• ベストアンサー

時計

今日、祖母から亡くなった祖父が使ってたと言う古い時計貰いました。 くれる為に、修理に長い間出してたそうで新品の様です。 セイコーで掘り文字でグランドセイコーと書かれてます。色は銀色。 祖母はこの時計グランドセイコーが出た直ぐに買ったそうで、獅子のメダルが付いてます。 価値の有る時計でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは それは初代のグランドセイコーです。 当時は高校の初任給2か月分の価格・今は今年60万程してましたね。 希少価値の有る時計です。 ちまみに、非防水・カラスで無くプラ風防ですので傷付けない様に大事にして下さい。

noname#147275
質問者

お礼

そうなんですか!今の価値は凄いんですね。 ピカピカだから希少価値が出るかも…使うつもりでしたが、よそ行き用にします。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

価値って、何に対する価値? 金銭的価値?当時の価値?現在の価値?祖父の思い出としての価値? グランドセイコーは1960年に誕生したそうです。当時の価格が2万5千円とのこと 因みに、当時の大卒初任給平均は、1万6千円なので決して安物ではない。 でも今の評価額がどの程度かは、素人には分かりません。 そして、お祖父さんの形見としての価値は、あなたが考えるべき。

noname#147275
質問者

お礼

そうですよね! 自分の価値観… 思い出として使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧いグランドセイコーについて

    祖父が物故しました。引き出しから時計がいくつかでてきまして、セイコーのをあげよう、オメガ、ロレは我々オトナが、となったのですが、 もらった時計を調べたら、グランドセイコーの5722-9010という品で、大変にキャップゴールド、ライオン・メダル付きの珍品だと分かって喜んでおります。 ただ、祖父が医師で、パッと外せるようにバンドをオリジナルのものから変えてしまっています。 当時、どのようなバンドが付いていたのか、ご存じでしたらご教授ください(革の場合、できれば色が知りたいのです)。 よろしくお願いいたします。

  • 自動巻腕時計のオーバーホール

    祖父の遺品としてKING SEIKOをもらいました。 文字盤に「HI-BEAT」とあり、裏面に「5626-7041」の製品番号、 1974年に諏訪の工場で製造されたようです。 動くことは動きますが、曜日と日付の表示がずれたりするので、 SEIKOと近所の時計屋でOHの料金を見積もってもらったところ、 前者は24,000円(修理抜き)、後者は26,000円(修理込、不可部分あり) とのことでした。 祖父の遺品としての価値は当然プライスレスですが、 時計としてこれだけのお金をかけてOHする価値があるかどうか、 お詳しい方に忌憚のないご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高級時計のブランド

    社会人となり、15年程度、そろそろ高級時計が欲しくなってきました。 定番で、シンプルだけと、細部にこだわりがあるデザインのものを探していて、目に止まったのが、グランドセイコーのスプリングドライブで、文字盤を雪のように細工したもの。 少し値引きがあったとしても、50万くらいの買い物になると思います。 自分が気に入ったものをつけれたらいいと思う反面、やはり、周りからどう思われるかも気になります。 グランドセイコーの上記時計は、50万出す価値のあるものでしょうか??

  • 腕時計の時価相場について

    最近、義祖父から昭和40年前後に購入したというグランドセイコーを戴きました。当時の価格を聞いても教えてくれないので、調べて見たいと思いました。時計の裏の中心部分の金色枠内にSEIKOGSと記入され、その回りにSTAINLESS STEEL 4522-8000 WATER PROOFと記されています。当時の価格、また、現在の時価相場はどのくらいの物なのでしょうか。未使用だそうです。また、精度は1日5秒とくるわないようです。私の元気な間は大切に管理したいと思っているのですが、価値が分からないとなんだかつまらないのです。どなたか、時計に詳しい方教えて下さい。

  • 祖父からもらった時計について

    祖父から祖父の生前にseiko unique 15 jewels と表に書いてある時計をもらいました。 ついさっきまでねじを回しても動かない腕時計だったのですが、先ほどリューズを回して適当に遊んでいたら動いたのでビンテージ感あふれるこの時計をつけてみようと思います。 そこで質問なんですが、この時計一体どれくらい前のものなのか、どれくらいの価値が現在あるのか、そしてまた壊れないために具体的に何をすればいいのか、わかる人がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 時計工房でのグランドセイコーの修理

    父の40年程前のグランドセイコーが15年位前バイク事故で風防にヒビが 入り、父が中をあけたようで何故かローターが欠品していました。 修理したいと思い、セイコー社に聞きましたが純正部品がなく 修理出来ないとの事でした。 そこで時計修理工房を紹介されました。 行きますと風防やローターは純正でないがセイコー社の部品を付け替えて 修理は可能との事でした。(約4万) 父の形見で個人的には思い入れがありますが事故により パーツが微妙に歪み精度が望めず、また純正以外のパーツを一部に 使用した物は時計としての価値から見ると低くなるような気がします。 修理すべきか皆さんの個人的な意見でも結構ですのでお願いします。

  • 社会人の腕時計

    社会人になるに向け、腕時計を買おうと思っています。購入予定の腕時計はSEIKO自動巻きの グランドセイコー SBGR001(白文字) SBGR023(黒文字) のどちらかで悩んでいます。新卒がこのような高価な時計を買うのな!という意見はもちろん分かりますが、昔から時計が好きで、学生時代にこの時計を買うために節約してきましたので、その点はご勘弁を! 仕事をする上でこういう時は白文字、また黒文字の文字盤を使い分けているなど、ありましたら教えて頂けませんか?互いにとても魅力のある雰囲気ですので、どちらにしようかと決めかねていますので、時計好きのビジネスマンはどのような考えか教えて下さい!

  • キングセイコー

    キングセイコー おそらく祖父か曾祖父が使っていたと思われるセイコー社の「キングセイコー」と言う腕時計が押し入れの中から出てきました。 おそらく30~40年は経っていると思います。 そこで質問しますが、現在のセイコー社のラインナップのトップは「グランドセイコー」になっていますが、この「キングセイコー」はどのランクの位置づけだったのでしょうか? 外見上は綺麗ですが何分年数が経っていますが、修理などメンテナンスすれば使う事が出来るでしょうか?

  • 腕時計の文字盤の色

    いつもお世話になります。 30歳女性です。 出来れば40代以上の女性の方、 腕時計の文字盤は何色のものを着けていますか? 個人の好みの問題に尽きるとは思いますが、参考までに教えて下さい。 今週末に、グランドセイコーを買いに行く予定です。 これから長く使い続けたいと思っているのですが、文字盤の色について悩んでいます。 実際に着けてみて考えたいとは思いますが、現段階の候補は、白、黒、ピンク色です。 最初は黒にしようと思っていたのですが、似たようなタイプの時計で黒の文字盤(タグホイヤー)は持っていますし、 ピンク色は飽きるかなと思ったり・・・。 白は落ち着いていて良さそうですが、長年使い続けると白い文字盤は日に焼けてベージュになると聞いて迷っています。 皆様が愛用していらっしゃる腕時計の文字盤の色を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SEIKO HONDA コラボ限定時計

    近所の時計屋さんで、SEIKO HONDA コラボ限定時計新品を購入致しました。 定価80,000円を49,000円にて購入。誰かこの時計の価値が分かる方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう