大人になってからの男女の友情って成り立つ?

このQ&Aのポイント
  • 大人になってからの男女の友情は成り立つのか、という質問です。
  • 質問者は付き合って3年目の年下の彼と同期入社の女友達の存在に不安を感じています。
  • 質問者は男友達もおらず、男女間の友情もあまり信じていないが、異性の友人がいる人がいれば信じられるかもしれないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になってからの男女の友情って成り立ちますか?

付き合って3年目になる年下の彼の事なのですが 同期入社の女友達が何名かいます。 たまにですが同期男女含め10数名で遊んだりもしていました。 アドレス交換はもちろんの事、同期会の待ち合わせの間 二人きりでお茶などすることもあるそうで 私はそれが嫌で「女性と二人きりはたとえ女友達でもやめてほしい」と言いました。 彼の言い分は「友だちは友だちだから」でした。 その後何度も話し合い、女性とは二人きりにならないと約束してくれ 女性が参加する時には同期会にも行かないと言ってくれたのですが (二人きりになりそうなとき断るのが面倒なため) ちょっと申し訳なく思っています。 私は男友達と呼べる異性はいませんし、男女間の友情もあまり信じていないのですが どちらか一方が好意を寄せている場合を除き、 ・もう十何年、何十年と仲良くしてる女(男)友達がいるよ! ・女(男)友達を異性として意識したことなんてないよ! ・女(男)友達から告白されたことないよ! という方がいたら少しは信じられるし、彼にも同期会にいってらっしゃいと 笑顔で言えるかもしれません。 くだらない質問で申し訳ありませんが友人・知人で下心なしで異性の友達がいる と言う方がいなかったもので・・・よろしくお願いします。

noname#148593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pampakarin
回答No.8

>友達ではあるけれど、次の恋人候補でもあるという感覚なのでしょうか。 その通りだとも言えますが、腐れ縁だとも言えます。 もちろん、お互いがフリーなら違和感無く親密な関係になってしまう可能性が高いのは事実かも知れません。 いや、たぶんそうなるでしょう。 >むしろ身体だけの関係よりも心で繋がっている分複雑な心境…みたいな感じです。 ですよねー。 知り合って何十年にもなりますから、お互いに理解し合ってる面も多々有ります。 一緒にいて落ち着くと言うか、安心して気兼ね無く本心でうちとけられる間柄なんです。 お互い好き同士なのに、一番同士じゃ無い為に他人と言う関係を保ってる不思議な関係なんです。 >私も奥様のように寛容になれるといいのですが…。道のりはまだまだ長そうです; 二人の間に確固たる信頼関係が築ければ、そんなに難しい事じゃ無いと思いますよ。 でも、久し振りに会って、すり寄って来たり、ボディータッチして来たり、見つめ合って話したりすると、ちょっとドキッとしたり、若い頃に感じた恋心を思い出す自分がいたりする事も有ります。 そんな楽しさは異性の友達としか味わう事は出来ません。 私はそれを人生におけるスパイスだと思ってます。 例え既婚者だって女性に対してドキッとする瞬間は人生を楽しむ上で必要不可欠だと思います。 奥様を一番大切に思ってるチョイ悪オヤジって所でしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >腐れ縁だとも言えます。 なるほどー(笑)ここまで関係が確固たるものになっていると逆に安心できそうです。 >そんな楽しさは異性の友達としか味わう事は出来ません。 これものすごく共感してしまいました。 確かに同性の友達ではドキドキすることもないしちょっとしたときめきもまったく感じませんもの(笑) だからこそ飾らずに付き合えるんですけどね^^ 人生のスパイスと言えるpampakarinさんはかなり大人だと感じました。 pampakarinさんならその時の場の空気や盛り上がりで過ちを犯すこともないのかもしれませんね。 チョイ悪オヤジって素敵ですね^^ 再度の回答ありがとうございました!

質問者

補足

男女の友情って危ういほど微妙で、私自身は完全に理解するにはまだまだ不安もありますが 2度に渡って男女間の友情を詳しく回答してくださったpampakarinさんを ベストアンサーをつけさせていただきました。

その他の回答 (7)

• eby
回答No.7

再びですいません。 あと、気を悪くさせてしまったようでご免なさい。 それだけはいっておきたくて。 そうですね、きっと私自身が自分の経験値の低いものについて、受け入れることが難しい大したことのない人間で、そうじゃない人は沢山いるのだと思います。 私の周りには、そんなに寛容でいれる人はなかなかいなかったもので、きっと羨ましかったのかもしれません。 大したことのない私の周りには大したことのない人しか集まらないと思うので、鏡ですね。ほんと、偉そうにいってしまってすいませんでした。 捕捉ですが、私は信頼関係が築ければ女友達と旦那が私の留守中に子供達と遊んでようと気になりません。 子供達がいますし、そんなに家も広くないので… 一応、自分だけは許して!ってのは私の中でも無しです。 なので、私のわがままのみで、書いた訳では無いことだけは捕捉します。 理解しあえる相手と素敵な未来を築いて下さい。 ほんとうにすいませんでした。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! こちらこそきつい書き方になってしまってごめんなさい。 >捕捉ですが、私は信頼関係が築ければ女友達と旦那が私の留守中に子供達と遊んでようと気になりません。 子供達がいますし、そんなに家も広くないので… と言う事は旦那様は女友達をあなたの留守中に入れた事はないということなのでしょうか? もしそうなら、旦那様がご近所を気にして呼ばないのか、それとも女友達が奥様の留守中に訪問することを遠慮なさっているのでしょうか。 >一応、自分だけは許して!ってのは私の中でも無しです。 なので、私のわがままのみで、書いた訳では無いことだけは捕捉します。 そうですよね。私も彼に「女性と二人きりで会わない」とお願いしている以上 私も「男性と二人きりで合わない」と言う事を約束しています。見る人から見れば”なんて不自由な”と思うかもしれませんが; >理解しあえる相手と素敵な未来を築いて下さい。 ありがとうございます^^ 今日彼に聞いたら「別に同期会は男だけでも出来るし女がいる必要ないし」との答えでした。 同期会に行けなくしてしまったかもと思ってたので少しほっとしました; こちらこそすみませんでした。 回答ありがとうございました^^

noname#196134
noname#196134
回答No.6

結果的に肉体関係がなかったら友人であり友情になるんだと思います。 絶対に肉体関係にならないと言う保証は一つもないと思います。

質問者

お礼

そうですよね。本当にその通りだと思います。 1%でも可能性があるのならやっぱり嫌だと言う気持ちは変わらないです;; 回答ありがとうございました。

• tyuri-hi
回答No.5

お礼への回答 女友達から男として好かれたら、破綻する可能性があります。 30代既婚男性ですが、 とても綺麗な女友達から、ボディタッチされ、トロンとした目で好きだとか、チューしたくなるだとか、付き合いたい、あの人は良くて私は駄目なの? などと言われると、浮気はしないという確固たる信念がないと誘惑に負けてしまう事もあります。 彼女を愛していても、好奇心は強烈なのです。 一線を踏み外すプロセスはいくらでもあります。 一般論ではありません。 そんな状況に遭遇してみないと人の本質なんてわかりません。 貴方の大切な人が、女友達から信頼の置ける友人と認識されている間は、浮気性でも無い限り間違いはおこりません。 貴方の大切な人が誘惑に強いタイプだといいですね。 因みに私は今の奥さんと知り合うずっと前に一度過ちをおかしました。 今でも後悔しています。 それ以降は、誘惑を跳ね返す自信が持てなかったので、何となくそんな雰囲気に発展しそうな空気を感じたら、引くようにしています。 だからと言って束縛もどうかとは思いますが、嫌なことは嫌と言わないと伝わらないと思います。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! そうですよね。どちらかが異性としての興味、好意を持った時点で破綻する可能性はありますよね。 >とても綺麗な女友達から、ボディタッチされ、トロンとした目で好きだとか、チューしたくなるだとか、付き合いたい、あの人は良くて私は駄目なの? ここ!これが一番怖いんです。というかこれも「女友達」じゃないですよね^^; >そんな状況に遭遇してみないと人の本質なんてわかりません。 本当にその通りだと思います。彼は誘惑に弱いタイプなので押し切られるとどうなるか…って思うと 心配なんです。好きだから本当に心配なんです。 私のほかに好きな子が出来たならまだいい。「浮気」「過ち」が一番嫌なんです。 「一番好きなのはお前だから許して」と言われた時私はどうしたらいいのだろうって。 だから出来ればそんな状況は無い方が私としても穏やかに過ごせるんです。 >それ以降は、誘惑を跳ね返す自信が持てなかったので、何となくそんな雰囲気に発展しそうな空気を感じたら、引くようにしています 自ら引くようにしてるんですね。なかなか出来る事じゃないと思います。 嫌な事は嫌ってちゃんと言わないと伝わらないですよね!無理やり束縛するつもりは無いので 彼から「やっぱり行きたい」と言われればまたそのとき考えようとは思っています。 回答ありがとうございました。

• eby
回答No.4

こんにちは 基本自分の経験に無いことに寛容になれる人はほとんどいないのだと思います。 なので、あなたが彼の女友達との関係を理解できないのはごく当たり前かなあ。 そして、それは彼にも言えること。彼の中で女友達の存在が普通にあるなら、あなたがなんでいやがっているのか?根本的にはよく分からない。 いやって言われたからしないでいるけど、それって物凄い束縛!しんどいと思う。 なので、今はあなたが彼に自分の意見が当たり前と思って押し付けてる状態であることをちゃんと理解して下さいね。 それは置いといて、私は男友達沢山います。旦那がいなくても家に遊びに来て、子供も交えてご飯も食べてきます。 はたからみたらパパです。 でも、気にしないです。旦那も気にしないです。だって旦那様愛してますから。 旦那も、同期会行きます。もちろん女性もいます。今はみんな結婚しているけど、独身時代から気にしたことはありません。 だって自分にも男友達いるから。 結局は、その人の考え方と信頼関係だと思います。 あなたみたいな人が男友達が出来たら正直疑うと思うけど、私に男友達がいても誰も何にも言いません。 なので、彼の場合は多分平気だと思います。あとは信頼ですが… あんまり束縛の意識なく束縛してると、相手はそのうち嘘をつくよ。信頼関係が崩れる前にある程度信頼して開放してあげるとお互いに楽かと思います。 いいよって、言ってくれる旦那様なので、私は大体話します。 そうじゃなきゃ、言わなくなるだけで男友達の数も関係も変わってないと思います

質問者

お礼

すみません。反論になってしまうのですが 人って基本的に経験の無い事に寛容になれないものなのでしょうか。 経験のない事でも説明してもらえれば理解できるし寛容になれるのだと私は思います。 >あなたがなんでいやがっているのか?根本的にはよく分からない。 いえ、分かってくれたからこそ、理解してくれたからこそ行動で示してくれているのだと思っています。 >私は男友達沢山います。旦那がいなくても家に遊びに来て、子供も交えてご飯も食べてきます。 はたからみたらパパです。 でも、気にしないです。旦那も気にしないです。だって旦那様愛してますから。 これ逆の立場でも気にせず笑っていられますか? あなたの知らない間に旦那様の女友達が家に遊びに来て、子供も懐いている状況。 しかも勝手に台所に立ち、料理されていたとしたら。 >だって自分にも男友達いるから。 ここが一番引っかかるんです。結局は自分が自由にしたいから相手にも自由をさせているだけですよね? >結局は、その人の考え方と信頼関係だと思います。 はい、それは同感です。 >あなたみたいな人が男友達が出来たら正直疑うと思うけど、私に男友達がいても誰も何にも言いません。 なので、彼の場合は多分平気だと思います。あとは信頼ですが… これは何故ですか?何を根拠に?? >あんまり束縛の意識なく束縛してると、相手はそのうち嘘をつくよ。信頼関係が崩れる前にある程度信頼して開放してあげるとお互いに楽かと思います。 何故そう言い切れるのですか? もしかしたら回答者様は本心では「いいよと言わなきゃ旦那は嘘をついてまで女友達と会う」と思ってらしゃるのでは? 束縛をしていてもしていなくても嘘をつかれるときはつかれるし、浮気されるときは浮気されるんだと思います。逆に嘘をついてまで女友達と会いたいと思うような男性なら最初から好きになっていませんし、それが 発覚した時点で別れます。 解放してあげるとかそういうことではなくて、自然と女友達の存在が気にならなくなりいってらっしゃいと 言ってあげたいのです。 >そうじゃなきゃ、言わなくなるだけで男友達の数も関係も変わってないと思います 回答者様はこういう考えの方なのですね。 生涯をかけて大切にしたい人が「いやだ」と言っていても”だまって会う”事が出来るのですね。 私なら大切な人を悲しませてまで行こうとは思いませんので…。 いろいろきついお礼の書き方になってしまいごめんなさい。 回答者様のご家庭は旦那さまと回答者様の相性がいいのですね^^ 互いに同じ価値観だとすれ違いもないし、ぶつかり合いも無くていいですよね。 とても素敵だと思います。旦那さまと末長くお幸せに^^ 回答ありがとうございました。

• pampakarin
回答No.3

butakora さん、心配ですよねー。 もしかしたら、心配の中に少なからず嫉妬も含まれてたりして。 私は子供が既に成人したほど大昔に結婚したおじさんですが、独身時代、今の奥様と知り合う前からの女友達が何人かいまして、今でも二人で飲みに行ったりしてる関係です。 もちろん相手の女性はみんな既婚者ですので、飲んだり会ったりするのは完全に不定期です。 何ヶ月も続けて飲みに行く事も有れば、一年以上顔を見ない時も有ります。 一年以上会えなくても恋人では有りませんから、やきもきもしませんし、恋しくも感じません。 だって友達なんですから当たり前ですよね。 但し友達とは言っても、同性には感じない好意は確実に持ってます。 もっとはっきり言うと「好きな人」です。 二人で飲んでても「もしかしたら結婚してたかも」なんて事を酒の摘みにしながら飲む事も有ります。 良く、他人の恋話は酒の摘みにされますが、私達は自分達の昔話を摘みにしたりします。 今思うと、行き違いや若かった頃の誤解、あるいはちょっとしたチャンスや行動力、気遣いが無かった為に結婚出来なかっただけの、恋人候補とも言えなくも無い関係だったのかも知れません。 ただ、それも遠い昔の過去の事、今はお互い家族を第一と考え、浮気や不倫などは頭の片隅にも思っていないプラトニックな関係です。 なのでbutakora さんへの答えとしては。 >・もう十何年、何十年と仲良くしてる女(男)友達がいるよ! 複数います。 >・女(男)友達を異性として意識したことなんてないよ! 確実に意識してますが、恋人や愛人にしようとは思いません。 >・女(男)友達から告白されたことないよ! 愛とまでは行きませんが、お互いに好きじゃ無ければこんなに長続きはしません。 相手が自分の事を好いているのは分かりますし、私が好きなのも知ってます。 男女間の異性の友達ってのは非常に微妙な関係なのが分かると思います。 状況が変われば恋人関係になっててもおかしく無い関係なんですよ。 ここで重要なのは「状況が変われば」と言うキーワードです。 状況とはすなわち、「恋人がいなかったら」とか「結婚してなかったら」とかのフリーな状況です。 つまり恋人がいたり結婚してたりした場合は、今の恋人や奥様が一番で有り、裏切ったり不貞行為に及ぶ事は有り得ないと言う事です。 これが友達と言える由縁だと思います。 はたから見たら密会や浮気に見えても、お互いに厳しい一線を引いてる事も異性の友達と長続き出来る秘訣だと思います。 どうですか? いってらっしゃいと笑顔で言えるかどうかは返って微妙になったんじゃないでしょうか。 私は奥様に彼女らと会う事は隠しませんので、「たまには会って来たら」と言ってくれますよ。 もちろん私の最愛の人は奥様ですし、奥様も私の事を信じてくれてると思います。 もっとも相手もだんな持ちですから、こちらの都合だけでは会えないんですけどね。

質問者

お礼

少なからずなんてものじゃなく、多くは嫉妬の塊だと思います(笑) >一年以上会えなくても恋人では有りませんから、やきもきもしませんし、恋しくも感じません。 だって友達なんですから当たり前ですよね。 そうですよね!この感覚ってとても重要なんだと思います。 >ただ、それも遠い昔の過去の事、今はお互い家族を第一と考え、浮気や不倫などは頭の片隅にも思っていないプラトニックな関係です。 長い年月がお互いのいい関係を築き上げてきたのですね。 >つまり恋人がいたり結婚してたりした場合は、今の恋人や奥様が一番で有り、裏切ったり不貞行為に及ぶ事は有り得ないと言う事です。 なるほど…女友達とはそういう位置づけ(?)なのですね。 友達ではあるけれど、次の恋人候補でもあるという感覚なのでしょうか。 >いってらっしゃいと笑顔で言えるかどうかは返って微妙になったんじゃないでしょうか。 確かに微妙になりました(笑) むしろ身体だけの関係よりも心で繋がっている分複雑な心境…みたいな感じです。 でも正直なところpampakarinさんのおっしゃる通り好意が無ければ長続きはしませんよね。 私も奥様のように寛容になれるといいのですが…。道のりはまだまだ長そうです; 回答ありがとうございました。

• tyuri-hi
回答No.2

前に女友達が彼氏と辛い別れをし、やけ酒に付き合った時の事です。 結果だけ言うと、通常考えもしない、有り得ない事が起きました。 友達の中にはそんな関係を持ちたくない友達もいれば、その場の流れに身を委ねたくなる友達もいる。友達のみんながみんな同じランクではないって事です。 もっと言うと、男女の友情はどちらかにヤリタイが芽生えるとヤバいって事です。 あくまで、私の考え方ですが、似たような考え方の人もいると思います。

質問者

お礼

そういう状況だとあり得ない事が起きても不思議じゃないですよね。 同性の友達だったら絶対にあり得ないことです。 >友達のみんながみんな同じランクではないって事です そうですよね。成り立つ!と言う人もいればそうじゃない人もいると思うんです。 友達の中に一人でも成り立たない派の人がいたら男女間の友情なんてもろいものだと思うんです。 やはり男女間の友情は成り立たないのでしょうか。 またちょっと不信感を感じてしまいました;; 回答ありがとうございました^^

回答No.1

私が結婚して引っ越してからはほとんど会っていませんが、 近所に住む1歳年下の男性と友人関係にありました。 彼とは小学生の頃に遊んでいて、大人になってバッタリ遭遇。 それから頻繁に連絡を取り合うようになり、 一緒にお酒を飲んでは、 自分の恋愛話、仕事の相談、人生についてなど、 真面目に語り合っていました。 結婚が決まったら、その友人に報告して もちろん主人にも「大切な友人」として紹介ししました。 主人を交えて一緒に食事をしたことも数回あります。 しかも、主人とその友人が意気投合しちゃって、 2人で話が盛り上がっていたもんです。 男女間の友情って、はたから見ると怪しく見えますよね。 男と女だから、何かのはずみで間違ってもおかしくないんですから。 質問者さんの現状だと、彼を信じるしかないでしょうね。 あなたは彼女なんだから、ドーンと構えていればいいんですよ!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もしかしたらそのご友人には感情があったかも…と思ってしまう私は 深読みしすぎでしょうか^^; evergreen1974さんはそのご友人を異性として意識した事は一度も無かったですか? 例えば会う時必要以上に服装に気を使うとか、普段パンツスタイルなのに スカートを履くとか、下着にも気を使うとか。 そう言う行為をすること自体男女間の友情は成り立たない…と思ってしまうんです。 理解あるご主人素敵ですね^^ 出来るならドーンと構えたいんですけどね(笑) 回答ありがとうございました^^