• ベストアンサー

暗譜の方法

「頭の中に譜面を写真の様にして覚える」と、ある本に書かれていました。 そんなこと出来ますか? 又、速い場所は手グセで覚えられますがテンポの遅い場所は手グセは無理ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リズムとかメロディーがありますので、憲法の条文を覚えるのとは違うのでしょう。スポーツのように、体で覚えるイメージの方が近いと思います。お芝居の台詞も動作と結びつきますので、近いと思います。「写真のように」というのは、その本の著者の感覚なのでしょう。私のような素人には、理解しにくい表現です。  テンポが極端に遅く、印象的なメロディーがない曲の暗譜は無理だと思います。西洋音楽でも15世紀の頃までは、楽譜が小節で区切られていませんでした。つまり拍子の概念がなかったのです。教会音楽などはハーモニーの綺麗さだけが作品の主眼になっています。このような、つかみ所のない曲は暗譜は無理だと言ってもいいと思います。  バッハの「ロ短調ミサ」や「マタイ受難曲」などは、あまりに長すぎるので、何年も同じ曲を歌い続けている人でないと、かなり困難だと思います。上の例とは覚えられない理由が違うと思います。