• ベストアンサー

大人になると

若い頃にパンク、ロックなどの音楽を聴いていた人が、大人になると聴かなくなるのはなぜなのでしょうか? パンクなおじいさんやロックなおばあさんはいないのでしょうか? パンクやロックは若い人の為のものなのでしょうか? 大人ってなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quidaole
回答No.5

人それぞれに事情はあるでしょうが、他の物の中に「パンクやロック」を見つけるのかもしれませんね。ある人はパンクやロックの根っこを探していて哲学に行き当たったり、歴史に行き当たったり。  「大人になってパンクやロックを聴かなくなる理由」ですが、社会や大人に対しての批判をストレートにぶつける内容は、いざ自分が大人になって社会の一員になったとき、結構耳に痛いですよ。それだけならまあ我慢もできるのですが、批判される物事に相応の理由/利益があって、会社とか自分の属する団体が批判される行動を取らなきゃいけないって場面がしょっちゅうあります。純粋な人ほど悩んでしまうと思いますよ。  でも、時間をかけてそれを正していけるのも大人だと私は思います。いや、別に子供でもいいんですけどね。今そこにあるものの為に泣いてる人が居ても、そこにあるものを壊しちゃうと困る人もいて、そういう人たちが困らないようにしながら今困っている人たちも助けようと思うと時間かかりますからね。なかなかぱぱっと派手にはできませんが、「必ず変えてやる」って心の中に想い続けてじりじり変えていくっていうのもパンクでロックです。  格好としてのパンクやロックはできなくはないですが、大人になると何故か一貫性というのを求められますので、休日に普段しないような格好をすると結構気恥ずかしいのです。でもやる人はやってます。質問者様もそういう場所を探して行ってみるといいと思います。ついでにそういう人たちの好きな歌も聴いてみると世界が広がります。あ、質問者様が未成年だともうちょっと年取るまで待ってもらった方がいいかもですが。  「尽きせぬ自由はがんじがらめの不自由さの中にある」とか、口に出さないだけで心にしまってある言葉や想いが、そこいらのおじさんにも一つや二つあるのです。きっと。  「大人ってなんでしょうか」ですが、あー・・・大人というのはですね、年取った子供です。私みたいになんだか良く分からないエラソーな事を言う人たちです。信用しない方がいいらしいです。子供だってフツー無邪気なまま・無垢なままじゃ居られませんでしょ?例外もありますけど。大人もそうなんです。苦労して大人になる人もいますし、そうでない大人もいます。ただ、生きてる時間が多いと、しんどい事にぶち当たる確率もちょっと上がります。中にはひねくれる人もいます。  で、痛い目やしんどい目を見ると他の人が痛い目みるのが気になるんですよ。痛い目見るまで分からないって自分がよく知ってても、お小言を言うんです。注射打たれるより、打たれる人を見てるほうが痛いのと一緒なんでしょうか。自分の頭で考える材料になるなーと思えるときだけ聞いておいて、あとは聞き流しておけばいいです、多分。  おお、なんか文章が長くなってしまいましたね。たて読みでも何でもいいですから、好きなように読んでみて参考にしてください。間違っても全部鵜呑みにしちゃいけませんよ?それでは。

その他の回答 (4)

• 0128t
回答No.4

No.3です 服装はサラリーマンなので普通ですが、レザーパンツなど履きます。

noname#146242
質問者

お礼

レザーパンツカッコイイですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 0128t
回答No.3

46歳♂ですが えっ!俺も大人じゃないんだ。そうか、やっぱり。 高校時代にパンクバンドやってて、今も聴いてます。フツーのサラリーマンです。

質問者

お礼

普段の服装や髪型はいかがですか? パンクらしい格好をしていますか?

• tomban
回答No.2

え!?じゃ、俺は大人じゃないんだな?。 …うすうす気が付いてたけど、やっぱりそうなのか?(泣)。 …まあ、それは放っておくとして(汗)。 なんというか…「照れ」みたいなのがあるような気がしますね。 大人になるほど「捨てる」ものが多くなりますから 「なんかゴタゴタくっついてて、嫌だなあ、汗臭いなあ」 …というのは、仕方が無いと思いますね。 音楽そのものが嫌なんじゃないんですよ。 雰囲気が受け入れられなくなってくるんだと思う。 大人も子供も違わないよ。 ちょーっと、トシを相手よりも食ってるだけさ。 君だって、幼稚園児のトレンドは受け入れられないでしょ?。 それと同じ。 ちなみに私は「THE BLUE HEARTS」が、今でも好きです。 頭振ったり飛び跳ねると眩暈がしますので、出来ないからしませんが(笑)。

質問者

お礼

スキニーパンツは好きですか?

noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>パンクなおじいさんやロックなおばあさんはいないのでしょうか? その様な事はありません。 唯、加齢と共に・・高音部が聞こえなくなり、若い頃とは違ってくる感じはありますね。 高音部が聞こえないと、やたらと騒々しく感じるのも事実です。 身体が以前の様に動かない・・も当然な事ですがあります。 それで段々縁遠くにはなりがちですね。 >>大人ってなんでしょうか? それはね、言葉では通じないと思います。 あなたが、想像している年齢になると分かります。 別ないい方をするなら、その年頃にならないと分からないのです。