• 締切済み

個人売買で車を売ったのですが、訴えてやると言われました・・。・??

先日、ヤフオクで車の部品を売りました。そうしましたところ、その方から”前にヤフオクでスカイラインを売っていませんでしたっけ?売っていただけませんか?”とメールがありました。 確かにヤフオクに出してはいたのですが、やっぱり売るのはやめようと思っていたので、ちょっと悩みましたが、150万円でなら売ってもいいと考えていました。 その車ですが、平成4年式のGT-Rで、エンジンは殆どフルチューン、他の部品も結構変わっていました。 それで、売るときに”先に100万円を送るので、車を送ってもらって受け取ったら残りの50万円を送ります”と言われ、その通り100万円を送金してもらった後に車を送りました。 それで、陸送会社からその人が車を受け取り、その夜に気に言った様子で、”大切にしていた 32譲って頂いて 有り難うございます 大事に乗ります" とメールがありその約3-4時間後に50万円の残金が振り込まれました。 その次の日、クレームが始まりました。トランクの中が錆びている(私は全く気づきませんでした・・)、ジャッキが無い、時計が壊れている(これはヤフオクにも書いてありましたが・・。)ヘッドライトの調子が悪い・・ サスペンションのみは、実は私の勘違いで、ネジ式車高調整サスペンションと言っていたのですが、実際はCリング?式のサスペンションだったらしく・・これは確かに私が悪いと思うのですが、実際に車を見てから買った場合、これは対応しなければいけないのでしょうか?(これはしてもいいのですが・・) これは納得が出来ないから金を返せと2日後にメールが来ました。 私は車を売ってくれと言われて、売ったと、現車確認、試乗を3時間もしてそれから代金を完済したと言う事でキャンセルは出来ないと言いました。(しかも、この車を売ったので、次の車を買ってしまいまして、もうお金がありません・・・) そうしましたところ、もっと色々とクレームを言われ(ネジがない、サスペンションが違う、など・・)、訴えてやると言われました。 勿論16年前の中古車なので、完璧で無いのは私も分かっておりましたが、私もどうして良いか分かりません。 しかも、執拗にメール、電話が掛かってくるので、困っています。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私もオークションでGTR(R33)売ったことがあります 188万で売れましたが悪いところはすべて正直に話してから 取引しました 中古車ですから明日もしかしたら壊れるかも しれませんと伝えて個人売買の契約書類で契約しました 購入者はとても私の車を気に入ってくれて即乗って帰りました あとからいろいろお礼もありました  現車確認しといて後から文句つけるのは納得できませんね GTRのフルチューンなら150万でも損出分があるでしょう こういう方がいるから正直売りたくなくなるんですよね

noname#157866
noname#157866
回答No.2

はっきり言ってあなたに落ち度はほとんど無いように見られますので 放っておいても別に問題なさそうですが、相手が嫌がらせに来たりすれば困りますよね。 それを考えると対応は慎重にしたほうが良さそうですが。 キチガイに理屈は通用しないので難しい問題です。 しかし、貴方は運が良かったですね。 個人売買で代金を回収する前に車を渡すとかなりの確率で満額払ってもらえないのが普通ですよ。 どんなことがあっても全額代金を回収してから車は渡さなければいけません。 これは鉄則です。

akkunpower
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました・・。全く車の取引は素人で・・。 確かに運が良かったと思います・・。 嫌がらせが無いと良いのですが・・。 サスペンションの事に関しては対応しようかと思っています。

• ASIMOV
回答No.1

あなたにも落ち度が有ると思うのでしたら、「その分を金額に換算して、返還(値引き)するが、どうですか」と持ちかけてみるのはどうでしょうか >訴えてやると言われました 損害賠償の訴訟を起こすという事だと思われますが、裁判になっても、訴えた方の言いなりの判決が出るわけでは有りません あくまでも、実質的な損害額で決まります 裁判で不利にならない為にも、誠意の有る対応をしておく必要が有ります

akkunpower
質問者

お礼

私も多少の落ち度はあったと感じるところはありますので、確かにサスペンションの分だけでも支払いをした方が良いかもしれませんね。 トランクの錆びは問題外だと思うのですが、サスペンションは私の勘違いだったので、確かに対応したほうが良いかと思います。 ですが、あちらの態度、言葉遣いがあまりにも荒いので、どうしても対応する気になれないのが本音です。 ちょっと考えて対応して見ます。 御意見ありがとう御座いました。