年上の方と話すと顔が赤らめる理由とその対策方法

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃から人前での発表などの際、顔が赤くなってしまうことが多かったが、中学や高校に進むにつれて赤面する頻度は減っていたが、最近になって年上の方と話す際に顔が赤らんでしまうことがある。その理由は不明だが、赤面に関する対策方法の一つとして、リラックス法や深呼吸などを試してみると良い。
  • 小学生の頃から人前での発表などの際、顔が赤くなってしまうことが多かったが、中学や高校に進むにつれて赤面する頻度は減っていた。しかし、最近になって再び年上の方と話す際に顔が赤らんでしまうことがある。赤面の理由については不明だが、リラックス法や深呼吸などを試してみると良いかもしれない。
  • 小学生の頃から人前での発表などの際、顔が赤くなってしまうことが多かったが、中学や高校に進むにつれて赤面する頻度は減っていた。しかし、最近になって再び年上の方と話す際に顔が赤らんでしまうことがある。赤面対策としてはリラックス法や深呼吸などが有効かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤面しやすい

小学生の頃から、人前での発表などのときは顔が赤くなってしまうことがほとんどでした。 しかし、中学、高校と進むにつれて赤面することが格段に少なくなっていることが 自分でも実感できるぐらいになっていました。 ですが、最近年上の方と話すとき、すぐに顔が赤らめていくのがわかるのです。 克服できたと思っていたのですが、このようにまた赤くなっていくのをどうにかして 治したいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 私自身は、会話自体は嫌いということもなく、 スカイプなどを利用してネットで知り合った方とも会話をよくしています。 何か克服する方法がありましたらアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

まだ保身する気持ちがあるのでしょう。 同い年なら大丈夫でも、年上だと「同等の話をしないと恥ずかしい」と言う気持ちから、緊張感で赤面すると思います。 私も二十歳頃まで赤面症でしたが、「恥をかいても死ぬ事はない」と言う気持ちを持ってから、赤面が治りました。

encha-sk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりで、同等の話をしないといけないと感じていたり、 とにかく恥をかきたくない!と思っていました。 もっと前向きに、楽観的な気持ちを持つようにしたほうがいいということですね。 参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

私も貴方と同じ赤面恐怖症に悩まされました。人は貴方が思っているほど貴方を見てはいないことに気付くと随分気が楽になりますよ。赤くなっても人を傷つけるわけではなく、自分がちょっと恥ずかしい思いをするだけだと割り切って考えるようにするといつの間にか治ってしまいます。務めて気にしないことです。必ずよくなりますから心配しないようにね(^_^)

encha-sk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が考えている以上に、自分が見られていたり、必要以上に自分が求められていたりするのでは・・・ と感じている部分があったかもしれません。 もう少し気楽に、落ち着いて接していきたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤面症について

    私は今都内で営業職のサラリーマン(25歳・男)をしています。 小さい時から人より緊張しやすい性格で、人前で発表したり話したりをすると 顔が真っ赤になり、頭から汗が噴き出てしまいます。 営業職にとって人前でのプレゼンや、人と関わることは必須なので、 とても悩んでいます。 どなたか赤面症を完全に克服(完治)した方はいらっしゃいますか? 色々サイトを見ても、結局「克服プログラム」という項目で有料なので、 怪しすぎて信じることができません。 もし病院でも完治するようであれば通院も考えているので、 どなたか教えてください!

  • 極度の赤面症

    私はすごく赤面症です。 去年はそんなに人前で話すことも人前で発表することも緊張する程度で顔は赤くなりませんでした。 私は今年になってすごく赤面するようになりました。 誰かに注目されるだけで、発表するだけで。 私は学校の英語暗唱の代表なんです。 去年なったのでそのときは堂々と発表できていたのですが 今年は赤面のほうが心配になってうまく発表できませんでした。 今年は弁論もあるんです。 声もこもっちゃうし、大きな声で話せない 遠くを見ても、みんなをじゃがいもと思っても。 無理です。 どうか、裏技っぽいかんじでみなさんが実践している赤面を抑える方法を教えてください。 おねがいします

  • 赤面症について悩んでいます

    赤面症についてです。 私はすぐ顔が赤くなります。 大勢の人の前に立つことは嫌いです。 注目を浴びたり、 人前でしゃべったり、 失敗やミスしたとき、 逆に褒められたときも… 赤くならないときもありますが、ほぼ赤くなります。 そして赤くなったことを指摘され、また赤くなる…悪循環です。 小学生か中学生か、とにかく昔からそうでした。 中学時代にいじめられた記憶が今もトラウマで、人前が怖くなったのもあります。 今20代です。 そろそろ本気で赤面症を治したいと思っています。 前に赤面症について調べたら、心療内科がいいとあった様な気がします。 親にも、もしかしたら薬で治るかもしれない。と話したら、 「そんな薬は、精神安定剤しかないじゃない。安定剤なんか飲んでどうするの!私だってどっちかと言えば赤くなる方。もっと大人になれば慣れる。それが無理なら開き直ればいいじゃない!」と怒られました。 開き直れるならとっくに治ってますし、今まで何年も我慢してきました。 私は薬なんか飲まなくても治るならそれでいいし、必要なら飲みます。とにかく赤くなくなればいいんです。 心療内科以外に親が納得してくれそうな所はありますか? 自力で直す事は難しいです。 よろしくお願いします

  • 赤面がひどくなった

    保育科に通っていて、人前で発表することも多く 先生や生徒の前でピアノを弾かなければいけないこともあります。 私はあがり症なのでとても辛いです。 あがり症は心療内科に通っているので薬をもらっています。 赤面症は最近では普通に人と話をしているだけで顔が熱くなってきます。 高血圧なのでそれが関係しているのでしょうか? 顔が赤くなるのを止める方法、隠す方法はありますか?ファンデーションで隠すことはできるでしょうか?

  • 赤面症で悩んでいます

    僕は今高1なのですが、中1くらいから赤面症になり、ずっと悩んでいます。 発症するまでは、人前に出ることも好きだったし、緊張には弱いけど発表とかもできてました。 ですが中1の夏くらいでしょうか、今もつづているのですが、ニキビが頬全体にでき始め、今は本当に赤くて酷い状態です。 それだけでも赤いのに、赤面症も合わさって顔が本当に真っ赤になります。 マスクをしていると発表中でも顔が熱くなる感覚がないので大丈夫なんだと思います。多分ニキビが酷いから知らない内に意識してしまってるんだと思います。 これに気づいてからは、なるべくニキビのことを考えずに、自分のことなんて見てない、などと自分をごまかしてきました。ですが未だに治らないんです。 1番辛いのは対人です。高校で友達を作る時は本当に苦労しました。喋りたいのに赤くなるのが怖くて話しかけられず... 今では友達もできましたが、あまり親しくない人から話しかけられるとすぐに赤くなります。これが本当に苦痛です。死にたくなります。 授業のときも発言したいのに怖くてあまりできず、わからないところを当てられると沈黙につれて真っ赤になります。だから分からなくても他の人にシフトさせてくれない先生のときは本当にビクビクして、毎日が辛いです。 これからクラス替えもあって新たな友達も作らなきゃいけないと思います。そう考えるととても憂鬱です。 ニキビが治れば赤面症も治るかも、と思って皮膚科へ行って漢方も飲んでいますが2年くらい続けてもあまり良くならず... ニキビは仕方が無いとしても、赤面症の方はどうしても克服したいです。 赤面症のことは恥ずかしくて相談できる人もいないし、からかってくれる(そっちの方が気が楽です)友達もいますが相談はしにくいです。 赤面症のせいで何もかもうまく行かず、苦痛です。もともと喋るのが好きなのでさらに苦痛です。 どなたかこうすれば治ったとかこうすればいいよ、とかあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤面症について

    こんにちは☆kykanと申します。22歳女です。 私は赤面症なんです。人前に出ると赤面してしまう、男性と話すと赤面してしまうというのは中学校の頃まででした。高校の頃からつい最近までは赤面症を実感することもなく、普通に過ごしてきました。自分ではなおったと思ってました。 最近男友達たちとの間で話している時、性的な話題になりました。別に自分に話題がふられているわけでなかったので流せばよかったのですが、なんだか顔が赤くなっていたみたいです。男の人と下ネタの話をしたことがそういえば今までなかったかもです。自分としては、別に何も想像していないし、どきどきもしていなかったのですが、赤くなっていたみたいです。22歳にもなって、性的話題で赤面するのは恥ずかしいです。女友達となら全然平気なんですが。。。 あと、その男友達から最近下ねた話題をふられることが多いです。人間的に嫌いな人ではないのですが、やめてといってもやめてくれません。絶縁はしたくないんですが、最近私に対して傲慢で、イライラしてきます。;  すみません、愚痴ってしまいました。赤面症を治すにはどうすればいいでしょうか?悩んでいます。><

  • 赤面症

    こんにちわ。 とにかく緊張したり、人前に出たらとにかく顔が真っ赤になってしまうんです。怒った時もなります。赤くならないように~って意識したら余計になってしまうんです。 針に通ったことがあるんですが全く効果無しでした。 若い子ならまだしも30歳も過ぎた大の大人が真っ赤になるなんて本当に嫌で嫌でなりません。中学の時になっていらいずっと未だになおりません。 どなたか赤面症を治す方法もしくは病院ご存知ありませんか?

  • 赤面症

    ぼくは赤面症で悩んでいます。人と話すとすぐ赤くなるし、人前に出るとすぐ赤くなります。そのせいで人と話すのが苦手になり、自分に自身がもてなくて自分のことが嫌いです.人の目もやたら気になって行動することも一苦労です。赤面症を治せる方法を教えてください.

  • 赤面症

    はじめまして、私は赤面症で悩んでいます。 現在は心療内科へ通院しています。安定剤を貰って成功体験を作っています。今のところ薬のおかげで赤面症状は出ていません。 薬を服用することで赤面症は治るのでしょうか? 森田療法など読んでみましたが、中々実行できず、困っています。また悩み過ぎて頭痛もします(≧ω≦) 赤面症を克服された方がいましたらどうやって克服されたのか教えて下さいm(__)m 今では友達との会話でも赤面してしまうので薬を服用しています。

  • 超シャイ・即赤面してしまう

    質問のタイトルそのままなのですが・・・女性でしたらシャイで恥ずかしい時に顔が赤くなるのは「かわいい」と言われますが、 自分は男なのに超シャイで即赤面してしまうんです。とても嫌で、直したいです。 しかも全然他愛もないようなことで赤面してしまったり、家族に対しても赤面してしまう事があります・・・。また、その事を後で思い出しても再度赤面です。 学生だった頃は、先生に当てられたり、国語の時間に音読した時、黒板に書きなさいと言われ黒板の前にいって書いている時、間違いなく赤面してました。 「俺って赤面症だからさぁ!」という風に開き直ってしまえば良いのかもしれないですが、超シャイな為、黙って赤面するしかありません・・・。 この性格を変えろと言われても、絶対に無理です。むしろ赤面症の為、大勢の人の前で話すなど、考えても恐ろしいです。 赤面症の方、また、赤面症を克服した方、どのように克服すればよいでしょうか?教えてください!

専門家に質問してみよう