• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無職でも病院に通えますか?)

無職でも病院に通えますか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が無職で病院に通えるか悩んでいます。過去に精神疾患の診断がありますが、彼が病院に通うことに理解がないため治療が受けられていません。毎日彼からの非難に苦しんでおり、普通の生活がしたいと願っています。
  • 彼は頑張り屋さんでありながら、精神疾患への理解がないため、彼自身が努力しても彼女を支えることができないと感じています。彼女は病院に通うことで治療を受けたいと考えていますが、彼の負担を気にしています。
  • 無職であることや彼の反対、借金の問題などが病院に通えない理由となっています。彼女はただの怠けではなく、病気を治したいと願っています。しかし彼からの非難や自己嫌悪に苦しみ、消えてなくなりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.5

鬱を発症したのが20年前。夫の無理解で悪化し離婚。 子供達を引き取ったので、勤めはずっとしていますが。 今では‘鬱病’ではなくなりましたが、心療内科には通っています。 貴女はやはりちゃんと専門医にかかられるべきです。 治療費などをご心配されているようですが、大丈夫です。 先の方の回答にあるように‘自立支援法 精神通院’という制度が あります。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shogai/jiritsu/index.html 貴女の場合今現在ご自身は無収入ということですので、#4の回答を 失礼ながら、ちょっと訂正させていただきたいのですが、、、 収入のない方は、診察料・投薬料は全て 基本的には前年度の収入によって 1カ月の上限が ¥2.500-~¥10.000- までですが‘今現在は無職’ということで 一番低い上限での減免で調整してくれると思われます。 また‘自立支援’の申請をする際に必要な‘診断書’は形式の決まった お役所発行のを 病院に持参して医師に書いてもらいますが、これも‘診断’はかかりません。 ‘自立支援法 精神通院’はあくまでも、お世話になる心療内科と処方箋薬局を 決めたらそこ以外の病院なりでは利用できません。 病院には通われたことがないようですので、心療内科選びはくれぐれも 慎重になさって下さいね。 特に医師との相性がよくないと、診察を受けても無駄になることがあります。 ‘自立支援法 精神通院’と聞くだけで躊躇されてしまうかもしれませんが 例えば会社勤めして就労されていてもかなりの患者さんがお持ちですから。 (収入によっては全額免除でなく、上限を決めた減免の場合もあります) 病院の受付、処方箋薬局で提示するだけですので他人に知られることもなく また、生活上での制約などは一切ありませんので安心なさって下さいね。 そしてすぐにご実家に置いてあるご家族と一緒の住民表を、今現在の住まいに移すか ご実家を居住地のままにしても、住民票は貴女を世帯主にして一人世帯にしておくこと。 ‘自立支援’だけでなく、お役所関係のことはあくまでも‘世帯全員の収入’を元にして 算出されてしまいます。 昨年末まではご収入がおありだった、ということですので今年度(4月から)反映されますが これはご家族と一緒でも、ひとり世帯になっても今年度の税金・国保料は同じことですから。 一度、お住まいの各自治体の‘保健所’‘保健センター’に(各市区町村によって名称が違います) 電話してから足を運ぶと精神医療に精通した担当の方が、どのようにすればよいか懇切丁寧に アドバイスしてくれます。 それだけの症状が出ているのに、よく辛抱なされましたね。 即、診療内科に行かれるべきだと思いますよ。 これだけは言わせて下さいね。 あなたの状態は‘怠け’などでは決してありません。 人として真面目で人一倍人に優しく接したり気遣いをするから自分が苦しくなる。 元来は働くことをいとわない働き者なはず。‘人間失格’なわけがないです。 私がいけないと罪悪感で自分を責めたり、怒りを自分の内に向けることは しないで下さいね。外に向かう怒りと自分に向ける怒りは強力になっているので 自分を壊すほどの勢いになる。だから落ちてしまうって以前カウンセリングで 言っていただいてかなり楽になった覚えがあります。 ちゃんと専門医にかかって多少なりとも整理ができるようになると 泣いてしまうのも、苦しくなるのも、毎日ではなくなりますから! 少しづつ少しづつ、薄皮が剥がれていくように楽になられることを 願っております。 苦しみの後には、心から笑える日が必ず来ます!

noname#110145
質問者

お礼

お辛い思いをされたのですね・・・ それでもお子様を育てお勤めされているのはすごいです。。 今は病気自体は治まっているようで良かったです。 (お気に触りましたらすいません;) とても詳しく教えて頂きありがとうございます。 病院には何度か行っているのですが 流れ作業のような対応と感じ・・・症状を言ってお薬出されるだけ。 そんなこともあり私自身が病院に行くのをためらっていた部分もあります。 でも・・やはり普通に生活したい。 誰かに頼らないと生きていけない生活は嫌です。 そこできちんと自分を受け入れて 病気ならば治そうと思い相談させて頂きました。 本当に勉強になりました。 自分一人でどうにかしようと思っていましたが そういった機関で相談してみます。 最後のお言葉・・本当に胸にきました。 確かに昔は休みなしで働けていたのですが;; 今はこんな状態で・・・ いつか心が落ち着ける日が来ると信じて生きます。 ありがとうございます。嬉しかったです。 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。 こんな私にたくさんのアドバイスを下さり感謝の気持ちでいっぱいです。 また、落ち込んだ時は皆さんのアドバイスを読み返します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたは怠けているのでもなんでもないですよ? こころのバッテリーが切れちゃって、動かないだけです。 車もバッテリーが切れるとエンジンすらかからないでしょう? こころのバッテリーを充電させましょう。 体のバッテリーは一晩寝たら充電完了ですが、 こころのバッテリーの充電には、かなり時間がかかります。 ゆっくり構えないといけませんね。 彼氏は精神的病に理解がありません。 最も、精神疾患は目に見えませんから、健常者から見ると、怠けているように見えます。 でも、あなたが出来ないからしょうがないんですよね? 整形なら、包帯巻いて目に見えますから分かるんですけど・・・・。 この彼と一生添い遂げられますか? 保険は親から抜けていない(扶養家族)ので、親のを使えるかと思いますが、 様々な条件がありますから、健康保険の窓口か、 病院のケースワーカーに相談されるとよいでしょう。 自立支援医療の手続きはされていますか? 診断書(5千円)かかりますが、医療費が1割に減額される制度です。 など、ケースワーカーは使える制度などを自治体に応じて知っていて、 手続きの手伝いをしてくれるプロですから、 遠慮せず、相談されてみてください。

noname#110145
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 そうですよね、目に見えないから 理解してもらうのは難しいし それは仕方ないんだと思います。 ただ、自殺したり狂気の沙汰までいかないと 病気とは思わないのでしょうか・・ もう一度だけ彼に話してみようと思います。 100%分かってほしい訳ではないのですが; 押しつけない様に、事実だけを話します。 制度についても教えて頂きありがとうございました。 相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

社会福祉協議会で相談してみてください。相談者に合致した福祉制度を一緒に考えてくれます。ともかく病院へ通えるお金は必要でしょ?状況によっては、民生委員やケースワーカーさんを紹介してくれます。早く今の状態から脱却しましょうよ。

noname#110145
質問者

お礼

そんな機関があるのですね。 初めて知りました。一度相談してみます。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

彼に了解を得てからじゃないと進めないんだという前提は外すことなんだと思う。そんな事は無くて。 今の貴方の状況を見ても。 心身がSOSを出してる。そのメッセージには丁寧に耳を傾けないと。 彼には理解できないだけで。 貴方を理解してくれる人は沢山いるんだよ。彼が全てじゃない。 まずは病院の事は伏せて、少し実家に用事があるという理由で家を出て。そして実家の近くの病院に。 必要ならご両親に協力してもらって、貴方がまた扶養の中に入れてもらって、その状態で保険治療を受ける事も出来る。 怠けてる貴方ならこうして悩んだり、意思を持って書き込むことさえしていない筈。何とかしたいから貴方はもがいてるんだから。 とりあえず地元に帰って。そこで病院へ。 判らなければご両親の力を借りて。 その借りや恩は貴方が回復した後でゆっくり返していけば良いんだから☆

noname#110145
質問者

お礼

まだ説明不足&文章下手ですいません・・・ 扶養には入っております。 3割負担でも一回何千円とかかりますので 彼に気が引けてなかなか行けなくて。 親はとても大事にしてくれるので 頼めば実家で支えてくれるのですが こんな私でもやはり親に心配させてたくなくて・・ 親は借金&祖母の介護もしておりますので そこにまた私が帰って金銭的にも負担をかけるのは 申し訳なくて出来ませんでした。 しかも、母も父や祖母の事で少し心が疲れていて とても軽い安定剤を飲んでいます。 でも今度何日か実家に帰るので 母の悩みも聞いて、私も少し話してみようかと思います。 温かいアドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

現在、無保険という判断で良いのでしょうか? それでしたら、10割の負担に成りますから。 隣県にある実家に住民票もまだ有る事ですし親御さんの健康保険に加えて貰って下さい。社会保険なら保険料は何も増額はされません、そして貴女の「遠隔地保険証」を申請して下さい。 「うつ的な状態」と判断しますので。病院で治療して下さい。

noname#110145
質問者

補足

説明不足ですいません; 住民票含め、保険なども実家のままです。 なので住民票を移すと保険代が自己負担になると親に言われました。 前に遠隔地保険証の話も聞きましたが25歳では厳しいと言われました。 (父はすでに定年退職しておりますが前の 会社の社会保険を自己負担で何年か使える契約になってるようです。 今は別の所で委託アルバイトをしています) 私が無職だと伝えると遠隔地保険証の申請が可能になるのでしょうか? それでも3割負担ですのでお薬代含め毎回何千円を払って 通院するとなると無職では厳しくて。 彼に毎回通院代を払ってもらうのが心苦しいのです。 無職の癖に矛盾だらけですいません・・・ 何か負担が減る良い案がないかと思い質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在、無職です

    現在24歳、現在無職です。 たまにバイトはしていますが 親に働けと責められたり、将来どうするんだと言われたりします。 働か(働け)ない理由として ・働くと夜眠れないくらい胃が痛かったり便秘になってとてもつらい ・あまりに気持ち悪くて何日もふとんから起きれなくなったりする(胃からくるものでストレス性) ・働くと上記の胃痛などとは別に、国産で一番強い睡眠薬を飲まないと眠れない不眠症に ・精神疾患 ・薬物中毒 などがあります。 生理痛もひどくて腹痛と気持ち悪さ、頭痛のために動けなくなってしまいます。 3週間に1回くらいの割合で嘔吐しています。 このような状態で働くと仕事先の人に迷惑もかけると思いますし、実際過去に迷惑もかけてしまいました。 客観的にみて私は甘いでしょうか。 家事は全部やっています。 親や彼氏に理解してもらいたいのですが…

  • 無職です

    無職です。仕事がなくて自宅にずっといる状態です。公立病院が統合失調症は痩せる薬が使えないとかいてあったので太ってくると精神病院に入院しています。実家も裕福という訳ではなくて、私自身イケメンでもありません。入退院を繰り返して3年程入院しましたが、また体調が崩れてきました。私は何故突然神経的なもので異常な食欲になり体調を崩すのでしょうか?

  • 職場いじめ、無職、失恋、すごく辛いです。。

    職場いじめに遭い、精神的に追い詰められて会社を辞め、今は無職4ヶ月になります。もともと虐められやすく、仕事で失敗したこともあり、会社中の人から嫌がらせを受けました。また、好きな人にも裏切られ、失恋もしました。 4ヶ月経ち、病気にもならず回復しましたが、時間が経って冷静になった分、悔しさ、苦しさを思い出して、涙が出ます。 幸い、実家で家族も理解があり、生活の心配をする必要はないです。だからなのか、家事もしないで甘えてしまいます。 また、裏切られたのに、優しかった頃の彼を思い出して、逢いたくなり、でも、逢えなくて、辛い気持ちです。 今までの自分だと、また良いように利用され、虐められ、同等に扱ってもらえないと思います。今の辛い時期を乗り越え、どうにか立ち直り、新しい自分になりたいです。 何か、アドバイスをください。

  • 働かないならでてけと怒鳴られます

    20代女、半年ほど無職です。 私は今までどの会社でも仕事ができずずっと発達障害を疑っていました。 そのため働くことが怖くなり、精神的にまいってしまいしばらく就活できずにいました。 しかしそうは言ってられないため決心をして精神科に行き、発達障害の診断と抗うつ剤を処方され治療中です。 そして就活もやっと始めだしたのですが、それでも母に毎日早く働け、半年も遊んで何してたの?早く家から出てけと毎日のように言われて参ってしまいます。 母は精神論で語る人間なため精神疾患は全く理解されないので、病院のことは言ってません。 母は正社員などには拘らず、アルバイトでも働ければなんでもいいと思ってすぐにでも働かないと気にくわないようです。 私が就活を躊躇してる頃から全く興味のない仕事も進めてきたり、拒否すれば選り好みしすぎと説教。 ちなみに今は正社員は狙わず派遣とアルバイトで探してます。 話は変わりますが母は家事にも煩い性格です。 働いてないから家事はやって当然だと思いなるべくやるようにはしていたのですが、何かにつけてやり方のケチばかりつけます。 そんなためやる気もあまりなくなり、しなくなると何もしないなら出てけと言う始末です。 言い訳かもですが、精神的にもこんな状態なので家事もあまりやる気がしなかったというのもあります。 一刻も早く働かなければ本当に追い出されそうで怖いです。 家でも邪魔者扱いで居場所がありません。 働くことが何がそんなに偉いのか疑問にさえ思えてきました。 もちろん今は親に甘えてるから偉そうなことは言えないのはわかってるんですが、働くこそが偉いみたいなそんな世の中に疲れれました。 何かアドバイスください。 少し落ち着いてきた心がまた潰れそうです。

  • 病院の精神科にいったら・・・。

     半年前にパニック障害が完治した者です。 最近、ストレスが強い生活で、息苦しさ(空気の薄いところにいるような感じ。パニック発作のように強いものではない。)を感じ、行ったことのない精神科を受診しました。そうして、今までの既往歴を話したところ、「パニック障害の発作の一つでしょう。病歴も長いようなので、薬についてもいろいろと知っているでしょう。」といって、薬の種類が書いてある冊子を見せ、何10種類もの中から、私自身に薬を選ばせました。医者に薬を選ばされるなんて初めてです。そうして「薬を飲んでも直らない、根本を解決しないと」とも言われました。私の気分を軽くしようとして言ってくれたのだと理解しましたが、、、。私が選んだ薬は安定剤とかではなく、パキシルというパニック障害などの治療薬です。私の認識では、この薬は、『医師の指示がない限り突然止めたりしてはならない』 と、思っていましたが、その医者は、「次回の受診は、来てもいいし来なくてもいい、薬もいつ止めてもいい」といっていました。  そこの病院は、精神病患者の入院施設も整っており、大丈夫そうな雰囲気だったので行きましたが、いい加減なのか、私の気分を軽くしようとして言ってくれたのか、わからず不安です。  どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 病院に行くと・・・

    私は、「摂食障害ではないか、病院に行ったら?」とすすめられます。 自分でも、異常だと思うし、きっとそうなんだろうな…と思います。 病院に行き、薬を飲めばきちんと治るのでしょうか? 病名を与えられたらそれを理由に「甘え」が出てしまう気がします。 それに、精神病のレッテルを貼られたくありません。 そう思うと、病院には行けずにいます。 10年間激しいダイエットとリバウンド(拒食と過食と言われるかもしれませんが) を繰り返しているので、このまま放置して治るかはわかりませんが、治療して 治るかどうかも分かりませんよね?! ホントに嫌になれば自分で自分を殺しちゃえばいいと考えています。 自傷行為はありますが、今、自分を殺せないということは そこまで追い詰められてないってことですよね・・・。 それなら、病院に行く必要はないのでしょうか? 治療して、この状態から抜け出せるなら病院へ行きたいです。 摂食障害の治療中の方、治った方、周りにそういった人がいる方・・・ ご意見があればお願いします。

  • うつ病などが病院で治られた方はいらっしゃいますか?

    自分自身うつ病で病院などで治療し、薬漬けになって治らないと言われました。 こちらのサイトでも多くの精神疾患の方の質問をみますが、病院で本当に治るのだろうか・・?!って思ってしまいます。 病院で完治われた方いらしたら、お聞きしたいです。

  • パニック障害の友人との接し方 病院選びについて(広島)

    こんにちは。私の大親友がパニック障害で苦しんでいます。会おうと思っても 発作がくせになってるらしくて、なかなかあえません。 「しんどそう がんばってほしい 心配」と思うんですが、あまりがんばってといってはいけないのか、接し方もどうすればよいかわかりません。 私が 鬱病で長い間治療してますが、やっぱり「がんばって!そんなのたいしたことない。まだもっと苦しい人はたくさんいる」といわれると ものすごくつらい気持ちになります。 [こんなにがんばってるのに」と辛くなります。 やっぱり パニック障害も同じようなかんじなんでしょうか? 病院選びですが、心療内科と 精神科だとどちらでもよいんでしょうか? それと 広島市内のかたで よい病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の適切な病院は何処?

    強迫性障害の書籍を読んで 自分は恐らく 強迫性障害かもしれないと思うようになり、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックのどちらかを受診してみようと思っているのですが。 自分は、強迫性障害を薬を使わずに 認知行動療法等で治してもらいたいと望んでいます。 ところが、電話で尋ねてみると、大学病院の精神科は、”強迫性障害を薬で治療し行動療法はしない。”と返事をされ。 町のメンタルクリニックは、”強迫性障害に行動療法も使って治療します。”と返事をされました。 こういう場合、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックか、どちらを受診したら良いでしょうか?

  • とある病院の診療体系を想像で教えてください。

    名前は出せませんが、実際の診療体系です。 責任はありませんので、想像で結構です。 ベンゾジアゼピン系抗不安薬(いわゆる軽い安定剤)やハルシオン・ロヒプノールは、副作用や依存性が深刻で良くない薬だから処方しないと断言している病院の先生がいるのですが、精神科医が1人なので自由な方針のようで、専門的に診療していく疾患・症状として以下をあげています。 (1)気分障害(うつ病・双極性感情障害など) (2)不安障害(パニック障害・社会不安障害・広場恐怖・特定の恐怖症・強迫性障害など) (3)身体疾患に伴う様々な精神的問題(入院や手術に伴うせん妄、反応性うつ病) また、心がけている事として 当科での治療は薬物療法が中心ですが、出来るだけ少ない向精神薬数で治療を行いたいと考えております。とあります。 これらの治療で、ベンゾジアゼピン系抗不安薬を使用しない薬物療法とは一体何ですか?