• ベストアンサー

仕事へのやる気

あと2ヶ月以内に、頑張っているところを見せて今まで以上に成長しなおかつ自分の暗い性格を変えて喋るのが得意にならないと、クビにされてしまいます。 ですが、やる気が出ません危機感も感じません。 家族、友人、知人、親戚に愛され、期待され、励まされているのにその声にこたえる事が出来ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

どういった状況なのか分からないですが、やる気も危機感も無い(どうせクビにしないだろうと思っているハズ)のでしたら、そのままでよいのでは?? もし本当に解雇されたら、誰にでも出来るような仕事を探せばいいと思います。 これなら別に自分が成長していかなくてもいいですし、向いているのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気のない会社

    私は現在ある印刷会社に勤めています。勤めて4年になります。今会社は決して楽な経営状況ではないです。私は自分で言うのもなんですが真面目にやっているつもりですが、ほとんどの社員がやる気がないとしか思えないのです。・・・せこく残業をする社員、残業をしたがらない社員、さぼりまくる社員、仕事がないときは何もしない社員、会社のお金を着服する社員、やさしすぎる社長(十回以上首になってもおかしくない社員を首にしない)、赤字だらけなのに全く危機感を感じていない社員(約80%の社員)・・・等。こんな状況だと真面目に仕事をする気になれないのです。このままだと5年以内には倒産すると思います。お世話になっている会社ですが辞めたほうがいいでしょうか?できればなんとか立て直って欲しいです。どうすればいいでしょうか?

  • やる気が無い彼

    初めて質問させていただきます 半年近く付き合っている彼が居ます。 彼はとても優しい性格で、付き合っていて居心地もいいしとても素敵な人だと思います。 ただ…私にとって大事にしている部分が少し欠けています。そこに悩んでいます。 やる気がない、というか、サボり癖が付いてしまっているところです。 もちろん向上心もないように思います。 私自身、アルバイトや就活などでたくさんの失敗をしてきたし、これからもしていくと思います。 それを乗り越えて成長していくと思っていますし、成長していきたいという考え方です。 彼は今学生なのですが、向上心がありません。 バイトもしてないし、車の免許も持っていません。 将来のためにそういうことは今しておいた方がいいという話はしてきました。 彼は「頑張る」「厳しくしてくれてありがとう」としか言いません。 行動に移すのに時間がかかる人なのです。 決めたらすぐ行動、せっかちな私と、 行動までが遅く、ぎりぎりまでやらない彼。 そのへんの価値観に悩んでいます。 私がどれほど言っても口だけというところ、そこだけが本当に嫌な部分です。 彼と一緒にいたいからこそ頑張って欲しいという気持ちが強く、焦っている私も私なのですが、 彼には危機感というものがないのです。 どうしたら、彼に分かってもらえるのか…悩んでしまっています。 私が言うのをやめれば、きっとそのままです。 彼はこれから就活が始まるのですが、 このままだと就職しても辛くてすぐやめてしまったりするんだろうな、と。 そのへんの根性の大切さって、どうしたら伝わるのでしょうか… 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • やる気の出ない子供の接し方を教えてください。

    3人兄弟の長男で悩んでます。中一です。何もかもやる気が起こらず、こうすればやる気が起こるだろうと、色々与えてきました。結果は逆でした。 学校の成績もさがり、弟をいじめ、親戚の幼稚園児のこまで意地悪をする始末。「何でこんなことするの?」と驚く行動をとります。色んな方のアドバイスで、もっと認めてあげて。と聞きます。今となれば私の接し方育て方が悪かったのかな。と思います。少し前までは中学受験の反動かなな。と思ってました。そのうち治るかなと考え方が甘かったです。小さい頃から扱いにくく、成長して、こうしたら恥ずかしいとか考えない性格です。 私も私で、今日は爆発してしまい、 言ってはいけないことを言ってしまい自己嫌悪に陥ってます。なにか良いアドバイスをお願いします。

  • やる気がでない。

     近頃仕事も含め、何もやる気になれません。2~3年前からこういった 症状になっており、自分で変わろうとしても最終的にはもとのやる気のない 自分に戻ってしまいます。 仕事面でも、恋愛面でも、生活面においても身体の脱力感が抜けません。 いっそのこと楽に死ねないものかと思うほどです。 知り合い・友人・親。いろんな人にこの悩みを打ち明けたいとも 思ってますが、内向的な性格上なかなか打ち明けられません。

  • やる気が出ない。

    孤独感に苛まれていつも寂しさを感じています。寂しいのに家族や友人と話しかけられると苛立ちを覚えます。理由も分からずイライラしたり、妙な不安に駆り立てられます。そのせいか、何もやる気にならず学校もサボりがちになっています。 気分転換に友達と遊んだりしてみたのですが、効果はありませんでした。ここ数日は家に籠もっています。 似たような経験をお持ちの方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 課題に追い込まれているのに、やる気が出ません

    こんにちは。 中学二年生なのですが、課題があって必死に取り組まないといけない状況なのですが、どうしてもやる気が出ないというか、取り掛かってもあれこれ考えてしまって手が動かなかったりしてしまいます。 漢字の課題も全然出していなくて、担当の先生に「夏休み明けに必ず提出してください」と言われているのに、未だまったくやっておりません。 心の中はやらないと、という気持ちでいっぱいなのですが、どうしても体が課題に取り組もうとしません。 きっとどこかで「提出しなくても大丈夫だろう。」だとか「遅れて提出しても大して変わらないだろう。」と思っているのだと思います。 受けたい高校を見つけてやる気を一回出したものの一晩で終わってしまい、その後は全く手を付けていません。 もともと私もネット中毒のような感じで、起きたら着替えもせずにパソコン、ぼーっといろいろなところを見たりしたら夜になっていた、のような人間です。 親にも呆れられていて、親の友人にもこんな中学生は見たことはない、と言われる程で、私自身自分に呆れています。 ネット中毒を治そうとパソコンを閉じるも、2、3日で我慢できなくなり、結局元の生活に戻ってしまう始末です。 課題をやらなくては、といったんパソコンを閉じて課題をしようとするものの、どうしてもツイッターや趣味の事柄について調べたい事が出てきてしまい、結局パソコンに向かってしまう始末です。 小学生の頃は課題は全部提出、テストも勉強もせずにいつも90点以上 な自分だったのですが(今ではどうしてあんなに活気づいていたのか不思議です)、今ではテスト前でも勉強のやる気が出ずに何も学ばないままテストを受け、悪くて20点台、良くて80点台の始末です。 「今はまだ中学二年生だし、これから頑張れば大丈夫だろう。」だとか「別に自分は頭は悪くないのではないか」という変なプライドだとかがぐるぐる頭の中を廻って、勉強をしようとしても面倒で投げ出してしまいます。 要するに自分には「危機感」が感じられないのだと思います。 小学生の頃は先生に少し注意されて泣く、友達と喧嘩して大泣きする、などという人間だったのですが、中学生になってからは性格がひねくれたのでしょうが、先生に注意されても生意気な面をして「別に」という雰囲気を見せつけるくらいです。 何か、自分に危機感を感じさせてくれるような言葉や体験談などを教えてください。 この性格を直す事でも、なんでも良いので教えてください。 我儘ですが、課題に取り組みたいです、勉強もきちんとしたいです。 よろしくお願いします。

  • やる気が出ません

    大学院1年生の男です。 最近、勉強に対してまったくやる気がでません。 授業は月、火、水、木に1回ずつあって、バイトは研究の為ということで7月に辞めたので、授業以外の時間は完全に自由です。 修氏研究や就職活動をしないといけないのですが、 私の研究室は放任主義ですので、自分でやりたいことを決めて一人でやっていかなくてはなりません。 研究したいことは決まっているのですが、具体的な内容はまだ決まっていません。 今は、過去の論文や文献を読んだりしないといけないのですが、それもやる気がでません。 就職活動も、Webでエントリーを数社しただけです。 (夏休みには長期インターンシップに参加しました) 最近、家に引き篭もりがちです。 授業もサボって寝ています。 ご飯を買いに外にいくのも面倒に思えてしまいます。 趣味はライブに行くことやスノーボードなどです。 友達と飲んだり、遊んだりするのも好きです。 彼女もいてますが、メールを送るのも面倒に感じて放っておいて怒られることもあります。 内気な性格ではなく、明るいほうなんですが家に引き篭もりがちです。 自分自身では、危機感や、今すぐやらなければならないことがないから、「まぁいいや」となってやる気が出ないんだと思います。 何か現状を打破するよい方法はないでしょうか。 このままではずっと引き篭もってそうです。

  • 仕事へのやる気が全く出ない

    人気商売・競争の激しい仕事をしています。 現在、この業界に入っったばかりの名もない新人です。 現在、大変なチャンスが巡ってきています。 その仕事を手配してくれた私のマネージャーは敏腕で 数々の新人育成の成功実績があり その流れの一員にと、自分も目をつけてもらえたようです。 とても嬉しかったのです。 私もここから羽ばたこう!と。 しかし、今の私には、思い描いていた大きい夢を叶えるだけの実力が 無いことは自分で気付いていました。 なので、この人の下でじっくり基礎力をつけ 準備万端になって自分自身の魅力を最大限に引き出して この業界で勝負しよう。 そのために何年かかってもがんばろう。 そう思っていました。 ところが、予想もしない早さでのビックチャンスでした。 「期待しているからねじこんだよ・チャンスなんだからここで頑張って!」 そして今、マネージャーの言うとおりに私自身を演出することを要求されています。 マネージャーのいう「キャラ」は確かに 今の時代の流れに沿っているし、ウケやすいものです。 私も自分は今新人であり、必要なことは 「まずお仕事をもらうこと・認知してもらうこと」 だと思い、そのプロデュース方針に納得しています。 …しかし、驚くほどに意欲というモノが消え去ってしまいました。 意欲・野心というものが全く消えてしまいました。 小さい頃から、夢に夢を見続けたステージに立つことは決まったのに…。 高揚感と、緊張感と、それ以上の「やってやる」という負けん気や勢いがあるはずでした。 そして、ここがこれから大きく未来を切り開いていく未来への架け橋になるはずでした。 しかしなぜか、今私はなんの準備もせず どうとでもなれ・もうその仕事をやりたくないとまで感じ始めているのです。 「やる気が、意欲が、いいものを作りあげる」 …あたりまえのように今までそう思ってきました。 このままでは私は、意欲のカケラもなく その夢見てきた舞台へ立つことになります。 詳しい職種を書けず申し訳ないのですが… もし、同じような経験をなさったことのある方。 客観的に見て、今の私の状況を分析していただける方。 叱咤激励、どのような形でもよいです。 よろしければ、私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 営業される方で、友人や知人・家族や親戚などに声かけて商品を勧めたり購入

    営業される方で、友人や知人・家族や親戚などに声かけて商品を勧めたり購入・加入させたりするのは、皆さんどう思われますか? 友人や知人声掛けて購入・加入させたりすると、ほとんど嫌がられ友達無くす場合もあるらしいのですが。

  • バイトで成長できない

    タイトル通りの質問です。 去年の6月後半から半年以上、今のバイト先で働いています。 しかし、私がどんくさくて、のろくて、覚えも悪くて、失敗も多いため、あとから入ってきた人たちの方が私よりできることも多くて危機感があります。 だから、頑張ろうって思ってます。あ、今日は上手くいったと思っても店長や先輩方が思う上手くいってると私が思う上手くいったは違う認識なようで、、、ほとんど毎回、店長に怒られております。その際には、これ以上失敗が続くようなら辞めてもらうからとかなりの高確率で言われますが、人手不足なためクビになる可能性は低いだろうと思い始め危機感もだんだん薄くなっていってます。 このまま今のバイト先にいても成長できないと感じています。 だから、辞めることも考えています。 けどこのまま辞めたら、社会に出た時…?と思いとどまるところもあります。 できるならば、成長したいです。 バイト先の人たちに必要とされたいです。 私はどうするべきなのでしょうか? また、どうしたら成長できますでしょうか?

専門家に質問してみよう