Windowsが立ち上がらなくなった!NECのバリュースターNXでのトラブル

このQ&Aのポイント
  • NECのバリュースターNXというWindows98のパソコンが突然起動しなくなりました。safeモードでも立ち上がらず、スキャンディスクも効果なし。起動時に変な音がすることもあります。ハードディスクは別PCにスレイブとして取り付け、バックアップは取れましたが、マスターセットアップ後も同じ状況。ハードディスクの故障か、再セットアップで復旧可能か、新しいPCを検討すべきかお悩みです。
  • ハードディスクが壊れてしまった可能性が高いです。再セットアップすれば使えるかどうかは不明ですが、バックアップがあるので試してみる価値はあります。現象がコピー機の取り付け後におかしくなったことから、不具合が起因している可能性も考えられます。また、本体にほこりがたまっていることも原因かもしれません。購入から5年経過しているため、新しいPCを検討することも一つの選択肢です。
  • Windows98のパソコンであるNECのバリュースターNXが突然起動しなくなりました。safeモードやスキャンディスクを試しても解決せず、起動時には変な音が発生します。ハードディスクは別PCにスレイブとして取り付け、バックアップは取れましたが、同じ現象が再度発生。おそらくハードディスクが故障している可能性が高いです。再セットアップの試みも考えられますが、購入から5年経過しているため新しいPCを検討することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。

NEC のバリュースターNXというWindows98のパソコンを使用しています。 ある日、突然、Windowsが立ち上がらなくなってしまい、safeモードでも立ち上がらなくなってしまいました。起動ディスクを使用してスキャンディスクをしましたが、直りませんでした。パソコンを立ち上げる際に、ピンポン玉を転がしたようなコンコンコンという変な音がします。 取りあえず、ハードディスクはとりはずして別PCにスレイブとして取り付け、バックアップはとりました。マスターとしてとりつけたところ、上記と同じ現象で立ち上がりません。(同じ型のパソコンでないとマスターでは立ち上がらないものですか?)ということはハードディスクが壊れてしまったのでしょうか?このハードディスクを再度、再セットアップすれば、また使えるようになるのでしょうか?それとも買い換えた方がよさそうでしょうか?このような現象はコピー機のような大型プリンターを取り付けてからおかしくなりはじめたようなんですが。。本体を空けてみたところ、かなりほこりがたまっていました。購入して5年くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoraku
回答No.3

引き続き簡単に回答いたします。 >同じ型のパソコンでないとマスターでは立ち上がらないものですか?それとも、このハードディスクがおかしくなっているからですか? 違うパソコンではBIOSが持っているドライバーがすべて違います。起動しても途中で止まってしまうでしょう >このような現象はコピー機のような大型プリンターを取り付けたからですが、そうしたことが原因でおかしくなったりしますか? 直接的な原因では無いと思います。ただ、プリンター系はHDDに大きなスプールが必要です。HDDの容量が少ないと作動しないことはあります。 >本体を空けてみたところ、かなりほこりがたまっていました。 そうじをした方がよいですか? メモリやCPUに埃がたまって微弱な漏電を起こしたりFANがその役目を果たせなくなったりはします。 小まめとはいいませんが年に一度くらいは掃除(エアースプレー)が必要です。

hotchan
質問者

お礼

分かりました!!何度もくわしくご回答して頂き、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• otoraku
回答No.2

HDDの寿命という判断は難しいです。半年で死んでしまったり、7年も正常だったりね、企業では5年で交換が普通ですが・・ 問題なのは異音ということですね 別のPCでスレイブにしたときにファイル転送とかフォルダを開くときに異様に遅くなかったですか? 1、異音がする 2、起動が遅い 3、全ての動作が遅い 4、フォルダを開くときに中々開かない HDDが死ぬ前の症状です。 とりあえずバックアップは取られているみたいなので 騙し騙し使うということも可能です。不良クラスタが出なくても寿命になってきていると思います。私の場合は次の朝突然、上がらなくなり死んでしまいました。予兆に気づかない時だったのでデータも取れずに泣きました。 今のディスクにはほとんどないですが、密閉された中に埃が入って死んでしまったり基盤がこわれたりもしました。

• otoraku
回答No.1

「起動ディスクを使用してスキャンディスクをしましたが、直りませんでした」 このときにデフラグが自動でかかりませんでしたか?不良クラスタが出たりしませんでしたか? 「パソコンを立ち上げる際に、ピンポン玉を転がしたようなコンコンコンという変な音がします」 この異音はHDDが死ぬ寸前の音と考えられます。デフラグがうまく走れば使用できるが何時死ぬか分からないという状態になるだけです。 ここは、HDDの購入をしたほうが無難な気がします。

hotchan
質問者

お礼

スキャンディスクのあとに不良クラスタの検査の画面がでてので、開始しました。しかし、異常なしと出ました。 >この異音はHDDが死ぬ寸前の音と考えられます。 とありますが、スキャンディスクでも不良クラスタの検査でも異常がないのに死ぬ寸前というのは、ただの寿命という感じですか?

hotchan
質問者

補足

なるほど、そうなんですか。ありがとうございます!! あと、質問にもでていたのですが、下記についても分かれば教えて頂けますか? 別のPCのマスターについていたハードディスクをはずし、このハードディスクをマスターに接続したところ、上記と同じ現象で立ち上がりません。 同じ型のパソコンでないとマスターでは立ち上がらないものですか?それとも、このハードディスクがおかしくなっているからですか? このような現象はコピー機のような大型プリンターを取り付けたからですが、そうしたことが原因でおかしくなったりしますか? 本体を空けてみたところ、かなりほこりがたまっていました。 そうじをした方がよいですか? 再度、質問としてアップした方がいいかも知れませんね。良かったら、ご回答、よろしくお願い致します。