• ベストアンサー

認定司法書士・職務違反

認定司法書士に簡易裁判所の裁判の書類を見て、対応策を考えてもらいたいとの趣旨を電話連絡したところ、なぜか一方的に断られました。 その司法書士には、はじめての電話であり失礼なことは言っておりませんし私とは面識もありません。面会相談の余地さえ与えないこの認定司法書士の行為は職務違反ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

司法書士法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO197.html (依頼に応ずる義務) 第二十一条  司法書士は、正当な事由がある場合でなければ依頼(簡裁訴訟代理等関係業務に関するものを除く。)を拒むことができない。  上記のとおり、「簡裁訴訟代理等関係業務に関するものを除く」とありますので、職務違反にはなりません。正当な理由を述べることなく断ることができます。  もちろん、「…」ではない司法書士の業務については正当な理由が必要となります。  顧客を選ぶ権利というのは、それほどありません。  しかし、認定があるからといって、得意不得意、専門分野があります。貴方の相談内容が合わなければ断ることもあります。  また、貴方の場合、その司法書士が最初から関わっている案件でない以上何かが起こった場合の不安が強くなるでしょうから、もろ手を挙げて受けようと思う人は少ないと思います。  おそらく、貴方も下調べしたうえで連絡を取っているのでしょうが、個別の事務所に連絡することのほかに、司法書士会へ理解のある人の紹介の依頼をしてみてはいかかでしょうか?

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

応対しなければならない義務はありません(顧客を選ぶ権利があります) 良い対応とは言えませんが、職務違反などと騒ぐようなことではありません それに いちいち「認定」などと強調するには、いかがなものかと そのようなことが、電話のやり取りに出て、相手の機嫌を損ねたのでしょう

sasayan5650
質問者

お礼

>そのようなことが、電話のやり取りに出て、相手の機嫌を損ねたのでしょう。。。 私は、「認定」などと強調したりもしてませんし言葉にもしていません。ただ単に『簡易裁判所で裁判中 なのですが、どうしても分からない事がでてきたので御相談させていただけませんか?』と話しただけで すると一方的に『あ~、わたしはそういう事はやっていませんから。できません。』と言われ電話を切ら れた次第です。なので、認定司法書士なのになぜ?・・・と思いまして質問をさせていただいたのです。 ご回答ありがとうございました。。。