• ベストアンサー

女友達がストーカーに被害!?

よろしくお願いします。  僕の女友達が5年間、ストーカー被害にあっています。しかし、ストーカーと呼べるほどかどうか、被害という被害はないのです。  彼女によれば、つけ回されたり、郵便物が盗まれたり、夜中に家の前に車で止まっていたりするのだそうです。それほど頻繁ではないので、彼女も無視してきたようです。夜中に不審車が止まっているというのは、素人ながら、携帯の傍受か、盗聴器の類ではと疑っています。  いずれにしても、このような曖昧な状況では、彼女は法的にはどうすることもできないと思います。  とはいえ、いつ何が起こるか分かりません。そこで、何か対策などはないでしょうか?あるいは、そういったご経験のある方、それを見聞きした方、何か彼女が安心して暮らせるようにするには、どうすればよいでしょうか?

noname#49694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「郵便物が盗まれた」というが事実なら、それだけで 窃盗罪になります。 付けまわされたというのが事実なら、警察に相談すれば、 相手に注意してもらえるはずです。

質問者

補足

ありがとうございます。  郵便物は明らかに誰かが持ち出したのですが、どこの誰なのか分かりません。ですから、盗まれたという証明するのは困難です。  つけまわされたのも、そう多くはなく、相手も特定できていません。  そういうわけで、とても情報は少ないです。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

十分ストーカー被害にあっていると思いますが・・・。 まずは自分自身で予防してください。 こちらが参考になるかと思います。 http://www.higai.net/yobo.htm 女性であれば日頃から注意してる事もあるかと思いますが、これでチェックしてみてください。 (相談する所ものっていますので、見てください) 郵便物ですが、鍵つきの物などに取りかえできるのならなるべく早い内に取りかえてください。 (これでも取るやつは取りますが・・・) もしくは、郵便物を別の所へ届けてもらえる転送サービスを利用するのもいいですね。(ただし急ぎの郵便物などの場合、不便になると思います) どちらも不可能であれば、大事な郵便は必ず書留・配達記録などにしてもらうか局留めなどにしてもらうといいです。(公共料金などは難しいですが・・・) なかなか難しい事なんですが、日頃から何かあったら大きな声が出せるようにする・・・といいんですが。 突然襲われて、驚きのあまり声が出せなくなってしまう事がよくあるそうです。 そういう時の為にも防犯ベルを身につけておくといいです。 その場合、すぐに使えるように家に入るまで手に持っている方がいいです。 (持っていても、かばんにしまいっぱなしじゃ意味ないですから)

参考URL:
http://www.higai.net/yobo.htm