• 締切済み

無職になって3ヶ月、立ち直れません…。

無職になって3ヶ月経つのに、立ち直れません。25歳の女性です。 人間関係が原因で退職し、人との関わりが怖くて、無気力です。ずっと家にいて自堕落に過ごし、家事も親にやって貰ってます。 辞めたばかりの頃は、好きなことをしようと考えていたけど、前向きな気持ちになれず、何故上手くいかなかったのか…と悩んだり、泣いてしまいます。 テレビ、音楽、ネットばかりして、昼夜逆転の生活です。どうにかして、立ち直りたい、逃げていたら駄目だと思うのですが、ダラダラと過ごしてしまいます。アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.3

人間関係が原因で退職したのなら、人間が相手ではない仕事はどうですか? 例えば農家の農業を手伝ったり(凄く大変ですよ…本当に…)、花のプラントで花を育ててみたり、牧場・動物園・水族館で動物逹の世話をしてみるとかどうですか?(笑) 動物や植物逹からは考えさせられたり、癒されたりする事が多くあります。日々のふれ合いの中で貴方にプラスになる事があると思いますよ。 ただ動物や植物逹の命を預かる仕事なんで中途半端な考えや気持ちではダメですよ…(笑) でも逆に命の尊さが痛いほどわかるし、貴方の周りの人達に今以上に優しくなれると思います。お母さんがされてる家事を少しだけでも手伝うようになるとか…それだけでもプラスですよね…(笑) 『待っているだけじゃ何も始まらない』…これ本当です(笑)新しい人生のスタートにまず一歩です。頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  婚活か http://okwave.jp/qa/q7215411.html 結婚前に独身を楽しむか http://okwave.jp/qa/q7215248.html  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.1

ハローワークで職探し

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職の過ごし方

    私は、20代半ばの♀です。 今年の8/20まで、正社員として、OLをしていましたが(2年)、会社が経営不振で倒産となり、退職せざるをえなくなってしまいました。 今、無職で、失業保険をもらっている身です。 あと2ヶ月くらい、失業保険がもらえます。幸い、貯金もあり、実家暮らしなので、無職でも衣食住には困っていません。 突然、無職となり、正直、時間ばかりあり、自分が世間に取り残されている様な気になります。 その会社にいる前も、違う会社でOLをしていたので、 今までも何かしらずっと働いていたので、無職はこんなにも暇なのか、と痛感しています。 今までずっと、仕事があるから平日は朝起きれていましたが、無職になったら、毎日朝寝坊する様になってしまい、昼夜逆転して、朝方にならないと眠れなくなってしまいました。 働いている頃は、毎日ストレスで精神がピリピリして、自律神経失調症になってしまい、しょっちゅう通院したりしていました。 親からは「少し、のんびりすればいいじゃない」と言われ、自分でもそれはちょっと思うのですが、何もしていない自分が、怠け者に感じます。 無職になって、1ヶ月半くらいですが、もう半年くらい無職でいるような、自責の念にかられていて、気晴らしに買い物に行っても、 「こんな事してていいのか」とか思ってしまいます。 最近、遠距離の彼氏から、プロポーズをされ、来年の3月に挙式する事になり、来月中には彼の地元(自分の家から車で1時間半)で2人で暮らし始める事も決まりました。 彼からも「今のうちに、ゆっくりすれば」と言われるのですが、 私はゆっくりするのが下手なのか、苦手なのか、 家で昼間からテレビを見ていても、なんだか落ち着きません。 くつろぐという事が出来ず、ただ単にだらだらしているだけの様に感じてしまいます。 かといって、失業保険をもらっていると、バイトは出来ないみたいだし、来月中には引っ越すので、すぐまた辞めなくてはいけなくなってしまうので、身動きがとれません。 「今は、のんびりする!」と開き直れればいいのですが、 なかなかそう出来ず困っています。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • 無職でも病院に通えますか?

    無職でも病院に通えますか? 25歳女です。 昨年末で仕事(水商売)を辞め、現在3年半同棲している彼がいます。 仕事は好きだったのですが彼が反対していたので辞めました。 昼間の仕事を探そうと頑張っているのですが なかなか心が追い付きません。 毎日のように求人情報を見ています。 家事も自分の出来る範囲(料理洗濯掃除)で やっていますが「堕落している」と彼に言われ苦しいです。 自分では迷惑かけないようにやっているつもりでしたが 彼から見たら全然頑張っていないんですよね・・・ 働きたい、頑張りたい。でも出来ないんです。 過去(三年ほど前)に うつ病・睡眠障害・強迫性障害・離人症性障害・パニック障害・過換気症候群 統合失調症の疑いありと診断されました。 ただ、彼が精神疾患に理解がないので病院に通えず たいして治療はしていません・・・ 何度か彼の前で過呼吸発作が起きてしまったこともあります。 放置でしたが・・・ (最初の頃は発作が治まって部屋に戻ると大丈夫?という声かけはありました) 隣県にある実家は借金があり迷惑はかけたくありません。 住民票はまだ親元です。 保険や税金の支払い云々で無職なら払うのきついでしょ。 実家に置いてていいよ。と親が言ってくれたのでそのままです。 もう死にたいというより消えたいです。 でもこんなんじゃだめなのは分かっています。 ただの怠けなんじゃないかと思うと苦しくて・・・ 普通の生活がしたいです。 ちゃんと働いて家事もして彼に認められたいです。 彼は精神疾患に理解はないですが今時の人にしては しっかりした性格の頑張り屋さんです。 罵倒だけではなく 「俺自身は君が別に働いてなくても、堕落しても怠けていてもいい。 でもそれじゃあ君の為にならない。 君に言えるのは俺しかいないから。」とも言います。 有難いし嬉しいです。 彼は彼なりに考えて私の為に言ってくれているのは分かるんです。 でも出来ない。 他で相談するとやはりきちんと病院に通って 治療するのが先だ。とアドバイス頂きました。 なので病院に通いたいのですが 先述の通りのような彼なので・・・・ 無職では病院に通う事は不可能でしょうか? これ以上彼に負担掛けて文句言われるのは嫌です。 堕落・怠け・甘えだと彼に言われ、 何で出来ないんだと自分でも腹が立ちます。 病気なら治したいです。もしこれが怠けなら・・・ 人間失格ですね・・・ 毎日泣いています。苦しいです。 消えてなくなりたい。

  • 妊娠中期(6か月)です運動しない寝てばかりいます

    働いている妊婦さんには大変申し訳ない質問なんですが、、 現在専業主婦で、夫と2人暮らしです。 朝(7時)に夫が仕事に行き、その後からお昼ご飯を除いて、夕方(4時くらい)までずーっと寝ていますzzz 運動しないといけないとか、昼夜逆転生活でどうしようと思います。。 助産師さんは運動はしないと!と言われるんですが、もとからだらしない性格が、 さらに悪化したように思えます。 このような生活を続けていては出産は大変ですよね。。 運動も何をしていいかわからないし、趣味もなく、家事も手抜きでも夫はとても優しいので 寝てていいよ、とか食事も作るよなどと言ってくれるのでますますエスカレートしてしまいます 実家の親にはいい加減にしろといつも怒られるのですが・・ こんな質問でごめんなさい。。 でもなんとなく無気力というかだらしいんです。

  • 無職 40歳 無気力

    無職で40歳で独身でお金も無いです。 何をやってもうまくいかず 最近はすべてにおいて無気力になってきてしまいました。 本で、このようなダメ人間に、活力を与えるようなものは無いでしょうか? あれば図書館に行って借りてきたいので 紹介お願いします。

  • うつ病で休職中の方に質問です。

    42歳男性です。現在、うつ病で休職して1年半になります。毎日何もやる気になれず、生活リズムも昼夜逆転してしまっていて、一日中布団をかぶってなにもせずに過ごしています。こんな堕落した生活を続けていたら、人間として本当にダメになってしまうのではないかと思うのですが、この生活から抜けれずにいます。私と同じようにうつ病で休職されている方に質問です。あなたは、どれくらいの期間休職されていますか?そしてその間、毎日何をして過ごされているでしょうか?同じ境遇の人がどういう時間を過ごされているのか知りたくて質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • 無職中の生活

    初めまして。 転職活動中です。 80社近く不採用です。 毎日時間をもてあましており、単発バイトも決まりません。 昼夜逆転気味の生活です。 お金がないのでダメとはわかっているのに、お茶をしに散歩へ出かけます。散歩へ出かけないと1日中寝てしまいます。 お茶をやめたい 仕事をみつけたい お金がない 情けないですがどうしたらいいですか。

  • 一ヶ月を過ぎた赤ちゃんとの生活は?

    一ヶ月と半分が過ぎた赤ちゃんがいます。 本などでは「そろそろ外気浴を」とありますが、 みなさんはこのころどうやって過ごしていましたか? まだまだ昼夜逆転している状態なので、 昼は私もぐったりで、一緒に寝ちゃったりしていて、 他の時間は家事などで散歩などゆったりできません。 ベビーカーもまだ購入していません。 うちの子はすでに5キロを超えているので 抱っこして散歩はちときつい…。 この頃ってみなさん赤ちゃんとどのような生活をしていたのか 教えてください。

  • 無職の経験がある方

    働いてるみなさんは、社会人になってから無職になったことってありますか? それってどんな理由で、どれくらい期間ありましたか? 今は働いてる方は、その無職期間ってどのように捉えていますか? 前の職場をある人との人間関係によるストレスで体壊して退職し、無職になってもう半年になります。 身体の方はその時から自律神経が乱れやすくなったのか以前のような体ではなくなってしまったような感覚はあるのですが、でもだいぶ回復し働く気力は少しずつ出てきて、先月から求職活動を始めたところです。 ですが、なかなかはかどってないのもありますが、働くのが怖いし、また同じ苦しいを味わいたくないし、このまま今の生活から抜け出すことができるのだろうか、という不安も大きいです。 でも立ち止まってはいられないし、なんとか自分を励ましながら奮い立たせながらもがいているところです。 みなさんはどうやってその無職から抜け出すことができましたか?

  • 1歳4ヶ月 昼夜逆転

    はじめまして 宜しくお願いします。 1歳4ヶ月の子がおります。 子供が深夜2時~4時頃まで起きており、お昼過ぎまで寝ています。 私も子供が寝た頃に寝て、お昼に子供が起きる頃に起きます。 夫は深夜に帰宅し、朝も早く出勤します。 私も朝食を作り夫を起こすために6時頃に起きます。 もともと夜型人間でしたが、睡眠が崩れ、こうなるとまいっています。 朝日を浴びると良いと聞いたことがあり、試してみましたがダメでした。 お昼に海やプールに行ったりどんなに遊んでも寝るのが遅いのです。 朝早く起きたときでも、寝るのが遅いのです。 寝るときは電気を消してそっとしておいても遊んでしまって、ちっとも寝ません。 普段手のかからない子供なんですが、寝つきが悪くて本当困っています。 昼夜逆転生活を直す良い方法があれば教えてください。

  • 生後1ヶ月半 昼夜逆転です

    いつもこちらでお世話になっています。 タイトルの通りですが、生後1ヶ月半になる娘が昼夜逆転生活です。 逆転生活のうえに、夜の寝つきが悪く、ゲップをし寝かすともがいたり吐き戻したりしてそのうち泣き出すのであやして寝かす…寝かすまで2~5時間かかります。しゃっくりが出たら寝ないも同然です。 昼間は夜が嘘のように、ちゃんと寝てくれます。 まだ里帰り中なので、母と交代をして寝かしつけていますし、家事も分担ですが、そろそろ家に帰るので、夜が怖いし、日中家事がすべてこなせるかどうか心配です。 旦那は元々あまり協力してくれませんし、仕事の帰りが遅いので平日はあてにしていません。 どのくらいで昼夜がわかるのでしょうか? ちゃんと寝かす対処法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。