ウィンドウサイズにあわせた背景画像の大きさの変更

このQ&Aのポイント
  • HTMLでウィンドウサイズにあわせて背景画像のサイズを変更することは可能ですか?
  • 質問者はスタイルシートで背景を固定したページを作成しており、この固定背景をウィンドウサイズにあわせてサイズ変更したいと考えています。
  • 具体的には、800×600の画像を全画面で1024×768とした場合、背景に表示される画像は800×600の時の画像を拡大したものにしたいという要望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウサイズにあわせた背景画像の大きさの変更

今スタイルシートで背景を固定したページを作っています。 この固定背景をウィンドウサイズにあわせてサイズ変更したいのですが、HTMLで可能でしょうか? 例えば、800×600を全画面で1024×768とした時、背景に表示される画像は800×600の時のを拡大したもの、というのが理想なんですが・・・。 過去の質問も検索したのですが、検索の仕方が悪いのか、どうもいい感じにならないので・・・。 因みに、現在下記で書いてます。 -------------- <style type="text/css"> <!-- body{background:fixed url(画像) #ffffff no-repeat top left} --> </style> ----------- よろしくお願いします!

noname#185537
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • howsike
回答No.1

一応それらしいことは出来るみたいです。 ただ、スタイルシートでレイヤを作ってるので‥‥ と、書くよりも下記URLが参考になるのでそちらを見てはどうでしょうか^^;

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx037.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(^ ^; これに文字を載せたかったのでスタイルシートを使ってたんですが、 実際やってみるとかなり好みな感じに出来ました。 アドバイスありがとうございました!!