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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「BBサポートセンター」と名乗る業者)

BBサポートセンターからの勧誘電話について

このQ&Aのポイント
  • 最近、BBサポートセンターと名乗る業者からの勧誘電話が頻繁にかかってきています。
  • 夕食時に週に2,3度も光回線の開通をご紹介すると言って電話してきて、迷惑しています。
  • しかし、利用状況によるメリットが少なく、魅力も感じられないため、対応に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

「光回線が開通した・・・」とかの文句で始まるのは、たいていが、ソフトバンクグループの代理店だったりしましたね・・・・ なかなか会社名を言わないところですからね。 光回線とアナログ回線があれば、光回線には、そのようなセールスはかかってこないが、アナログにはやはりかかってきますね。 NTT東西に電話して、光の勧誘の抑止が出来ます。 基本的にはNTTの代理店からの広告がなくなりますから、多少は少なくなりますよ。 でも、相変わらず多いですけども セールスの電話なんて、適当に返答しておけばいいだけですよ。 「光回線が開通したので・・・」→「すでに開通しております。」って返答すれば・・・w 光回線にしております。 って言えばいいだけなので・・・ 大半はそれだけで切りますね ISPなどの業社を聞けば、分からないや、お宅には関係ないでしょと言えばいいのでw もしくは、今は忙しいのでまた後日電話をしてくれと言えばよかったりします。 嘘を言うのがイヤでしたら、FTTHは高い!と言えばいいでしょう。 ひかり電話を薦めるなら、IP電話は不要です。や、信用性にかけるサービスは不要です。 電話は現在と同じ信頼性でかつ安価になるならそれを示してくれ。と言えばよいかと思います。 光は、遅いから200Mバイト以上のサービスが開始したら、教えてねって言えばいいかもしれません NTT東西の光ネクストハイスピードでまだ200Mbps(25Mバイト)ですからね。 KDDIやNTT西、eoなどでやっと1000Mbps(125Mバイト)のサービスがあります。

noname#154967
質問者

お礼

私の住むエリアではヤフーさんを語るものより、NTTさんを語る方が圧倒的に多かったです。 「NTTパートナー」「NTT代理店」「NTTフレンド(だったかな?)」と田舎だからNTTの方が多いのかも・・・ 「今忙しいから後日また電話してくれ」は本当に何度もかかってくるので、意味がなかったです。 あと、こちらの返事がおもわしくないと、突然「あ、またかけます」と一方的に切って、数日後に「先日お電話した○○です」とあります。 とにかく自分のしていることを中断して、電話口に呼び出されるのに、せめて出ているこちらが不快にならない終わり方、切り方をすればいいのにと思う日々。 「200メガバイトくらい速くなったら教えてね!」と明るい声で対応して見るのもこちらも電話後の嫌な気分にならずに済みそうで、いい案ですね! アドバイス、ありがとうございました!

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その他の回答 (5)

  • JLGREPO
  • ベストアンサー率53% (75/141)
回答No.6

そんなもの“ちょっと待ってください”と言って保留にしておけばいいのです。 まさか10分も20分も待つわけないし相手に通話料がかかってもこっちは ただですから。仮に再度かかってきても同じことをやればいい

noname#154967
質問者

お礼

これが一番楽そうなのですが、電話機を保留にすると、こちら側も保留の音が大きく出るので、うるさいと家族が嫌がります。 設定変更とかもできないし、リビングに電話があるので、どうしても・・・ 受話器を外したままというのも、その間、相手側にこちらの音、声が聞こえるので、ちょっと躊躇。 保留ボタンを押して、しばらく後にそのまま切ってしまえば、かけてこないかな・・・?? ありがとうございました!

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  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.5

そんなの「光」にしました、って言ってしまえばいいんです。 「いりません」と断るから標的にされるんです。 「どこの会社ですか?」と聞かれたら、「どこでもええやん、おまえ誰や!」と言うか、ガチャンと切ってやればいいんです。 自分から切ってやれば、相手も深追いはしませんよ。

noname#154967
質問者

お礼

いつもたいてい「ADSLサービス加入の方にお電話しています」から始まるので、 顧客リストか何かあるかと思っていたので、「もう光に切り替えてます」とは言いづらくて・・・ でも、そうですよね、わざわざ真摯に対応する必要はないですよね、勝手にかけてくる人たちに。 こういう電話は受けたこちらが嫌な気分になるので、本当に迷惑・・・ アドバイス、ありがとうございました!

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回答No.4

たぶん私のところにも、同じ業者から電話が掛かった事があります。 そのときは、BBの前に大手通信事業者の商標名、Yah○○を付けた名前を名乗っていましたが。 「会社名を教えてください」と言った際に、かたくなに企業名を言おうとしないところに共通点を感じます。 携帯電話で受けたので、相手の電話番号が表示されていた事から、そのサービスプロバイダーに通報してやりましたが。 「Yah○○BBサポートセンターを名乗る業者が、携帯電話に営業電話を掛けてきたがどういう事だ?携帯電話相手に営業を掛けてくるという事がそもそも非常識だし、会社名を聞いても答えない。電話番号の入手先を聞くと、適当な番号を回したと答えたが、御社ではそんな営業方法を代理店に許可しているのか?」 と。 さすがはS○ftbankで、丁寧に話を聞いていただけました。 もしかすると、Yah○○を外したのはS○ftbankが対応してくれた為かも知れません。 関係ないかも知れませんが。 『特定商取引法に基づいて、正式な会社名を名乗ってください』とでも言えば、しぶしぶながらでも名乗ったかも知れません。 相手にすぐに切らせるためには、同じく特定商取引法から『契約する意思はありませんとハッキリと伝えましたので、特定商取引法に基づいて2度と電話をしてこないでくださいね』とでも言えばいいと思います。

noname#154967
質問者

お礼

そう言われると確かに以前は「NTTパートナー」とか「ヤフーBB」とか明らかに知っている名前を名乗っていましたね、冒頭で。 最近、プロバイダから『当社の名前をかたったネット回線変更勧誘電話にご注意ください』というメールが来ていました。 whitemagicさんのように問い合わせをする方が多く、プロバイダの方でも対応しているのでしょうね。 「契約の意思がないのでかけてこないで」と言えばいいのですね。 うそをつくのは気が引けるので、できませんでしたが、これならいいですね。 ありがとうございました!

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回答No.2

受話器あげたままで放置

noname#154967
質問者

お礼

簡単で良さそうなのですが、 私側の都合なのですが、リビングに電話があるので、ちょっと難しいです。 でも、回答をいただき、ありがとうございました!

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noname#146898
noname#146898
回答No.1

発言するのは「電話勧誘はお断りしています。失礼します。」のみ。相手の話を遮る形になってもかまいません。言い終わったら切りましょう。 ●悪徳商法の上手な断り方 http://www.akutokushohosos.com/kotowari/ >■「二度とかけてこないでください」 >「二度と電話をしないで」と断れば業者はかけてはいけない決まりがあります。 については確認してませんが、そのあたりは識者がお答えしてくれるでしょう。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216798742
noname#154967
質問者

お礼

「電話勧誘はお断りしています」、これはその他の電話勧誘でもすぐに切ることができそうですね。 ただ、こちらの感じが悪い対応になりそうなので、声のトーンを明るめに、かる~くお断りしてみます。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。

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