心因性難聴についての質問

このQ&Aのポイント
  • 心因性難聴についてどう思われますか?受験ストレスが原因だと言われていますが、本当に治るのでしょうか?
  • 心因性難聴の原因や治療法について詳しく教えてください。
  • 心因性難聴の症状や心理的要素について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心因性難聴って主治医などにどう思われますか?

中3女子です。 去年6月に外リンパろうと診断され一度完治したものの 12月に聞こえなくなり、今年の9月にめまいが発生し 最初は外リンパろうとの診断でしたが、11月に大学病院に行ったところ 耳の機能は正常に動いてることが検査でわかり 純音検査だけで聞こえない結果(70dbぐらい)になることから心因性難聴と診断されました。 左のみです。 今日診察がありましたが結果は変わりません。 自分的にはストレスや不安などはなく何が原因かは自分でもわかりません。 主治医は受験じゃないか?と言います。 実際勉強に追われてるのは事実ですが別に大してストレスに感じたりはありません。 受験が終われば治ると言われましたが、 別にストレスと思っていないのに治るもんでしょうか? 親も主治医に賛成しそうだそうだと言ってますが、 若干プレッシャーというか・・・ それに主治医や親に言えない悩みはあります。 言わないけど。 そっちのほうが大きいことは分かってるけど・・・ 主治医とかってどう思うんでしょうか? なかなか治らん子とか特に心因的なものって。 こいつ、詐聴?とか思うわけでしょうか? 今の主治医だからかもしれませんが よくわからない人で・・ 適当な話(雑談)をしてても いきなり説教じみた話になったり 「治る治る」とか適当に言うし 「心因性難聴って言われると病みそうって言う人、多いんですよねー」とか 何?こっちが悪いの?みたいな。 病院の日が憂鬱です・・・・ 次行く時には治ってるはずですが(受験も終わってるため) 治ってなかった場合何言われるのかと思うと疲れます。 問い詰められるのかな・・・と。 後、関係ないですが 心因性難聴って耳鼻科で治りますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • functor
回答No.5

>誰に相談していいかわかりません。 ここでお話ししてください。 >主治医、親は無理だし同級生は受験モード。 >元彼は聞いてくれるだろうけど >正直、一緒にいてはいけないと思う。 >好きな人には言いたくないし。 気持ち、何となく分かります。 >詐聴と「疑われる」事が一番嫌です。 私の身近にも心因性難聴の人が居ます。 やはり、じっくり直していくしかないようです。 お話を聞くことで解決につながるか・・・ 正直分かりませんが、 そのことで質問者さまの気が楽になるなら お手伝いします。 お話の感じだと・・・ 教えていただいたことの他にも、 いろいろと相談したいことがあるみたいですし・・・ 参考までに私が回答したものをリンクします。 話の内容は全然違いますが、 はやり、自分を受け止めてもらえると、安心するようです。 http://okwave.jp/qa/q7080911.html 質問者様の幸せを祈りつつ。

hughughughguhg
質問者

お礼

リンク先、みました。 自分と同じ病気?じゃなくても 苦しんでる人はいるって分かったし やっぱ今すぐに治るもんじゃないと思いました。 相談したい事は山ほどあります。 でも、抱えて生きてく人方が多いのかな・・・と。 こうやって相談させてくれる人がいるだけ自分は幸せだと思います。 やっぱ、恋愛関係ですかね^^: 好きと言えない関係なので。 告白はします。 振られるけど・・・ また相談させてください。

その他の回答 (4)

• functor
回答No.4

補足、読みました。 お辛い経験をされていますね。 まずは、質問者様が安心して話せる人を見つけることが必要だと思います。 いろいろな回答者がいて、いろいろな立場から、コメントをしてくれているようなので、 いろいろと参考にしてください。 また、私で良ければ引き続きお話をお聞きします。

質問者

補足

誰に相談していいかわかりません。 主治医、親は無理だし同級生は受験モード。 元彼は聞いてくれるだろうけど 正直、一緒にいてはいけないと思う。 好きな人には言いたくないし。 こうやって聞いてもらってるだけで十分です。 ずっと聞こえない状態だったため 聞こえるようになるか不安です。 心配しても意味はないと思うけど・・ 詐聴と「疑われる」事が一番嫌です。

回答No.3

こんばんわ☆ 私もめまい+難聴で大学病院の耳鼻科を受診したことがあります。 当初、ストレスによる心因性難聴かと言われていました。 聴力検査上も問題なくて、精神疾患(と言ってもパニック発作だったのですが)があったためです。 それで診察と聴力検査だけを半年くらい続けていました。 夏休みになって、帰省中だけ地元総合病院にかかりました。 そこで聴力低下を指摘されました。 それで夏休み明け、その結果を書いた紹介状をもって大学病院を再度受診しました。 再度の精密検査の結果、メニエル病の疑いが生じ、専門医に診てもらいました。 最終的にメニエル病の診断がされ、投薬を受けました。 心因性難聴というと精神科を受診しがちです。 でも十分に身体疾患の除外を行われた後でいいと思います。 もちろん精神科を受診したいなら別ですが… 早く治るといいですね。

回答No.2

耳鼻科では治らないでしょう。 精神科と耳鼻科のある総合病院で 診察をおうけになられることを お勧めします。

• functor
回答No.1

>後、関係ないですが >心因性難聴って耳鼻科で治りますよね? いや~ぁ、直らないと思います。 >それに主治医や親に言えない悩みはあります。 >言わないけど。 いろいろ抱えてらっしゃるんですね。 大丈夫ですか? ここでなら言えますか? もしそうならお話聴きますよ。 それで質問者さまの気持ちが落ち着くなら私は全然かまいません。

質問者

補足

恋愛話ですけどね・・・ 好きな人がいます。でも、彼女がいます。 叶わないです。 それと、私には元彼がいます。 好きな人ができたから別れました。 でも、その後もそばにいてほしいなどと言われ 今は友達としてそばにいますが 最近また言われました。 どうしたらいいかわかりません。 叶わない恋を取るか 叶うけど2番目の恋を取るか・・・ もちろん悩みなんてこれだけじゃないです。 どれが聞こえなくさせてるかなんてわからないし 正直、主治医の態度や言動、 「病んでる」「病気じゃない」「聞こえてるはず」とかもなんかストレスです。 めんどいんだろうなとは思いますが 聞こえないのに・・・実際自分は聞こえてないことも多いのに・・・ 訳が分からないです。 親とも不仲だし、弟ばかり可愛がるのもやめてほしいし 祖母とかもそうです。あんたはじゃま!みたいな。 学校でも、部活にしか友達いないのに 今のクラスには同じ吹部の子いないし 吹部の子みたいにいざという時助けてくれるような人いないし 見返りを求めたいわけじゃないけど どんだけこっちが助けても意味がないというか・・・ 自然と自分の席に寄ってきてくれる友達はいない。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377529568 最近はこんなこともあったし↑・・・ なんか色々愚痴ってすいません。 解決もうまくもいかないだろうと思えることが多く 報われないなって思ってます。 この病気になったこと、すごく後悔してます。 なぜ、心因性?ってかんじ。 これくらいの悩み、誰にだってあるはずだし・・・ 気質的だったらこんな思いしなくて済んだかな・・・とか思っちゃいます。 気質的に聞こえなくなるためにはどうしたらいいんでしょうかね・・・?