AORの名盤セレクションシリーズについて

このQ&Aのポイント
  • ワーナージャパンから6年ほど前にリリースされたAOR名盤セレクションシリーズについて現在も販売されているかについての情報が欲しいです。
  • 過去にリリースされたCDのミュージシャンとタイトルを知りたいですが、情報が限られている可能性があります。
  • 他のレコード会社からも同様の名盤シリーズが存在する可能性があります。詳しい情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AORの名盤について

ワーナージャパン(?)から6年ほど前くらいに、AOR名盤セレクションのシリーズが出ていましたが、今でもでているのでしょうか? 当時、(今まで)何枚くらいでていたのでしょうか?  今までに発売されたCDのミュージシャンとタイトルを知りたいのですが、たぶん、当時の総合CDカタログにもはっきりとは、書かれてはいないと思い、どれだか、わからないのも多いと思います。 シンコーミュージックのシリーズ本の「AOR」という本にも載っていないのもたくさんあったと思います。  また、ワーナー以外でも複数のレコード会社からも同じように違うタイトルですが、AORの名盤のようにして出ていた記憶がありますが、ご存知の方いらっしゃいましたら、この名盤シリーズについて詳しいHPなど教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.1

ワーナーならこれかもしれません。 http://www.wmg.jp/aor/ HMVで現在も購入可能なようです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1984618 クリストファー・クロスやマイケル・マクドナルド、TOTO、ルパート・ホームズ、J.D.サウザー、エア・サプライ、ボズ・スキャッグスなど当時のヒット曲がずらずらっと入ってます。 いまにも、カートに入れてしまいそうです(笑)。 ほかには、JVCのAORのサイトがあります。 http://www.jvcmusic.co.jp/aor/ その中でこのアルバムは、ボズ・スキャッグスやランディ・ヴァンウォーマー などのAORアーティスト以外にもプロコル・ハルムなども入ってて、エエッ?という選曲もありますが、スパンダー・バレエの「I'LL FLY FOR YOU」やマット・ビアンコ 、ジュリア・フォーダムなどはいずれもとても好きな曲やアーティストなので、これもいいなあ、と。 ブリーズ~AOR ベスト・セレクション<シティ> breeze AOR best selection ~ CITY http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICP-62624.html

aki80
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございます。