• ベストアンサー

痩せる事について、簡単に教えて下さい。

少し疑問に思ったことです。2日間体調不良で、食事を摂りませんでした。お茶は、何度か口にして、おしっこは何度か行きました。うんちはなし。ふだん、ダイエットに気にはしなく、どちらかと言うと“痩せの大食いね”と言われます。2日間食べ物食べてないけど、うんちはなしだと、体重は変わらないのかなぁ?うんちが出るから、痩せるんだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

日々の体重変動は、ほとんど体水分量の変動によるもので(個人差はあるが1日の中で2kgくらいは変動する)、ミネラル分(骨など)、筋肉(適切な水分を含む)、体脂肪(適切な水分を含む)など体の組成に関わる部分の体重は、日によってほとんど変わりません。  飲んだり食べたり、ウンチしたりオシッコしたり、息をしたり(呼吸に水蒸気が含まれます)、汗をかいたりで、水分を摂ったり排出したりで体重変動に影響するのは、こうしたことに含まれる水分です(食べ物も大半は水分で出来ています)。  何をもって痩せるというのかですが、骨・筋肉・体脂肪という観点では2日間の小食ではほとんど減量しません。逆に2日間の大食いでもほとんど太りません。  これが2日間ではなく常習化すると、痩せたり太ったりしてきます。

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食べ物もおしっこで出るんですね!ビックリです!いい情報いただきました!

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

2日間食事を採ってなければ、体重は減ってないですか? おしっことうんちですが、出せばその分体重は減ります。 痩せるってことは脂肪が取れるって事です。

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ふだん、体重測らないので、体重減ったかわからなかったんです。

• qzpmg
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 snow_2009さんの質問にお答えします。 体重変わりますよ。 お茶飲んだりする分増えて、おしっこにいくぶんは減りますので、 それで変わります。では、

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おしっこ貴重ですね。