• 締切済み

離婚した後の生活について

年明け、家庭裁判所で離婚調停をすることになりました。 離婚原因は、夫の借金発覚、女性問題などで この事が判明して以来、なぜか夫は逆ギレし 弁護士を雇い私に慰謝料と離婚を要求してきました。 確かに私も初めはカッとなって怒鳴りちらし 当時、私は妊娠が判って間もなく赤ちゃんに悪影響だと思い 冷却期間をおこうと2ヶ月前に実家に帰りました。 子供も出来たことだし、いつか夫は反省し迎えに来てくれるだろうと 勝手に思っていたので、こんな大事に至ってしまって驚いています。 何だか怒りよりも呆れ、絶望感が強く本当に旦那にはウンザリしています。 来年4月に出産予定で私の両親は早くそんな男と縁を切って 実家で子育てをし、最低私が正社員で働けるようになるまでは 母親の扶養家族に私と赤ちゃんを入れると言っています。 ここで質問なのですが、出産前と出産後で離婚届けを提出すると 何か変わることはあるのでしょうか? いずれにせよ、戸籍上は一旦子供は旦那側に入ってしまうとは聞きました。 また、私の母親の扶養に入れてもらうと母子家庭ではなくなるのでしょうか? 出産一時金42万円を支給してもらうにあたり、 出産前に離婚してしまうと夫の健康保険から抜けてしまい この給付金を受け取れなくなると困るので出産後に離婚するか それとも、出産前に離婚し母親の健康保険の扶養にしてもらうか悩んでいます。 そもそも、2月に調停があるのですが、その時点で私は妊娠8ヶ月。 臨月と出産月、退院して1ヶ月は裁判所に出向けなくなると思うのですが それまでに決着つくのでしょうか? もしつけなくて欠席した場合、私は不利になってしまいますよね? まさか結婚して1年も経たないうちに妊娠し妊娠中に離婚まですると思っていなかったので 本当に毎日が辛いです。 こういうことに関しては無知なので年明けに弁護士に相談するつもりですが みなさんのアドバイスも参考にさせて下さい。

• huelo
  • お礼率78% (52/66)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚したから言えますけど・・・  親の顔を知らないで離婚でいいですか?  腐れの親父ですけど、物心つくまでは親として君臨して貰いました・・・  駄目親父です、しかし親は親です・・・  何も知らない儘で、親父は死亡を言う嘘をつくんですか・・・ >離婚原因は、夫の借金発覚、女性問題などでこの事が判明して以来、なぜか夫は逆ギレし 弁護士を雇い私に慰謝料と離婚を要求してきました。  家裁で、再度夫婦のあり方など、一度再認識する意味では無いですか・・・  結婚段階で、相手さんの素性を調べないで結婚したと言う意味ですか? >確かに私も初めはカッとなって怒鳴りちらし当時、私は妊娠が判って間もなく赤ちゃんに悪影響だと思い冷却期間をおこうと2ヶ月前に実家に帰りました。   産むと言う事ですか?  駄目親父の子どもです・・・・産んだ後出る課題は面談など養育費問題など・・  親です、責務を放棄は出来ないです、親父の認識あるなら面談も養育費も降りかかる課題です・・  産めば終わるではない、親父は現に生きて居ます、何時再会を求めるのか・・・ >子供も出来たことだし、いつか夫は反省し迎えに来てくれるだろうと勝手に思っていたので、こんな大事に至ってしまって驚いています。何だか怒りよりも呆れ、絶望感が強く本当に旦那にはウンザリしています。  期待する方が可笑しいでは無いですか・・・  別れると言う現実が出るなら、普通は堕ろす方に課題が主軸を傾けませんか・・・  産むと言う事は、親父として求めると言う意味ですか?  産んだから親父の関係性を消したいなら、待つ姿勢は出ませんよ・・・ >来年4月に出産予定で私の両親は早くそんな男と縁を切って実家で子育てをし、最低私が正社員で働けるようになるまでは母親の扶養家族に私と赤ちゃんを入れると言っています。  旦那さんが何故か可哀想です、種付けの存在と言う事ですか?  `そんな男を縁を切り実家で子育てしたい`と言う文言ですけど、離婚後に関係性を求めるのは現実課題です・・・  離婚後以前に親子関係の継続課題では無いですか・・・  面談をさせないと謂う事ですか?  産めば、親父は出入り禁止扱い者ですか? >まさか結婚して1年も経たないうちに妊娠し妊娠中に離婚まですると思っていなかったので 本当に毎日が辛いです。  離婚なんか何時でも出来るです、一度は親子で生活する事は考えないですか?  親子家族とは何ですか・・・・  貴方に取って家族とは何ですか・・・実家が家族ですか?  家族とは旦那と自分と生まれて来る子どもと作る物では無いですか・・・・  自立出来ない、実家依存系の女子に見えますけど・・・    

huelo
質問者

お礼

もちろん私は子供を産みますよ。 旦那がそんなにかわいそうですか? 私は離婚したくない旨をきちんと相手の弁護士に伝えました。 それでも旦那は離婚したいらしく裁判所からの呼び出し状には 円満調停ではなく離婚調停欄に丸がついていました。 さらに慰謝料も請求すると・・・・・。 もちろん旦那が子供との面談を要求するなら認めます。 これは子供と父親の問題で私の私的感情で判断できませんので。 自立出来ない、実家依存系の女子・・・・・。 そうかもしれないですね。

• 12151031
回答No.1

扶養に入ると、母子家庭じゃなくなり母子手当支給されないはずです。 裁判は出産・入院が欠席理由なら不利にはならないはずですよ。

huelo
質問者

お礼

ありがとうございます。