セキセイインコのヒナについての相談

このQ&Aのポイント
  • 8年飼っていたインコが亡くなり、再びヒナを飼うことになった。
  • 2~3時間おきの挿し餌が難しいため、祖母に頼んでいるが、育て方に不安がある。
  • インコちゃんの羽繕いや寝姿勢についても相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコのヒナ

8年飼っていたインコが亡くなってしまい、悲しみに暮れていたのですが、やはりインコが大好きなので、また飼う事にしました。 今回もヒナから飼うことにしたのですが、どうしても仕事の関係で2~3時間おきの挿し餌は難しいため、祖母に頼んでいます。(前回も、その前も祖母に挿し餌お願いしていたので) ただ、8年のブランクがある為か、以前同様むき粟をふやかして…という方法で育てているようなんですが、よく他のインコサイトでも、今はパウダーフードを混ぜて食べさせるとか書いてあるのを見て、「このまま粟だけじゃダメ!?」と、とても心配になりました。 今日で生後25日なのですが、今からパウダー混ぜて…って、遅いですよね?^^; 今日初めて見に行ったのですが、すでにふやかしたのにはガッツキはするものの飽きが早く、乾燥した粟をついばんでました。 あともうひとつ気になった事がありまして… そのインコちゃん、元気はいいのですが、羽繕いする時たまにコケるんです。あと、普通に寝たりもするのですが、たいてい「でろ~ん」とうつ伏せに伸びた状態(足も)ですごいくつろいだ感じで寝てるんです。 これって脚力が弱いとかですかね??それともそのコの癖(寝相?)みたいなものですかね? 久々のヒナで、ほんと初心に戻った感じです。 乱文申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 診察料は病院によっても開きがあり、東京や世田谷、川崎、相模原市など 色々行きましたが、東京でも診察料千円以内の有名な名医もいらっしゃれば、 川崎の有名な動物の大病院(?)で、やたらと高く検査好きで、ハムスターでさえ 一度に1万円かかる所もありました。 評判が良く実績がある獣医さんは、薄利多売?なのか、23区や横浜市でも 千円前後です。そこへ糞便・そのう検査が500~千円程度。 経験豊富な良い獣医さんは、無闇な検査をなさいません。 東京都と神奈川県に、計3軒かかりつけを持っておりますが、すべて良心的で 名医の先生ばかりです。クレジットカードを使える獣医さんも有りますので 一応、お電話で初診料の目安とカード払い可かどうか、お尋ねになると良いと思います。 普通は1万円なんてかかりません。バリウム飲んでレントゲン6枚撮っても 会計時に6~8千円程度でした。勿論、川崎では1万円は軽く飛びましたけど。 パウダーフードのメリットは色々ありますが、成鳥になってから ペレットへの食いつきも良い子に育つ、ということも挙げられます。 ペレットだけではなく、皮付き餌、粟の穂、新鮮な青菜類、サプリ入りの水などを与えることが出来ます。 サプリ(ドイツのネクトンのS、BIO等)入りの水は、ペレットが全食事の3割以内でしたら、 弊害はないと言われております。(栄養バランスで、脂溶性ビタミン過多になることも考えられますので) 鳥の病院(犬猫鳥の病院、という名前でも、素晴らしい先生もいらっしゃいます)でも、 随分腕に開きがありますし、エキゾチックアニマル専門だから安心は出来るという物でもないようです。 犬猫病院にお連れになるのでしたら、たとえ片道2時間近くかかっても 隣りの県の鳥専門医にかかられた方がずっと良いです。 金曜日、世田谷の獣医さんに爪きりに行きました。メガバクテリアのセキセイさんと 飼い主さんがいらっしゃり、はじめお近くの獣医さんでまったく違う診断を受けたそうです。 その後、世田谷の獣医さんをお知りになり、頑張って連れて来られ、 メガバクテリアであることが判明。治癒したそうですが、世田谷に連れて来られなかったら 「今、ここに生きて、こうしていなかった」とのこと。 そのくらい開きがありますので、何とか鳥をきちんと診てくださる獣医さん、 「専門医」という看板でなくても結構ですので、何とか出来るだけ良い獣医さんを探されるよう 重ねてお奨めいたします。 gooや知恵袋で、地域を限定されて獣医さんの情報を募られても良いと思います。 何ともないと良いですけど、もし異常があるようでしたら、本当に早いに越したことはありませんよね?

rebasashi555
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます! 昨日、補足を投稿してから「参考URL」に気づいて(「どうしよう…」と頭がいっぱいで目に入ってなかったんです。すみません^^;)見てみましたら、ありました!!しかも行ったことのある方からのコメントもついてあり、「ここなら大丈夫かも?!」と思える感じでした。また、 <犬猫鳥の病院、という名前でも、素晴らしい先生もいらっしゃいます とのことですが、「犬猫鳥の病院」であれば結構あったのですが、やはり「鳥専門」の方がいいのかと思ってました。 とにかく早めに祖母宅から引き取り、病院に連れてってみようと思います。 でも、鳥にもバリウムって、正直驚きました!私ですら飲んだこと無いのに…^^; いろいろと詳しくありがとうございました!!頑張って絶対元気な子を育てたいと思います♪

その他の回答 (1)

回答No.1

時期がずれておりますが、まずはお悔やみ申し上げます。 今からパウダーをご使用になるのでしたら、今の差し餌に少量混ぜて 食べてくれる場合、徐々に量を増やして…という方法で切り替えてくださいませ。 ただ、乾燥した粟がどういう物か分かりませんが、むき粟やむき餌、乾燥粟玉ではなく、 皮付き餌を与えてくださいね。 エサよりも脚が心配です。 早急に鳥専門医の診察をお受けになるよう、お奨めいたします。 出来ましたら、明日にでも!! 脚力が弱いだけでなく(弱いのも問題ですけど)、栄養状態が良くないか、 他に異常をもっている可能性が高いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
rebasashi555
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 餌のほうは乾燥した粟に普通の皮付き餌も混ぜて与えてみることにしました。 脚の方なのですが、今日祖母に電話してみたら、「カゴに入れてみたら、普通に立ったまま寝てたよ」との事でした。 あと、すぐにでも鳥専門医の診察を…ということですが、まず祖母がすぐ近所に住んでいるわけではないということと、私の住まいが地方な為か、市内に動物病院はあっても、『鳥専門』の病院はないようなんです…。 なんかどこかのサイトで下手に普通の動物病院行ったらインコがいらなくいじられてかわいそうなことになったっていうの見たので不安です。 あと、今まで飼ってきたインコも一度も病院行った事が無く、保険が利かないとどれくらい料金的にかかるものなのかも、どんな検査を行うのかもわからないので更に不安です。 もしよろしければ目安程度に以上のことお教えいただけないでしょうか? インコ飼育歴は長いのにほんとに無知な飼い主ですみません。よろしくお願いします。