よゐこの無人島の岩礁は人工か?

このQ&Aのポイント
  • 正月にTVでやっていた「よゐこの無人島0円生活」(長崎県の五島周辺らしいです)で浜崎が泳ぎ着いた不思議な岩礁?に興味を持ちました。
  • 巨大な岩のよせあつめで、中央に抜け穴があり、どう見ても人の手で大石を選んで積み上げたとしか思えませんでした。
  • 沖縄の久米島周辺とか、もっと南のラップ島などにある巨石遺跡を思い出させましたが、よゐこのTVの島を含めて、それらの最新の考古情報を知っておられる人はいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

よゐこの無人島の岩礁は人工か?

正月にTVでやっていた「よゐこの無人島0円生活」(長崎県の五島周辺らしいです)で浜崎が泳ぎ着いた不思議な岩礁?に興味を持ちました。巨大な岩のよせあつめで、中央に抜け穴があり、どう見ても人の手で大石を選んで積み上げたとしか思えませんでした。 スタッフがあらかじめ準備したとするには相当の期間と工費がかかっただろうし、そんな説明はなく、ただ、昔の伝説に、高貴な出の夫婦がそこで暮らすために石を積んだ島であるというものがあるということでした!。 沖縄の久米島周辺とか、もっと南のラップ島などにある巨石遺跡を思い出させましたが、よゐこのTVの島を含めて、それらの最新の考古情報を知っておられる人はいませんか?

noname#194996
noname#194996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

調べてみたところロケ地は、五島列島の椛島の隣にある「ツブラ島」のようです。 現在は、無人島ですがかつては人も住んでいて、釣りやキャンプ地、中学生の体験学習場としては地元では著名な場所のようです。 しかし、検索をかけてみてもその石垣についてはまったくヒットしませんし、こんな岩がごろごろしている http://blog.goo.ne.jp/tabitomosensan/e/71af6eb8169a47d0cb479a068796a402ところだと人工物よりは自然物の方が可能性が高そうです。

noname#194996
質問者

お礼

わざにお調べいただき、申し訳ありません。 >「ツブラ島」のようです。 その情報は確かでしょうか。 貼っていただいた映像を見ても、TVのいめーじとは異なっています。 島そのものがちがっているような…。 正月2日の放映分のユウチュウブを出したのですが、既に削除されていて見れませんでした(泣;)。 すみません、根気良く探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

●その情報は確かでしょうか。 ○複数のウェブサイトで確認できますし http://blog.goo.ne.jp/arakabu-sensei/e/7d0719a738983014c0534c4fba095b7d http://homepage2.nifty.com/garyukohboh/page030.html テーブルなどの残骸が見えるというものやにしおかすみこさんなどが上陸した岩と同じようなものも写っています(にしおかさんが来たあたりからしか観ていないのでその前の岩などは私は観ていません)から断定はできないもののほぼ間違いはないでしょう。

noname#194996
質問者

補足

何度もお付き合いいtだき恐れ入ります。 情報は間違いないのでしょう。 濱口が泳いで入ったところですから、あまり沖合ではないと思います。 今ゴーグルアースでツブラ島の北端の池尻鼻?というところを見てチェックしていたのですが、海岸線に大岩が不自然に集まっているところが数箇所あります。このへんが怪しいと思います。横から立体的に見たのですが、海岸そのものが大きく波打ったりして海抜がわかりません。映像も用意したのですが、補足では出せないようですね。いずれ現地へ行かねば結論は出ないような気もします。

回答No.2

●自然に様々な巨石がいくつも寄り添って山をつくるという現象はどう説明できるのでしょうかね。 ○現物を見てみないと断定はできませんが、枕状溶岩のようにブロック状の摂理も起きますので、それらが風化すれば「石垣ような状態」になることもあります。また、洪水や増水などで流されて窪地に集積されるということもあります。  人工物の場合、そこには「人間の意志」が介在しています。そのため、直感的に人工物とわかる場合が多いです。  慶良間島の「海底地形」などは「人工物に見える自然物」の典型です。

noname#194996
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 枕状溶岩という自然ものもあるのですね。 早速写真拝見しました。 形状としてはおおむねこういったものが近かったですが、写真で見るようないかにも溶岩っぽいものではなく、一つ一つの石がそれぞれつるりとしたしっかりした表面の自然石でした、柱状節理的なものもやはりそういった石だったので違和感をもったわけです。 もちろん年月が経てば溶岩もそんな表面に磨きあげられるのかもしれません。どこかにあの時のTVの映像がないか、探してみます。

回答No.1

その部分は見逃してしまったので断定はできませんが。 柱状節理などで「人口の石垣のように見える自然地形」である可能性が高いです。

noname#194996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >柱状節理 そうですね、そう見える部分も内部の洞窟部分には一部ありました。しかし いかにもそうみせるように、細長い、結構丸まった巨石が数本立てかけてあるという感じでした。 柱状節理って、私がみたものはむしろそればっかりで、整然としすぎて、角が尖って結晶構造的なものが多かったですし。基本的に一体でしょう。 自然に様々な巨石がいくつも寄り添って山をつくるという現象はどう説明できるのでしょうかね。 浜崎 → 浜口 でした。

関連するQ&A

  • 無人島について

    無人島で二泊三日ほど生活したいとおもっているのですが、法律的に大丈夫なのかと思い質問しました。 銛で魚をとったり釣りをしたりするのは違法でしょうか? やらないですが、木を勝手に切るのも違法でしょうか? 魚や貝を取ることが違法であるとして、それが認められるにはどうすればよいですか?よみにくいぶんでありますがよろしくおねがいします!

  • 傍若無人

    僕は、傍若無人に振舞ってしまいます。どうしても、他人に敬意を表したい気持ちはあるのですが、どうしても、それをやっていると虚無感に襲われることがある。どうしよう。もう、社会生活はつらいです。 風のようにふらふらと生きていこうとも思っています。 どうしようもない。

  • 無人島

    たまに無人島が売りに出されてます。あれって自分が 所有したら好きにしていいのでしょうか?例えば 島全体に火をつけたりするのも勝手なんでしょうか? 漠然として実用性の無い質問ですがどうでしょう?

  • 無人島

    中3女子です 黄金伝説で土屋アンナと富永愛ちゃんがキャンプしてた、奄美大島のハンミャ島にひとめぼれして、 男女9人ぐらいに呼びかけて、大学生になったら夏休みにキャンプしよう。とゆうことになしました。 そのために今からできることはありますか? 許可などどうやってとればいいのですか? できれば、貸切したいです。

  • 無人島

    大きな無人島の名前教えてください。 なんでもいいです。

  • 無人島について

    例えばの話で申し訳ありませんが……。 無人島があるとします。その無人島はあまり大きくなかったため、廃棄物やら浚渫土砂やらで外枠を広げ、人工的に造成された埋立地を作ります。(人を住まわせるため、島の面積を広げた) この場合、無人島拡大を最終的に決定できる人(機関)って誰なんですかね? 政治とかに詳しい方がいらっしゃいましたら、回答して頂けると嬉しいです。

  • 傍若無人といわれ…

    大学生にもなって、先輩から『傍若無人なところがある』と言われてしまいました。飲み会でです。 多分、先輩に言われるくらいなので、同輩にも思われていると思います。 自分は運動サークルなのですが、同級生のできないことを自分ができるときに、誇ってしまうような癖があります。得意になってしまうのです。この癖を自分でもわかっているのに、直せません。 おそらくこれが原因で、同級生に上から目線で意見をいっていることも多々です。 同級生・先輩がどう思っているかと思い、あとで辛くなります。自分でこんな自分は馬鹿だとも思います。 ただし、正直その場では、得意で嬉しいのだと思います。なのでこんなことを繰り返すのでしょう。 甘ったれているようですが、こんな自分はどうしたらいいでしょうか。 また、傍若無人といわれる原因はこれだけでしょうか。 もし、身の回りに『傍若無人』といわれている人がいる、もしくは回りに得意気な人がいる方、その人はどうするべきだと思いますか。 僕は強く自分を律したいとは思いますが、人の前に出ると全て忘れてしまい思い付くことをペラペラしゃべって、後から悔やむことばかりです。 どんな些細なことでもいいので(一文でもお願いします)、さまざまのご意見、ぜひお願いできませんか。 よろしくお願いします。

  • もし無人島に行くことになったら

    一人で暮らすか、嫌いな人と一緒にくらすか。どちらを選びますか? 好きな人(気の合う人)は連れて行けない設定でお願いします。

  • 無人島

    なんども質問してすみません 質問なんですが もし無人島をかうとしたら必要な知識ってなんですか? ビジネスとして使うわけではないと思います(将来のことはわかりません) 追記するかもしれませんがお願いします

  • 無人島に何を持っていきますか?

    今の自分の持ち物で、何か一つ無人島に持っていくとしたら何を持っていきますか?しばらく無人島に閉じ込められる設定で。かつ一人の設定です。