• ベストアンサー

女友達がストーカーに被害!?

 よろしくお願いします。  僕の女友達が5年間、ストーカー被害にあっています。しかし、ストーカーと呼べるほどかどうか、被害という被害はないのです。  彼女によれば、つけ回されたり、郵便物が盗まれたり、夜中に家の前に車で止まっていたりするのだそうです。それほど頻繁ではないので、彼女も無視してきたようです。夜中に不審車が止まっているというのは、素人ながら、携帯の傍受か、盗聴器の類ではと疑っています。  いずれにしても、このような曖昧な状況では、彼女は法的にはどうすることもできないと思います。  とはいえ、いつ何が起こるか分かりません。そこで、何か対策などはないでしょうか?あるいは、そういったご経験のある方、それを見聞きした方、何か彼女が安心して暮らせるようにするには、どうすればよいでしょうか?

noname#49694
noname#49694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「郵便物が盗まれた」というが事実なら、それだけで 窃盗罪になります。 付けまわされたというのが事実なら、警察に相談すれば、 相手に注意してもらえるはずです。

noname#49694
質問者

補足

 ありがとうございます。  郵便物は明らかに誰かが持ち出したのですが、どこの誰なのか分かりません。ですから、盗まれたという証明するのは困難です。  つけまわされたのも、そう多くはなく、相手も特定できていません。  そういうわけで、とても情報は少ないです。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

十分ストーカー被害にあっていると思いますが・・・。 まずは自分自身で予防してください。 こちらが参考になるかと思います。 http://www.higai.net/yobo.htm 女性であれば日頃から注意してる事もあるかと思いますが、これでチェックしてみてください。 (相談する所ものっていますので、見てください) 郵便物ですが、鍵つきの物などに取りかえできるのならなるべく早い内に取りかえてください。 (これでも取るやつは取りますが・・・) もしくは、郵便物を別の所へ届けてもらえる転送サービスを利用するのもいいですね。(ただし急ぎの郵便物などの場合、不便になると思います) どちらも不可能であれば、大事な郵便は必ず書留・配達記録などにしてもらうか局留めなどにしてもらうといいです。(公共料金などは難しいですが・・・) なかなか難しい事なんですが、日頃から何かあったら大きな声が出せるようにする・・・といいんですが。 突然襲われて、驚きのあまり声が出せなくなってしまう事がよくあるそうです。 そういう時の為にも防犯ベルを身につけておくといいです。 その場合、すぐに使えるように家に入るまで手に持っている方がいいです。 (持っていても、かばんにしまいっぱなしじゃ意味ないですから)

参考URL:
http://www.higai.net/yobo.htm

関連するQ&A

  • ストーカー被害の対策について

    ストーカー被害に遭われた方にお尋ねします。 具体的に、どのような被害に遭われ、そしてどのような対策をされたか(効果のあった方法、効果の無かった方法)を教えてください。

  • 集団ストーカーのネット被害

    集団ストーカーの被害者の方々へ ネットでの被害、嫌がらせ 、ストーキング、 ネット盗聴、ネット上での仄めかし等 の被害がある方はいらっしゃいますか? 差支えない範囲で被害をお聞かせくださいませんか。 私はネット上での仄めかしが結構多いのですが、 他の方は?思いまして、 私はネット被害を他人に上手に説明できません。 妄想とか、冷やかしなどの意見はご遠慮ください

  • 集団ストーカーについて

    集団ストーカー被害にあっている方だけに質問です。 (1)集団ストーカーされている方の地域(都道府県)を教えて下さい (2)ストーカーに加担している大雑把な大体の人数 (わかるだけで結構です) (3)被害内容 (たとえば24時間の監視 あることないことの吹聴 盗聴 盗撮 家宅不正侵入 電磁波被害 思考盗聴 パソコンの盗み見 音声送信など) (4)やはり加害者は創価ですか?

  • ストーカー被害について

    ストーカー被害について 私(女)は今ストーカー被害にあっています。 ストーカー加害者は女性です。 同じ人物からストーカーされているのは、私だけではなく同じ職場の先輩(女)もされています。 初めは、私も先輩も全く心当たりがなく、ただただ不気味なだけでしたが、2ヶ月ほど前に職場つながりで合コンがあり、私もその先輩も合コンに参加していました。その合コンは私の職場の女性社員と銀行マンたちで行われたもので、銀行マンの1人が「最近彼女と別れた」と言っていて、何でも別れた理由が「彼女の妄想癖が凄すぎて、束縛が激しすぎて怖くて振った」のだとかで彼は30歳、振った彼女は33歳らしく、その時はその元彼女さんも何だか気の毒だなぁと思いましたが、まさかその元彼女さんに私達がストーカーされるなんて夢にも思いませんでした。特に実害は無いのですが、昼夜を問わずあとをつけて来て本当に怖くて、警察に相談も考えましたが同性によるストーカーって言っても実害が無ければ相手にして貰えないだろうな…と思い今に至ります。過去に男性からストーカーをされた時も警察に相談すると、実害が無ければそこまで対処はできないと言われました。 取り敢えず、正体がわかっただけでも一安心ですが、やはり一度だけでも警察に相談したほうが良いのでしょうか?ストーカー加害者の女性の事情を知って、何だか気の毒なのですが怖いものは怖いので、拙い文章でご質問させて頂きました。 直接話しかけようにも、まさか刃物など持っていたら…と考えると怖くて近づけません。家もバレています。ただ、私も先輩もストーカー加害者の女性の元彼氏さんとどうこうなった訳ではないので、加害者女性の勘違いとも言えるのですが。

  • ストーカー被害で困っています

     メール、電話でのストーカー被害で悩んでいます。というか、恐怖で泣いている最近です。目的がはっきりしない内容ですが、中傷し脅している内容です。こちらは無反応を徹底しているのですが、この先が怖くて怖くて仕方ありません。  対策というか、どうすればいいか、今の状況はどんな状態なのか、きちんと相談してアドバイスしてもらえる相談窓口を探しています。とりあえず、一刻も早く相談をしたいのです。  どこに相談すればいいか、教えてください。自分で検索もしてみましたが、調査機関などしか見当たりませんでした。  どうかよろしくお願いします。  又は、被害の経験がある方、何かアドバイスをお願いします。

  • ストーカー対策について

    9月1日にNo.8738045で質問させて頂いた風俗嬢です。 皆様の回答参考にし、警察に行き、ストーカー被害出してきました。 相手には私には電話、メール、接触したりすれば、警察が動く事になると警告してくれました。 店も出入り禁止にしてくれるようです。 ひとまず安心ですが、また時間がたてばストーカー行為がなされる可能性もあるようですが、 ストーカー被害に合われたかた、自分自身の身を守る対策などされていましたか? 仕事も生活のためにしなければいけないので、行き帰り不安です。 いい対策法あれば、教えていただきたいです。

  • ストーカー被害者です。

    お世話になります。 以前ストーカー被害を受けていた、20代の女性です。 警察に間に入ってもらい、ストーキングは一応おさまっていますが、心の傷が消えません。 今でも窓やカーテンを開けられず、電話が鳴るたび震え上がり、外に出ても周りを常に見渡してしまいます。 夜も眠れず、どこにいても落ち着きません。 また「交際してくれないなら死ぬ」という言葉が耳の奥に残っています。 警察の警告を一度は無視されているので、また始まるのではないか、仕返しされるのではないかと怯えています。 現在はかかりつけのクリニック(内科・神経内科)で処方された軽い精神安定剤・睡眠薬を服用しています。 精神科やカウンセラーに観てもらいたいのですが、世の中には「ストーキングされる側にも原因がある」という意見の方も多く、どこにいけば理解を得られるのかが解りません。 東京近辺に住んでいますが、専門に観てくださる病院などはあるのでしょうか? また、ストーカー被害者の団体などがあれば、教えてください。 お願い致します。

  • 元彼のストーカー被害で困っています

    私はつき合っていた彼がいたのですが別に好きな人ができたため「別れてほしい」と言いました。 その後からその別れた彼からのストーカー被害にあっています。落ち着いて夜も眠れません。さらに仕事においても支社は違うのですが同じ会社に勤めており今後安心して働けません。ここ数日さらにエスカレートしています。 彼をつかまえてもらうことは可能なのでしょうか?ネットで調べても警察に相談しても警告から始まり時間がかかるようです。 具体的には ・着信がひたすらかかってくる(無視しています) ・毎日昼夜問わずたくさんのメールが届く。内容は「私と新しい彼を殺しやる」「おまえの悪い噂を会社に流した」「今度会ったら殴り殺してやる」などといったものです ・家の前に来て電話をひたすらかけている。部屋でずっと無視して数時間たつとかえっていきます といったものです。知らなかったのですが、彼は昔にも一度友人をけがさした事で逮捕されていると最近共通の知人から聞きました。かっとなると自制心がないようです。 ここ1、2日でメールの数も増えており家から出られません。どうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ストーカー被害者は最大の加害者なのでしょうか?

    数年前、小学生の頃にストーカー被害者にあいました。 その時は親と警察に相談して、何をしたのかわかりませんがストーカーはなくなりました。 当時のストーカー被害は、毎日の電話、登下校中の隠し取り、両親が仕事で居ない間にインターホンを鳴らしまくる、などでした。 これまでは何も無かったのですが、最近になって、また昔みたいに無言電話がかかってくるようになりました。 電話番号は変えていますが、かかってくる時間等昔と共通点が多々あります。 三鷹の事件もあったので、不安になりストーカー対策についてネットのコミュニティを通して相談をしていました。 その相談を見かけた三人の方から 「三鷹のクズ女もお前も、相手にストーカーに至らしめるまでの態度を取ったから問題なんだ。お前が被害者ヅラしてんじゃねえ。これだから女はクズなんだ、社会のクズ。誠心誠意ストーカーしたやつと向き合え、そして謝罪しろ、向き合ってもいないくせに相手を加害者と決め付けんな、お前がそんな態度をするから相手はストーカーという手段しかのこされてねーんだよクズ」 「大体は女が悪いんです。相手はホントにストーカーしてたの?貴方がそう早とちりして警察に先走ったんじゃないの?相手をストーカーと決めつけて相手の人生メチャクチャにしたのはあなたじゃないの?」 「自分が悪くないと思ってたら大間違いだ。自責性もないなら保身スキルが発動しない。実害もないのに相手を加害者呼ばわりして被害者ぶるから実害を被るんだ。ストーカーと善良な市民の線引きはお前がしているんだろ?貴様は気に食わないからと皆殺しにする独裁者と変わらないのだ」 (ほぼ原文まま) といったコメントをいただきました。 私はストーカー被害を受けていると思いましたが、そう思うことが間違いで、ストーカーしていると思っていた方と向かい合ってきちんと御話をするべきなのでしょうか? 警察に相談しましたが、それも取り下げて向かい合えば、もう無言電話等されないのでしょうか ?

  • ストーカー被害

     ストーカー被害に遭っている女子高生です。※最初に言います。ストーカーする男性は、知らない人です。声はかけられていません。  出かけていて、20時という時間だったので、交通機関を利用せず、歩いて家まで帰りました。その時の私の服装は制服です。私は歩くの遅い方です。抜かす人はいるのに私の後ろをずっとつけて歩く男性がいました。家の近くに公園があるので、私はそこに入り男性が消え去るのを待ちました。男性は私の住む住宅街の方は行きました。私は家に電話をしようか迷いましたが、男性が消えたので、電話はしませんでした。私は家がある住宅街の方は行ったら、その男性は私の事を待ち伏せしており、私はその男性とすれ違いました。私は、公園で待っている時に男性の顔を見ましたので、体格ぐらいは覚えています。次の日から、対策として両親に迎えに来てもらうようにしました。少し日にちが空いて、30代~40代くらいの4人組が、私が止まっていた公園の入り口で話をしているのを見かけました。(その4人組の中には、私の事をストーカーした男性に似ている感じの人も含まれています、男性後ろ姿しか見えません) その4人組は、毎日公園の入り口で話をしているので、私の事を待ち伏せしているような気がします。油断は禁物だと思っています。警察にはもう相談済みです。家の近くには、防犯カメラがないので証拠はありません。  どうしたら、ストーカー行為を諦めてくれるのか?ネットで調べたところ、証拠がないと、警察も動いてくれないですし、ストーカーも退散する事は無いと思っています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。              長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう