• ベストアンサー

古典のタイトルを教えてください

年をとると、昔の記憶がぼやけてきて、でも気になるので教えてください。 お寺の屋根に縄が張ってあって、鳥を止まらせないのは料簡が狭いと考えていたところ、後で、池の魚を鳥から守るためだったと聞いて・・・といった内容の文があったと思いますが、出典を知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1

徒然草の十段に似たような話がありますね。 魚ではなく蛙のようですが。 http://melisande.cs.kyoto-wu.ac.jp/eguchi/pdd/turedure.html

punipuni9
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございました。 またひとつ、頭の中のもやもやが解消出来ました。