• ベストアンサー

税理士 大学院ダブルマスターで科目免除

税理士 大学院で科目免除 税理士を目指し勉強中なのですが、科目免除のため、大学院へ入学しようと考えています。 まずは、税法系大学院に行き、税法2科目免除を目指し、次に会計系大学院に行き、簿記 財務の どちらかを免除しようと思っているのですが、二つの大学院に行き、計3科目の免除をうけるという のはどうなんでしょうか?やはり1科目づつ合格していく方が知識も身につき実務でも役にたつのでしょうか?また、事務所に就職する際にも、科目免除の人には偏見などがあるのでしょうか? みなさまの意見をお聞かせください。現在26歳の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

税法免除が良いように思いますが、どうせ大学院でダブルを考えるぐらいであれば、会計専門職大学院を使っての公認会計士を目指したほうが良いのではないですか? 事務所での偏見については、事務所や所長次第でしょう。 税理士法人などの大手事務所であれば、資格者の募集をしていることでしょう。しかし、小さい事務所などでは、あくまでも即戦力の補助者の募集も多いです。資格があっても実務経験がなければ、難しい部分もありますし、顧客を持っていかれる恐れから敬遠する税理士も多いでしょうね。さらに、年齢を重ねてからでは、人員のバランスかも就職活動に苦労するかもしれませんね。 会計士であれば、幅広い就職先もあるでしょうね。 私の前職の税理士事務所の2代目は、多分免除です。顧客などもうわさしてますね。 不勉強な部分も多く、顧客への税務指導もたどたどしいときがあり、新人の補助者に訂正されることもあります。 免除制度が利用できることは良いとおもいますが、実務に出たときには苦労することでしょう。 また、合格科目によっても同様ですね。 私は税理士試験を断念した人間ですが、税理士事務所を辞めた後も税理士事務所の職員に税務の相談を受けることもありますし、公認会計士となった友人から税務についてアドバイスを求められます。 実力があれば、どのような形で資格を取得されても良いでしょう。ただ、不勉強な部分が見つかるたびに免除だから・・・と陰口を言われることでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

>二つの大学院に行き、計3科目の免除をうけるというのはどうなんでしょうか? 経済的に余裕があるのならばどうぞというところことですが、余りにも無駄な方法ではないでしょうか。 それをやった所で他の科目に確実に合格ができるわけでもありません。その上年齢が30歳を越てしまいます。 働きながら受験であれば、不合格でもそのまま仕事を続けるだけですが、この方法を取って万が一合格できなければすべて無駄です。 リスクが大きすぎます。 大体税理士の試験はこのような壮大な無駄なことをするほど難しいものではありません。 私は働きながらで合格したものですが、毎日2時間の勉強で5年で合格できました。 要は勉強の仕方だと思います。 こんな驚くべき方法で楽をすると考えないで、もっと地道な勉強で合格をすることを考えた方が良いでしょう。 毎日学校に行けるのならば2-3年間で合格は可能と思います。実際私の知り合いの女性も会社を辞めて勉強に専念して2年で合格しました。 問題はどれだけ熱意を持って勉強するかだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 税理士資格取得としてのダブルマスターについて(1)

     こんばんは、ghq7xyです。私は税理士試験のうち、財務諸表論に合格し、簿記論は受かっていない者です。  さて、税理士法は改正され、今春からの大学院入学者については会計学については簿記論か財務諸表論のうちのいずれか片方のみの免除、税法学については3科目のうちの2科目までの免除となりました。  さて、私は改正前の税理士法により今春修了して税法3科目については3科目とも免除となります。仮に私が会計学の大学院に入学したとしても財務諸表論に合格しているので、簿記論の免除が取れます。  しかし、私は会計学の大学院に行くべきかどうかで悩んでいます。大学院に入れば確実に資格は取れます。しかし、世間の目が怖いです。また経済的に苦しいです。逆に簿記論の受験は正攻法ですが、厳しいです。  (2)へ続く

  • 税理士試験一部免除のための通信制大学院

    税理士試験の科目合格者です。試験免除のために会計・税法両方の免除のために大学院へ進学するつもりです。 そこで、下記3点の質問があります。 (1)会計科目・税法科目それぞれの通信制大学院でよいところがあれば教えてください(地域は問わず)。 (2)会計・税法両方の大学院をトータル3年で行くことは免除制度上、可能でしょうか?どこかの大学院のHPに最短3年で両方免除可能と書いてあったのですが・・・。 (3)税理士登録までの実務経験2年というのは、大学院(社会人向け夜間・通信制等)に通いながらの実務経験でも登録上問題ないのでしょうか?

  • 税理士の科目免除の件

    税理士の科目免除が得られる大学院に通うものです。 会計科目の免除があることはわかっています。 修士論文は財務会計論の予定です。 この場合、免除されるのは財務諸表論でしょうか? それとも簿記論を免除にして、財務諸表論を受験することは 可能でしょうか? 自分は理論は強いので財表の受験を希望しています。 実際に免除を受けられた方、現役院生のかたよろしくお願いします。

  • 税理士科目免除について教えて下さい。

    現在25歳で税理士を目指しています。 今年8月に簿記論(初受験)・固定資産税(2回目)を受験しました。 現在科目合格はなしです。 今後の予定について、来春4月から大学院への進学(通信)を考えています。 そこで税法免除を取りつつ財表を受験できればと考えています。 もちろん今回の結果にもよりますが・・・。 ちなみに簿記論・固定資産税ともにボーダーは越えていますが合格確実ラインには届いていない状況です。 質問としては、免除での資格取得による就職への影響について又大学院での免除はどの程度の難易度及び働きながらでも可能かというところです。 他にも大学院免除によるアドバイス、注意等あればお願い致します。

  • 税理士 科目免除について

    税理士 科目免除について 税理士 科目免除について  いま、税理士を目指しているものなんですが、税法2科目を大学院の科目免除で取得しようかと考えています。  昨日テストが終わり、来年春から大学院に通えるように受験を考えているのですが最低1科目受かってないと大学院に合格できないというのは本当なのでしょうか? 今年簿財を受けて2科目とも12月にならないと受かっているかまだわからないしこういった場合どうすればよろしいでしょうか?  私は愛知住みの2流大学出の専門学校生で24なのですが近場で土日・夜間通いですむ大学も教えていただけたら恐縮です。 質問たくさんで申し訳ないですが誰か教えてください。

  • 税理士なるための科目について

    税理士になるためには以下の科目が重要だと聞きました。 会計学     簿記論     財務諸表論 税法     所得税法     法人税法 それぞれはどのような科目でしょうか?簿記論は日商簿記1級の延長でしょうか?

  • 大学院で学ぶ事に寄る税法2科目免除の将来の可能性について

    こんにちは。 税理士を目指しているものです。今簿財をやっておりますが、5科目がとても厳しく感じています。ですので、前に耳にした「大学院で学んで税法2科目免除」を目指したいなと考えています。 そこで質問があります。 Q1.税法2科目とは、所得税または法人税は含まれますでしょうか? といいますのも、一番ボリュームがある所得又は法人が、一番自分には辛いと考えています。これが免除されるならいいなと考えています。 Q2.税法2科目免除で税理士となれる資格を持った人の将来の可能性はどうでしょうか? 免除で税理士となった人の、他の人と可能性が違ってくるかに疑問があります。税理士となるために勤めた税理士事務所が、免除されている税法のために雇いたがらないとか。でも、免除されても実務のための勉強は大原で受けるつもりです。 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • 税理士試験の科目選択について。

    税理士試験の科目選択について。 必須の簿記論・財務諸表論を除いた、残りの3科目をどうしようか迷っています。 (1)「実務に直結する組み合わせ」と(2)「合格重視の組み合わせ」 があるということをインターネット上で知りました。 (1)「実務に直結する組み合わせ」は 「法人税法+所得税法+相続税法」 「法人税法+所得税法+消費税法」 「法人税法+相続税法+消費税法」 ボリュームが多いとされる法人、所得、相続を(実務で必要になるという理由から)進んで選択する形です。 (2)「合格重視の組み合わせ」は 「法人税法+事業税+酒税法」 「所得税法+住民税+酒税法」 「法人税法+酒税法+国税徴収法」 ボリュームが比較的少なく且つ関連性のある科目の組み合わせです。 わたしは (2)の「合格重視の組み合わせ」にしようかと思っています。 今はフリーターで勉強に十分な時間を裂けるので、簿記論・財務諸表論・所得税法 を先に取得してから残り2科目を税理士事務所に勤めながら取得したいと思っています。 しかしもし将来独立する場合、例えば相続税法や法人税法を選択していなかったが為に 実務に何らかの支障が出る事はあるでしょうか? 確かに選択しなかった科目については知識があるという証明はありませんが、 「実務の中で選択しなかった科目も理解していける」という話も聞きます。 しかしやはり実務の中だけでの理解は難しいのでしょうか? あるいは独立には相続税法や法人税法の「科目合格」という肩書きが必要なのでしょうか? だとしたら上記2通りの選択方法は 独立するなら(1) 就職に有利にしたいなら(2) という事なのでしょうか? 合格重視の科目選択で将来独立は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 五科目合格税理士 VS 免除税理士

    嫁が証券会社に勤めていますが 転職を考えています。 勉強をして簿財に合格したのですが このあとどうすればよいか悩んでいるようです。 5科目合格税理士    か 免除税理士 だったらどっちが転職や就職&業務に有利なんでしょうか?(クライアントでも気にする人いるでしょうか。) もちろん実務経験が大事だとは思うのですが まだ直接的にはないようです(株のほうをやっているようです)。 さらに免除もらう大学院のレベルによって就職や業務に支障はあるのでしょうか? できれば働きながら通信制の大学院に行きたいようなんですが。 今のところ、本人は早くなったほうがいいと思って、免除税理士になろうとおもっていますが。。。。 いろいろと申し訳ないのですが 教えていただけると大変助かります。 たまには妻の役に立ちたいのですが素人なのでぜひ教えてください

  • 税理士試験と大学院の組み合わせ

    現在夜間の税理士試験免除の大学院に通いながら、税理士試験を受験しています。 (会計1つと税法2つの3科目免除の予定) この、9月から仕事を辞めて大学院と試験に1年間試験に専念する予定です。 知識は簿記2級 税法受験経験なし 大学院は9~12月まで週5日あり、時間は18時30分~21時20分まで。 昼は授業が全くありません。 年明けの4月からは週に1、2日になりますが、修士論文の執筆に入ります。 上記の状態で税理士試験を受験するのですが、科目をどうするか悩んでいます。 簿記論・財務諸表論どちらかひとつ 所得税法・相続税法・酒税法どれか一つ これらの組み合わせをどうするかで悩んでいます。 会計で安定しているのは財務諸表論ですが、理論があるため ボリュームの多い税法との組み合わせは、うまくいくのかも心配です。 皆様でしたらどうされますでしょうか? 就職は実家が税理士事務所ですので、あまり関係ありません。 皆様のご意見や体験談などがあれば、ご教授願いたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう