雛の餌 ホームセンターのひよこの餌は長生きには不向き?

このQ&Aのポイント
  • 孵卵器で温めていた鶏卵が孵りそうです!生まれてから大人になるまでの間、どんな餌をあげればいいでしょうか。
  • ホームセンターに売ってるひよこの餌などは卵を産ませる用らしく、こういう餌をあげても長生きはしないと聞いたことがあります。
  • 卵を産ませるだけでなく、ペットとしてなるべく長生きさせてあげたいです。情報をお持ちの方は是非教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

雛の餌

孵卵器で温めていた鶏卵が孵りそうです!! 生まれてから大人になるまでの間どんな餌をあげればいいでしょうか。 ホームセンターに売ってるひよこの餌などは卵を産ませる用?らしく、こういう餌をあげても長生きはしないと聞いたことがあります。 卵を産ませるだけでなく、ペットとしてなるべく長生きさせてあげたいです。 情報をお持ちの方は是非教えて下さい。 あともうひとつ。。。 道路に何の鳥かわからない雛が落ちていました(推測ですが、ツバメかスズメかと思います)。 飛ぶ練習をしているかと思ったのですが、様子が明らかにおかしかったので見てみたら嘴の付け根から血が出ていて、翼を怪我しているようでした。 とりあえず保護して、獣医に連れていきました。怪我は手当てをしてもらったのですが、調べもせずに、「とりあえず、インコなどの餌をあげといて下さい。」といわれました。本当にインコ餌でいいのでしょうか。今はとりあえず、保温して、何もあげられない状態です。 あと、一時的な保護でも役所へ、届出しないとダメですよね? それでは、よろしくお願いいたします。

  • pi-ch
  • お礼率48% (13/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

わくわくしている様子が伝わってきます! 私もチャボを中雛から育てた経験しかなくて、よくわからないのですが(*_*;、↓のサイトが参考になると思います。 http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/index.html 生後4~5週間までは、幼雛用の配合飼料ですね。 その後、中雛用、大雛用、成鳥用と変わります。 ヒヨコは寒さに弱いので、保温にも注意してください。 落ちていた雛についてですが、スズメかツバメというのは、ちょっと疑問ですね。 どちらも繁殖期は春で、雛はほとんど成鳥と区別できないくらいに育っているはずです。 それに、ツバメはもう南国に旅立ってしまって、日本には(ごく一部の例外的な場所を除いては)いないはずです。 日本の野鳥で秋に繁殖するものといったら、モズくらいしか思いつかないです。 いずれにしても、肉食性の鳥である可能性もあるので、インコの餌でよいかどうかは疑問です。 スズメのような普段は植物性の餌を食べている鳥でさえ、雛には虫を与えて育てます。 とにかく鳥の種類の特定だ先決ですね。 ハエなどの虫を与えてみて食べるようなら、それで何とか明日(月曜)までがんばってみてください。 ミルワームという生き餌もあります。ペットショップで売っていると思います。 それから、もうひとつ考えられるのは、九官鳥に与えるスリ餌です。これは魚粉などの動物性のものを含むので、肉食性の鳥の雛にも使えると思います。 ただ、野鳥の雛は警戒心が強く、なかなか口を開けてくれなくて、苦労することがあります。 野鳥保護は都道府県の仕事です。担当部署の名前は都道府県によって違います。↓のサイトに一覧表がありますので、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031202 とりあえず、お住まいの都道府県の担当部署に連絡して、その指示に従ってください。 いろいろ大変だと思いますが、がんばってください。

参考URL:
http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/index.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031202
pi-ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすぐ生まれそうです~!!ニワトリは小さいころから育ててみたかったので楽しみです。 家で育てると新鮮な卵を生んでくれそうですし。 私も鳥の種類は疑問に思いました。うろ覚えですが、こんな時期にツバメはいないはず。。。 小さくてモシャモシャだったので雛かと思ったのですが、成鳥かもしれません。。。?獣医さんも犬猫専門に連れて行ってしまったので、恐らくツバメかスズメなどだと推測しかできないようです。 ミルワームを買ってきて頭を潰したものをあげたら食べました!! このまま頑張ってみます^-^ あと、もう一つ質問なのですが、野生のツバメは雛に何を与え、成鳥は何を食べているのでしょうか?? お手数かけてすいません^-^;

その他の回答 (1)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

お礼拝見しました。 ミルワームを食べてくれたんですね! 良かったです(*^_^*)。 これでひと安心ですね。 野鳥は警戒心が強いので、餌をやっても口を開けてくれなくて、そのまま死んでしまうことも多いので、心配してました。私も子供の頃にそんな経験があります。 法律的には、保護した野鳥は都道府県の担当部署に届けなければならないと思います。 そこには野鳥の専門家がいて、たぶん鳥の種類もわかると思います。 何の鳥かわかったら、教えてくださいね。 ツバメの餌のことですが、親鳥も雛も、虫しか食べないと思います。 親が雛に餌を与えるときは、一度食べて消化したものを吐き出して与えるのではなく、ほとんどそのまま、強引に雛の口の中に押し込みます。トンボのような大きな虫をくわえているのも見たことがあります。

pi-ch
質問者

お礼

ありがとうございました。 鳥の種類は恐らくモズだろう。。。とのことでした。 雛はまだ元気にしていますが、いきなり容態が変わることもあるので、油断できませんね。。。 早く自然に戻してあげたいです。

関連するQ&A

  • 雛を助けたい…お願いします、教えてください!

    私は、大阪に住んでいる高校2年の女子学生です。 我が家にやってきたツバメについて相談したいことがあるのです。 昨夜、ツバメの巣から、親によって3つの雛達が投げ捨てられるのを目撃しました。 1つは卵で、卵は地面にたたきつけられてつぶれてしまい、もう1つは雛でした。 その雛は車のボンネットに投げ捨てられ、即死状態でした。 もう1つも雛だったのですが、幸いにも雑巾の上に落ちたのでケガはありませんでした。 しかし、死んでいるだろうと思っておりましたが、朝になって見に行ってみると、その雑巾の上に落ちた雛だけがまだ生きていました。 親もいなくなっておりましたし、すぐに雛を拾ってティッシュを敷き詰めた小さなケースに入れて、保温しています。 最初は衰弱しておりましたが、水を飲んだり、エサを食べたりしているうちにやがて元気になり、今は小さな声で鳴いてはエサを求めて口をあけています。 エサは、金魚のエサ用の生赤虫(冷凍で、解凍してやわらかくしてから少しずつ与えています)を食べています。 雛の大きさは、3cmにもみたず、とても小さいです。 どうしたら、この雛を大きくして飛べるようにしてあげられるでしょうか。 本来、育ててあげるべき立場の、親によって捨てられた3匹の中で唯一生き残った小さな命なのです。 どうか、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 雀の雛拾いました…

    朝から雀の雛が庭にいました。台風の影響で雨風がすごくなったので保護しました。 飛べないみたいだしまだくちばしの横は黄色いから巣から落ちたのかな?片足に力があまりないから落ちたときに怪我したのかな? カボチャをくちばしにつけてやったら少し食べました。鳥用の餌はないから何か他にあげられるものないかな?パンや米やドッグフードは与えても大丈夫でしょうか?明日にでも餌買ってこようと思いますが明日まで飲まず食わずで死んじゃわないかな? なんとか生かせたいので何かアドバイスください!

  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 巣から落ちたツバメの雛について

    軒下にツバメが巣を作りヒナがかえりましたがスズメの襲撃を受け2日の間に4回ヒナが落とされてしまいました。そのつど巣に戻しスズメが来ないよう色々したのですが、とうとう巣を乗っ取られてしまいました。巣から落ちていましたが、1羽だけ生きていました。早朝でヒナも冷たくなっていたので、保護して暖めてやると元気が出てきたのかえさも食べフンもしました。ただ、まだ親ツバメが巣の様子をうかがいに来ているので親に返してあげたいのですが、巣にはスズメが藁などを運んで居座っている状態なので巣に返すのは無理そうです。巣の近くにヒナをおいても、またスズメに襲われそうで困っています。ヒナは頭と背中に少し羽毛が生えたくらいです。

  • 孵化して間もないすずめの雛の餌は?

    昨日、巣から落ちたすずめの雛を保護しました。戻してやろうにも高すぎて無理でした。 何とか巣立ちまで育ててやりたいのですが、あまりにも小さすぎて・・・。 まだ羽も無く目にも膜がかかったままの状態です。 ご近所の方が昨日の昼に保護し、夜になってから託されたので餌の準備もなく、保温だけして一夜明けたところです。 今朝の様子は、鳴き声に力は無いものの口を開けて餌を待っています。手乗りの小鳥の飼育には慣れていますが、こんなに小さなすずめは初めてなのでアドバイスをお願いします。 過去の質問の巣立ち間際のすずめについてのQ&Aは拝見しました。こんなに小さくてもメジロ用のねり餌とミルワームを与えればいいのでしょうか。 助けてください。

  • スズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪

    スズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪くなんとかジャンプというか、と飛べる感じです。餌は何をやればいいでしょうか。インコや十姉妹は飼育しているのですが、同じえさを食べますか?

  • ツバメの雛みたいなのを拾いました

    家の近くの通路に黒い物体があって、なんだろうと思って見て見ると鳥の雛でした。ツバメっぽいくちばしです。 うちの周りには猫がかなりいるので、ほっとけなくて家に持って帰ってきてしまいました。でもその雛、鳴きもしないし動こうともしません。もちろん飛べません。 さらにはエサも食べません。ただきょろきょろしてるだけです。でも便はします。あんまし体調が悪いようには見えません。エサは、アーモンドとかハムとか考えられるものを自分の口ですりつぶしてあげましたが食べないから、店で鳥専用のひえあわを買ってきて、お湯と混ぜてつぶしてあげても口も開こうともしません。水もダメです。 これは獣医さんがやってるみたいに強引に口をあけてすりつぶしたひえあわを押し込んだり(?)する必要があるのでしょうか。それとも自然に帰すべきなんでしょうか。

  • うずらの雛について

    こんにちわ 孵卵器で孵化した雛ですが、今日で生後三日目です。触っても起きないぐらい寝る時があります 大丈夫でしょうか? 水も餌もたくさん食べて糞もたくさんするようになり徐々に順調に大きくなって行ってますが自分の性格上ちょっとしたことも気にしてしまいます 保温は不安定で32℃~36℃ぐらいです

    • 締切済み
  • 我が家のつばめのヒナが危機です!

     去年我が家に初めてつばめが来ました。家族みんなとても嬉しいやら珍しいやら で見守っていました。やがてヒナが生まれて元気に巣立っていきました。  ところが、今年来たつばめが自分の子(ヒナ)を巣から突き落としているみたいなのです。何度か落ちそうになっている所を巣に戻してやったりしたのですが、 日に日にヒナが落ちて行き、ついに親つばめも居なくなってしまいました、どうして突然こんな事をするのか誰か教えて下さい。補足:ヒナが落ちるようになった頃すずめが毎日来てつばめの親と家の前で空中戦のような事をしていました。 P.S 奇跡的に助かったヒナが1羽だけいて怪我はしているものの、元気です。     餌や、育て方について詳しい方教えて下さい。

  • セキセイインコのヒナについて

    先日、おそらく生後20日ほどのセキセイインコのヒナをお迎えしました。 プラスチックのケースに厚く新聞を敷き、その上にハムスターなどの小屋に入れるパイン材的なものを引いています。保温のため、新聞の間に使い捨てカイロを入れています。 しかし、部屋との温度差が激しいためか小屋の中が曇ってしまいます。 水滴がインコについてしまうことが心配なのですが、大丈夫なのでしょうか;; あと、お迎えして2日ほどなのですが、餌をやろうとケースに手を入れるとくちばしでとても噛みつきに来ます。警戒しているのだとは思うのですが、このままでは噛み癖のついたインコになってしまわないかととても心配なのです……ヒナは普通こんなにも噛みついてくるものなのでしょうか? どのようにすればよいか教えてください;;

    • ベストアンサー