• 締切済み

車個人売買について

今回、兄の友人に車を売却しようと考えています。分割での支払いが希望とのことなので、契約書を交わそうと思っています。そこで、法的に有効な書き方・確実に現金が回収できる書き方・個人売買での注意点があれば教えてください。以前は一括で支払ってもらったので必要なかったのですが、今回自分も一般的に査定してもらったら値段が思うようにつかなっかったので、分割でもいいかなっと思い契約しようとしています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.1

一般的な売買契約書の作成になりますから、ご自分で作成するのに不安が あるのでしたら行政書士に作成して貰うのが一番安心ではないでしょうか? 代金の不払い等があった時には裁判所から支払命令や差し押さえ命令を出させることが出来ます。 あと、ローンを使って購入した車と同じように購入した友人が代金を完済するまで 所有権はお兄さんにしておけば確実だと思います。 友人は登録上使用者になりますので、所有権解除の手続きをしないと第三者に売ることが出来ません。 勝手に売っても名義変更できませんし、横領になりますので刑事事件扱いになります。