• 締切済み

ハードディスク換装後『Disk Boot Failure~』が出てWindows一発起動が出来ません

『SONY VAIO MXS7RL7』を使用してます。 元々付属してるハードディスクからWesternDigital社のWD5000AKB(IDE)を2台買い、マスターを換装し、スレイブを増設し、付属のリカバリー起動ディスクと、DVD-Rに焼いた『リカバリーディスク』を使いリカバリーしました。 リカバリーは無事終えたのですが、電源を切って、いざ立ち上げてみると、“Disk Boot Failure~”の文字が出て“Windows XP”の一発起動が出来なくなりました。 ところが“BIOS”を開いて『SAVE & EXIT』すると、“Windows XP”を起動することができ、再起動もなんら問題ありません。 電源オフ状態から一発起動できるようにする解決策はあるでしょうか? 症状として理解に苦しんでるのが、 元々付いてたハードディスクに換装し直すと問題なく一発起動します。 新しく購入したハードディスクをマスターに1台だけ付けると、BIOSでまったく認識されず、新しいハードディスクを2台付けるとマスター、スレイブ共に認識するという奇妙な状況です。 マスター1台の時も2台付けた時もジャンパーピンの設定は間違いないと思います。 一応念のため、マスター、スレイブ、ケーブルセレクト、全ての組み合わせで試してみました。 BIOSのBoot順もハードディスクを1番上にしたり、あらゆる順序で試しましたが、新しいハードディスクでは一発起動にはいたりませんでした。 ちなみに旧ハードディスクの場合はどの順番でも一発起動します。 マザーボードの電池切れも疑ったんですが、時計も狂ってるわけでもないです。 一応、新品のハードディスク2台マスターとスレイブを逆にして、リカバリーしなおしましたが症状は一緒でした。 もともと付いてた旧ハードディスクをマスターにして、新しいハードディスク1枚をスレイブにした場合は問題なくWindowsは一発起動し、スレイブもしっかり認識してます。 以上の症状を考えてみると、 2台まったく同じハードディスクだと、Boot時に迷ってるのかな?と素人ながら思ってしまい、1台違うメーカーのハードディスクに換えたないとイケナイのかなと思ってます。 あと、あくまでも素人の発想ですが、メーカー製のパソコンに新しく買ったハードディスクでリカバリーすると、こういう症状がでてしまうのでしょうか? マスターを新しいハードディスクに換装して、電源オフ状態から、“Disk Boot Failure~”の画面にならず、なおかつBIOSを開かずに“Windows”の一発起動ができるようにしたいと思ってます。 心あたりのある解決策をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願お願いします。

みんなの回答

noname#170371
noname#170371
回答No.4

WD社のHDDの場合、マスターの設定が2種類有りますがその辺は大丈夫ですか? 具体的には  ・WD社製HDDを単機使用  ・HDDを2機接続する場合  …といった具合です。これを間違えていると起動に偉い時間が掛かったり、  認識されなかったかと思いました。 ・WD400の写真(参考)  http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/81/Hard_disk_WD_400.jpg

styale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャンパーピンの設定は一応全通り試してみたのですが、全て玉砕されてしまいました(泣)。 新しいハードディスクはIDEケーブルに1台しか取り付けてないと、認識すらされません。 ジャンパーピンも全て試してみました。 古いのと合わせてでも、2台取り付けないとBiosで認識されないという奇妙な状態です(泣)。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.3

>ハードディスクをマスターに1台だけ付けると、 WDのIDE-HDDにはSinglなる厄介なジャンパー ポジションがあります。1台だけ接続する際は、 MasterではなくSinglにしてください。 >リカバリーや再インストールの際は、最小 構成にしておく(購入時の状態)べきです。 HDDは1台だけ(増設HDDを取り付けた状態で、 リカバリーや再インストールをしたため、 思わぬドジをしたり、とんでもない事故に であったという書き込みも数多くあります)、 にしてリカバリーをやり直してみるべきで しょう。その際はSジャンパーをSinglにし ておきます。、増設HDDを取り付ける際に、 Masterにするのを忘れないようにしてくだ さい。

styale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Singleでもためしましたが、SingleにするとBiosで認識すらしませんでした。 新しいハードディスクは2台IDEケーブルに取り付けないと認識しないという奇妙な症状になってます(泣)。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

リカバリィをしたHDDは、コマンドプロンプトでfixmbrを実行されていますか?

styale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 fixmbrもしましたが、一発起動はできませんでした。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ディスクの起動が、前のディスクより時間がかかるようになったために、BIOSがディスクが(動いて)無いと判断するのでしょう。 BIOSの設定で、BIOS側のディスクに対する待ち時間を大きくしてやればいいと思います。 IDE TIME OUT というような項目があるのではないでしょうか。

styale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IDE TIME OUTというのは知りませんでした。 是非、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • WINDOWS2000 DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISKエラー

    計測器に使用しております、パネルコンピュータWINDOWS2000でPCの電源を入れると、BIOS画面の次に「DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」とエラーが表示されWINDOWS2000が起動しません。  エラー回避の為、WINDOWSセットアップディスク4枚でWINDOWSを立ち上げWINDOWSの修復を行いましたが、HDがないというようなメッセージで終了を選択して下さいとメッセージが出て修復できませんでした。ググで色々調べた所、CDブートでWINDOWS2000を起動しC:\WINDOWS>fixmbrと入力してmbrを作成すればよいという記事がありましたが、パネルコンピュータでCDドライブは付いてなく外付けのUSBドライブも付けてもドライバーのインストールができません。  使えるのは、フロッピーのみで現在BIOSしか立ち上がりません。 この状況でWINDOWSを起動する方法を教えて下さい。  検査器に使用している為、A/Dボードのドライバ・ソフトが入っている為非常に困っております。  DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERのエラーメッセージはハードディスクを認識していないようですが、何卒宜しくお願いします。

  • DISK BOOT FAILURE,~・・・

    私はあまりPCをシャットダウンせず、そのまま画面の電源を切る、またはスリープにしておくのですが、最近、帰宅してから画面の電源をいれて画面を表示させると、「DISK BOOT FAILURE, INSERT DISK AND PRESS ENTER」と表示された黒い画面にいつのまにか切り替わっていることがあります。 そのあと、PCの機動ボタンを長押しし、一度電源を切ってから再度機動ボタンを押すと、特に問題なく起動します。 念のため、F9ボタンを押してトラブルの検索をしてみても、全て正常、ウイルスバスターを見ても特に問題は無いようです。 ハードディスクにしてみても、これといって異音はありませんし、一体何が原因でこのような表示がされているのかサッパリ分かりません。 ネットで検索してみても、起動時に表示されるといった書き込みは見かけるのですが、私のPCのような症状はあまり見受けられません。 このような場合、やはりハードディスクに何らかの異常が起きているのでしょうか? また、このトラブルはどのような解決策があるのでしょうか? 皆様の知恵を是非お貸し下さい、どうぞよろしくお願いします。 OSはwindows vistaで、かれこれ購入してから5年になります。

  • DISK BOOT FAILURE がでます。でも正常に起動できます。

    PCをHDDレコーダー代わりに使っており、 TV番組録画をするため、その日もPCを動かしたまま、出勤しました。 帰宅して、PCをみると、フリーズしていました。 再起動すると、DISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され、そのままENTERキーを押しても(当然)起動できませんでした。 やってしまった。という失意の中、電源を落として数時間後、電源を入れてみると、相変わらずDISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER が表示されるのですが、そのままENTERキーを押すと、正常に起動しました。その後も起動時に表示はでるものの 起動中は、全く正常に使えています。 そこで、質問ですが、 ・HDD、OSなどは、正常なのでしょうか?  このまま使っていても大丈夫? ・DISK BOOT FAILURE・・・の表示はどうしたら消すことができるのでしょうか? 対処法など、わかりましたら、ご教示お願いいたします。 PC:自作 MB:AOPEN AX4SGMAX OS:XP HOME SP1 CPU:P4 3.0GHz MEM:512MB

  • PCが起動しない。エラー DISK BOOT FAILURE…

    私のPCではないのですが友達のPCが壊れたので変わりに投稿さしていただきました。 ある日突然PCをつけてる途中で再起動して、立ち上がったら、「Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 とのエラーでるそうです。起動したらビープ音が2回あります。BIOS上でHDDは認識してあり WDC WD2500 8455 MBとでます。本来200Gなのですが、BIOS上ではこの表記でよろしんでしょうか?一応友達にUltimate BootCDでハードディスクのエラーチェックをしてみるように勧めました。まだやってないので結果はわかりません。できればメーカーに出すより自力で解決したいので何かアドバイスがあればご教授ください。 環境 FMV-DESKPOWER C70G7 PEN4 2.80C Intel 865GV 200GB(Ultra ATA/100) Windows XP Home Edition SP2適用

  • DISK BOOT FAILURE ,~~という画面がでて、ウィンドウズが起動しません

    DISK BOOT FAILURE ,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERという画面がでて、ウィンドウズが起動しません, どうすれば起動できるでしょうか? 自作パソコンを楽しんでいまして、初めてリムーバルラックを使い ハードディスクを入れ替えるのに、チャレンジしています。 バイオスを初期化した後の場合などに、パソコンを立ち上げるとウィンドウズが起動します。 そしてハードディスクをリムーバルケースから取り出し、またケースに入れると起動できなくなります、 そして、バイオスの設定を変えたとき起動するときがあります。 何が、問題なのでしょう? よろしく、お願いします。

  • 換装したハードディスクから起動できません

    今使用しているメーカー製デスクトップPC(フロンティア神代)のハードディスクがカチカチ言い出したので限界が近づいたものと思い、換装を試みました。 今日HDを換装しようと現状320GBを新HD・日立製HDS721010CL(1TB)にそっくりそのまま内容をフリーソフト・パーテションマスターにて移して、プライマリ側に付け替え、BIOSも認識された新しいHDで起動するよう変更したのですが、再起動しても起動しません。まだ生きている現状のHDにつなぎ変えて起動すると起動します(BIOSは元通りに戻してからですが・・・)、メーカーサポートは使えそうにないので困っています。ちなみに新HD自体は認識されており、ウインドウズ起動後はアクセスできます。 現状のHDは起動ディスクの状態が『C:正常(システム)』となっていて、新HDはコピーした起動ディスクの状態が『I:正常(アクティブ)』となっています。 以前、他のPCで80GBから320GBに換装したときは同じやり方で問題なかったのですが…。 どなたかお知恵を拝借できないものでしょうか?

  • 起動時にDISK BOOT FAILURE・・・・

    VAIO(PCV-RZ60)を使用しています。特に改造履歴はありませんが、HDDを増設していて、1台目のマスターをC,Dに分けて、増設HDDをスレーブでEドライブとして認識させていました。 HDDの温度を監視するソフトで、増設したEドライブの単体HDDが60度を超えるようになったので、再起取り外したところ、起動時に『DISK BOOT FAILURE, INSERT  SYSYTEMDISK AND PRESS ENTER』と表示されるようになりました。ここでCTRL+ALT+DELをやれば通常通り起動してきます。スレーブ接続でつけていたHDDを外してからなので、何か関連があるのでは?と思っているのですが、解消する方法に付いてコメントをお願いします。 【仕様】 OS WindowsXP Home(SP3) CPU Pentium4 2.53GHz メモリ 1GB HDD 160GB ドライブ DVD-RWドライブ フロッピーディスク

  • 東芝dynabook cx1212cmewのハードディスク換装

    東芝dynabook cx1212cmewのハードディスク換装 160ギガのドライブを購入し換装してリカバリーディスクを入れ電源入れましたが、リカバリーディスクを認識してくれません。このパソコン、160ギガは認識してくれないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • boot failure 起動しません

    boot failure - press any key to continue 何らかのkeyを押して見ましたが、boot~が繰り返されるばかりで起動しません。強制終了して、biosを標準設定、システムの復元をしたところ起動はするようになりました。しかし、起動に非常に時間がかかり安定せず反応が鈍いです。 突然このような黒い画面に白文字がでて困っております。どこに問題があり、また解決するにはどのようにしたらよいでしょうか 富士通パソコンFMVF56HDB windows7

  • DISK BOOT FAILURE って何?

    「いわゆる」自作PCについての質問です。 『DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER』と言うエラーが出て起動できません。 通常このエラーはbootできないFDが入っている時、OSが入っていないHDDが付いているときなどに発生するエラーです。 ですが、今回はこれらに該当しません。単にENTERキーを押すだけでHDDから起動します。 リセットしても同じですので、HDDのスピンアップまでの時間が長すぎるわけでもありません。 対処方法をご存じでしたら教えてください。検索エンジンで色々調べたのですが、通常の場合の対策方法しか見つかりませんでした。 なお、環境は マザーボード:Albatron 865PE PRO    CPU:P4    HDD:Maxstor 54098H8     OS:Windows XP Pro です。 よろしくお願いします。