-PR-
解決
済み

車の個人売買について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72208
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (8/110)

車を友人から購入したいと考えております。
50万円以上で購入した場合かかる税金はあるのでしょうか?
他に何か必要なものがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

まず気を付けていただきたいのは
どちらが登録変更手続きをするかです
トラブルを避けるには前オーナーが手続きをする事です
そして車両の受け渡しの時に金銭の授受をする事
まぁ仲の良い友達の関係ならお任せしますが・・・
車検が切れていないのと住所等の変更、及び
同一管区内でも移転です
が無ければ下記のものです
前オーナーの用意する物ですね
車検証、自賠責保険証、印鑑(三文判で良いです)
あれば納税証明書

新オーナーが用意する物
印鑑証明書、委任状に実印を押したもの、車庫証明書
戸籍謄本です

手落ちは無いと思いますが手続き前に
車検場への問い合わせをお薦めします

ナンバーが変わる場合には税金を新しく
納めなくてはいけませんからその料金を用意して下さい
前年度の税金は前オーナーへ後で還付されます

本題が遅くなりましたが登録後5年以内の車両は
所得税がかかります
それ以降の車両は実売価格が高くても
対象にはならないはずです
もし心配なら所轄の県税事務所へ問い合わせて下さい

参考になりますでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 現在は、自動車取得税は50万円以下は免税となっていますが、安く買ったような場合は掛かりますので、県税事務所のほうで聞いてください。また、登録の都道府県が変わりますと、自動車税も取られます。下のURLを見てください。
(参考)
http://homepage2.nifty.com/inter-cars/jidouzei.htm