• ベストアンサー

切ない

今冬休みに学校にきてます 遊んでもなんか中に入れず、ノリきれなくて… 挙げ句に今日遅刻して ある友達は普通に接してくれるんですが、もう一人の友達はあきらかに変な空気を出してきます。 なので、どうにも話ことができず楽しみたいのに楽しめません。 もう辛いです。 変な空気をだしている友達はどんな気持ちなんでしようか? どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の回答をした者です。 丁寧なお礼、ありがとうございますw うーん、卓球のときに離れた、ていうのは何も言わずに離れたんでしょうか? それでしたら、友達に対して失礼だと思います。たぶん、あなたが友達から距離を置いている、と思われているのかもしれません。あるいは、自分勝手な奴、と思われているか。一声かけて離れたのでしたら別に普通だと思いますが、そうでないならば、友達はあなたのことをどうしたのだろうか、と心配したと思います。それは少し迷惑な話です。 確かに、自分がいなくなっても気にした様子もなく遊んでいたんでしたらちょっとした疎外感、仲間はずれな気分を味わうかもしれませんが、彼ら二人も友達同士だったはずです。でしたら、いつも通りにそのまま遊ぶのは普通です。 通常、友達というのは、家族でも恋人でもない、気楽な関係であると思います。少しさびしいかもしれませんが、友達に対して、自分のことをいつも気にするべきだ、と考えるのはおかしな話ですよね? その友達がその卓球のことを気にしている様子でしたら、そのときに帰ったことを謝り、許してもらうのがいいと思います。 それとは別に、あなたにとって友達とはどういう存在か、友達にとってあなたはどういう存在か、どのような存在であるのがお互いにとって望ましいのか、ということを一度じっくり考えてみるのがいいと思います。 人間関係の悩みはいつまでたっても出てくると思いますが、人間関係の基本は相手の気持ちを考える、というのが大事です。もちろん、他の人の気持ちなんてはっきりとわかるわけはありませんが、自分が相手だったらどう思うか、ということを考えることが重要であり、意味があるはずです。 なんか説教くさくなってしまいましたね(-_-;) まあ、こんなことはこれから先も起こると思いますからそう深刻に考えすぎないのがいいと思いますよw

noname#146123
質問者

お礼

ありがとうございます。 卓球の時は一言いって離れればよかったんですね? これからまたその状態に出くわしたときは一言いって離れるか、またはどうしたらいいんでしょうか? だいぶ時間が経っていて、謝りずらくなっているんですがその友達は私のことが根本的に嫌いなのか、その事を気にしてるのかわかりません。 謝るべきでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼読ませていただきました。 あー、うん。 その気持ちはよくわかります。私もそういうことよくやっちゃうし(^^; 謝るべきかどうかは、ちょっと答えにくいですね… あなたが謝りたいと思うならば、謝ったほうがいいと思います。 しかし、謝る必要があるほどのことではない、と感じているなら、謝る必要はないと思います。 じゃあどうすれば、と聞かれても答えられませんが… 本心から悪いことをした、と思ってもいないのに謝ったところで相手に見抜かれると思います。 しかし、悪いことをしたと思い謝るならば、相手にきちんと言葉は届くはずです。 それで相手が許す、許さないはまた別の話ですが… あと、お礼の前半の質問はあなたが自分で考えるべきことです。 あなたがその友達とどういうふうに付き合いたいか、という問題ですから。 人間関係にマニュアルはありません。 ちょっと厳しいかもしれませんが、こんなところで。 まあ要約すると、自分の心に正直に、素直に接すればいいと思いますよ、ということですw

質問者

お礼

メールで謝りました。 本当は口で謝りたかったですが、目の前にするとどうも駄目で… でも長らくお付き合い頂き、ありがとうございました(´ω`)!! とても支えになりました。

回答No.2

参考になるかは分かりませんが孫が出来る年頃になるとあなたにも分かります、学生に限らず男女をとわずもちろん年齢にも関係なく人は生まれた日時もその両親や家族関係や家庭の環境もそれぞれにみんな違って育ってきていますその中には貧富の差や育った地域の環境などもあり数え切れないほどの違いがあります、一番に違うのは顔です同じものを食べる兄弟でもこの世にはよく似た人はいますが自分と言う人は世界にただ一人しか居ません、ですからある意味で整理が付き間違えずに生活していられるのです、目覚めた朝に歯を磨きながら鏡の内に自分の顔を見てもいつも見ている自分がいて何ら驚きもせずにあなたも学校や職場に行っていると思います、まして見える顔でもこんなに違っているのですから目に見えない友達の気持ちなどは誰にも分かりませんきっと本人は楽なやり方であなたに接しているのでしょう又はあなたより俺の方が一枚上だと思っているのかもしれません、変な空気を出しているとは良くわかりませんが自分の人生は長いので自分を磨くためにも感情を害する態度や言葉には十分に気を使いながら勉強し、感激した事、態度や言葉に出会ったときは自分の頭のなか心のなかに貯金して(愛する人に出会ったとき)引き出せるよう今回の変な空気も勉強の内と思い頑張って下さいださい。

回答No.1

んー、とりあえずどうしてそういう状況になったのかが気になりますが… 普通に接してくる友達はいるんでしたら、まずはその人と普通にコミュニケーションをとるのがいいと思います。 あと、あなた自身がノリきれない、ということはあなた自身も変な空気を出しているかもしれません。(そういうつもりはないと思いますが)それで、友達のほうも調子がおかしいというか、ノリきれない状態になっている、ということもあるのではないでしょうか。 ですから、普通に接してくる友達と話して、いつもどういう風に会話をしていたかを思い出し、以前のようにしていればそのへんな空気も元に戻ると思います。 または、そんな空気を気にしないで話しかけていく、というのがいいと思います。(ちょっと難しいとは思いますが) とにかく、あなたが変なふうに身構えていたら、なかなか状況は改善されないだろう、ということです。 要するに、気にするなよー!

質問者

お礼

ありがとうございます! 気にせず接してみましたが、何か変な空気は変わらず話すときも軽く背を向けられるので話しに入れません。 年末にこんなの嫌です。 私は悪いことしたでしょうか? 卓球で3人で遊んでて、ちょっと休んでて2人だけで卓球しだして、「おらんでもよくね?」って思ってその場から離れました。 それから空気悪くなったんです。 いつも年越しにみんなで過ごすんですけど、行きづらいです。相手は気にしてないかもしれないけど。 私がおってもおらんでも変わらんみたいなので。

質問者

補足

ありがとうございます!気にせず接してみましたが、何か変な空気は変わらず話すときも軽く背を向けられるので話しに入れません。 年末にこんなの嫌です。 私は悪いことしたでしょうか? 卓球で3人で遊んでて、ちょっと休んでて2人だけで卓球しだして、「おらんでもよくね?」って思ってその場から離れました。 それから空気悪くなったんです。 いつも年越しにみんなで過ごすんですけど、けど、行きづらいです。 相手は気にしてないと思うけど。 私がおってもおらんでも変わらんみたいなので。