• ベストアンサー

ガスレンジでケーキを焼けますか?

ガスレンジでケーキを焼けますでしょうか? 我が家にはガスレンジ(魚を焼く)しかありません。 オーブンがありません。 誕生日にチーズケーキか、スポンジケーキを焼きたいと思います。 以前チーズケーキを焼いたところ、厚さ1センチにすると、どうにか焼けました。アルミホイルは必須でしたが・・・。 焼き方のコツ・レシピ方法などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.1

「ガスレンジ(魚を焼く)」というのは、魚焼きグリルのことですか? 弱火にしても、オーブンより火力が強いので、かなり難しいんじゃないでしょうか。 フライパンとか、炊飯器で焼くほうがいいのではと思います。 フライパンでスポンジケーキ。 http://cookpad.com/recipe/257899 チーズケーキ。 http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-244.html 炊飯器でスポンジケーキ。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031109a/index2.htm http://cookpad.com/recipe/9983 チーズケーキ。 http://cookpad.com/recipe/417507 フライパンは、火加減が少しむずかしいかもしれないですね。 私は作ったことがないのですが、オーブンを持っていない友人は、よく炊飯器でケーキを焼いていると言っていました。 結構うまく焼けるそうですよ。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

ミルクレープだと、フライパンでできますよ。 http://cookpad.com/recipe/176398 我が家のお鍋は、何層構造かになっていて、スポンジケーキも焼けます。 普通の鍋でも、可能のようですよ。 http://n-c-support.com/kitchen/blog/?p=508 また、炊飯器を利用しても、可能です。 http://cookpad.com/recipe/9983

回答No.2

そりゃ、レンジっていうよりグリルですね。上から直火が来るし、 狭いし、大変だなぁ。 というわけで「グリルでケーキ」でググると… http://www.bushugas.co.jp/recipe/200508/recipe.htm http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/cooking/marugoto/020123_cheese.html http://cookpad.com/recipe/120487 http://www.osakagas.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2008/03/21/04_20_1.pdf http://www.j-gas.co.jp/guriru/tyokore-tobanana.htm などなどのレシピが出てきます。参考にして下さい。 なんとか四角いスポンジを2枚焼ければ、カットして4段重ねの豪華 バースデー・ケーキになりそうな気が。

関連するQ&A

  • ケーキを作るならオーブン? 電子レンジ?

    今まで電子レンジでケーキを作ったことがないのですが、 ガトーショコラの電子レンジレシピを見て、調理時間が短くていいなと思いました。 オーブンで作るケーキと、電子レンジで作るケーキには違いはありますか? スポンジケーキやガトーショコラ、チーズケーキなど幅広い種類のケーキについて知りたいです。 味や見た目、食感がどう違うかなど、なんでもいいので教えてください!

  • ケーキを電子レンジで焼く

    こんにちは。 チーズケーキ(昔、はなまるで紹介された菊川怜さんのチーズケーキ)を焼きたいなーと思うのですが、 うちのオーブン、調子が悪いのか、うまく使えません。 最近、電子レンジで焼くお菓子ってよくありますよね? この菊川怜さんのチーズケーキは、オーブンで焼くことになっているのですが、 レンジで焼いたらうまく出来るのかなーと思いまして・・・ オーブンとレンジの違いは分かるのですが、 例えば同じようなケーキを焼きたい時、レシピはどう変えればうまくいくのかは分かりません。 アドバイス、いただけたらお願いします。

  • 30センチケーキのスポンジのレシピを教えてください

    クリスマスに向けて大きなケーキを作りたいと思ってます。 ・30センチのスポンジの配合 ・オーブンレンジでの温度設定(焼き時間も含めて) 検索で探しましたが、30センチのスポンジの 作り方のレシピがのっていなくて悩んでいます。 製菓学校を卒業された方、または 製菓の仕事でケーキを作っていらっしゃる方、 ケーキ作りが得意な方、 すみませんが、レシピを教えてください。

  • 助けて!ケーキが生焼けです

    ガスではなく、電気のオーブンレンジでチーズケーキを焼いている途中です。 予想していたとおり、表面にはこげ色がついたものの、中は生焼け状態です。途中、アルミホイルを乗せて焼いたのですが・・・。なるべく生焼けにならないように、生地の厚さを少なめに2センチ程度にしたのですが、どうやらダメなようで。 作り方には160度で1時間10分程度焼くとあり、うちのレンジは温度調節が出来ないのですが、2/3量の生地をすでに21分焼いています。 この生焼け状態(竹串を通すと生地がついてくる)は、レンジ機能で『チン!』してもいいのでしょうか?とりあえず今は、余熱の中においていますが、もう無理? 世間とは1日遅れのクリスマスと長男の誕生日を兼ねたケーキなんです。大至急、助けてくださいっ!!!

  • ケーキ♪

    クリスマスにケーキを作ろうと思っていますが、スポンジを焼いたことがありません・・・。しかもうちにはオーブンがないのです! そこでお聞きしたいのですが、オーブンなしでスポンジを作ることはできますか?炊飯器や魚のグリル、トースターあたりで代用できるんでしょうか? やりかたと、コツなどを教えてください! オーブンを使わず簡単にできるクリスマスにオススメのお菓子なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジで作るケーキ

    電子レンジで作れるスポンジケーキのレシピを教えてください。

  • ケーキ作り趣味の方、お勧めのレンジ教えて下さい。

    先程も質問させてもらいました。 ケーキ型、シフォンケーキ型、共に20センチのを購入してしまいましたが、 残念ながら我が家のレンジは小さいようです・・・。 なので、大きめな電子レンジ(オーブン機能込みの)を買いたいです。 ケーキ作り初心者のため、皆様のおすすめのレンジの大きさやメーカーを教えて下さい^^

  • オーブンレンジでスフレチーズケーキ

    最近チーズケーキにはまっていて 家でスフレチーズケーキを作ろうと思うのですが、 家にあるのはオーブンではなくてオーブンレンジなんです・・・。 作り方を見てみると「天板にお湯をはって・・・」 と、書いてあるのを見ます。 でも、うちのオーブンレンジにはそんな お湯をはるような深さはないし、 オーブンじゃなくてもスフレチーズケーキは つくれますか? よくケーキを作ったりするのですが、 オーブンレンジだと真ん中が半生になったりして・・・。 小さいカップ等に入れて焼けば、 大丈夫でしょうか。

  • ベイクドチーズケーキを魚焼き器で焼けますか?

    お家のオーブンレンジが解凍しか 出来なくなってしまいました。 ベイクドチーズケーキを作りたいのですが、 解凍モードでレンジに入れると 30分いれただけで中半分(15センチホール) 真っ黒焦げになってしまいます。 困った... そこで思いついたのですがガスレンジについている 魚焼き器で代用する事は可能でしょうか? だとしたら何分ぐらいが適当なのでしょうか? レシピにはオーブンで170度で60分との指示なのですが。 ベイクドチーズケーキは中にキャラメルとりんごのソテーが入っています。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • ロールケーキの生地がうまく焼けません

    3回ロールケーキを作ってみましたが、(違うレシピで)、いつも生地が固くなってあまり膨らまず、ふわっとした感じに焼けません。 何かコツがあるのでしょうか?30×30センチの天板で200度のオーブンレンジで8分から10分焼くという感じで焼いているのですが・・・。 色が付くまで焼いたら、焼きすぎなのでしょうか? お店で売っているような、ふわっとした生地に焼くこつ、または作り方をご存知の方、ぜひ教えてください!おねがいします。