総務職の業務内容とは?実務経験や給与相場についても知りたい

このQ&Aのポイント
  • 総務職の業務内容は、社会保険や厚生年金の申請や労働者の安全衛生に関する業務などがあります。現在製造現場の管理職をしている方が転職する場合、実務経験が必要かどうかは求人情報によって異なりますが、即戦力が求められることもあります。
  • 総務職の給与の相場は中小企業ではどれくらいなのかは、会社の規模によって異なります。具体的な相場については尋ねにくいですが、一般的には中堅クラスの中小企業では月給25万円から30万円程度と言われています。
  • 総務職以外にも法律関係や保険年金関係を扱う職種は存在しますが、社会保険労務士や弁護士などの免許が必要な場合もあります。総務職に興味がある場合は、まずは総務職の業務内容について詳しく調べてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

総務職って・・・?

タイトル通り「総務職って」具体的にどのような業務内容なのでしょうか? (1)社会保険や厚生年金の申請など・労働者の安全衛生に関する業務などのイメージが私には強く写るのですが、実際はどうでしょうか? 上記のような仕事に転職したいと思っていますが実務経験がないので・・現在は製造現場の管理職(課長)をやっています。 (2)求人情報誌などでは「実務経験が5年以上」が多く記載されていますが、本当に5年以上の実務経験が無いと出来ないような業務内容でしょうか?即戦力が欲しいというのは解りますが・・・ (3)尋ねにくいことですが、給与の相場は中小企業でどれくらいでしょうか?会社の規模によって異なることは解りますが・・・ (4)総務職以外に法律関係・保険年金関係をやる職種はあるのでしょうか?ちなみに社会保険労務士・弁護士・司法書士・行政書士などの免許等は取得していません。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.1

総務職 たしかに一口に言うと難しいし、会社の規模によっても異なります。 基本的には 人事関係(採用、退職関係、各種の社会保険手続を含む、福利厚生、休暇・欠勤の確認、給与計算)、会社の各種手続関係(株主総会、取締役会等の準備、登記関係、役所への書類の提出、各種行事の設定)、備品の購入・点検・簡単な修繕等の庶務的な仕事なども有ります。 転職して 課長クラスなら 自分では出来なくても こういう場合にはどういうこと(手続)をしなければならないという 一通りの知識が無いと厳しいでしょう。 給料は、中小といっても 様々ですが、良いところの課長職で年齢×万円(ただし55歳位でストップ)、悪いところでその8掛けぐらいでしょうか。ということは45歳で45~35万の間と思っていれば間違いないでしょう。中小企業でも超優良企業は別ですよ。

fine-top
質問者

お礼

ありがとうございます。大変興味深い御回答です。 実戦経験が無いので、平社員になる・現在より給与が下がるなどやむ得ないこととして、 >一通りの知識が無いと厳しいでしょう。 どのように知識を得ればいいのでしょうか?書籍やHPなどを見てはいるのですが「みる」と「やる」のギャップを不安に感じています。 求人広告等では「5年以上の実務経験要」とある実態と事実はどういうことなのか?ということです。 私自身、年齢も年齢なので、今世紀最後の転職(天職)にしたいと考えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papa42
回答No.2

再度回答しますが、下のことが起きたとき、必要な手続を理解し、円滑に行えるかどうかです。例えば、社員採用のときは、採用条件の決定、募集、会社説明会の開催 試験ないし面接(普通二段階)、内定者の決定、内定者へのフォローアップ、事前健康診断や必要書類(保証人等)の提出依頼、入社後の研修、住居の斡旋(地方出身者の場合)、身分証明書の発行・・・・などなどがあります。 私は総務を二度にわたり計6年経験していますから、他の項目についても、手続をスラスラかけますが、5年以上の総務職の実務経験とは、そういうものです。 一から教えるなら、会社は人件費の高い年代の人は採用せず、新人か20代前半の人を採用するでしょう。

fine-top
質問者

お礼

再度、ありがとう御座います。お礼が遅くなり申し訳御座いません。 なるほどです。>手続をスラスラかけますがっと言うことですね。 実務経験が必要な事由がわかりました。 ありがとう御座いました。