• ベストアンサー

インコの雛について

インコの雛を飼っています。最近よく飛ぶようになってふやかす餌を乾いたままあげるとよく食べます。さし餌は全く食べません。水はあげた方がいいのでしょうか???あと、最近自分で羽を抜きます。大丈夫なのでしょうか???食欲と元気はあります。

• npryn
  • お礼率51% (21/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merimotti
回答No.2

お水、あげてください~><; ひとりで餌をついばめるようになったのですよね。殻付き餌、水、ボレー粉を別々の容器であげてください。粟穂はインコさんの大好物ですので、それもぜひ入れてあげてくださいね。あとは、青菜(豆苗、ブロッコリー、小松菜など)も早い時期にあげるようにして、偏食を防止したほうが良いようです。 私もインコを飼っていますが、毛づくろいをしていて、そのまま毛がぬけて、くちばしにくわえてる、というパターンはけっこうあります。それは問題ないですよ。 でも、もしも体の地肌が見えてしまうほどなら、ストレスで抜いてしまっているのでしょうね。その場合、ストレスの原因を取り除くと自然に解決するらしいです。 私の持ってる飼育本からの抜粋ですが、ストレスの原因として考えられるのは、疲れ、けが、損傷した羽、不完全な換羽、高さや設置場所が適切で無いケージ、日頃のえさ(今回の場合はこれかも?あと水。)扱い方、水浴びのスタイル、不適当な日照時間、体や心への適度な刺激が不足していること、孤立、飼い主との一時的または永遠の別れ(捨てられること)などがあるそうです。 よく観察して、あてはまるものがないか気をつけてあげてください。 一冊か二冊くらいは、飼育本があると困った時に便利ですよ。 インコさんと楽しく暮らしてくださいね。

npryn
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。今むき餌をあげているので次は殻つき餌もあげてみようと思います。最近はおもちゃも入れて羽を抜くこともあまりなくなりました。これからも可愛がって育てていきたいです♪どうも回答ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

• tasukoceo
回答No.1

>さし餌は全く食べません。水はあげた方がいいのでしょうか??? あげてください。脱水症状になってしまいます。 >最近自分で羽を抜きます。大丈夫なのでしょうか??? 毛づくろいではなく抜けてるのですか?ヒナ換羽にしては 早いですからストレスかなぁ。 殻つき餌や粟穂、鏡つきブランコなどかじったり遊んだり出来るものは そろってますか?

npryn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!!!!ちゃんと水をあげてみます。ストレスがたまらないように遊べるものを今日早速買ってみます。