• ベストアンサー

古典のタイトルを教えてください

年をとると、昔の記憶がぼやけてきて、でも気になるので教えてください。 お寺の屋根に縄が張ってあって、鳥を止まらせないのは料簡が狭いと考えていたところ、後で、池の魚を鳥から守るためだったと聞いて・・・といった内容の文があったと思いますが、出典を知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

徒然草の十段に似たような話がありますね。 魚ではなく蛙のようですが。 http://melisande.cs.kyoto-wu.ac.jp/eguchi/pdd/turedure.html

punipuni9
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございました。 またひとつ、頭の中のもやもやが解消出来ました。

関連するQ&A

  • かなり昔の漫画のタイトルを教えてください。

    15年以上前に読んだ漫画のタイトルが思い出せず、困っています。 内容はうろ覚えで違ったところがあるかもしれませんが、こんな感じでした。 大学生くらいの男女5,6人くらいのグループで海をクルーズ中、 嵐に遭い、ある島にたどり着く。 その島は獣や魚、木の実なども全くなく食料がない。 いるのは、恐ろしい顔をした鳥とその鳥が産み落とした卵だけ。 その島に昔流れ着いていた船を物色していると、中から船員の手帳を発見。 そこにはこの島はとても恐ろしい島で、この島の鳥には近づかない事、たまごを食べてはいけないことなどが記されていた。 何日か経つうちに我慢の出来なくなった一人が鳥を食べようと近づいたところ、鳥に殺され反対に食べられてしまう。 また、たまごを食べたものはその鳥の姿に変身してしまう。 つまり、この島では鳥に食べられるか、鳥の仲間になるか・・・のいづれかしか方法がなかった・・・。 結末がどうなるのか覚えていないのですが、 どうしてももう一度読んでみたいと思い、知っている方がおられましたら是非タイトルを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルについて

    子供のころに見たアニメのタイトルが思い出せません。 ・1980年代前半だった(ような気が・・) ・夏休みにテレビ放映(だったと思います) ・短編アニメで30分~1時間もなかったような・・ 内容 ・主人公のメガネの大きめの鼻の男性が昼寝をしていて、たまたま口に入った羽虫に生まれ変わってしまう。そこから、次々と捕食連鎖をしていって虫を食べた魚、魚を食べた鳥といった風にだんだんと 強者に生まれ変わって行って最後に人間に食べられて人間になった時に夢オチで目覚める、といったものです。 ・エンディングの歌が「ぼの、ぼの、」だったか「のっぽ、のっぽ」だったか、男性の声でちょっとだるい感じの歌でした。 強烈に印象に残っているのですが、なにぶん昔のことでタイトルが分からず困っています。 お心当たりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m_ _m

  • 映画のタイトルがわかりません。

    20年前でしょうか。テレビで放送された映画のタイトルがわかりません。 記憶にある内容は ・宇宙人? ・警察みたいで悪い宇宙人を追いかけてる ・ハンドガンみたいだけど、すごい連射ができる銃をもっている。 ・髪の毛か血だったか白かったような。 ・クルマの屋根を飛び移っていて、体重が重いのか屋根が沈むシーンがあったような。 ・宇宙人は背が高いという印象 ・テレビで放送されていた。たぶん日曜洋画か金曜ロードショー 以上となります。 子供の頃の記憶で、今とは受け取り方が違う気がしていますが よろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトル教えてください。

    5年以上昔に観た映画で、全然内容を覚えていないのですが、ピンクのスカートを履いた女性が綱を渡る?だとかビルの高いところで移動する?みたいなシーンがあったことは覚えています。背景に空があったような気がします… 昔からそこだけ記憶に残っているのですごく気になっているのですが、全然思い出せないので、少しでも心当たりのある映画を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 以下は間違っているかもしれない記憶です。一応書いておきます。 ・スカートはつやつやした表面をしていた? ・2,3年以内くらいに再放送していた?

  • 漫画のタイトルを教えてください

    5年ほど前に読んだ四コマ漫画です 成人女性二人が仕事やら趣味やらの話を掛け合うような内容でした 二人は同じ職場で服屋?小物屋?のような場所で働いていた記憶があります 一人はちーちゃんやらひーちゃんやら呼ばれていたような気がしますがしらべてもでてきません… 作者は「魚」という漢字が入った小説家だった記憶があります 曖昧で申し訳ありませんがタイトルがわかる方、いらっしゃいませんか?

  • 児童書(多分)のタイトルを教えて!

    多分小学生くらいの時に読んだ本です。探したいのですがタイトルが分かりません・・・ 絵は挿絵程度でした。 話の中の断片断片しか覚えていないんですがもし知っていたら教えてください! (タイトル、出版社など) *何かの事情で男の子(10歳くらい?)が田舎のおじいさん(多分)の家で住むことになる。 *庭にはおじいさんの手入れしている動物の形の植木 *厩があるが馬はいない。昔はいた。角砂糖が好きだったと聞いてそっと置いておくと馬のいななきを聞く。 見に行くと角砂糖が無くなっている。 *昔、自分と同じくらいの男の子がいた。(その子の部屋を使うことになります) <部屋の中には木馬や今にも動きそうなハリネズミなどがあります。朝にはその部屋の窓から(確か手にバターを塗って)モズなどの鳥にエサをやります> *庭の池(?)には大きな魚がいるがなかなか姿を見せない。慣れてきたころにその影を見ることができた(はず) *おじいさんか誰かが病気か何かになって雨の中馬車?か何かでお医者さんを呼びに行きます。川が溢れていた気がします。 わかるのはこれだけです。お願いします。

  • アニメのタイトルが思い出せません。

    どうしても昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 内容としては、設定が平安時代(定かではありませんが、そのような感じでした)で、ある少年が洞窟の中で弱った大きな鳥を見つけ、それを助け出す物語です。 途中の内容が思い出せないのですが、物語の終盤に山の上に住む陰陽師のような恰好をした男と戦います。その男が最後の方に大きな蛇に変身して、その尻尾には洞窟にいた大きな鳥を癒す液体が入った壺が巻き付けられていました。 最後にその蛇を倒した際に壺が倒れて液体がこぼれましたが、持ち帰って、弱った鳥に壺の中に残った一滴をたらすと鳥がみるみる元気になり、洞窟から飛び立っていってめでたしめでたし、というようなアニメです。 制作年は私が幼稚園の時に見たものですので、恐らく1980年後半から1990年にかけてと思われます。 どなたか知っている方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • この漫画のタイトルを教えて下さい。

    ・少年コミック ・主人公は少年(だったと思う) ・第一巻、第二~五話くらいの間に河童の手に関するストーリーがある(お寺か神社のような場所に出向いた?) ・80~90年代? 昔、一冊だけ家にあった記憶があるのですがタイトルが思い出せずもやもやしています。 個人差があると思いますが、小さい頃は怖い、気持ち悪い…と感じた記憶があります。少しでも似たような漫画を知っている方がいらっしゃればタイトルをお教え下さい。よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください

    20~30年ほど前に文庫本で読んだ小説です。 SFか、FTジャンルだと思います。 小説の内容に関しては、一切記憶がありません、ただ冒頭に見開き2Pで掲載されていた詩が好きでした。 内容は「わたしは木」というようなものです。 1本の木が季節を感じ、生命の誕生(鳥が巣を作り、卵が産まれて・・・といった感じで)を見るような感じの内容だったと思います。 最後に わたしは木 とあったと思います。 漠然としておりますが、心当たりの方どうかお知らせください。

  • この昔の映画のタイトル教えて下さい。

    昔(20~25年前)に、テレビで見た映画のタイトルが解りません。 内容もおぼろげにしか覚えていなく、また主演俳優も監督も解りません。 なので、記憶に残っている内容を、全て書きます。 1、映像はカラーで外国の映画でした。 2、家畜小屋の片隅から白い液体が湧き出ていて、それを飲んだ家畜などが   巨大化してしまう。(にわとり、ぶた、ねずみなど・・) 3、洪水が起きたような、起きなかったような・・・?? 4、その巨大家畜たちが民家の屋根の上を連なって歩いていたと思います。 5、民家の外壁は、レンガだったと思います。 6、見ていて怖かったのを覚えているのでホラー映画かな? 以上です。 私がまだ4才位だったので、この映画を見た後、あまりの恐怖とショックで夜 眠れなかったのを覚えています。 この映画の事を、ふとした事で思い出して以来、色々調べたりしましたが 10年位経った今でも解りません。 どなたか知っている方、いらっしゃいますでしょうか? いましたら教えて下さい!宜しくお願いします。