• 締切済み

爪を出す猫

1歳10ヶ月と1歳9ヶ月の猫を飼っています。もうすぐ2歳になろうかというのに、まだ遊び盛りなのかじゃれてくるときは爪を出して足に絡み付いてきます。おかげで足は傷だらけです。また、やわらかい毛布や私のおなかの上でもモミモミするのですが、そのときも爪を出します。 以前何匹か猫を飼いましたが、こんな年まで爪を出すのは初めてです。 傷が絶えません。これってもう直らないのでしょうか?

みんなの回答

• Ziel1116
回答No.3

1年もすれば実生活で爪を出していい場合とダメな場合を自然とおぼえるモノですが、爪を出してはいけない時に特に飼い主さんが反応しなかった場合は、そのまま育ってしまうことがあると思いますね。 覚えた子の場合、ショートパンツ履いて膝に乗っても素肌の部分には絶対爪立てないなど、ちゃんとわきまえてれるのですが意識的にしてないのであれば自分でもコントロールできてないのではないでしょうか? うちでは時々、肉球マッサージして爪の出し入れ体操みたいなのをしてあげてます。 出してはいけないケースが発生したとき、手をとって「ダメ」と話しかけるとある程度学習してくれます。 応急対策としてはまず爪を切ってあげることです、爪研ぎする子は前足で一週間が目安ですよ。

Nyaaago
質問者

お礼

ありがとうございます。 爪を出していけない時に私が反応しなかったのでしょうか。。 時々、太ももや背中に爪をだして飛びついてきます。当然痛いので大きな声で「痛いっ」て叫んだあと怒ります。大声も出すから怖がると思うのですが、「はて?」という顔をしてます。 怒るタイミングが猫にとってはまちまちなんでしょうか。。。 これから学んでくれればいいのですが。。。。 爪とぎは1週間ですね、ありがとうございました。

回答No.2

今の我が家の猫もけっこう力一杯噛んできたり爪をしっかり立てていました。少し年を取って、七歳を過ぎたくらいからオモチャにも飽き、人の足に絡むこともなくなりました。 経験上、産まれたばかりに捨てられていた子猫は加減が分からず暴れん坊になるイメージがあります。 そして猫と楽しく遊ぶよりは食料をいただけるありがたい存在に撤すると甘えん坊になる気がします。

Nyaaago
質問者

お礼

確かにこの2匹はノラちゃんで、たぶん生後1か月くらいに引き取りましたから 加減がわからないのかもしれませんね。。遊びたい盛りなんでしょうね。 ありがとうございました。

• kuro804
回答No.1

こんにちは 猫用の爪切りで爪を切りましょう。 100円ショップで売っています。便利で安全です。 手を持ち上げて、指の部分をグニュって押して爪を出し切ります。 でも、深爪にならないように半透明の爪の先端部分のみ、たぶん2mmか3mm程度です。 なお、爪研ぎは置いておきましょう。私は桐の板、幅70x長さ450x厚さ10mmを転がしてます。 では仲良くお暮らし下さい。

Nyaaago
質問者

お礼

ありがとうございます。 爪は確かに1ヶ月に1回程度しか切ってないのでもう少し頻繁に切るようにします。 爪とぎは猫タワーで好んでしていますが、ほかに2箇所設置しています。 爪を出さない行動をしてくれると助かるのですが・・・。