告白する際のアドバイスを求めています

このQ&Aのポイント
  • 気になってる彼に次会ったら告白しようと思っています。現在22歳で勉強中の女性です。
  • 彼に好意を伝えることはありか、または他に良い伝え方があるか、悩んでいます。
  • 勉強中で会える頻度が低いため付き合いづらいが、自分の気持ちを伝えたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白しようと思うのでアドバイス下さい!

気になってる彼に次会ったら告白しようと思っています。私事なのですが、もしアドバイス頂けたら嬉しいです。 現在22歳で勉強中の女(新卒1年目)です。来年の春から試験+就活が始まり、予定では秋に内定が貰えれば…という感じで、今試験に向け勉強とバイトをしている日々です。 気になる彼(同年代で社会人)は友人を通し、約2ヶ月前に出会って5回2人で遊んでいます。会わない間もメールで連絡はとっています。 しかし、彼から告白されそうもないので、思い切って自分からしようと考えています。 好きだと言うことだけ伝え、付き合って欲しいとは言わないでいいかな…と思うのですが…これは男性からしたらどうでしょうか? なぜ付き合って欲しいまで言わないかというと、 今勉強中で万一うまくいったとしてもそんなに会えないため、付き合おうと言うのが言いづらいんです。 じゃあ、落ち着いてからでもいいんじゃないかという風にも思いますが、このまま何もなかったら自分の好意を伝える前にただの友達になってしまいそうで、また勉強に専念して一切会わないことも考えましたがそれはそれでもやもやが残りそうで嫌なんです。 お聞きしたいのは、好きとだけ伝えることはありかなしかと、私があまり会えない(月1、会えて2週に一度になると思います)ことで付き合ってほしいと伝えられないことは気にしすぎか、それとも気にした方がいいことか、また他に良い伝え方があれば教えて頂きたいです。もちろん受け取る人により感じ方は様々で一概に言えないことは承知ですが、参考にさせて貰えればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04151005
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

素直に好きだと伝える事はすごくいい事だと思います!!相手がどう思ってるかより伝えておいたほうが後悔もないですし(^.^) ただ忙しいからとかなかなか会えないからと考えてしまうかも知れないけどあなたが付き合いたいと思うならそれも伝えたほうがいいとおもいます。普通に会えるとしても別れてしまう時は別れてしまうので… 付き合ってなかなか会えなくてもお互い連絡とりあったらいいし今後ずっとなかなか会えないわけではないんですし… あなたの気持ちを伝えた時点で大抵の人は付き合うか付き合わないかとなってしまうでしょう。もし彼が付き合わずに待っててくれてる間に別の人に目が行く可能性もあるので!待っててくれるぐらいなら今つきあっても変わりはないような… うまく言えてないかも知れないけど後悔のないようにしたらいいとおもいます。

ku-ta0823
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに普通に会えても別れる時は別れるんだし、たまにしか会えないことでアウトなら縁がなかったってことですよね。(もちろん実際振られたらそう簡単に割り切れませんが…)でもそういうお話を聞いてみたら、気持ちが楽になりました!本当にありがとうございます!会ったらちゃんと伝えてみます(^^)/

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

>気になる彼(同年代で社会人)は友人を通し、約2ヶ月前に出会って  >5回2人で遊んでいます。会わない間もメールで連絡はとっています。  >しかし、彼から告白されそうもないので、思い切って自分からしようと考えています。  5回も2人で遊んでいる。つまり彼もあなたのことは十分認識しています。  彼はその間にメールなどでもあなたに告白しようとすれば簡単にできる 状況です。   それでも彼は何も言わない。 女性であるあなたから好きですとか 付き合ってくださいなどと告白したら彼に優位性が発生します。 その状況で彼からセックスを迫られたらあなたは断れるのでしょうか? 断って付き合いが終わる事をあなたは望まないでしょう。   男は全てでは有りませんがほとんどの男は付き合いの中にセックスを求めます。 そして便利にセックスが出来ない場合は結局付き合いは消滅します。 なぜ付き合いが消滅するのか、それは彼から告白しない事で理解できます。 男から告白すればセックスしてから断るのは難しいからです。   

ku-ta0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あなたのおっしゃることは考えたことがあります。私は恋愛経験があまりないこともあり、実はすぐに付き合っても寝ることには抵抗があります。付き合いを了承したのに出来ないなんて失礼なんじゃないか…と思ったりして、一時付き合う事が怖くなったこともあります。 でも彼は誠実な人なので、出来ないから振ることはないと信じています。振られるとしたら、別に理由があると思います。きっと私を好きじゃないだけです。 5回も遊んで告白してくれない時点で私を好きでないと思いますが、それを分かった上で告白します。 伝えなきゃ彼の気持ちも聞けないし、本当に付き合ってみなきゃ彼がどう行動するか分かりません。そこで合わなきゃ別れればいいだけです。

関連するQ&A

  • 就活中に告白ってあり?

    私は就職活動の終わった女子大生です。 この度、第一志望のところから内定をいただきました。 悩んでいるのは恋愛についてです。 私はゼミの同級生が好きなのですが、今まで就職活動中ということで、恋愛は控えてきました。 自分のこと(就活)をきちんとけりをつけてから告白しようと思っていました。 そして、けりはついたわけですが、問題は好きな人の方に内定がなく、就活継続中であることです。 この状態で告白しても、向こうの負担になってしまうかもしれない、と思ってしまいます。 向こうの就活が終わるまで待ちたいのですが、私は少々特殊な職業につくため、来年の4月からは外出もできず、携帯も使えない状況になります。 ですので、向こうの就活が長引き、卒業間際または卒業後に告白をしてつきあうことになるとほとんどコミュニケーションがとれない状況になってしまいます。 時間がなく、悩んでいます。 彼のことは大好きで、ずっと告白したい気持ちを抑えてきました。でも、自分の都合ばかり押し付けることはしたくありません。 ご意見お聞かせください。

  • フリーターの就活についてアドバイスください。

    私は今年21歳の女なのですが、 真剣に正社員になれるように就職活動をしようと思っています。高卒です。 ただ就活となると やはり昼間ですよね。 今、平日4日は10:00~18:30までバイトをしています。 ハローワークに行こうと思うのですが、 今のバイトをしながらでは 行ける日が平日だと1日に なってしまいます。 1年以上続けてきたところで並行してやれたら…と思ったのですが厳しいですよね。 特にやりたいことや、自分が出来るだろうと思う職種もないしましてや職歴もありません。資格もありません…。 こんな自分が就活して内定をもらえる気がしないです。 親は大原などに行って 公務員試験を受けろと言うのですが 公務員なんて倍率も高いし、はっきり言って勉強が出来なかった 私が公務員なんてなれません。学歴がほんとうにないんです。 でも親の望みは 名の知れた 入社式も立派にある大手企業。 私には到底無謀な望みを持っているため、心苦しいです。 とにかく今のバイトを辞めて 深夜のバイトを始めて ハローワークに通うことを専念した方がいいですよね。 あと、履歴書の書き方や面接のアドバイスなども ハローワークでしてもらえるのでしょうか。 何でもいいので、就活のアドバイスください。 お願いします。

  • 告白したのですが。

    22歳、社会人、女です。 真剣に悩んでいます。宜しければアドバイスお願い致します。 ある人に今年2月末頃に告白をしました。 相手は昨年の6月頃から2ヶ月ほど付き合った人です。 私が彼に振られてしまい、どうしも諦められず友達以上恋人未満の それから昨年いっぱい続きました。泊まりにも行ったりしていました が、それ以上の関係は持ちませんでした。 こんな関係にけじめをつけるために、前に進むために、 もう1度告白しようと考え彼を呼び出し告白しました。 「今じゃなきゃだめ?」と言われて「いいよ」と答えました。 当時は彼が就活中だったためそう言ったんだと思います。 その時も今も、本当に自分勝手な行動だっていうのは 十分に分かっていましたが、今しかないと思い言いました。 彼は就活で地元に帰るかも知れないと言っていたので。 そして先月にメールをした時には、ちょうど内定をもらったと言って いたので私もうれしくて、「返事はいつでもいいからね」と 返しました。 それから連絡を取っていません。 内定を貰ったばかりの学生は忙しいのでしょうか? もう卒論など学校が始まったりすると忙しくなるものですか? 私が考えた範囲では多分私のことを考えるのが面倒なのだと 思います・・・ でも、私は好きだと伝えた。もう1度付き合って欲しいと 伝えました。それに対して何かしら返事をするのが礼儀? なのではないでしょうか?私はおかしいのでしょうか? そんなに返事が欲しいのなら直接聞けばいいじゃんって思うかも 知れません。でも、こわくって聞けないんです。 どうか、こんな臆病者の私に渇をお願いします。 悩んで悩んでどうしたらいいのか分からないので書き込ませて 頂きました。

  • 告白保留。

    はじめまして。いきなりですが、相談させていただきます。 私(24)は今2歳下の男性の事が好きです。 彼とは2年前にバイト先で知り合い、最初は弟みたいな存在でした。 彼は人見知りで全然話をしてくれませんでしたが、今はよく話してくれるし、2人で何回か遊んだ事もあります。 そして先週2人で彼の部屋で遊んだ時に、私から告白しました。 中々「好き」って言い出せず、思い切って言った後、「好きって言ってくれたら嬉しいな。って思ってた」と言われ抱き締められました。 その後に、「前に付き合ってた彼女がトラウマで恋愛するのが怖いのと、今月から就活が始まるからあんまり遊んであげられないのと、来年から実家からこっちの大学に通うことになるかもしれない」 と言われました。 その間もずっと抱き締められたままで、それから押し倒されてまた抱き締められました。 そして「今、頭が混乱してるから返事を待ってほしい」と言われ、 彼の家から帰る時、「また来て」と何回か言われました。 彼は今大学4回生ですが、留年しています。 就活で大変な時期に告白してしまって申し訳ないなとは思いました。今伝えるべきかすごく悩みました。 告白してから1週間経ちますが連絡ありません。 こっちから連絡してもいいのかわかりません。 就活に専念してねと伝えたので、就活落ち着くまで待つしかないのかなとは思います。 抱き締めたのはどういう事なのでしょうか… いきなり抱き締められたので、こちらは困惑しましたが、すごく嬉しかったです。 就活で大変なのはわかりますが、少しでも彼を支えられたらなー。とは思います。 返事は返ってくると思いますか?皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 告白しようか迷っています

     前にも似た質問をしてしまったのですが、現在大学4年(男)で、所属する部活内に好きな女性がいます。彼女とは1年からの付き合いで仲も良く悩み相談も互いにでき信頼しあえる関係だと思っています。  1年時から片思いで一度告白したものの彼氏が当時は居たため玉砕。今回2度目の告白を考えています。しかし彼女は現在まだ就職活動中であり、進路が決まるまではこちらとしても告白しにくい状況です。  就活相談も乗っていて内定が出たら2人で出掛ける約束をしているのでそのデート中に告白しようと思っていましたが約束から2ヶ月経っても未だ決まらず…彼女は努力はしていますがいかんせんこの時期では受けられる会社も少なく、長引いてしまっているようです。  もしこのまま年越しするようだと告白のタイミングを逃したまま卒業シーズンに入ってしまいます。卒業後は自分は地元(長野)に戻ってしまうので彼女とは遠距離になります。そのため出来るだけ2人で居られる時間を長くしたく(ワガママな話ですが)年内には告白できればと思っています。  ちなみに彼女は真面目なタイプですが就活中でも友人と遠くまで遊びに行ったり趣味に勤しんだり自分の時間はきっちり持っていて、バイトもしています。そのため就活と恋愛も分けて考えているのではないかなと勝手に思っています。もしそうであれば迷うことなく告白してみようかと思っているのですが、その質問はしづらいし本当にそのタイミングが難しく、迷っています。自分は本気で彼女を幸せにしたいと思って3年以上片思いを続けてきました。就活中だからこそ彼女の支えになりたいし支えになれる自信も有ります。周りの友達は彼女のことを考えて今はまだ(進路が決まるのを)待ってみればという意見や、彼女はきっちり割り切って考えてるだろうし、言って大丈夫だと思うなど色々です。 長文で申し訳ありません、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • とれていない単位と就活

    来年新卒の大学生女子で、今就活を続けていますが 少なくとも内定の見通しがたっていない状況です。 前期中は就活に専念して、後期は大学の授業に復帰したいと考えています。 卒業まで30単位(専門10と般教20)残っているので、かなり不安なのですが就活しながら単位をとる上でおさえるべきポイントがありましたら、教えて下さい。 ちなみに前期は、出席しなくてもいけるという評判の般教のみ登録しました。それに加えて、夏休みに行われる夏季集中講座で専門と般教合わせて10単位登録しようと考えています。残りを後期に登録して、なんとか乗り切ろうかと思いますが、夏季集中の合格結果は後期試験の合格発表時まで分からないので、後期どれだけとれるかわからない部分がありおそろしいです・・・。ちなみにバイトはしていませんし、卒論はありません。 卒業できるかという不安のため就活をしていても気が気ではありませんが、なんとかがんばって内定も卒業も手にしたいと思います。

  • 再告白してもよいのでしょうか?

    僕は社会人30代前半、好きな女性は学生(以前はOL)30代前半です。 お互い知り合ってから7年程、経ちます。 もともと別々の県に住んでおり、年に1度会う程度の友達関係でした。 いつも複数の友人と一緒に会って遊んでいたのですが、近年2人で会うようになっていきました。 彼女が僕の県に1人で来たり、僕が彼女の県に行ったり。(新幹線で2~3時間かかります。) デートやお酒や日帰り旅行を何度か繰り返したり、お互いの悩みを相談しあうようになってから 彼女の事を恋愛対象として意識するようになりました。 そして昨年の暮れにメールだったのですが、自分の思いを伝えました。 返信は翌日にあり内容は「その気がないのかと思っていたけど、告白してくれて嬉しかった。実は●●君が私を好きになるより前から好きだった。でも、今は進級試験期間中で勉強に集中したいから返事は試験期間が終了してからでもかまいませんか。前向きに考えておきます。」といった内容でした。【進級試験は1月初旬~2月初旬】 私は「急がないからゆっくり考えてほしい」と伝え彼女の返事を待っていましたが、彼女からの返事は「告白されてから勉強と恋愛を両立しようとずっと考えてきたけど、やっぱり私には両立が出来ない。あと1年勉強を頑張って、国家試験に合格する為には恋愛をする余裕がないと思う。本当は去年の12月以前(試験前)に告白されていたらOKしていたと思う。(今学生じゃなくて社会人だったらOKしてた。)進級試験をしながら●●君のことを考えていたけど恋愛をするだけの容量が自分には無かった。中途半端に付き合えない。やっぱり、今までの友達関係を続けたい。」と言った内容でした。 自分自身、彼女の事を諦めきれないので再告白しようと思っていますが (1)彼女が学生のうちに「学校を卒業して国家試験合格するまでのあと1年待つから、その時になってまだ俺のことが好きだったら付き合って欲しい。」と伝えるなら、どれくらいの冷却期間をおけば良いでしょうか? (2)学生の間に(1)の告白をするのではなく、彼女が晴れて社会人になった時にもう一度告白するのがよいのでしょうか? 関係者の方々、アドバイスお願いします。

  • 告白しないでと言われた

    女友達に告白はしないでと言われました。 周りに気を使われるのと、今の関係が壊れるのはイヤだ、 というのが理由だそうです。 ただ、僕が好意を持っているのは構わなくて、 付き合って欲しいと言わなければいいそうです。 今後も友達としてなら、遊ぶのはオッケーしてくれます。 自分は3月に地元に帰ってしまうため、遠距離になることもふまえて 付き合って欲しい言おうと思ってましたが、上記を言われた際に 気持ちにケジメをつけようと思って、 「バッサリ断っていいから、告白させて欲しい」と頼んだのですが、 「それだと私がモヤモヤするじゃん」と言われました。 こういう場合、自分が恋愛対象になることはあるのでしょうか? やはり友達の域は越えられないのでしょうか? 3月の離れる際に告白するのは相手には迷惑になるのですか? 相手に嫌われているのか? 明らかにフられたことはわかっているのですが、 相手は「フッてない!」と言い張るので、 モヤモヤしています。 回答お願いします。

  • 告白してふられました‥

    私の好きな人は国家試験の勉強をしている受験生です。たまにメールしたり、夕飯を食べに行くことはあります。忙しいことは分かっているし、簡単に受かるものではないことも分かっているつもりです。 その彼に自分の思いを伝えたくて、先月告白しました。しかし、勉強が忙しく、恋愛をしている余裕はないと言われました。私のことは気になる存在ではあるといってくれ、もう少し待とうかと思っていたのですが、その後、その人に彼女がいることを聞きました。 今までみたいな関係でいてほしいと言われました。 忙しいなら今の彼女と付き合っているのは変ですよね? まだ、私は彼のことが好きです。もうあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 身勝手な告白ですか?

    私は20代前半の男です。資格取得の為に勉強中なのですが、好意を持っている女性がいます。 今までは、「勉強のため」といい友達の関係を続けてきました。 お互い良き相談相手だと思っていて、向こうは「ちゃんと話聞いてくれるのは○○君しかいない」と言ってくれたし、勉強のことで悩んでいたら励ましてくれます。 しかし、恋愛のことは一切話し合わず、お互いに探り合っているような気がします。(向こうはわかりませんが、少なくとも僕は探っています。) 煮え切らないような関係なので、告白して、ダメなら今の友達の関係を続けていきたいのですが、もしOKだったら、どこかに連れて行ってあげたい気持ちはあるのですが、勉強もあるし、家も遠いし、仕事もあるのであまり会えません。これって相手に失礼ではないかと考えてしまいます。(自分でも考えすぎだとは思うのですが…) 自分としては心の支えになって欲しいのです。 自分ではただ気持ちを伝えるだけ伝えようかなとも思うのですが、相手のことを考えると果たしてそれでいいべきなのかわかりません。 身勝手な告白をすべきなのでしょうか?それとも試験のためにどうせあまり会えないならと、諦めるべきなのでしょうか? わかりづらく長い文ですがよろしくお願いします。