iMac700/OS 10.3.1でiSightが使用できない

このQ&Aのポイント
  • iMac700/OS 10.3.1でiSightを使用してビデオチャットができません。
  • iSightを接続すると音声チャットも利用できなくなりました。
  • ルーターの設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iSightが使用できない

iMac700/OS 10.3.1にiSightをつなぎました。イタリアの知人とビデオチャットをしようとしたところ、つながらずに、接続が切れてしまいます。もちろん先方にもiSightがあります。そればかりか、iSightを接続したら、いままでふつうに使えていた、音声チャットすら出来なくなりました。テキストチャットは出来ます。OS Xのファイアーウォールは使用していません。ルーター(メルコ BroadStation BLR2-TX4)の設定が必要かもしれないという意見があるのですが、買ってきた状態からほとんどいじっていない(設定画面にパスワードを設定した程度)ので、何を設定して良いのかわかりません。どなたか助けてください!

• tokabe
  • お礼率74% (120/161)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ソフト自体はiChat AVを使っているんですよね? IPポート5298番をルータのパケットフィルタのところで解放してみてください。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

まずはルータなしで接続してうまくいくかを確認してください。 そうすれば問題委がどこにあるかが見えてくると思うんですが。 相手側に問題がある可能性もありますし。

tokabe
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございます。 ポートを開けることに成功し、なんとかつながりました。 無料でテレビ電話ができるなんて未来ですね。 ありがとうございました!

• asuca
回答No.2

ちなみにソフトウェアアップデートでiChat AVは最新のものになっているんですよね?public betaではなく。(もちろんあいても)

tokabe
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん、どちらも最新版です。 ただ、ポートを開放する方法がわかりません。 現在、パケットフィルタの設定画面で、プロトコル「TCPポート:5298、インターフェイス「WAN側」、動作「無視」という設定をしましたが、これは解放というよりは、閉じてしまっているような印象です。「開放する」という項目が無いので、全然わかりません。