総務職的な仕事のパソコンスキル

このQ&Aのポイント
  • 総務職的な仕事のパソコンスキルについて解説します。
  • エクセルを使用する仕事では、労災保険や雇用保険の保険料計算や書類の作成、届出などが求められます。
  • 具体的なスキルとしては、ピポットテーブルの理解が必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

総務職的な仕事のパソコンスキル

転職活動中です。 とある労働組合の募集があり、一人親方のような事業主だけど 労災保険加入できる制度等を利用して雇用者のように組合員(一人親方等)をサポートする仕事内容でして、具体的なものとしては、 ・労災保険、雇用保険の保険料計算・関わる書類の作成と届出 ・国民健康保険の管理 ・確定申告(白色)のサポート ・組合費の管理 ・会議や講習会の準備業務 などです。 必要スキルとして「パソコンスキル(エクセル)」とあったのですが、 このような仕事をするにあたって、エクセルでは、どの程度まで実務ではスキルが必要なのか、 お分かりになる方がいっらっしゃれば、よろしくお願いいたします。 例えば「一般的にピポットテーブルは必要になる」とかの具体的アドバイスをいただければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

ピボットテーブル知ってるあなたは合格! 本当のところは、それぞれの組織によるでしょうが、私の知っている範囲で「エクセルが使える」というのは、表を作って、合計、平均、標準偏差が計算できることです。 VLookup使えれば尊敬されますね、きっと。 ピボットテーブルなんか、「なにそれ」ですよ。 でもみんなエクセルが大好きでしてね。 仕様書も、レポートも、プレゼンテーションもみんなエクセル。 ワードもパワーポイントもアクセスも、多分インストールはされているんでしょうが、起動させたこともないですよ。 募集要項にエクセルが強調してあるところをみると、その団体もきっとエクセルオヤジしかいないんでしょう。 私は心配することないと思います。 エクセルのエキスパートを求めてるんじゃなくて、彼らがエクセルしかしらないというだけですよ。 なんで、これをワードでつくらないんだよぉ、というようなフラストレーションはたまるかもしれませんが。

namisenjin
質問者

お礼

ありがとうございました。マクロまで必要か?などとびびってました。応募してチャレンジしてみます。