セキセイインコのヒナについての相談

このQ&Aのポイント
  • 8年飼っていたインコが亡くなり、再びヒナを飼うことになった。
  • 2~3時間おきの挿し餌が難しいため、祖母に頼んでいるが、育て方に不安がある。
  • インコちゃんの羽繕いや寝姿勢についても相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコのヒナ

8年飼っていたインコが亡くなってしまい、悲しみに暮れていたのですが、やはりインコが大好きなので、また飼う事にしました。 今回もヒナから飼うことにしたのですが、どうしても仕事の関係で2~3時間おきの挿し餌は難しいため、祖母に頼んでいます。(前回も、その前も祖母に挿し餌お願いしていたので) ただ、8年のブランクがある為か、以前同様むき粟をふやかして…という方法で育てているようなんですが、よく他のインコサイトでも、今はパウダーフードを混ぜて食べさせるとか書いてあるのを見て、「このまま粟だけじゃダメ!?」と、とても心配になりました。 今日で生後25日なのですが、今からパウダー混ぜて…って、遅いですよね?^^; 今日初めて見に行ったのですが、すでにふやかしたのにはガッツキはするものの飽きが早く、乾燥した粟をついばんでました。 あともうひとつ気になった事がありまして… そのインコちゃん、元気はいいのですが、羽繕いする時たまにコケるんです。あと、普通に寝たりもするのですが、たいてい「でろ~ん」とうつ伏せに伸びた状態(足も)ですごいくつろいだ感じで寝てるんです。 これって脚力が弱いとかですかね??それともそのコの癖(寝相?)みたいなものですかね? 久々のヒナで、ほんと初心に戻った感じです。 乱文申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 診察料は病院によっても開きがあり、東京や世田谷、川崎、相模原市など 色々行きましたが、東京でも診察料千円以内の有名な名医もいらっしゃれば、 川崎の有名な動物の大病院(?)で、やたらと高く検査好きで、ハムスターでさえ 一度に1万円かかる所もありました。 評判が良く実績がある獣医さんは、薄利多売?なのか、23区や横浜市でも 千円前後です。そこへ糞便・そのう検査が500~千円程度。 経験豊富な良い獣医さんは、無闇な検査をなさいません。 東京都と神奈川県に、計3軒かかりつけを持っておりますが、すべて良心的で 名医の先生ばかりです。クレジットカードを使える獣医さんも有りますので 一応、お電話で初診料の目安とカード払い可かどうか、お尋ねになると良いと思います。 普通は1万円なんてかかりません。バリウム飲んでレントゲン6枚撮っても 会計時に6~8千円程度でした。勿論、川崎では1万円は軽く飛びましたけど。 パウダーフードのメリットは色々ありますが、成鳥になってから ペレットへの食いつきも良い子に育つ、ということも挙げられます。 ペレットだけではなく、皮付き餌、粟の穂、新鮮な青菜類、サプリ入りの水などを与えることが出来ます。 サプリ(ドイツのネクトンのS、BIO等)入りの水は、ペレットが全食事の3割以内でしたら、 弊害はないと言われております。(栄養バランスで、脂溶性ビタミン過多になることも考えられますので) 鳥の病院(犬猫鳥の病院、という名前でも、素晴らしい先生もいらっしゃいます)でも、 随分腕に開きがありますし、エキゾチックアニマル専門だから安心は出来るという物でもないようです。 犬猫病院にお連れになるのでしたら、たとえ片道2時間近くかかっても 隣りの県の鳥専門医にかかられた方がずっと良いです。 金曜日、世田谷の獣医さんに爪きりに行きました。メガバクテリアのセキセイさんと 飼い主さんがいらっしゃり、はじめお近くの獣医さんでまったく違う診断を受けたそうです。 その後、世田谷の獣医さんをお知りになり、頑張って連れて来られ、 メガバクテリアであることが判明。治癒したそうですが、世田谷に連れて来られなかったら 「今、ここに生きて、こうしていなかった」とのこと。 そのくらい開きがありますので、何とか鳥をきちんと診てくださる獣医さん、 「専門医」という看板でなくても結構ですので、何とか出来るだけ良い獣医さんを探されるよう 重ねてお奨めいたします。 gooや知恵袋で、地域を限定されて獣医さんの情報を募られても良いと思います。 何ともないと良いですけど、もし異常があるようでしたら、本当に早いに越したことはありませんよね?

rebasashi555
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます! 昨日、補足を投稿してから「参考URL」に気づいて(「どうしよう…」と頭がいっぱいで目に入ってなかったんです。すみません^^;)見てみましたら、ありました!!しかも行ったことのある方からのコメントもついてあり、「ここなら大丈夫かも?!」と思える感じでした。また、 <犬猫鳥の病院、という名前でも、素晴らしい先生もいらっしゃいます とのことですが、「犬猫鳥の病院」であれば結構あったのですが、やはり「鳥専門」の方がいいのかと思ってました。 とにかく早めに祖母宅から引き取り、病院に連れてってみようと思います。 でも、鳥にもバリウムって、正直驚きました!私ですら飲んだこと無いのに…^^; いろいろと詳しくありがとうございました!!頑張って絶対元気な子を育てたいと思います♪

その他の回答 (1)

回答No.1

時期がずれておりますが、まずはお悔やみ申し上げます。 今からパウダーをご使用になるのでしたら、今の差し餌に少量混ぜて 食べてくれる場合、徐々に量を増やして…という方法で切り替えてくださいませ。 ただ、乾燥した粟がどういう物か分かりませんが、むき粟やむき餌、乾燥粟玉ではなく、 皮付き餌を与えてくださいね。 エサよりも脚が心配です。 早急に鳥専門医の診察をお受けになるよう、お奨めいたします。 出来ましたら、明日にでも!! 脚力が弱いだけでなく(弱いのも問題ですけど)、栄養状態が良くないか、 他に異常をもっている可能性が高いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
rebasashi555
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 餌のほうは乾燥した粟に普通の皮付き餌も混ぜて与えてみることにしました。 脚の方なのですが、今日祖母に電話してみたら、「カゴに入れてみたら、普通に立ったまま寝てたよ」との事でした。 あと、すぐにでも鳥専門医の診察を…ということですが、まず祖母がすぐ近所に住んでいるわけではないということと、私の住まいが地方な為か、市内に動物病院はあっても、『鳥専門』の病院はないようなんです…。 なんかどこかのサイトで下手に普通の動物病院行ったらインコがいらなくいじられてかわいそうなことになったっていうの見たので不安です。 あと、今まで飼ってきたインコも一度も病院行った事が無く、保険が利かないとどれくらい料金的にかかるものなのかも、どんな検査を行うのかもわからないので更に不安です。 もしよろしければ目安程度に以上のことお教えいただけないでしょうか? インコ飼育歴は長いのにほんとに無知な飼い主ですみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • セキセイインコの雛の餌について・・・

    こんにちは、私は、2日前にセキセイインコ(今年の11月25日生まれ)の雛ちゃんを1羽小鳥専門店より家族に迎えました。 それで、餌についてなんですけど お店で、むき粟とケティーフード?とヒナフトール等の栄養剤を購入して、むき粟は、お水で1時間アク抜きをして 温めてあげてます。 おうちにも買っておいた雛用のミックスフードも食べさせたいんですけどそれって説明を見てもアク抜きをするとは、書いていません。 ミックスフードの場合は、そのまま温めてふやかしてあげるだけでいいのでしょうか? お店で買った栄養剤も混ぜてもいいですか? あと、フォーミュラーって何ですか? それから、あげる量がいまいち分からないんですけど そのう?がパンパンになるまで好きなだけあげてもいいですか? 食べ過ぎるとカビが生えたりして炎症を起こしたりすると本に書いてありました。 実際にどれくらいあげたらいいのか分かりません。 質問が多くて申しわけ有りませんが、お暇な時で構いませんので どなたか教えて頂けますか?

  • セキセイインコの雛のことですが・・・

    22日に生後3週間ちょっとのセキセイインコの雛をお迎えしましたのですが、昨日はなにもなかったのに、今日いきなり餌をはき出しました。そのう炎だと思うんですが、早めに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・すごく心配です。 餌は粟玉にパウダーフードを混ぜて与えています。それに、糞は大丈夫なのですが、2時に与えた餌がまだ消化されていなくて、そのうがふくらんだままで、次の餌が与えられません。 パソコンでいろいろ調べてみたのですが、60度以上のお湯を餌に含んではいけないというものがありました。昨日は60度以上で与えていなかったのですが、今日になって60度以上のお湯を入れてしまいました。それに、まだそのうに餌が入っている状態で餌を与えてしまったので、それも1つの原因かと思います・・・ 雛はお迎えしたときより少し元気がなさそうで、次に餌を与えるとき、食欲が無くなっていないか心配です・・・ この時間なのでまだ中学生な私ではで病院へつれていけません・・・母も急がしそうなので・・・ まだお迎えしてから一度も病院へ行っていないのですが、やっぱり早めに病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • セキセイインコの雛

    今日、セキセイインコの雛(多分3週間くらい)をお迎えしました。(1匹です) お店で見たときは後ろの端っこで他のインコと固まって逃げてました。 家につれてきて餌をあげたらたくさん食べてくれたのですが、 ピともなきません。私がよると逃げはしませんが、目をあけて動きません。 触ろうとしたら逃げます。たまに背伸びした感じにもなります。 あと、オスの求愛みたいにお尻をちょっとスリスリします(下にひいてる藁?にです) あくび?をよくします。一人餌はできるみたいです。 本題ですが、上記のことは普通にあるのでしょうか? あと、どう接したらいいかをお教え頂きたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコ ヒナの餌について

    昨日からセキセイインコのヒナを飼い始めました。 お店でラウディブッシュ社のパウダーフードを勧められましたが 少し前にキクスイのベビーフードを購入していたので買わずに帰りました。 しかしネットで調べてみると、多くの方がパウダーフードを与えているようで この餌で大丈夫なのか不安です。 パウダーフードに変えた方が良いでしょうか?

  • セキセイインコの雛のさし餌について

    5月産まれのセキセイインコの雛を昨日お迎えしたのですが水について質問です。 ペットショップの店員には朝晩のさし餌で良いと言われたのですがお水は置いておかなくていいのでしょうか? 朝8:30、夜18:30にさし餌をしています。 粟穂を置いていますが全く食べません。 さし餌の他にケースの中に水と餌を置いておくべきなのでしょうか? 基本的な事ですみませんが教えて下さい

    • 締切済み
  • セキセイインコ雛 迎えて2日後瀕死状態!

    2日前に生後3週間のセキセイインコの雛を迎えました。雛から育てた経験はあったのですが、迎えて2日で食欲減、そのう炎、鼻炎(青っ鼻)、消化不良となってしまいました。エサはフォーミュラー6倍濃度39度、一日4回~5回。保温25度。プラスチックケースで床はキッチンペーパー、手でいじくる事もなく良く寝かせていました。 今日、急遽、鳥専門医へ連れて行き危険な状態との事でした。 できる限りの事をしてあげようとしておりますが、購入した「鳥専門ショップ」に対し良い感情が湧きません。インコちゃん¥2600、そこで勝手に袋に入れられてしまったエサ(むき粟)やカルシウムや干草で合計¥3900。鳥専門医受診¥7500。 こんな事悩むのは自分が小さな人間だと思いますし、お金の話をするのは自分でも嫌なのですが、子供達も9月になるのを心待ちにして購入し、たった2日でもかわいさに心を奪われ・・・。 この話、鳥専門ショップに言ってみても良い話でしょうか。皆さんのお考えを教えてください。お願いします。

  • インコ(中雛)の飼い方について・・・

    こんにちは^^ 今日、初めてペットショップで セキセイインコ(中雛?)を 買ってきました。 初めてでわからないことだらけなので質問させてもらいます。 まず、ペットショップではプラスチックケースのようなものに インコが売られていたのですがビンのふたの ようなものに、餌が入っていました。 ここから自分で餌を食べるのかなと思っていたら、 店員さんがインコをケースから出して、スプーンに餌を入れて、手で与えていました 今、ダンボールに木くずをしいて、そっとしているのですが、 ダンボールの中に置き餌は置いておいたほうがいいですか? それと手で餌をあげる場合の時間と回数と量を教えていただきたいです。 また、むき餌というのを買ったのですが、ふやかして与えたほうがいいですか? 長文ごめんなさい(><) ご回答、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ、ヒナの餌について

    セキセイインコのヒナについて教えていただきたい事があります。 月曜日に生後17日のヒナを迎えました。(店頭に並んで3日目) ヒナを飼うのは初めてで、本を購入し本に大体従って育てています。 家に来て3日目に健康診断の為、鳥に強い病院へ連れて行きました。 先生が餌のあわ玉が着色料だらけだと言い、出来ればパウダーフードだけで与えてくださいと言われました。 あわ玉の消化不良で寄生虫検査が出来ないので19日にまた行く事になりました。 プラケースに温度計をつけヒーターをいれ28~30℃に保ち 今現在生後22日、先生の指導通り、餌はパウダーフード+チンゲン菜をすり潰した汁+病院で頂いた消化酵素を4時間起きに〔8時12時4時8時〕与えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 1餌の時間は問題ないですか? 2病院で、まきえさをした方が良いと言われペレットをまいているのとビンの蓋にペレットを入れています。啄ばんで食べているようですが、一人餌になる行動?などはありますか?〔欲しがらなくなるなど・・〕 3餌を与えて2時間位で餌をねだる声とは違う、甘えたような声を出します。私はしばらく収まらなかったら様子を見に行き外から遊んであげますが、これで良いのでしょうか?  さし餌を与えた後、少しの間手に乗せていると顔を手にこすり付けてきたりそのまま眠ったりする子なのですが、甘えているのでしょうか・・・? 本を読んでも解決しなく、セキセイインコを飼育中の方にお聞きしたいと思い投稿いたしました。 回答よろしくお願いいたします。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • セキセイインコの雛

    こんばんは。はじめまして! 今日はじめて雛のセキセイインコをお迎えしたのですが、 餌を与えてから寝かせようと小屋に入れてると ぶるぶる震えて羽の中に顔をうずめたりと寒そうなんです; 一応部屋にエアコンを効かせて 小屋は水槽の底に買ってきたペット用のわら?みたいのをしいて、 小屋の下にはパネルのヒーターをひいてます; それでも羽に顔をうずめてて・・・ 初心者なんで心配なんです;; どうしたらいいんでしょうか?? 教えてください;

  • 昨日迎えたセキセイインコの雛

    昨日生後一ヶ月のセキセイインコの雛を迎えました。 帰ってきてからすぐに挿し餌をしようとしましたが全然食べてくれず 購入した小鳥屋さんでお腹いっぱい食べていたようだったので(18時半ぐらいに食べていました)  その日は与えるのはやめました。 家に来たばっかりでビックリしているだろうと思い布をかぶせていましたが寝る様子がなく 常にカサカサ音がしていました。部屋を暗くして夜中になっても寝る気配はありませんでした。 その子は すごく大人しく全然鳴かない子でしたが朝になってお腹がすけば  鳴き出すだろうと思っていました。 が、 朝 挿し餌を与えようとした時も一切鳴いておらず食べてもくれませんでした; 見た感じ口をパクパクして動揺しているようでした。 その挿し餌の最中に飛んで壁に2度ぶつかってしまい家具と壁の隙間に入っていってしまいました; その後 なんとか捕まえてプラケースの中に戻したのですが  このぐらいから 急に騒ぎ出し 大きな声で鳴いたり プラケースに頭突きしたり 下に敷いている新聞紙の下にもぐろうとしたりしはじめました。 私がケースの蓋を開けるような素振りを見せると ちょっとした隙間からでも飛んで出て行こうとします; 不安になり 購入した小鳥屋さんに電話したところ 1、落ち着くまで餌は 挿し餌の時と同じ作り方で入れ物に入れて置いておけば勝手に食べるとのこと。 2、家に慣れるまで ご飯の時以外はそっとしておく。覗いたり 物音を立てないでください。 とのことだったのですが・・・。 餌は 昨日お店でも入れ物に入れて与えていたしお店の方にも言われていたので その方法はやってみてはいたのですが 食べているかはよく分かりませんでした。 しかも今は暴れていて 食べるどころではないようです。 昨日はそっとしておいたのですが 今日になっても餌を全然食べてくれなかったので心配になり覗いたりしていたので・・・今はとにかく静かな部屋にそっとしていますが 暴れて疲れたら少し休み また暴れるを繰り返しています・・・ そこで質問したいのですが ・お店の方に教えてもらったとおりにしていれば大丈夫なのでしょうか? ・私は手乗りにしたいと思い雛を飼うのことを決めたのですが  今回のことで 私は雛ちゃんに嫌われてしまったのでしょうか・・・? ・もしまた飛んで逃げられた時などはどのようにしたら上手くケースに戻すことができるでしょうか?  または この子に負担なく戻すことができるでしょうか? 落ち着くまでスプーンで餌を与えるのはやめようと思いますが このままではスプーンで餌を食べてくれないのではないかと不安になります。 もちろん手乗りにならなかったにしろ 大切に育てていこうと思っています。 昔、十姉妹の雛を育てて手乗りにしたこともあり 初めてのセキセイさんだったのですが なんとなく大丈夫だろうと思っていたのですが; 同じ鳥でも全然違うんですね; 一応インコやセキセイインコの飼育本などは読みあさってましたので大体のことは分かっていいると思うのですが・・・ 拙い文章でわかりずらいかと思いますが;ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー