• ベストアンサー

ストーカー被害にあった方に失礼ながら質問致します。

どのようなストーカー被害に遭い どう対策したらストーカー被害が無くなりましたか? 凄く嫌で辛い過去を思い出させてしまいますが教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30106022
回答No.1

20代前半の頃、職場の上司(50歳前独身)から一方的に好意を寄せられ、 数々のストーカー行為に遭いました。 (1) 私の誕生日に高価な指輪を買ってきて、大した意味はないから受け取って くれ!と渡されましたが、当然受け取りませんでした。 (2) 私の姉の職場へビール1ケース持って行き、「いつも妹さんにはお世話に なっているから、感謝の気持ちです」・・・だって。 (3) 夜、アパートに戻ると家の電話がかかり「無事に着いたね」と。 (4) 夜、彼氏とデートをしていたら、思いっきり尾行されました。 (5) (4)の事があって一人のアパートへ帰るのは怖いので、実家へ夜中に帰ると 実家にも電話をかけてきて「無事に着いた?」と。 これらの事が多々あり、腹が立ったので事務所で「いい加減ストーカーみたいな 事はやめてほしい、迷惑している」と言うと、後日、アパートに手紙が送られてきて 「全ては○○ちゃん(私)の為にやっているのに、分かって欲しい」とかかれて いました。 そして私はこれが原因ではないですが、職場を去りました。 で、転職先にも彼は菓子折等を頻繁に持ってきては、「近くまで来たから 顔をみにきた。」と言ってましたが、あれ以上のストーカー行為はありませんでした。 それから15年経過した昨年、町で偶然その人と再会しました。 私は自分の娘たちをつれていて、さすがにあの頃の感情はないでしょ・・って 思いながら、こちらも「お久しぶりです、お元気ですか」と、挨拶程度しました。 そしたら、その夜私の携帯に着信が。 見覚えがあるようなないような番号で嫌な予感がしたので出ませんでした。 後で調べてみたら、やっぱりその上司で、出なくて良かった・・・とホッとしました。

noname#146010
質問者

お礼

本当に辛い過去を思い出させて申し訳ありませんでした。 話はかなり逸れますが、 私は高3の時に好きな女性の家に行ったり手紙、メールを無断で送ったりしてその女性をかなり怖がらせ不快な思いを与えていました。 今現在は一切その女性とは関わっていませんがその女性を傷つけたことを今、とても後悔し反省しています。 質問の答えの上司と私は似ています。 本当に私はダメ人間なんだ。

その他の回答 (3)

• 30106022
回答No.4

♯1です。 他の方が言われていたように、気が付いただけ立派ですよ。 本当のストーカーは、自分のしていることがわかりませんからね。 反省していらっしゃるなら、同じような過ちは二度と繰り返さない でください。

• ok5181103
回答No.3

ストーカーは男女共にいる。 女性ストーカーの場合、 ゴミを漁ったり、「精子」や「使用済みコンドーム」、 つば、タン、かみ終ったガムを欲しがったりする。 夫婦生活や恋人との生活を邪魔したりする。 盗撮、盗聴する男性的な女性ストーカーもいる。 「性欲」が前面にある男性ストーカーと違って、 女性ストーカーはわかりにくい。 ■女性被害の場合は、 年上の彼氏および旦那さんを得ることによって解決することが多い。 父親と同居するようになって解決した女性もいる。 「逮捕や送検に対する恐怖」を感じれば離れるので、 法律、犯罪に詳しい年上男性はかなり有効。 ■男女共通するのは、 関わらないこと。放置すること。 無視するというより、露骨に嫌わず堂々と生きること。 書類はシュレッターで粉砕すること。 何かモノを与えて満足させるのも有効で、 「サインして下さい。」 「ハグしてください。」(女性ストーカーのみ) 程度であれば、拒否せずに応じてあげて解決する場合がある。 「そのかわり、もうやめてね。」と言うことができる為。 何かモノを「受け取って下さい。」(男女)の場合、 相手にわからない様にゴミ箱へ。 でも、逆に犯罪に関わる証拠は取っておいたほうがいい。 わからない女性は、彼氏、旦那、父親に相談すること。

回答No.2

私は相手の嫌がることをしました。 相手にわからないよう、ネチネチと。 当初、相手のストーカーがひどく会社も辞めざるをえなかったのですが、開き直りました。 嫌がらせには嫌がらせで対抗、これが私の出した結果です。 人によっては上手くいかないかもしれませんが、少なくとも相手にマイナスイメージを与えるのは有効ではないかと思います。 他の方への回答から、あなた自身がストーカー行為をしてしまったとのことですが、ご自分で気がついているなら今後しないようにすればいいだけです。 気がついただけ立派ですよ。 本当に嫌味でなく。