-PR-
解決
済み

ガスレンジ台について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21502
  • 閲覧数150
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

引っ越しのため、都市ガスからプロパンに変わりますが、今まで使用していた都市ガス用のレンジ台は使えなくなりますか?ちょっと耳にしたところ、なにかを交換したら使えると聞いたのですが。アドバイス、お待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

プロパンと都市ガスのカロリーが大きく違いますのでそのままでは使えません。
交換部品は、各バーナーの入り口に有るメインノズル、自動点火用のパイロットノズル、空気取り入れ口のダンパーです。
なお、バーナーに直接スパークして点火するダイレクト点火方式では、パイロットノズルは有りません。
魚焼きの有無、点火方式、バーナーの数等で、部品点数及び工賃が違いますので、業者にお聞き願います。
お礼コメント
kitty

お礼率 60% (6/10)

はじめまして。
とても詳しいご回答で、納得することができました。そうですか、そんなに交換する部品があるのですね。工賃を調べて、新品と交換するかどうか検討したいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-25 05:00:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

使えます。 新しい所に、持っていってガスの開栓をするときに ガス屋さんに、前に都市ガスでこのガス台を使っていて これを使用したい。と、連絡をしておけば部品を 持ってきて交換してくれます。 部品自体の金額は、忘れてしまったのですが、そんなには 高くなかったハズ? でも、安いガス台とかもあるので、場合によっては 高くつくかも良く調べてからの方が良いです。
使えます。

新しい所に、持っていってガスの開栓をするときに
ガス屋さんに、前に都市ガスでこのガス台を使っていて
これを使用したい。と、連絡をしておけば部品を
持ってきて交換してくれます。

部品自体の金額は、忘れてしまったのですが、そんなには
高くなかったハズ?
でも、安いガス台とかもあるので、場合によっては
高くつくかも良く調べてからの方が良いです。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
はい、確かにそのままではご使用になれません。
都市ガスは地面に埋設された導管によって供給されるガスで、空気より軽い天然ガスが成分です。一方プロパンはいわゆるLPガスで、空気より重いものです。全く違うものですから、同一の器具を利用するのは大変危険です。

しかし一部の部品を交換することにより使用することができます。
ただし、同じ都市ガスでも、燃焼カロリーや比重など、地区によって異なりますから、移転先の管轄のガス会社にお問合せください。
改造費用もまちまちですが、教えてくれるはずです。