• ベストアンサー

車の個人売買による税金

車の個人売買による税金 自分の車を買取業者に売っても所得にはならないから税金はかかりませんよね? ネットオークションとかで高値が付いて1500万とかになっても税金って取られないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 まず買取業者に売って売買益が出る可能性なんてゼロ以下でしょ。(笑 みんな損して売ってるはずですね。(だから彼らのほうが儲かってる) ネットオークションとなるとどうだろう・・・。 仮に1000万で買っていたものが1500万で売れたとすれば 500万の売買益が出たことになるので、まともに申告すれば 譲渡益課税?があるかもしれませんが、ネットオークションってのは 表向きは匿名であり秘匿性も高いので、取引の当事者以外にとっては その取引の詳細を知る術がないわけであり、当事者に「申告しない」 という行動を取られてしまうと、課税当局も課税のしようがないのでは ないかと思えてしまうのですが・・。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

ヤフオクで不要品を1円で売ったとして 1円の販売利益があるので 申告しなければいけませんし 納税額が有れば 当然納税しなければいけません。 税金は取られるモノではなく 納税義務者が自己申告して納税するモノです。 あたなのお話は 完璧な脱税ですし 世間ではそれを確信犯と表現しています。

shorinji36
質問者

補足

ヤフオクもフリマも個人出品の少額利益なら税金はかかりません。

• nananotanu
回答No.5

>会社員は会社が変わりに申告してくれます。 会社が個人の売り買いまで代行してくれるわけないじゃん 貴方、もしかして、(知らないのを良いことに)今までも脱税してきたんですか???

shorinji36
質問者

補足

あなたは会社に車を売却していちいちいくらで売却したか申告しているんですか!? そんな会社聞いたこともない。

• soan-do
回答No.4

> 車を中古車販売業者に売ったことがありますが、その年の年収に計上なんてされませんでしたし、そんな話聞いたこともありませんよ。 失礼! 償却が進んで買値より安く売るのなら税金を払う必要はありません。 その年の年収に計上されなかったという意味がよくわからないのですが、年収は自分で申告するんじゃないですか?

shorinji36
質問者

補足

会社員は会社が変わりに申告してくれます。 担当者からそのような話は聞いたことがございません。 マンションとかの資産を売ったわけではないので。

• p-tenshi
回答No.2

車にしろ何にせよ、買ったときより売るときのほうが高ければ利益が出ますから税金の対象になります。 逆に損したのであれば税金はかからないでしょう。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

• soan-do
回答No.1

買い取り業者に売れば所得になりますから課税されます。 オークションでも同じくです。

shorinji36
質問者

補足

車を中古車販売業者に売ったことがありますが、その年の年収に計上なんてされませんでしたし、そんな話聞いたこともありませんよ。 売値で変わってくるんじゃないですか?