• 締切済み

インコのヒナ?若鳥?を飼うことになったのですが

店員さんには「餌は夕方までで大丈夫ですよ。夜は寝るので」と言われました。 でも三時間置きくらいに与えなきゃいけないと聞いたこともあるので、不安なので三時間置きにご飯をあげています。まだまだ今日来たばかりで怯えていますが一応がっついて食べます。でもインコさん達が寝不足になってしまうんじゃないかという不安もあります。 ちなみに、2羽で性別はまだわからず産まれてどれくらいかもわかりません。 4日前に見に行ったときはボサボサで柄もまだらでヒナって感じでしたが、今日は生え替わったようにきれいな柄で小さいですが立派なインコと言う感じです ご飯は自分で食べます。 この情報だけで産まれてどれくらいかわかりますか? 店員さんの言葉を信じでもいいんでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

セキセイインコを飼育しています。 画像を見まして、すでに一人餌を食べているとの事ですので、生後4週間プラスアルファーってところでしょうね。 これくらいの月齢になると、3時間おきの挿し餌は不要ですよ。 既に一人餌を食べられるのでしたら、挿し餌は止めても良いくらいです。 急に止めるのも不安でしょうから、1日に4回までにして、これから1週間後には止めるように少しずつ回数を減らしましょう。 気温が下がっていますので、保温には充分に気を付けてあげてくださいね。 ヒナの周囲の温度は、常に25度以上になるようにしてあげてください。 ちなみに小鳥は何時間も熟睡しませんよ。 熟睡してしまうと、危険を察知した際にすぐに逃げられないからです。 よって小鳥類は常に仮眠状態でねますので、夜だけでなく日中も時々仮眠をとるのです。 小鳥の体温は約41度もあります。 これはいつでもすぐに飛び立てるように体が常にスタンバイモードになっているからです。 エサは適度に、青菜(ブロッコリーや小松菜など)もあげてくださいね。

d0kur1ng0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず毛布でプラケースを包み暖房を27度に設定していますが野菜などはもうあげてもいいんですね!さっそくあとであげてみます!

関連するQ&A

  • インコ(中雛)の飼い方について・・・

    こんにちは^^ 今日、初めてペットショップで セキセイインコ(中雛?)を 買ってきました。 初めてでわからないことだらけなので質問させてもらいます。 まず、ペットショップではプラスチックケースのようなものに インコが売られていたのですがビンのふたの ようなものに、餌が入っていました。 ここから自分で餌を食べるのかなと思っていたら、 店員さんがインコをケースから出して、スプーンに餌を入れて、手で与えていました 今、ダンボールに木くずをしいて、そっとしているのですが、 ダンボールの中に置き餌は置いておいたほうがいいですか? それと手で餌をあげる場合の時間と回数と量を教えていただきたいです。 また、むき餌というのを買ったのですが、ふやかして与えたほうがいいですか? 長文ごめんなさい(><) ご回答、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • インコの雛の餌の与え方

    生まれて2週間位のインコの雛を育てています。首の後ろの透明な袋が膨れたら欲しがってても餌はあげないほうが良いですか?実はこの雛の兄弟があと1羽居ましたが、今日のお昼死なせてしましまいました。よく鳴いていたので、もう少し餌をあげても良かったのでは?!と悔やんでおります。教えてください。

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコのヒナ

    8年飼っていたインコが亡くなってしまい、悲しみに暮れていたのですが、やはりインコが大好きなので、また飼う事にしました。 今回もヒナから飼うことにしたのですが、どうしても仕事の関係で2~3時間おきの挿し餌は難しいため、祖母に頼んでいます。(前回も、その前も祖母に挿し餌お願いしていたので) ただ、8年のブランクがある為か、以前同様むき粟をふやかして…という方法で育てているようなんですが、よく他のインコサイトでも、今はパウダーフードを混ぜて食べさせるとか書いてあるのを見て、「このまま粟だけじゃダメ!?」と、とても心配になりました。 今日で生後25日なのですが、今からパウダー混ぜて…って、遅いですよね?^^; 今日初めて見に行ったのですが、すでにふやかしたのにはガッツキはするものの飽きが早く、乾燥した粟をついばんでました。 あともうひとつ気になった事がありまして… そのインコちゃん、元気はいいのですが、羽繕いする時たまにコケるんです。あと、普通に寝たりもするのですが、たいてい「でろ~ん」とうつ伏せに伸びた状態(足も)ですごいくつろいだ感じで寝てるんです。 これって脚力が弱いとかですかね??それともそのコの癖(寝相?)みたいなものですかね? 久々のヒナで、ほんと初心に戻った感じです。 乱文申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • セキセイインコの雛

    今日、セキセイインコの雛(多分3週間くらい)をお迎えしました。(1匹です) お店で見たときは後ろの端っこで他のインコと固まって逃げてました。 家につれてきて餌をあげたらたくさん食べてくれたのですが、 ピともなきません。私がよると逃げはしませんが、目をあけて動きません。 触ろうとしたら逃げます。たまに背伸びした感じにもなります。 あと、オスの求愛みたいにお尻をちょっとスリスリします(下にひいてる藁?にです) あくび?をよくします。一人餌はできるみたいです。 本題ですが、上記のことは普通にあるのでしょうか? あと、どう接したらいいかをお教え頂きたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • インコの雛について・・・

    セキセイインコの雛を飼っているんですが最近ペットショップの店員さんにアドバイスをもらって夜と留守の間は乾いたままの餌を浅いお皿の上に置くようにしてから糞の色が変わりました。前までは白色だったのに今は少し黒と緑っぽいんです。大丈夫なのでしょうか?食欲はあります。

  • 昨日迎えたセキセイインコの雛

    昨日生後一ヶ月のセキセイインコの雛を迎えました。 帰ってきてからすぐに挿し餌をしようとしましたが全然食べてくれず 購入した小鳥屋さんでお腹いっぱい食べていたようだったので(18時半ぐらいに食べていました)  その日は与えるのはやめました。 家に来たばっかりでビックリしているだろうと思い布をかぶせていましたが寝る様子がなく 常にカサカサ音がしていました。部屋を暗くして夜中になっても寝る気配はありませんでした。 その子は すごく大人しく全然鳴かない子でしたが朝になってお腹がすけば  鳴き出すだろうと思っていました。 が、 朝 挿し餌を与えようとした時も一切鳴いておらず食べてもくれませんでした; 見た感じ口をパクパクして動揺しているようでした。 その挿し餌の最中に飛んで壁に2度ぶつかってしまい家具と壁の隙間に入っていってしまいました; その後 なんとか捕まえてプラケースの中に戻したのですが  このぐらいから 急に騒ぎ出し 大きな声で鳴いたり プラケースに頭突きしたり 下に敷いている新聞紙の下にもぐろうとしたりしはじめました。 私がケースの蓋を開けるような素振りを見せると ちょっとした隙間からでも飛んで出て行こうとします; 不安になり 購入した小鳥屋さんに電話したところ 1、落ち着くまで餌は 挿し餌の時と同じ作り方で入れ物に入れて置いておけば勝手に食べるとのこと。 2、家に慣れるまで ご飯の時以外はそっとしておく。覗いたり 物音を立てないでください。 とのことだったのですが・・・。 餌は 昨日お店でも入れ物に入れて与えていたしお店の方にも言われていたので その方法はやってみてはいたのですが 食べているかはよく分かりませんでした。 しかも今は暴れていて 食べるどころではないようです。 昨日はそっとしておいたのですが 今日になっても餌を全然食べてくれなかったので心配になり覗いたりしていたので・・・今はとにかく静かな部屋にそっとしていますが 暴れて疲れたら少し休み また暴れるを繰り返しています・・・ そこで質問したいのですが ・お店の方に教えてもらったとおりにしていれば大丈夫なのでしょうか? ・私は手乗りにしたいと思い雛を飼うのことを決めたのですが  今回のことで 私は雛ちゃんに嫌われてしまったのでしょうか・・・? ・もしまた飛んで逃げられた時などはどのようにしたら上手くケースに戻すことができるでしょうか?  または この子に負担なく戻すことができるでしょうか? 落ち着くまでスプーンで餌を与えるのはやめようと思いますが このままではスプーンで餌を食べてくれないのではないかと不安になります。 もちろん手乗りにならなかったにしろ 大切に育てていこうと思っています。 昔、十姉妹の雛を育てて手乗りにしたこともあり 初めてのセキセイさんだったのですが なんとなく大丈夫だろうと思っていたのですが; 同じ鳥でも全然違うんですね; 一応インコやセキセイインコの飼育本などは読みあさってましたので大体のことは分かっていいると思うのですが・・・ 拙い文章でわかりずらいかと思いますが;ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの雛

    本日、コザクラインコの雛を迎え入れました。 生後2週間程で、まだ羽が整っていません。 お店でしっかりと育て方を聞き、あまり習慣を変えないようにと思いペットショップで与えられていたの餌の時間と合わせて、餌を与えたのですが、びっくりする程食べるんです。 大きめのおちょこに1杯分は食べます。 ですが、半分程食べたところで、そのう(?)はパンパンになっていまして……もしかして、雛は与えたら与えた分だけ食べるんでしょうか? 与える分を控えた方がいいでしょうか? > 雛が手の上でしか落ち着いて寝ません。 ですが雛ですし、あまり触るのも良くないかと…… 衛生面は気を付けていますが、雛がかまって欲しいようにしていても構わない方がいいのでしょうか? > 水は小屋に入れておかなくても大丈夫でしょうか? > コザクラは遊びが大好きなのでおもちゃをあげてください。と聞いたのですが、雛の内からおもちゃを与えておいた方がいいですか? > 冷えた餌でもバクバク食べるんですが、暖かい餌じゃないとお腹を壊したりしますか? 質問を沢山してしまいましたが、答えてくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛について

    10月上旬に生まれたセキセイインコの 雛を飼っています。 ペットショップでは手で餌を与えて いたみたいで、 触らしてはくれるのですが、 私や家族が触るとピヨヨヨっと鳴いて います。警戒しているのでしょうか? 食欲はあり、外を覗いてみたりしています。 現在は餌をすり潰してお湯で蒸して 置いてあります。セキセイインコは 勝手に食べています。 1日に2回程はスプーンで餌を 与えてみたいのですが、 ピヨヨヨっと鳴かれて食べてくれません… 家はダンボールに木屑を敷いて、 下にはヒーター敷いています。 夜は小屋にタオルを半分被せています。 どうしても手乗りにしたいので、 飼育の仕方や馴れ合い方などを 教えて下さい。 私の飼育方法にも指摘を下さい。 セキセイインコの雛から育てるのは 初めてなので不安でいっぱいです。

    • ベストアンサー
  • 寝過ぎる雛

    2匹目のインコを飼い始めました。はじめて飼ったときの雛は元気で、いつも箱から飛び出してよちよちしていました。おなかが空くと、自分で<ピッピ!>と大きい声を出して、えさを催促するような雛でした。今回の雛はもう立てるぐらいの大きさになってるのに、まだ光りを怖がって、布団の下、私のポケットの中、、と 潜りつづけています。そしてご飯を食べた後はすぐに寝てしまいます。。ほとんど?というぐらい、寝てます。おとなしくていいかな?と思ってたんですが、 最近ちょっと不安です。足は悪くないみたいで、ご飯も良く食べます。 これって鳥の性格によるんでしょうか?雛から育てたことのある方、教えてください。