• 締切済み

税理士試験の科目免除

教えてください。 税法2科目免除で論文を提出する際に、修士の卒業からだいぶ時間がたっております。 論文の提出に当たり、卒業時の論文を手直しすることは可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

不可です。

• hata79
回答No.1

税理士法施行規則第2条3項三号には 「修士の学位等取得にかかる学位論文の写し」 とあります。 「写し」とは、原本をそのまま写したものでしょうから、手直しをしたら写しではなくなってしまうのではないでしょうか。 参考までに 「質問」 原本、写し、謄本、抄本、正本はそれぞれどう違うのですか 「回答」 原本 一定の内容を表示するため、確定的なものとして作成された文書。謄本・抄本などのもとになる文書。いわばオリジナルである文書をさします。当事者が調印した契約書は原本となります。 写し 写しとは、原本のコピーです。通常の契約書では、原本とその写しの2種類があるだけです。なお、昔と違って、写しといっても、コピー機などで原本とそっくりに複写できるので、写しが存在すれば、原本の存在が相当な蓋然性をもって示すことができます。ただし、裁判では証拠書類は原則として原本を用います。

参考URL:
http://www.muryo-soudan.jp/advice6/index1221.aspx
ab-msnr
質問者

補足

経験者からの回答を求めています。