80歳になる父の期限切れ免許証の問題

このQ&Aのポイント
  • 80歳になる父が物忘れがひどくなり、免許証をなくすことが多くなっています。
  • 期限切れの免許証がもし紛失した場合、本人の責任になる可能性があります。
  • 父の免許証を処分するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

期限切れの免許証

80歳になる父が最近物忘れがひどく、今まで出来たことが出来なくなりつつあります。 身の回りのことは一人で出来ますが、例えばお金を引き出しに行って帰りに行きつけの お店で飲んで帰ってくると必ず何かをなくしたと言います。 結局、自分がいつもと違う場所にしまったり、家のどこかに置き忘れたりなのですが、お酒が入ると余計にひどくなります。 本題ですが、昨年免許証の更新をしませんでした。高齢なので辞めておくように言いました。 でも未だに効力の無い免許証を持ち歩いています。 もし何かあり落としたりした場合、期限切れのものでも悪用されると、本人の責任になるのでしょうか。父に見つからないように私が処分しようとおもいますが、なくなったことに気づき、大騒ぎされてもいやなので、どうしようかと思っています。

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

本来は、期限が切れた場合は「返納」となります。 >もし何かあり落としたりした場合、期限切れのものでも悪用されると、本人の責任になるのでしょうか。 そんなに、心配することはありません。 内容から判断すれば、「痴呆症」が出だしている可能性がありますから、逆に「身分証明」という観点からは持つ方がいいでしょう。 警察も、免許証または写真入り住基カードが好ましいといっています。 今は、誰もが悪用される危険があります。 免許証は、万が一偽造されても責任は及びません。

daiyu
質問者

補足

おっしゃるとおり認知症を疑い、MRIの検査もかかりつけにお願いして 日時まで決まっていましたが、その時は本人も納得していましたが、 後日間際になり勝手にかかりつけ医に行き、受けないと言い張り断ってきました。 今は毎日何が起こるか心配で安心して仕事をしていられません。 ガスや火の不始末を考え対策は講じましたが、本人が強情なのでにっちもさっちも行きません。 ご回答を聞き少し安心しました

その他の回答 (3)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.4

80でしょう。うちの父は84ですが、当時は免許証を持つ人が少なく、勤務先から運転手当を貰っていたと、今でも言いますよ。記念に取っておいた方がいいです。期限切れの免許証では、金を借りに行っても貸してくれません。悪用しようがないですよ。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

おはようございます。 高齢者福祉施設で働く者です。 有効期限が切れた免許証を持っておられる高齢者はいらっしゃいますよ。 プライドの高い男性に多いですね。 持っていることで、催促されたと聞いたことはありませんし、それを身分証明書として使うこともできません。 私が心配なのは、「無免許である」のを理解できず、運転をしようとする事です。 物忘れがあっても、車を運転する手順は残っています。しかし、完璧ではありませんので、ブレーキとアクセルとを間違えたり、アクセルを踏む感覚が戻っていないと大きな事故につながります。 自分の敷地内の物を壊す程度ならいいですが、人身事故や物損事故になると、相手側に迷惑をかけてしまいます。 お父様の物忘れが認知症、特にアルツハイマー型認知症であれば、「無免許である」と説明しても理解できない可能性が高いです。 鍵の管理などに気を付けた方がいいと思います。

daiyu
質問者

補足

専門分野の方からのご意見ありがたく思います。 車は持っていませんので、その心配はありませんが、本人も身分証明になると言っています。 まだ人の言うことは理解できますが、少し前に言ったことを覚えていなかったり、同じことを何度も言ったり、物の置忘れが特にひどいです。 同居していすので、毎日いろんなことがあり私もつい強い口調で怒ってしまい、その度に父は お前なんて出て行ってくれ、俺が倒れて何も出来なくなったら、帰って来いと勝手なことを申します。 その度に激しい言いあいです。 他の妹たちはそれぞれ家庭があるので、結局独り身になった私が面倒を見るしかありません。 せめて検査を受ける気になってくれればいいのですが、無理やり引っ張って連れて行くことも出来ず 悩んでいます。

回答No.1

無効となった運転免許証には、身分証明書としての効力はありません。 放置しておいて、問題無いでしょう。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの食品について

    整理をしていたら、賞味期限切れのティパックやつまみ関係飴関係が出てきました。 うちにプラスチック容器の引き出しがあり、そこにみんな保存するのはいいが買ってきても忘れて賞味期限切れている食品が多く、とにかく整理するのに大変です。 飴もまだいっぱいあるのに母が100円ショップで頻繁に買ってくるし、他にも乾麺はいっぱいあるのに生めんのうどんを買ってくるパターン、もらっても買っても忘れてばかり、増税前に缶詰はインスタントの味噌汁、レトルトカレー類もあり、冷蔵庫、冷凍庫も買いだめしたのはあり、食べずに外食をしたがったりします。 引き出しの中を整理しましたが、2004年賞味期限の物やら2,3年前の賞味期限切れの物が出てきて、いつのかわからないものは処分はしましたがまだ、処分しきれないのはあります。 練乳も2年前の賞味期限切れで捨てれば母に怒られるので捨てられずで困っています。 引き出しになんでもかんでも突っ込んでいて、分別やグルーピングもできなくそのまま状態です。 期限切れの食品はどうしていますか?食べていますか?ある程度して捨てていますか? 期限切れをゼロにしたくてどうすればいいのか?悩んでいます。 母に捨てるなと文句ばかり言われるばかりと、うちの人間は両親と兄は物を買ってこられても保存管理ができないのが困ります。 引き出しごとにグルーピングはしたものの買ってこられてもごちゃごちゃに入れられそうで恐ろしいです。

  • 免許証の紛失と有効期限について。

    普段車を全く運転しないので、免許を取ったまま放置状態でした。 前回免許を更新してから、5年経ったか経っていないかで微妙なのですが、先日免許証がないことに気付きました。 といっても、落としたとか盗まれたとかではなく、部屋の掃除をしているときに多分ですが棚の後ろに落としてしまったものと思われます。 そこで本題に入るのですが、念のため、遺失物届を出しておこうと思うのですが、その場合、免許証の有効期限が切れていたとしても悪用されてしまうのでしょうか? また、警察署(交番ではなく、市管轄の大きなところ)へ行って免許証の有効期限が切れているとかは判るのでしょうか? 交通のいいところへ引っ越す予定なので、これから先、免許は不要だと思うので取り直しはしないと思うので、有効期限が切れているのならそのまま遺失物届を出さずに済まそうと思っております。

  • スピード違反時に、免許証の期限切れ…

    同じような質問がいくつかあったのですが、皆さんの回答が様々でどの回答が正しいのかはっきりと分からなかった為、質問させていただきます。 先日、40キロ規制の道路を56キロで走っていた為、16キロの速度オーバーで捕まりました(>_<) その時、車の普通免許証を提示した際、更新期限がきれていることに気づきました。その場でいろいろと事情を聞かれ警察の方から調書をとられました。【うっかり失効】という形になり、スピード違反も含め赤切符を出され『約1ヶ月後に通知?が来ます。反則金?はここでは分からない(はっきりと言えない)ので、裁判所に行ってからになる』と言われました。 ここでの回答を拝見させていただいてるのですが、このような場合【免停】や【免許取消】【○万の罰金】、などいろんな回答がありどれが正しいのか分かりません。 免許証には『期限切れ確認。○月○日(捕まって更新期限切れが発覚した日)以降は無免許運転です。』 と書かれています。 もちろん、発覚した日以降車の運転はしていません。 同じような経験をされた方、またどのような処分?になるのかご存知の方教えて下さい。 はっきりとした答えが得られないので不安で不安でたまりません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 運転免許の停止と更新にて

    過去ログもよみましたが,どなたか教えてください。 ・免許停止中に免許証の更新(つまり期限切れ)を迎える こととなった場合,どうなるのでしょう。 この度,停止処分者講習(受ければ1日に短縮されます)を 受けないことにしたのですがそうすると停止中に免許の 有効期限が切れてしまいます。更新できるのでしょうか。 ・運転免許停止出頭通知書には「停止処分者講習を 希望しない場合には連絡してください」となっていますが なぜでしょうか。時間などが変更になるのでしょうか。 ・交通安全協会に入らないとなにかデメリットがあるのでしょうか。 警察に聞けばすぐわかると思うのですが,いきなりは 気が引けてしまうので,よろしくお願いします。

  • 原付の無免許運転

    期限切れの原付免許で原付を運転したため捕まりました、正直に警察に話すとなぜか逮捕はされませんでした、赤い紙に(赤キップ?)違反事項=無免許運転、補足欄に「運転免許の期限切れにもかかわらず、これを知りながら西から東に約50メーター進行中」 反則制度不該当=非反則行為の欄に○ ちなみに19歳です、警察署への身柄受取りは姉に来てもらいました、明日簡易裁判所に出頭しなければいけないんですが保護者はいりますか?どんなことをするんですか?どんな処分を受けるんですか?罰金はどれくらいですか?法律に詳しい方、このような経験がある方、ご回答お願いします。

  • 飲酒運転→免許取り消し

    飲酒運転で免許取り消しになったバカ親の息子です。 先月の中ごろに検挙され、0.3mL/cc以上で 取り消し処分となりました。 赤キップの有効期限は、12月28日となっております。 おまわりが言うには、返すのはいつでもいい。 という話です。 (それなら、一生乗れることになる。) そんなアホな話がありますか? 赤キップが今の免許代わりなので28日までしか運転できなくないですか? 酒を飲むとアホになるのか、 期限を延ばせるように言って見る とか 28日は仕事納めでただ書いてあるだけ とか言います。 そもそも、飲酒で捕まって 運が悪かった とか言う時点でおかしいですよね。 自分は酒もタバコも吸わないので親の運が悪かった というのは理解できませんw 免取り後も運転しそうなので 鍵だけは自分が持ち歩くことになりますね・・・。

  • お酢はどうやって捨てればいいの?

    期限切れのお酢やお酒など液体のものを台所の排水溝から流すのは抵抗があります。どなたか、よい処分方法をご存知で無いでしょうか?宜しくお願いします。

  • 無免許運転(交通法規)の処分について

    TVでタレントさんが騒がせていましたが、実はその前から、私の知人に似たような事件を起こした人がいましたが、いつまでたってもその人が自宅謹慎のまま出てきませので心配しています。そこで質問です。 【状況】 1.その人は公務員で、軽い接触事故を起こしたとき、警察への免許提示をする際に運転免許の期限が切れていることが判明した。しかしながら、切れていることは本人も知っていて、更新手続きの時間がないので、仮免許??みたいなものを出してもらっていた(本人談)。 2.2ヶ月前、所属長からそのことを職員全体に告げられ、その人は一応、職場内の目立たない場所で謹慎していた(警察等からの処分が下りないため)。 3.事件からすでに2ヶ月経っている今日、その人はとうとう自宅謹慎に入ってしまった。所属長の話では「警察から判断が下りず、都道府県からも処分が下りないから。」とのことでした。 さて、お読みのかたは上記だけでは全く何のことかわからないと思います。 私が知りたいのは、なぜいつまでたっても(2ヶ月たっても)警察からの処分が来ないのか?(都道府県は警察の処分から3~4ヶ月かかるのはよくあることです。) 免許の更新ができなかった際に出された「仮免許みたいなもの」とは何なのか?効力はどの程度で、どのようなものか? (限りなく無免許に近いのか、それとも限りなく免許に近いものなのか?) もし、交通法規に詳しいかたで、この人がもらったであろう「仮免許みたいなもの」と、今後の処分について、ご存知のかたや想像ができるかたがいらっしゃったら教えてください。警察からの処分にはどのくらいの期間がかかりますか? また、この人は免許更新できない旨を申し出ているのですが、新たに初めから運転免許を取り直しですか?それとも運転免許センターで一発試験でOKですか? とても仕事ができるかたなので、気の毒だし、いなくて仕事上困っています。 誰か教えてください。

  • 自動車免許取得日が変わった場合

    履歴書の免許・資格欄の記入内容について質問です。 自動車免許の更新期間内に行けず、先日免許更新手続きに行きました。(期限切れから一週間後に更新しました。) もともと平成5年に取得したのですが、一度期限切れになったことで、先日更新手続きをした日が免許取得日に書き換わりました。 ご存知の方も多いかと思いますが、平成19年6月に普通・中型の改定があり、19年6月までに取得された普通自動車免許は、中型自動車免許(8tまで)に変わっています。 ここからの本題が少しややこしいのです。 私が普通に更新できていれば、「中型自動車免許に名称が変わっているので、履歴書にもそう書いた方がよいのか」という質問で済んだはず。 問題は、 私の今の免許証に書いてある免許取得日は19年6月の改定以降なので、実際その日に免許を取っていれば、私の自動車免許は「新しく設定された」普通自動車免許。もし中型を取っていたら(8tまで)という注意書きはつかない。→履歴書に免許証にある取得日と、中型自動車免許(8tまで)のW記載をすると矛盾に思われる 実際自動車免許を取得した日(平成5年)を履歴書に書くと、免許内容とは合致するが、免許証にある取得日と異なるため虚偽申告? というモヤモヤが生じることなんです。 早く言えば、取得日と免許内容をどう書けばいいか、ということなんですが、いかがでしょうか。 長文失礼しました。

  • 免許取り消し確定

    はじめまして。 免許取り消しを軽減出来るかどうかお尋ねします。 免許更新期限を入院していたため一ヶ月過ぎてしまい更新に行ったのですが書類不備の為更新出来ず帰る時に免許センターの人に見つかりそのまま調書を警察で取られ赤切符を切られ無免許運転で処理されました。後日行政処分となり検察から呼び出されると言われました。今回は身内の入院もあり病院に行ったついでの事でした。反省はしています。失効は何とか軽減出来ないでしょうか?言い訳ではないのですが仕事もあり失効二年となると生活も仕事も失う瀬戸際です。免許は先日センターに返納しています。自分のした事ですし法律を軽視していませんでしたがどうしても父の入院によりの状況でした。いいお知恵を頂きたいと思います。どうか宜しくお願い致します。