OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows98が起動しません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178852
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

 職場のパソコン(組み立て式)なのですが、今朝突然起動しなくなって
困っております。

Safeモードでは立ち上がりますが、普通モードでは全く立ち上がりません。
一番最初の画面に「CMOS checksum error default loaded」
というメッセージが出ます。
これはどういう意味なのでしょうか・・・
そのまま放っておくと、ロゴの画面が出ますがそこでぱったり止まってしまいます。
Safeモードで起動した時、終了ボタンを押しても押したとたん真っ黒になり
ちゃんと終了できません。
 それと、起動ディスクで立ち上げようと試みましたが、FDを入れたまま
起動してもFDを読み取ろうとしないのでできないんです~。
 Safeモードで、「デバイスマネージャ」を調べてみましたが、どこにも
異常がなく、スキャンディスクでも何も損傷は見つかりませんでした。

 このパソコンは、以前は、前触れもなく突然電源が切れるというトラブルが
頻発しておりました。
その時はこちらに質問させていただいて、ハードディスクを空にしてから、
もう一回Windowsを入れ直したりファン廻りのホコリを取ったりしたら
安定して動くようになり、一ヶ月弱経ちますのでこのこととはたぶん関係ない
ような感じです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

CMOS checksum error default loaded…
は、おそらくBIOSのエラーメッセージだと思います。
バッテリー不足になるとこういったメッセージが出る場合があります。
お使いのマザーボードのマニュアルをご覧の上、CMOSのクリアを行なってみてください。
症状が回復しない場合は、バッテリーの交換をしてみてください。
補足コメント
morimai

お礼率 40% (2/5)

今日、組み立てた方が電池の交換をしたようです。
夕方見てみるとバッチリ、なおってました!!

 皆さんに教えていただいたと職場の人にも伝えましたが、
申し訳ないことに、「教えてgoo」の説明をしてもピンとこられない
方もおられて、その人は私が原因をつきとめたと思われてるみたいで
ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです!
(根気強く説明していきます。)

 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 21:50:44
お礼コメント
morimai

お礼率 40% (2/5)

 今日、組み立てられた方に、このページの回答の事を伝えましたら、
「なるほどなあ~!」と言っておりました。
明日以降、電池の交換をするみたいですので、また結果をお知らせいたします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-03 22:01:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

「CMOS checksum error default loaded」 このメッセージは、何らかの原因でBIOS情報がクリアされたときによく起こります。 その原因としては、CMOS用のバッテリが消耗していることが多いです。バッテリはボタン電池の物が多いですが、まれに特殊な電池を使っていたり、直付けの場合があります。 ボタン電池であれば交換すればどうでしょうか。 このメッセージが出ても、BI ...続きを読む
「CMOS checksum error default loaded」
このメッセージは、何らかの原因でBIOS情報がクリアされたときによく起こります。
その原因としては、CMOS用のバッテリが消耗していることが多いです。バッテリはボタン電池の物が多いですが、まれに特殊な電池を使っていたり、直付けの場合があります。
ボタン電池であれば交換すればどうでしょうか。

このメッセージが出ても、BIOSをデフォルト値にし、変更している箇所があればそこを変更すれば、OSは起動できると思います。
何かのキーを押せばSETUPをするような記述(当然英語)がありませんか?
お礼コメント
morimai

お礼率 40% (2/5)

早々に回答くださってありがとうございます。
早速、BIOSをデフォルト値に・・・と思い、横のパソコンで、HPを検索
いたしましたが、方法が分からず、電池の交換を組み立てた方におまかせ
することに致しました。

 「電池の消耗」、思い当たりあります!
職場のなので、夜間(夕方5:00ぐらいから朝8:30ぐらいまで)は、毎日コンセントをしっかり抜いておりますし、デスクトップの時計が12/1の日付になっています。
だから、多分中の電池の消耗だと思います。
ハードディスクの中に電池が入っているなんて、全然知りませんでした!
自力で調べたのでは、とてもとてもたどり着けない発想です。

 回答、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-03 22:07:21

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>ハードディスクの中に電池が入っているなんて、全然知りませんでした! あのーーー ハードディスクには電池は入っていませんよ! 入っているのは、マザーボードといって、パソコンの本体の中に入っている一番大きな「プリント基板」です。 これに、 CPU・メモリ・HD・FD・CD等が接続されています。 通常は、これには(本体)何がつながっているよという情報が、CMOSメモリに入っています。 ...続きを読む
>ハードディスクの中に電池が入っているなんて、全然知りませんでした!

あのーーー ハードディスクには電池は入っていませんよ!
入っているのは、マザーボードといって、パソコンの本体の中に入っている一番大きな「プリント基板」です。
これに、

CPU・メモリ・HD・FD・CD等が接続されています。

通常は、これには(本体)何がつながっているよという情報が、CMOSメモリに入っています。

今回は、「その情報が壊れていますよ」というメッセージが出ているのです。

(何がつながっているか解らないから、とりあえず最低の条件で起動します。)というメッセージです。

morimaiさんのレベルが解らないので、とりあえず、かなり意訳で書いてみました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ