• 締切済み

赤面症について

私は今都内で営業職のサラリーマン(25歳・男)をしています。 小さい時から人より緊張しやすい性格で、人前で発表したり話したりをすると 顔が真っ赤になり、頭から汗が噴き出てしまいます。 営業職にとって人前でのプレゼンや、人と関わることは必須なので、 とても悩んでいます。 どなたか赤面症を完全に克服(完治)した方はいらっしゃいますか? 色々サイトを見ても、結局「克服プログラム」という項目で有料なので、 怪しすぎて信じることができません。 もし病院でも完治するようであれば通院も考えているので、 どなたか教えてください!

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.2

そういった情報商材は情報商材でしかないので意味がありません。 しかしそういった興奮状態にきく漢方があるので、漢方を扱っている病院や薬局で相談して処方してもらってください。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

私もほんとに駆け出しの頃は、赤面することもあったし、 緊張で脂汗が滴った経験ありますよ。 でも次第になくなりました。 私は企画職だったので、いつも社長以下役員や他部署の 部長級もプレゼン会議には来ていたので緊張していましたけど、 話すことはそれほど緊張もないが、逆にツッコまれた際に 脂汗は出ました。そうなると、シドロモドロ・・・。 若いうちはこうなるもんです。 駆け出しから徐々に周りも見え、自分の仕事に自信が つき始めた頃にはそういうことも皆無になりましたね。 質問者さんの赤面が病的な症状によるものではないと想定して・・ まあ「慣れ」しかないと思います。 昔聞いた話では聞いている人のことを「畑のじゃがいも」とか 「道端の石ころ」だと思え、って。 プレゼンとはいえ、双方向のコミュニケーションがあるので、 じゃがいもや石ころといった、存在しないような例えは本来 マズいですけど、そうでも思って自分のペースを作らないと アワワ・・ってなりますよね。とっかかりの方法としては 周りを「単なるモノ」として見て良いと思います。 同時に、しゃべる訓練はした方がいいと思います。 赤面、アガリ、脂汗(冷や汗)、緊張・・ってやはりどこか 自信がないから、失敗を恐れ、言いたいことが言えないってなってしまい、 そういうものが出てくるんですよね。 最低でも、何を、どう、話して、自分のペースを崩さないかが 大事です。ではどうやって訓練するか?です。 やり方は人それぞれあるでしょうが、私の場合必ず(会議などしゃべる際は) 事前に自分一人でストーリー決めてリハします。大まかにセリフも決めておくし、 ツッコまれるパターンもいくつか想定しておきます。 「どの角度からでもかかってこい!」といった感じで。 それでも駄目な時は駄目ですよ。 でも、そうやって失敗も経験して経験値が増えるに従って 打ち手も出てくるんです。まあ、打たれることですね(笑)。 自分の力不足は素直に認めること。 命まで取られるわけじゃないんだから。

753515
質問者

お礼

大変参考になりました。また私だけではないんだなと勇気をもらいました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ芸能人は緊張しても赤面しないんでしょう

    なぜ芸能人は緊張しても赤面しないんでしょう わたしは結構緊張する方で、人前でプレゼンなどしてると顔が赤くなってると思います。 顔の温度が上昇する感じがするし、人から顔が赤いと言われる事もあります。 ところが芸人さんとか、M-1グランプリでみんなもの凄く緊張した、と言ってますが だれも赤面していませんよね。 本当に緊張してるの?って思います。 私も彼らの様に緊張しても赤面しなくなりたいのですが、良い方法があるのでしょうか。

  • 極度の赤面症

    私はすごく赤面症です。 去年はそんなに人前で話すことも人前で発表することも緊張する程度で顔は赤くなりませんでした。 私は今年になってすごく赤面するようになりました。 誰かに注目されるだけで、発表するだけで。 私は学校の英語暗唱の代表なんです。 去年なったのでそのときは堂々と発表できていたのですが 今年は赤面のほうが心配になってうまく発表できませんでした。 今年は弁論もあるんです。 声もこもっちゃうし、大きな声で話せない 遠くを見ても、みんなをじゃがいもと思っても。 無理です。 どうか、裏技っぽいかんじでみなさんが実践している赤面を抑える方法を教えてください。 おねがいします

  • 赤面症で悩んでいます

    僕は今高1なのですが、中1くらいから赤面症になり、ずっと悩んでいます。 発症するまでは、人前に出ることも好きだったし、緊張には弱いけど発表とかもできてました。 ですが中1の夏くらいでしょうか、今もつづているのですが、ニキビが頬全体にでき始め、今は本当に赤くて酷い状態です。 それだけでも赤いのに、赤面症も合わさって顔が本当に真っ赤になります。 マスクをしていると発表中でも顔が熱くなる感覚がないので大丈夫なんだと思います。多分ニキビが酷いから知らない内に意識してしまってるんだと思います。 これに気づいてからは、なるべくニキビのことを考えずに、自分のことなんて見てない、などと自分をごまかしてきました。ですが未だに治らないんです。 1番辛いのは対人です。高校で友達を作る時は本当に苦労しました。喋りたいのに赤くなるのが怖くて話しかけられず... 今では友達もできましたが、あまり親しくない人から話しかけられるとすぐに赤くなります。これが本当に苦痛です。死にたくなります。 授業のときも発言したいのに怖くてあまりできず、わからないところを当てられると沈黙につれて真っ赤になります。だから分からなくても他の人にシフトさせてくれない先生のときは本当にビクビクして、毎日が辛いです。 これからクラス替えもあって新たな友達も作らなきゃいけないと思います。そう考えるととても憂鬱です。 ニキビが治れば赤面症も治るかも、と思って皮膚科へ行って漢方も飲んでいますが2年くらい続けてもあまり良くならず... ニキビは仕方が無いとしても、赤面症の方はどうしても克服したいです。 赤面症のことは恥ずかしくて相談できる人もいないし、からかってくれる(そっちの方が気が楽です)友達もいますが相談はしにくいです。 赤面症のせいで何もかもうまく行かず、苦痛です。もともと喋るのが好きなのでさらに苦痛です。 どなたかこうすれば治ったとかこうすればいいよ、とかあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤面しやすい

    小学生の頃から、人前での発表などのときは顔が赤くなってしまうことがほとんどでした。 しかし、中学、高校と進むにつれて赤面することが格段に少なくなっていることが 自分でも実感できるぐらいになっていました。 ですが、最近年上の方と話すとき、すぐに顔が赤らめていくのがわかるのです。 克服できたと思っていたのですが、このようにまた赤くなっていくのをどうにかして 治したいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 私自身は、会話自体は嫌いということもなく、 スカイプなどを利用してネットで知り合った方とも会話をよくしています。 何か克服する方法がありましたらアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 赤面がひどくなった

    保育科に通っていて、人前で発表することも多く 先生や生徒の前でピアノを弾かなければいけないこともあります。 私はあがり症なのでとても辛いです。 あがり症は心療内科に通っているので薬をもらっています。 赤面症は最近では普通に人と話をしているだけで顔が熱くなってきます。 高血圧なのでそれが関係しているのでしょうか? 顔が赤くなるのを止める方法、隠す方法はありますか?ファンデーションで隠すことはできるでしょうか?

  • 赤面症でとても悩んでいます

    赤面症で悩んでいます。特に男性に対しては全く面識の無い人に対しても顔が真っ赤になってしまいます。赤面したくない、赤面してはいけないという気持ちが常にあって、外にいるととても苦しいです。そういう気持ちが症状をさらに悪化させるのか、男性が近くにいるだけで非常にプレッシャーで、緊張のし過ぎで気持ちが悪くなってしまいます。自分でも嫌で仕方が無いのですが、ちらっと目があったり、すれ違うだけでもつらく、赤面してしまいます。以前、全く話したことの無い彼女持ちの男の人に思い切り睨まれて、「こいつ、俺のこと好きなんだぜ」と彼女らしき人の前で言われ、とてもショックを受けました。その人とは生活拠点が一緒のせいか、よく合ってしまうのですが、合うたびにそのようなことを言われたり、壁をすれ違いざまに思い切り蹴られたりしています。涙が出るほど苦しいです。全く興味の無い異性から好意とも思われるような言動(赤面すること)を取られたら、気持ちが悪いだろうし、申し訳なく思います。でも、そう思われないように治さなくちゃと思うとますます赤面症であることを意識するようになってしまい、悪化するばかりです。今まで、心療内科に行ったり、カウンセリングに行ったりして何とか改善させようとしてきたのですが、年々ひどくなる一方です。厚い化粧で赤面をごまかそうとしてきたせいか、肌が荒れて化粧が出来ない状態にもなってしまいました。何かやらなくては、何か変えなくてはと思っています。今までこういう経験のある方で克服されたとか、気分が楽になったという方はいませんか。よかったらなんでもよいので教えてください。

  • 赤面性・・・悩んでいます。

    35歳女性未婚です。 昔から赤面性で困ってます。 急に話しかけられたり、 道ばたで友人とばったり会ったり、 みんなの前で話しかけられたりすると急に顔が熱くなり 真っ赤っかになってしまいます。 普通の人が見るとどうしてそんな事で赤くなるの?って思うかもしれません。 親や友人に指摘されたりもしました。 その度に自分が凄く嫌でたまりません。 そのうえ、極度の緊張性で、人前にたつと声がふるえてしまいます。 そのせいか今まで恋愛した事もありません。。 会社でも相手にされていない気がします。 赤面性が治れば新しい自分になれるかも?とは思います。 やはり、精神科にいかなくてはならないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 赤面症?更年期?のぼせ?

    私はすぐに顔が赤くなって困っています。 赤くなるのは、暑いor寒いときや、室内に大勢の人が集まったとき、 緊張したとき、人と話すときなどなど。 ちょっとしたきっかけですぐ赤くなってとても恥ずかしいです・・・。 ほっぺが少し赤くなるぐらいなら気にしないと思うのですが、 顔全体が真っ赤になりほっぺはそれに増して赤いです。 相手によく「大丈夫??」と心配されます。 心配されると「異常なくらい赤いのかな」と考えてしまい 余計に赤くなります。 そして、赤面したら、人と目を合わせるのが恥ずかしくなって 伏目がちになってしまうので、相手に嫌な感じを与えていると 思います。 どなたか、赤面症の克服方法や体験談があれば教えてください! 赤面したときの対処法(赤面をやわらげる)も教えてください! 本当に悩んでいます・・・。

  • 話している相手が赤面する心理は?

    質問させてください。 私の好きな人は職場の20代後半で営業マンです。 会議や部会や会社の行事でよくプレゼンや司会などで 人前で話すことが多く、若くても落ち着きのある誰が見ても仕事ができる方です。 いつも堂々としており、緊張をするようなタイプではないように見えるのですが・・・ 私が声をかけると毎回ではないですがよく話している途中で 顔が赤くなります。後ろから声をかけたとき振り向いたら赤い時もありました。 更に・・・ いつもはスマートで冷静なイメージの彼ですがふいに 私が現れたら足元のものにつまずく、 ペンを落とす、絶対にぶつからないような壁にぶつかるという 少し動揺した様子になります。 以前私が気があるような素振りを見せたことがあり、 相手にはその気がないようだったので 最近は一切気持ちはないように接しているのですが まだ自分に気があると思って動揺させてしまっているのでしょうか? それとも私のことが怖いのか? でも頼られるのが嬉しいようで話しかけるといつも少しニマ二マっとしていて 色んなことを掘り下げて話してくれたりします。 職場の他の子に相談したらまさかのあの人が赤面?とビックリされるくらいの 通常は構えた感じのタイプです。 私はそのギャップにまたやられてしまいます。 職場にいるとなかなか諦めることが難しいです。 何ですぐ赤くなるの?とは聞けません。 同じような経験があったり、なんとなくでも気持ちがわかる方はいませんでしょうか?

  • あがり症?

    知らない人の中に入ってコミュニケーションとるのは得意なのに、なぜか人前で発表するときに、緊張からか、赤面したり、声が吃ります(どもり)。 よい解消法ありませんか?

専門家に質問してみよう