年上の方と話すと顔が赤らめる理由とその対策方法

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃から人前での発表などの際、顔が赤くなってしまうことが多かったが、中学や高校に進むにつれて赤面する頻度は減っていたが、最近になって年上の方と話す際に顔が赤らんでしまうことがある。その理由は不明だが、赤面に関する対策方法の一つとして、リラックス法や深呼吸などを試してみると良い。
  • 小学生の頃から人前での発表などの際、顔が赤くなってしまうことが多かったが、中学や高校に進むにつれて赤面する頻度は減っていた。しかし、最近になって再び年上の方と話す際に顔が赤らんでしまうことがある。赤面の理由については不明だが、リラックス法や深呼吸などを試してみると良いかもしれない。
  • 小学生の頃から人前での発表などの際、顔が赤くなってしまうことが多かったが、中学や高校に進むにつれて赤面する頻度は減っていた。しかし、最近になって再び年上の方と話す際に顔が赤らんでしまうことがある。赤面対策としてはリラックス法や深呼吸などが有効かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤面しやすい

小学生の頃から、人前での発表などのときは顔が赤くなってしまうことがほとんどでした。 しかし、中学、高校と進むにつれて赤面することが格段に少なくなっていることが 自分でも実感できるぐらいになっていました。 ですが、最近年上の方と話すとき、すぐに顔が赤らめていくのがわかるのです。 克服できたと思っていたのですが、このようにまた赤くなっていくのをどうにかして 治したいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 私自身は、会話自体は嫌いということもなく、 スカイプなどを利用してネットで知り合った方とも会話をよくしています。 何か克服する方法がありましたらアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

まだ保身する気持ちがあるのでしょう。 同い年なら大丈夫でも、年上だと「同等の話をしないと恥ずかしい」と言う気持ちから、緊張感で赤面すると思います。 私も二十歳頃まで赤面症でしたが、「恥をかいても死ぬ事はない」と言う気持ちを持ってから、赤面が治りました。

encha-sk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりで、同等の話をしないといけないと感じていたり、 とにかく恥をかきたくない!と思っていました。 もっと前向きに、楽観的な気持ちを持つようにしたほうがいいということですね。 参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

私も貴方と同じ赤面恐怖症に悩まされました。人は貴方が思っているほど貴方を見てはいないことに気付くと随分気が楽になりますよ。赤くなっても人を傷つけるわけではなく、自分がちょっと恥ずかしい思いをするだけだと割り切って考えるようにするといつの間にか治ってしまいます。務めて気にしないことです。必ずよくなりますから心配しないようにね(^_^)

encha-sk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が考えている以上に、自分が見られていたり、必要以上に自分が求められていたりするのでは・・・ と感じている部分があったかもしれません。 もう少し気楽に、落ち着いて接していきたいとおもいます。 ありがとうございました。