• ベストアンサー

猫の爪が痛いんです。

こんにちは。よろしくお願いいたします。 3月の子猫を飼い始めました。 猫を飼うのは初めてです。 犬はあります。 子猫だからなのでしょうか? 助走を付けて来て、私に爪を立てて登るんです。 私の皮膚は、引っかき傷というより、爪が食い込んで、穴になっています。 背後から忍び寄ってきて、背中を登って行ったり、 座っている足によじ登ってきたり、 可愛いですが、それよりも痛さと、 いつやって来るのかという怖さで一杯です。 しつけで直るのでしょうか? ずっとこのままなら、家の中でビクビク暮らさないとなりません。

  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No6のnekocyan-mamaです。少しでも参考になれば幸いですが一つだけ補足させて下さい。 猫の引っかき傷って結構ヒリヒリするので、オキシドールなどの消毒薬を常時準備しておいてくださいね。 すぐに消毒すればケガもすぐに治りますし、何よりお風呂でしみたり、みみずばれのような傷も出来ませんよ(私が経験済みです)。

runarunamomo
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 そうですか、みみずばれを防げるのですね。 試してみます。 ちょっと、爪を立てなくなってきました! でも、まだ咬むけど・・。 気長にがんばります。 ありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (9)

  • momogogo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.10

No.3です。 そうですか!とうとう‘にくきゅう’の魅力にも気づかれましたか! 毎日寝てるスキに‘にくきゅう’をぷにぷにして、伸びてる爪を見つけたらすかさずパチンです。 1日に1本2本でも楽しくなりますよ~ わんことの多頭飼いなんていいですね! 共同子育て頑張ってくださいね。

runarunamomo
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね~。肉球はいいですね。 あのさわり心地は犬にはないものです(笑)。 爪はですね、彼がこまめに見つけ出します。 かなり楽しんでいるようです。 犬は私が猫に構うとかなり焼きもちを妬き、 すっかり甘えっ子になってしまいました。 彼と2人で、一人一匹対応にしています(笑)。 どうもありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

noname#26085
noname#26085
回答No.9

こんにちは。二歳のニャンと暮している者です。今の子が初めてのニャンだったので、飼い始めた時は右往左往しながら、飼育書の類を斜め読みしながら育ててきました。【爪】でやられた時の痛みはよく分かります。私自身も今の子が落ち着くまで、両手・肩など流血が絶えませんでしたから。(´Д`) ニャンは今でも、爪とぎ板で日課のように爪を尖らせるお手入れをしていますが、尖ってきたなぁと思う頃に定期的に爪先をカットしています。(ニャンは、爪の先まで神経が通っているそうですので、切りすぎは厳禁です。)ほんの1~2mm程度だけカットするだけで、流血は少なくなりましたヨー。(カーテンやソファなどの家具を傷める事もなくなりました。)まだ子供だから加減が分からないのもあるのだと思います。(野生で育っているネコや家族・兄弟でいるネコは、相手を噛んだり、噛まれたり。引っ掻いたり、引っ掻かれたり。でその加減を学ぶそうですが、私の子も小さいときから一匹で飼っているので力任せに噛み付いたり、引っ掻いたりしちゃうんですよネー。(´Д`))しかし、成長してくると遊びの中で「こうしたら痛いんだ。」というのをなんとなくですが、学習するので今はジャレタリする時も爪は出さないようになりますヨー。 私の場合は痛い時は「痛い」と大きめの声で言います。すると、何回か繰り返す内に声の質と雰囲気から「これはやってはいけないこと」と学ぶようです。 しかし、「爪きり」を嫌ったり、怖がったりして切らせない子も多いと聞きます。その場合は、【付爪】http://www.softpaws.com/を利用するなど手もありますヨー。 では、素敵なニャンライフを満喫してくださいネー。

runarunamomo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 う~ん、面白いものがあるのですね。 やっぱり、痛い思いしている方って多いのでしょうね。 ちょっと可愛いかも。 実は、犬がおりまして、教育係としてがんばっています。 そのせいか?わりと猫が手加減?するようになりました(笑)。 犬にとっては大迷惑でしょうが、 最近は一緒に寝るようになりました。 可愛いです。 どうもありがとうございました。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.7

再度の書き込みです。 NO・1の norimakiです。 夜になると走り回るとの事、もしかして運動が足りてないのかも。 猫じゃらしなどで、ジャンプさせたりして良く遊んであげてください。 他の遊びを知ったら、身体に登ってくるのも忘れちゃうかも。 それから今から爪とぎを沢山置いておいてくださいね、そしたらカーテンへの悪戯や 柱を傷つけるのも防げますから。爪きりはヤンチャな子ほど大人しく切らせてくれますよ、 ウチの用心深い子は抱っこされる時点で怖がってますけど、 ヤンチャな子は抱っこされると、遊んでくれると思って爪きりも全然嫌がりません。 今から爪きりとブラッシングは慣らしてあげてくださいね!

runarunamomo
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 爪、切りました。 獣医さんに行って教えていただきました。 幸い嫌がりません。よかったです。 猫じゃらしも購入し、遊びました。 いや~楽しいですね。 肉球も堪能しています(笑)。 どうもありがとうございました。 また、よろしくお願いいいたします。

回答No.6

こんにちは。猫との生活歴15年の私もこれまでいろんなタイプの猫たちと出会ってきたので少しでもお役に立てれば・・・と思いカキコしてみますね。 結論から言うと猫って生まれ持っての性格や性質があって犬のようにしつけでは解決できない問題がいっぱいだと思います。 私が以前飼っていた猫もまさにこのようなタイプで、雌なのによじ登る、飛びつく、爪を立てるは日常茶飯事でしたが、1歳を過ぎた頃からピタリと止まりました。ですから月日とともにおとなしくなってくると思います。 「1歳まで長くて待てない!!!」と思うかもしれませんが、猫の1年は人間の数年に値するとのことですから、いっぱい愛してあげて下さい。 もちろん、危険なことやひどいイタズラをした時はその場で「めっ!」と注意してあげてくださいね。 まだ飼い始めて間もないようですから、心配や悩みがいっぱいあるでしょうが、お宅の猫ちゃんの救いは 「あなたと遊びたがっていること」ですよ! 以前2匹一度にもらった猫たちが2匹とも「フーッ!!」と威嚇して来て本当に怖かったので、1ヶ月はウチにいて様子を見ましたが、一度も抱っこどころか一緒に遊ぶこともありませんでした。 しばらく様子を見てあげて下さい、あなたも猫ちゃんも今の生活スタイルに慣れてくれば自然に仲良く暮らしていけると思いますよ。 長~くなってごめんなさい。

runarunamomo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 ベテランさんに教えていただき、とても心強いです。 そうですね、言うことは聞いてくれないですね。 犬なら、泣きまねをすると、とてもすまなそうにするのですが(笑)。 猫はもっと淡白な生き物かと思っていました。 でも、うちの子は爪を持った犬という感じです。 遊びたがっているのだと思いますが、 猫も後追いをするとは思いませんでした。 今のところ威嚇はしないので、仲良くできるようがんばってみます。 どうもありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

大人ネコより子猫の方が爪が細くするどいので痛いです。大人になれば爪が太くなるし爪とぎをするからかそんなに気にならないですが、子猫は加減も知らないし余計なんですよね。 私も実家にネコが3匹います。今は大人ですが以前5匹子猫がいた際は血だらけ傷だらけでした・・・。 あまり気になるようなら爪きり・・・ですがきっと怖いでしょうし美容院とか獣医さんに相談されてみてはいかがでしょう?(爪きりについて)

runarunamomo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 とても痛いです。 私のことなんで、猫タワーだと思っているのでは? と言うぐらい、爪を引っ掛けて、登っていきます。 まだ軽いから、皮膚に穴ですんでいますが、 体重が増えたら、鍵裂きになるのでは? と怯えています。 がんばってみます。 ありがとうございました。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.4

爪を切るのは当然ですが、注意は強制的にやらないこと。また深爪(切り過ぎ)を絶対しないこと。 恐怖心を植えつけると、ますます、必要以上に抵抗するようになります。武器でもあり、よじ登るための便利な道具ですから、いやがるかもしれません。 うちの猫は、小さい頃に慣れさせました。 頭からシャワーをかけてもじっとしています。家から出さないのですが、脱走して家出をすることがあり、帰ったらシャワーで洗います。どんな所を徘徊して、背中をこすり付けたかわかりませんから。

runarunamomo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 そうですね、爪を切ります。 これから、がんばってみます。 だめなら、獣医さんのところにいって、 習ってこようかな。 今日が日曜日じゃなくて、よかったです。 ありがとうございました。

  • momogogo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

爪を切ってあげたらいかがでしょう? 「猫 爪きり」等で検索すると色々出てきますよ! 猫の育児書(?)などにも詳しく説明が載ってたりしますし、お勉強してから是非チャレンジしてください。 仔猫の爪は細くてとがってるから痛いんですよね~ 今のうちから爪きりに慣れると、とってもラクだと思います。 うちのコも小さい時から切り慣れているので暴れたりはしません。 私の趣味はこのコの爪きりと言っても過言ではありません(笑) ただ、やりすぎると非常に迷惑そうな顔をされます…

runarunamomo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 なるほど、爪切りも奥が深そうですね。 私も趣味に出来るぐらい、極めたいです。 とりあえず、夜にならないうちに、爪を切りたいと思います。 夜になると、走り回るのです。 ありがとうございました。

回答No.2

しょうがないとしか言いようがないんですよね、うちも猫を二匹飼ってますが、今でも走った拍子にガリッなんて普通です、でも引っかからないようにするには爪を切るという方法があります、猫は押さえつけられるのを嫌がるので、暴れますが、やるしかないですね。 専用の爪きりで切って下さい。

runarunamomo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 爪きり、絶対試します。 このままでは、血だらけ&カサブタだらけです。 ありがとうございました。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.1

こんにちは。 子猫の爪はまだ細くて痛いですよねぇ~ それにジャレる時期なので、もしもそういう遊びがイヤなら 今のうちに身体に登ってくるのをやめさせた方がいいですよ。 私は「ジャァ~~ンプッ」と言うと一生懸命登ってくる あの顔が可愛くて シツケはしなかったですが(^^) 子猫なので、大人の猫になると爪の出し入れをちゃんと調整してくれます。 もちろん爪きりはちゃんとしないとダメですけどね! ビクビクしなくても大丈夫!ヤンチャ盛りなだけですよ。 今のうちに「ジャンプはダメ!」と気長に教えてあげてください! 間違っても爪を抜くような手術を思いつかないでくださいね!

runarunamomo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 大人になると、爪の加減をしてくれるのですね。 ちょっと安心しました。 痛くないなら、体に登ってきてもいいのですが、 なんといっても、針でチクチク刺されているみたいなんです。 気長にがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコの爪について

    私の飼ってるネコはとても凶暴です。今日外で散歩中に私の足に急に飛び掛ってきて強くひっかいてきました。私の足は血だらけになったんですがネコの方も爪が1本はがれてしまったのか血が出てました。。家につれて帰ってきて見てみたんですが爪がやはり1本ありません。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも爪はまた出てくるのでしょうか?心配なので良ければ教えてください。。分かりずらい文章ですみませんがお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪の血管

    猫の爪についての質問です。 犬の爪は伸びると中の血管まで伸びてしまいますが、猫の場合はどうですか? 古い爪がはがれ、新しい爪が生えてくると言うことで、血管は伸びないのかな?とは思うのですが・・・ 犬と仲良しでよくじゃれあっています。 爪切りをマメにすることで怪我をせずにすんでいますが、今後も絶対に大丈夫だとは言い切れないのでソフトクローを使おうと思います。 1ヶ月ほどつけっぱなしだと爪が伸びるなぁ・・・と思い、質問してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う事になりました‥

    私は犬も猫も大好きなんですが 猫は飼った事が一度ありません。TVで家の中の猫の様子は見たことはありますが‥家の中がどんな事になってしまうのか想像出来ないのです。 猫を飼ったら 家の中がこんな事になっちゃうとか、ありますか? 爪でソファーに穴が空くとか‥できれば詳しく教えてほしいです。

  • 猫の爪が無い

    2歳のメス猫です。さっき足の爪を見てみたら、左後ろ足の4本ある爪のうちの1本が根元から無くなっていました。途中で折れたとか、切ったという感じではなく、鞘の中から爪がありません。猫の爪って根元からポロンと抜け落ちたりするもんですか??昨日か一昨日見たときは異常なかったと思うので、今日の昼間そうなったようです(昼間はいつも外で遊んでいます)。今まで何匹も猫を飼ってきましたが、こんなことは初めてですし、最近猫への虐待が話題になっているので心配です。本人(猫)は痛がる様子も無く歩き方も普通ですが、病院へ行った方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫の爪の怪我について

    猫の爪の怪我について質問です。家の中で飼っている猫ですが、たまには外に散歩に連れて行ってあげようと思い、首輪を付けロープでつなげ外に出たのですが、遠くの犬を発見するや驚いて逃げようとし、アスファルト上で前後、手足が車でゆうホイルスピン状態になり、爪がほとんど折れボロボロになって、何本かは出血してしまいました。現在は止血しましたが、獣医に連れて行っていいか迷っております。行かなくても人間が使う消毒などで大丈夫かわかる方教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪って切っても大丈夫なんでしょうか?

    タイトル通りの質問なんですが 以前どこかで聞いたことがあるんです。 猫の爪は高いところへ登ったり猫同士ケンカするときに必要だから切ってはいけないって。 できれば切らないであげたいとは思うのですが 長すぎてこちらが迷惑してるんです。 よく一緒の布団で寝るんですけど 夜中に布団から出るとき 爪が毛布にひっかかってとれなくなるみたいなんです。 しかもいつも片手だけひっかかるからとれなくて暴れて手がねじれて…しまいにはニャーって鳴きだして夜中なのに起こされるんですよね。 それからうちの猫は昼間は暖かいからカーテンに寄りかかって寝るのが好きみたいで それにも爪がひっかかってもがいてるんです。 毎回私がひっかかった爪をとってあげてます。 さらに一番ビックリっていうか面白かったのが 外で遊んで帰ってきたうちの猫が2階の部屋の窓から中に入ろうとしたんですけど もちろん鍵が閉まってるから開けてあげないと入れないんですけど 閉まっていることなんて知らないから必死に開けようとするんですよね。 それでまず 網戸が外側なんでそれを開けようとするみたいなんですけど 網戸にもひっかかってしまうんです!! しかも うちの2階の窓はベランダではなく窓に直接サクのようなものがついているだけなんで そのサク(幅10センチくらい)の上に猫が乗っていて 網戸を開けようとして爪がひっかかってしまうと 暴れてサクから足が落ちてしまうんですよね。 まさに猫なのに宙吊り状態ですよ(笑) 物音に気付いて窓を見たら うちの猫が真剣な顔で鳴いてもがいてたから 笑っちゃいけないと思いつつ笑っちゃいました! このようなことが頻繁にあるので猫のためにも何とかしたいのですが 私が切っても大丈夫なんでしょうか? その場合 猫用の爪切りを使うべきなんでしょうか? 人間の爪切りでも平気だと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    初です!! よろしくお願いします(__) 家には9歳になるミニチュアダクックスフンド(♀)が一匹います。 が 里親として子猫を引き取ることになりました。 心配なのは家のダクックスが犬見知りや人見知りが激しくて、子猫と共存出来るか、 何か上手くいく方法やしつけがあったら教えていただきたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 猫に爪で胸を刺されました。

    初めまして。 18歳の社会人です。 いろいろ調べてみたのですが、参考になるようなところがなかったので登録してみました。 2週間くらい前になると思いますが、2匹の子猫をもらってるんですが、その1匹がよじ登るのが大好きで、手加減を知らないせいか、左胸の乳輪上にぶすりと爪を立てられました。 最初は痛みがあり、次第にそれは痛痒くなり、痛みは治まってきたけど表面の皮がペラペラと剥がれてきて、痒みは痒みであるので、ついつい掻きたくなります。 掻いたら悪化するだろうと思い、我慢したりするのですが、どうしようもなく痒かったりします。 そんなこんなで今は、刺されたところがしこりみたいになって、それを中心に範囲が広がってきたような…? そして、新しい皮膚が火傷したあとのツルッツルな皮膚みたいな感じになって、さらになんか膿んでるっぽい…? 皮膚科に行った方がよいのでしょうか?

  • 猫の爪きりについて質問です。

    生後2か月の猫を飼っています。 家にも慣れて、日に日にやんちゃな子になっていっています。 爪が伸びてきたのが気になって、爪切りを購入しました。 切り方など、いろいろ調べてやってみましたが、 こちらも初めてで不安なのを猫も感じとったのか、ものすごく嫌がります。 最初は病院に連れて行って切ってもらったり、 切り方をきちんと教えてもらった方が良いのでしょうか? また、教えてもらって慣れれば、切ってあげられるようになるのでしょうか? 初めて猫を飼うのでいろいろ調べたりしてますが、 まだまだ分からないことだらけでして… アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう