• 締切済み

離婚した後の生活について

年明け、家庭裁判所で離婚調停をすることになりました。 離婚原因は、夫の借金発覚、女性問題などで この事が判明して以来、なぜか夫は逆ギレし 弁護士を雇い私に慰謝料と離婚を要求してきました。 確かに私も初めはカッとなって怒鳴りちらし 当時、私は妊娠が判って間もなく赤ちゃんに悪影響だと思い 冷却期間をおこうと2ヶ月前に実家に帰りました。 子供も出来たことだし、いつか夫は反省し迎えに来てくれるだろうと 勝手に思っていたので、こんな大事に至ってしまって驚いています。 何だか怒りよりも呆れ、絶望感が強く本当に旦那にはウンザリしています。 来年4月に出産予定で私の両親は早くそんな男と縁を切って 実家で子育てをし、最低私が正社員で働けるようになるまでは 母親の扶養家族に私と赤ちゃんを入れると言っています。 ここで質問なのですが、出産前と出産後で離婚届けを提出すると 何か変わることはあるのでしょうか? いずれにせよ、戸籍上は一旦子供は旦那側に入ってしまうとは聞きました。 また、私の母親の扶養に入れてもらうと母子家庭ではなくなるのでしょうか? 出産一時金42万円を支給してもらうにあたり、 出産前に離婚してしまうと夫の健康保険から抜けてしまい この給付金を受け取れなくなると困るので出産後に離婚するか それとも、出産前に離婚し母親の健康保険の扶養にしてもらうか悩んでいます。 そもそも、2月に調停があるのですが、その時点で私は妊娠8ヶ月。 臨月と出産月、退院して1ヶ月は裁判所に出向けなくなると思うのですが それまでに決着つくのでしょうか? もしつけなくて欠席した場合、私は不利になってしまいますよね? まさか結婚して1年も経たないうちに妊娠し妊娠中に離婚まですると思っていなかったので 本当に毎日が辛いです。 こういうことに関しては無知なので年明けに弁護士に相談するつもりですが みなさんのアドバイスも参考にさせて下さい。

  • huelo
  • お礼率78% (52/66)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 離婚したから言えますけど・・・  親の顔を知らないで離婚でいいですか?  腐れの親父ですけど、物心つくまでは親として君臨して貰いました・・・  駄目親父です、しかし親は親です・・・  何も知らない儘で、親父は死亡を言う嘘をつくんですか・・・ >離婚原因は、夫の借金発覚、女性問題などでこの事が判明して以来、なぜか夫は逆ギレし 弁護士を雇い私に慰謝料と離婚を要求してきました。  家裁で、再度夫婦のあり方など、一度再認識する意味では無いですか・・・  結婚段階で、相手さんの素性を調べないで結婚したと言う意味ですか? >確かに私も初めはカッとなって怒鳴りちらし当時、私は妊娠が判って間もなく赤ちゃんに悪影響だと思い冷却期間をおこうと2ヶ月前に実家に帰りました。   産むと言う事ですか?  駄目親父の子どもです・・・・産んだ後出る課題は面談など養育費問題など・・  親です、責務を放棄は出来ないです、親父の認識あるなら面談も養育費も降りかかる課題です・・  産めば終わるではない、親父は現に生きて居ます、何時再会を求めるのか・・・ >子供も出来たことだし、いつか夫は反省し迎えに来てくれるだろうと勝手に思っていたので、こんな大事に至ってしまって驚いています。何だか怒りよりも呆れ、絶望感が強く本当に旦那にはウンザリしています。  期待する方が可笑しいでは無いですか・・・  別れると言う現実が出るなら、普通は堕ろす方に課題が主軸を傾けませんか・・・  産むと言う事は、親父として求めると言う意味ですか?  産んだから親父の関係性を消したいなら、待つ姿勢は出ませんよ・・・ >来年4月に出産予定で私の両親は早くそんな男と縁を切って実家で子育てをし、最低私が正社員で働けるようになるまでは母親の扶養家族に私と赤ちゃんを入れると言っています。  旦那さんが何故か可哀想です、種付けの存在と言う事ですか?  `そんな男を縁を切り実家で子育てしたい`と言う文言ですけど、離婚後に関係性を求めるのは現実課題です・・・  離婚後以前に親子関係の継続課題では無いですか・・・  面談をさせないと謂う事ですか?  産めば、親父は出入り禁止扱い者ですか? >まさか結婚して1年も経たないうちに妊娠し妊娠中に離婚まですると思っていなかったので 本当に毎日が辛いです。  離婚なんか何時でも出来るです、一度は親子で生活する事は考えないですか?  親子家族とは何ですか・・・・  貴方に取って家族とは何ですか・・・実家が家族ですか?  家族とは旦那と自分と生まれて来る子どもと作る物では無いですか・・・・  自立出来ない、実家依存系の女子に見えますけど・・・    

huelo
質問者

お礼

もちろん私は子供を産みますよ。 旦那がそんなにかわいそうですか? 私は離婚したくない旨をきちんと相手の弁護士に伝えました。 それでも旦那は離婚したいらしく裁判所からの呼び出し状には 円満調停ではなく離婚調停欄に丸がついていました。 さらに慰謝料も請求すると・・・・・。 もちろん旦那が子供との面談を要求するなら認めます。 これは子供と父親の問題で私の私的感情で判断できませんので。 自立出来ない、実家依存系の女子・・・・・。 そうかもしれないですね。

  • 12151031
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

扶養に入ると、母子家庭じゃなくなり母子手当支給されないはずです。 裁判は出産・入院が欠席理由なら不利にはならないはずですよ。

huelo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    妊娠中に旦那が不倫し裁判所に離婚調停を申し立てました。 調停を申し立てるまで私が夫の給料を管理してましたが、 調停申し立て後に給料口座が停まったりクレジットカードが全て止めらている事が解りました。 弁護士に婚姻費用の請求も聞いたところ、 調停は一度申し立てた後なので 調停の際に婚姻費用の請求、出産費用の請求を一緒行うか こちらは別件として調停をたてるかを聞かれました。 なるべく夫の精神的苦痛になるように調停を進めたいのですが 料金の事も気になります。 どのようにすればよいか 経験談などありましたらお聞かせください。

  • 離婚について

    離婚についてです。 私は入籍してまだ1年も経たない26歳。 お腹には6ヶ月になる赤ちゃんがいて仕事は辞めています。 主な離婚原因は・・・・、 1.独身の時からあった借金を隠して結婚し返済不能で裁判所で整理していた 2.会社に出入りする女の子とコソコソ会って、その娘にお金を使っていた 3.親からもらった結婚式の祝儀120万を全て使い込み結婚式費用を   1円も払ってもらっていない (内訳:弁護士費用・会社の皆にご飯をおごった etc) 4.妊娠中の私に対し欲求不満だの浮気したいだのインターネットで   私を誹謗中傷するように書き込んでいた 5.私は産むと言ってるのに、離れるなら赤ちゃんをおろせと執拗に言われた などなど、彼の言動には本当に傷つきもうやっていけないと思いました。 産後は実家に協力してもらうのですが、 旦那は、赤ちゃんの出産費用のためのお金、ベビー用品等のお金は 一切払いたくないと言ってきました・・・・。 私は、借金と祝儀に手を出したお金も返して欲しいと言ってるのですが 彼は調停で言われた金額を調停で言われた期間内でしか払わないとの一点張り! 今さら仕事を探すわけにもいきません。 養育費はまだ赤ちゃんが産まれていないから払う義務はないと言われたことは 確かにそうだと思います。 婚姻費用も調停で言われた金額しか払わない。 何しか、旦那は調停に言われたことしかしないみたいです。 でも、私も今から仕事するわけにもいきません。 散々私を騙しておいて、母子家庭になる覚悟は出来てますが やっぱり出産費用やベビー用品を旦那の給料から支払ってもらうのは 不可能なのでしょうか? ボーナス入ったら買おうと言っていたので貯金は出産費用でギリギリだし ベビー用品はまだ何一つ買っていません。 また、調停離婚?協議離婚?よくわかりませんが その場合、弁護士を雇ったりするのにお金かかりますよね? それとも、養育費を確実にもらうには行政書士?司法書士?に 書類を書いてもらわないといけないとか、よくわかりません。 旦那は弁護士を雇うお金がないらしく無料相談に行って 何やと色々調べているみたいです。 私も近々、区役所の無料法律相談に行こうと思っているのですが 一応、みなさんの意見も拝見させて下さい。 また、当分は実家でお世話になりますが 母子家庭になるにあたって注意していた方が良い点や 知っておいたほうが良いこと等あれば教えて下さい。 長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 離婚調停に行かなければ。

    夫から離婚調停を申し込まれましたが、私用で欠席ばかりしていたらどうなりますか? 夫は弁護士を立ててやる気ですが、私が調停に行かなければ、不成立で終わるだけですか? 夫はそれなら裁判や訴訟を起こすと言っていますが、特に私には非がないのに、そんなこと出来るのですか? 弁護士が夫につくと訴訟や裁判になりますか?

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

  • 離婚調停や裁判で離婚された方

    4ヶ月になる子供がいます。 離婚を考えています。 夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。 離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。 離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、 姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。 生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。 協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。 先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分でするのは簡単なことではないと言われました。相談に行った弁護士は知人を介した紹介で離婚には詳しいとのことで、 相談した時の対応は親身的に思えました。 ただ離婚に関する本などでは、調停では必ずしも弁護士を立てる必要はないようなことが書いてあったし、弁護士を立てたとしても100万円位?と費用もかなりかかってくるみたいなので、どうしたものか考え中です。 離婚調停を、弁護士を立てずに行うのはそんなにも大変なことでしょうか? 調停が不成立になったときに弁護士を立てたのでは遅いでしょうか? また、弁護士を立てたとして、費用を払うだけの価値は十分ありますか? 離婚調停を経験された方のご意見を聞きたくて相談させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚調停について

    今モラハラ夫との離婚調停中です。まだ1回しか調停はしていませんが、調停員さんの前で旦那はいい人になり、離婚したくないと言っており、時間がかかりそうです。 調停員さんにモラハラを理解してもらうのも難しく、何かいい方法がないかと考えています。 私は弁護士さんをお願いして相談しています。 旦那は弁護士さんをたてていません。 理解理由はモラハラの他に浪費(携帯料金が月に10万など)浮気(証拠はなく本人は認めない)です。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 離婚裁判中の職さがしについて。

    私は、40代前半の女性です。夫からのモラハラとDVが苦痛になり幼稚園年長の子供と夫には住所は知らせずに引越して5ヶ月たちました。住民票はうつしていません。 離婚については弁護士さんにお願いしています。離婚調停が不成立で裁判中です。 四月から子供が小学生に上がるのと、今は結婚前の貯金で生活しているので、貯金がなくなる前に仕事を探したいのですが、同じような経験された方で、どのように就職活動されたか教えていただけたらと思います。 夫は離婚しないと主張しているようなので、扶養からも抜けていませんし、健康保険証も抜いてもらえていません。 このような場合理解のある職場を根気よく探す他ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の生活費

    乳児を連れて離婚します。 妊娠中の夫の不倫から離婚する事になりました。 養育費は夫の給料の相場から4~6万 離婚するまで婚姻費用として8万もらうと 離婚調停で取り決めました。 別居してからずっと実家で暮らしてます。 最低でも1年は育児に専念したいので収入がありません。 離婚したら婚姻費用がなくなるので 社会復帰するまで1年間、生活費として 婚姻費用同等の金額を請求する事はできますか? 夫は月に1度の面会を要求してます。 これについては夫、不倫相手への裁判が終わるまでは拒否してますが 生活費の支払いをしてくれない場合、 1年間の面会を拒否する事はできますか?

  • 離婚調停→裁判離婚のご経験者

    離婚についての質問です。 私は夫が愛人を作り家を飛び出した為に別居に至りました。もう相当長期間の別居になります。 この、別居中の夫より、離婚調停を申し立てられました。 私は出来れば子供が全員成人するまでは離婚はしたくありません。 しかし、夫がどうしても離婚をしたいというならば、こちらの条件を飲んでくれれば離婚に応じる気持ちは子供と相談もした上で応じるつもりです。 しかし、夫の提示する条件は私の望む半分程しか満たしてなく、夫の今の条件では絶対に離婚はしないです。 調停員には、「早く結論を出さないと不調にして裁判になるぞ」と脅してきます。 調停員の言う事が本当かどうかは判りません。 私も夫も現在弁護士はつけていません。 もし、裁判になった場合が心配です。 皆様で、調停から裁判に発展された方で、解決までの経緯と、トータルいくらくらい弁護士費用がかかったか参考までに教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠中に離婚することになり3日後、夫と最後に話しをします。現在、妊娠7ヶ月で夫とは去年11月末から別居して私は実家に戻ってます。離婚原因は性格の不一致です。 ①妊娠中の離婚の親権は自動的に私になるのは調べたのですが、離婚届けの子の親権者にはまだ産まれてないから書けないですよね。夫が万が一親権を取ろうとした場合は出産後調停を起こすやり方になると思うのですが、その場合夫に親権がいってしまう可能性はどのくらいありますか? ②産まれたら子は夫の戸籍に入ってしまうので除籍の手続きを家庭裁判所でするのですが夫の同意は必要ですか? 養育費・出産費用等金銭面は夫からは一切ない離婚になると思うので、私もそれでもいいと思ってるし、とにかく親権だけは奪われたくないです。そして子供が会いたいとなるまでは会わせたくありません。(養育費があるなら別ですが) こういう場合、どのようにうまく話しをすればいいでしょうか?すぐに感情的になる人なので、へたに話してこじれるよりも今、親権は私にあるし養育費も求めてないので、出産後親権や子供に会う要求等を恐れながら生活したくありません。そのためには、話し合いの時、何に気をつけて取り決めすればいいか、どうか教えてください。