雛の餌 ホームセンターのひよこの餌は長生きには不向き?

このQ&Aのポイント
  • 孵卵器で温めていた鶏卵が孵りそうです!生まれてから大人になるまでの間、どんな餌をあげればいいでしょうか。
  • ホームセンターに売ってるひよこの餌などは卵を産ませる用らしく、こういう餌をあげても長生きはしないと聞いたことがあります。
  • 卵を産ませるだけでなく、ペットとしてなるべく長生きさせてあげたいです。情報をお持ちの方は是非教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

雛の餌

孵卵器で温めていた鶏卵が孵りそうです!! 生まれてから大人になるまでの間どんな餌をあげればいいでしょうか。 ホームセンターに売ってるひよこの餌などは卵を産ませる用?らしく、こういう餌をあげても長生きはしないと聞いたことがあります。 卵を産ませるだけでなく、ペットとしてなるべく長生きさせてあげたいです。 情報をお持ちの方は是非教えて下さい。 あともうひとつ。。。 道路に何の鳥かわからない雛が落ちていました(推測ですが、ツバメかスズメかと思います)。 飛ぶ練習をしているかと思ったのですが、様子が明らかにおかしかったので見てみたら嘴の付け根から血が出ていて、翼を怪我しているようでした。 とりあえず保護して、獣医に連れていきました。怪我は手当てをしてもらったのですが、調べもせずに、「とりあえず、インコなどの餌をあげといて下さい。」といわれました。本当にインコ餌でいいのでしょうか。今はとりあえず、保温して、何もあげられない状態です。 あと、一時的な保護でも役所へ、届出しないとダメですよね? それでは、よろしくお願いいたします。

• pi-ch
  • お礼率48% (13/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.1

わくわくしている様子が伝わってきます! 私もチャボを中雛から育てた経験しかなくて、よくわからないのですが(*_*;、↓のサイトが参考になると思います。 http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/index.html 生後4~5週間までは、幼雛用の配合飼料ですね。 その後、中雛用、大雛用、成鳥用と変わります。 ヒヨコは寒さに弱いので、保温にも注意してください。 落ちていた雛についてですが、スズメかツバメというのは、ちょっと疑問ですね。 どちらも繁殖期は春で、雛はほとんど成鳥と区別できないくらいに育っているはずです。 それに、ツバメはもう南国に旅立ってしまって、日本には(ごく一部の例外的な場所を除いては)いないはずです。 日本の野鳥で秋に繁殖するものといったら、モズくらいしか思いつかないです。 いずれにしても、肉食性の鳥である可能性もあるので、インコの餌でよいかどうかは疑問です。 スズメのような普段は植物性の餌を食べている鳥でさえ、雛には虫を与えて育てます。 とにかく鳥の種類の特定だ先決ですね。 ハエなどの虫を与えてみて食べるようなら、それで何とか明日(月曜)までがんばってみてください。 ミルワームという生き餌もあります。ペットショップで売っていると思います。 それから、もうひとつ考えられるのは、九官鳥に与えるスリ餌です。これは魚粉などの動物性のものを含むので、肉食性の鳥の雛にも使えると思います。 ただ、野鳥の雛は警戒心が強く、なかなか口を開けてくれなくて、苦労することがあります。 野鳥保護は都道府県の仕事です。担当部署の名前は都道府県によって違います。↓のサイトに一覧表がありますので、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031202 とりあえず、お住まいの都道府県の担当部署に連絡して、その指示に従ってください。 いろいろ大変だと思いますが、がんばってください。

参考URL:
http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/index.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031202
pi-ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすぐ生まれそうです~!!ニワトリは小さいころから育ててみたかったので楽しみです。 家で育てると新鮮な卵を生んでくれそうですし。 私も鳥の種類は疑問に思いました。うろ覚えですが、こんな時期にツバメはいないはず。。。 小さくてモシャモシャだったので雛かと思ったのですが、成鳥かもしれません。。。?獣医さんも犬猫専門に連れて行ってしまったので、恐らくツバメかスズメなどだと推測しかできないようです。 ミルワームを買ってきて頭を潰したものをあげたら食べました!! このまま頑張ってみます^-^ あと、もう一つ質問なのですが、野生のツバメは雛に何を与え、成鳥は何を食べているのでしょうか?? お手数かけてすいません^-^;

その他の回答 (1)

• naomi2002
回答No.2

お礼拝見しました。 ミルワームを食べてくれたんですね! 良かったです(*^_^*)。 これでひと安心ですね。 野鳥は警戒心が強いので、餌をやっても口を開けてくれなくて、そのまま死んでしまうことも多いので、心配してました。私も子供の頃にそんな経験があります。 法律的には、保護した野鳥は都道府県の担当部署に届けなければならないと思います。 そこには野鳥の専門家がいて、たぶん鳥の種類もわかると思います。 何の鳥かわかったら、教えてくださいね。 ツバメの餌のことですが、親鳥も雛も、虫しか食べないと思います。 親が雛に餌を与えるときは、一度食べて消化したものを吐き出して与えるのではなく、ほとんどそのまま、強引に雛の口の中に押し込みます。トンボのような大きな虫をくわえているのも見たことがあります。

pi-ch
質問者

お礼

ありがとうございました。 鳥の種類は恐らくモズだろう。。。とのことでした。 雛はまだ元気にしていますが、いきなり容態が変わることもあるので、油断できませんね。。。 早く自然に戻してあげたいです。