• ベストアンサー

IEがたちあがらない

他のブラウザ(opera)をインストールして 立ち上げたらhttp がIEからopera になり、削除しても IEが自動で立ち上がらない ようになってしまいました。 設定変更はどこでするんでしょうか? フォルダオプションでの設定は戻したのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

スタート→「プログラムのアクセスと規定の設定」で「カスタム」を選択し、 右の矢印ボタンをクリックして「規定のWEBブラウザ」をIEに変更してみてください。

motocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。 こんな設定があるなんて知りませんでした。 たすかりました。

その他の回答 (1)

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.1

IEのツール→インターネットオプション→プログラムの、 「InternetExplorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」のチェックが外れていませんか? チェックして、再起動してみましょう。

関連するQ&A

  • IEを標準のWEBブラウザに設定する方法

    最近OPERAをDLしたときに、OPERAを標準のブラウザに設定してしまいました。 作業に不便を感じるので、IEに戻したいのですが、どこを触ればいいのかわかりません。 フォルダ内のHTMLファイルのプロパティをIEに変更してもそのフォルダ内にしか適用されません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • IEお気に入りのアイコンが変

    IE6をwindows2000で使っています。最近突然お気に入りのアイコンが変になりました。フォルダを開くとフォルダ内のファイルのアイコンが最初は標準のものなのですが次々とより小さい e マーク(だと思うが小さいのでよくわからない)のものに自動的に変わっていきます。新種のウィルスかと思ってウィルスチェックをしても掛かってきませんし,一時ファイルの削除などでも元に戻りません。またIEを前バージョンに戻して再インストールも試してみましたが同じでした。使用上不都合は無いのですが,どうも気になります。ファイルを右クリックして出てくるプロパティでアイコンの変更ボタンがあるWebドキュメントタブもいつのまにか消えています。最近やったことはフリーブラウザのオペラをインストールして,アンインストールしたことぐらいですが関係ありますか?よろしくお願いします。

  • IEを削除してしまいました

    WindowsXPをつかっています。2ちゃんねる用ブラウザ「禁断の壷」の不具合でIE6が開かなくなりました。 インターネットオプション→LANの設定→プロキシサーバ→適用されないのチェックを外す。をしてもダメでした。 IE7をインストールしてみたのですがやはり開きません。 そこでIEをアンインストールしてみようと思い、IEフォルダを削除してしまいました。するとアクセサリのペイントまで開かなくなり、どうしようもなくなってしまいました。 どうしたらすべて元にもどるでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに「禁断の壷」はアンインストールしています。

  • IEの設定

    IE(6)の設定をバックアップって出来ますか? 例えば僕は普段OPERAを使ってます。 PCをリカバリーした時にOPERAをインストールしてバックアップしておいたOPERAのPROFILEってフォルダを使うとリカバリー前の設定に戻ります。 IEでもそのような事って出来るんですか? もし可能なら手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • IE6でリンクを押すとOPERAが開いてしまいます。

    ブラウザを複数(Opera8.5,IE6,Netscape7等)使っているのですが、ある日を境にIEの状態がおかしくなってしまいました。 【症状】 InternetExplorer6にてWebページを閲覧したとき、ページ内にあるリンクをクリックすると、Operaが起動してそこにリンク先のページが表示される。 また、IEにアドレスを手打ちで直接入力しても、同様の症状になる。 また、IEのインターネットオプションで「Web設定のリセット」を押しても動作しません。 【これが原因かも?】 スタンドアローン型の旧バージョンIE(4~5.x)でページチェックした日の後になったので、それが原因かと想定しています。 【その他】 通常使うブラウザはOperaにしています。これをIEに変えたところで、症状は良くなりませし。ネスケにしても起動するのがネスケになるだけです。 Operaをアンインストールした場合、「ブラウザがないので開けない」旨のエラーがでます。 OSはWindowsXP SP2で、IEを再インストール(or再設定)しようとしたのですが、オフィシャルサイトではSP2の再インストールを推奨しているようなので、して見ました。が、改善しません。 いろいろ検索し倒したのですが、手詰まりになってしまいました。 やはり、危険を承知でレジストリをいじるか、諦めるかしかないのでしょうか? 同じような経験がある方、識者の方、アドバイスお願いします。

  • IE7、IE8をインストールしてからIE6で表示されるには

    IE6を使っています。 HPを作成しているのですが、 他のブラウザでもチェックしたいので 例えばIE7やIE8をインストールして表示してみたいのです。 ただ、新しいブラウザをインストールした場合 自動的にそのブラウザでの表示に替わってしまいますよね? 新しいブラウザではなく、IE6を使うことは可能でしょうか? また、その場合どのように操作すればIE6に戻せますか? よろしくお願いいたします。

  • IE6SP1を導入後、自動接続されません

    先日公開されたIE6のSP1をインストールしたところ、自動接続されなくなってしまいました。 今までもIE6を使用していました。ブラウザを立ち上げてサイトを開けば自動的に接続されたのに、今回アップデートしたら接続エラー(サイトがみつかりませんなど)になってしまいます。 仕方なく今はダイヤルアップネットワークをクリックして接続してからIEを立ち上げています。 同時期にNS7.0とOpera6.05(どちらもアップデート)を入れましたが、こちらは二つとも問題なく自動接続します。 また、OE6も自動接続出来ているので、この現象はIE6SP1だけです。 どう設定すれば以前のように自動接続できるのか、お教え頂ければ幸いです。 なお、当方のネット環境は以下のとおりです。 OS:windows98SE、フレッツISDN、 使用パソコンは1台のみ ブラウザ:IE6.0(普段はDonutP。IE6でもDonutPでも自動接続されなくなってしまいました)、他にNS7.0、Opera6.05 どうぞよろしくお願いします。

  • アイコンがOperaからIEに戻らない

    Opera9.10を導入したら、以下2点が勝手に変更されてしまいました。 元に戻す方法を教えてください。 1、ローカルにある拡張子.htmlファイルのアイコンがOperaのアイコンになった。 ただし、ダブルクリックで実行すると、IEが起動します。 アイコンをIEに戻す方法を教えてください。 2、Outlook Expの受信メールからURLクリックでOperaが起動する。 リンクのクリックでIEが起動するように戻す方法を教えてください。 ■試してみたこと。 以下を試してWindowsを再起動してみましたが、現象変わらずです。 「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 ここで、拡張子.htmlと.htmを選択して「元に戻す」を実行した後、「変更」でIEを割り当て。 「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「プログラム」 ここで、「Intenet Explorerの起動時に、通常起動するブラウザを確認する」のチェックが付いていたのを 1度外し、付け直し。 ブラウザ起動時の「通常起動する・・・」のメッセージ表示されない。 ■環境 WindowsXP Professional(SP2) Internet Explorer 6.0(SP2) Opera 9.10 Build 8679 以上、よろしくお願いします。

  • IEで通常使うブラウザが勝手に変更される?

    IEで通常使うブラウザが勝手に変更されることがあるような気がするのですが、 (自分では何も変更していないつもりなのですが) そんなことってありませんか? 私の環境は WindowsXP SP2+IE6.0 SP2 で、 通常はOperaを通常のブラウザに設定しています。 メールソフトのメール本文中のアドレスリンクからサイトを開くとき、 普段ならOperaで開かれるのですが、たまに(あるとき以降)IEで開かれるようになったり、 また開く前にメッセージボックスで聞かれたりします。 もちろん、再度Operaに設定しなおせば元に戻るのですが。 IEかWindowsの仕様でしょうか?

  • IEとOpera で

    Opera とIEのブラウザでGmailを受信したいのですが、IEで受信したメールがOperaには入ってきていません。逆にOpera で受信したGmail あてのメールがIEでは受信できません。両方のブラウザでGmail を受信したいのですが設定方法を教えて下さい。