• ベストアンサー

ガスレンジの交換

我が家のガスレンジは、流し台に組み込まれたタイプです。 10年が過ぎ交換したいのですが、市販のものはいずれもテーブルの上に置くタイプです。 流し台に組み込まれるタイプ(はめ込み式で底板のないタイプ)のガスレンジは 市販されていますか? それとも、テーブルタイプを組み込むことが可能でしょうか? わかったら、教えてください。

• ashii
  • お礼率18% (2/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.3

>流し台に組み込まれたタイプ 天板に穴があってそこに入り込む物ですよね?それでしたらビルトインと呼ばれるタイプだと思います、組み込まれたタイプでもキャビネットタイプもあります。 >市販のものはいずれもテーブルの上に置くタイプ 普通に売られています、ホームセンターにもビルトインは売っていると思います。 ただし、ビルトインは有資格者による取り付けが必要です、場合によっては配管の加工が必要になりますので、どこで買っても取り付けるには業者に依頼する事が必要になると思います。 >テーブルタイプを組み込むことが可能 不可能ではありませんが、見た目、使い勝手共に悪くなると思いますし、既存のビルトインだとゴムホース接続ではありませんので、据え置き型の物にする場合にはホース口のガスコックに交換が必要になるのでガス配管の加工が必要になると思います。 ちなみにコンロの下にオーブンとかが付いている場合には、機種が限定されますのでガス販売店やメーカーに問い合わせた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• ocean-ban
回答No.2

我が家では組み込みタイプがこわれたので すっかり外して、テーブルタイプ(一万数千円くらい)のものを入れ込んで 使っております。 置いている所にはアルミシートを貼るなどして汚れたら すぐにはがせるようにしていますよ。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

はめ込み式はメーカーか代理店に注文して 取り付けてもらうことになります リンナイとかハーマンのHPを 検索してみてください コツがいりますし、少々危険なので 据え置き型のように素人が設置するのは難しいと思います (最悪、手をズバッと切りますよ)