• ベストアンサー

寝過ぎる雛

2匹目のインコを飼い始めました。はじめて飼ったときの雛は元気で、いつも箱から飛び出してよちよちしていました。おなかが空くと、自分で<ピッピ!>と大きい声を出して、えさを催促するような雛でした。今回の雛はもう立てるぐらいの大きさになってるのに、まだ光りを怖がって、布団の下、私のポケットの中、、と 潜りつづけています。そしてご飯を食べた後はすぐに寝てしまいます。。ほとんど?というぐらい、寝てます。おとなしくていいかな?と思ってたんですが、 最近ちょっと不安です。足は悪くないみたいで、ご飯も良く食べます。 これって鳥の性格によるんでしょうか?雛から育てたことのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。補足いただいたので一応書きますね。 4週間前後なら、べつに心配するようなことではないと思います。 鳥の専門店の方でも結構雄雌は間違えますよ。 (総排泄口でも鼻の色でも、ヒナのころの区別は困難だそうです) あと、去年の同じ時期はもう少し暖かかったと思うんですよ。 (お住まいの地域にもよりますけど・・・) ポケットに走りこむ体力があって、きちんと食べているのなら、 今はおねむの甘えっこでもいい時期だと思います。 そのうち外に興味を示すのでは? ただ、もし体力的にちょっと弱いコなら、冬になってからが心配ですよね。 エサは何を使ってますか? ハチミツが入った粟玉ですか? もしそうなら、「フォーミュラ3」という粉状のエサを混ぜてあげることを お勧めします。固く引き締まった体躯の立派なコに育ちますよ。 参考ページは評判の高い「横浜 小鳥の病院」のサイトの一部です。 よかったらトップから見てみてください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/pellets1.htm
bananabanana
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、寒いんでしょうか。まだまだ寝ています。でも私の手の中でもすぐに寝てしまうので、すごくかわいいです。23時間ぐらい寝てるので、ちょっと心配でしたが、そのフォーミュラ3も見つけてあげようと思います。 小鳥の病院サイトもみました。ありがとうございました。:)

その他の回答 (1)

回答No.1

セキセイインコですか? 立てるくらいの大きさといっても、どういう成長段階にあるかは 微妙なところですよね。同じくらいに見えても、乾いたエサに興味を 示すコもいれば、温かい湿ったエサじゃないと反応しないコもいるし。 光を怖がっているというより、この季節だから、単に寒いのかもしれませんよ。 暗くて狭いところに潜ったりご飯食べたりと、読んだ限りでは心配する ことはないと思います。 あと、男のコと女のコとでも活発度は違います。

bananabanana
質問者

補足

今たぶん生後4週間前後です。セキセイです。パイドです。 鳥の専門店の方にオスといわれました。最初の雛も去年の同じ時期に飼い始めて、同じオスなのに、全然違います。雌なんですかね。。 いつも私のフリースのポケットの中で寝ています。あまり外の世界には興味がないみたいです。。歩き始めなんですが、迷わず、私のポケットに走り込んでます。 歩き始める頃って、もっと活発だったと思うんですが、どうですか?