心因性難聴についての質問

このQ&Aのポイント
  • 心因性難聴についてどう思われますか?受験ストレスが原因だと言われていますが、本当に治るのでしょうか?
  • 心因性難聴の原因や治療法について詳しく教えてください。
  • 心因性難聴の症状や心理的要素について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心因性難聴って主治医などにどう思われますか?

中3女子です。 去年6月に外リンパろうと診断され一度完治したものの 12月に聞こえなくなり、今年の9月にめまいが発生し 最初は外リンパろうとの診断でしたが、11月に大学病院に行ったところ 耳の機能は正常に動いてることが検査でわかり 純音検査だけで聞こえない結果(70dbぐらい)になることから心因性難聴と診断されました。 左のみです。 今日診察がありましたが結果は変わりません。 自分的にはストレスや不安などはなく何が原因かは自分でもわかりません。 主治医は受験じゃないか?と言います。 実際勉強に追われてるのは事実ですが別に大してストレスに感じたりはありません。 受験が終われば治ると言われましたが、 別にストレスと思っていないのに治るもんでしょうか? 親も主治医に賛成しそうだそうだと言ってますが、 若干プレッシャーというか・・・ それに主治医や親に言えない悩みはあります。 言わないけど。 そっちのほうが大きいことは分かってるけど・・・ 主治医とかってどう思うんでしょうか? なかなか治らん子とか特に心因的なものって。 こいつ、詐聴?とか思うわけでしょうか? 今の主治医だからかもしれませんが よくわからない人で・・ 適当な話(雑談)をしてても いきなり説教じみた話になったり 「治る治る」とか適当に言うし 「心因性難聴って言われると病みそうって言う人、多いんですよねー」とか 何?こっちが悪いの?みたいな。 病院の日が憂鬱です・・・・ 次行く時には治ってるはずですが(受験も終わってるため) 治ってなかった場合何言われるのかと思うと疲れます。 問い詰められるのかな・・・と。 後、関係ないですが 心因性難聴って耳鼻科で治りますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.5

>誰に相談していいかわかりません。 ここでお話ししてください。 >主治医、親は無理だし同級生は受験モード。 >元彼は聞いてくれるだろうけど >正直、一緒にいてはいけないと思う。 >好きな人には言いたくないし。 気持ち、何となく分かります。 >詐聴と「疑われる」事が一番嫌です。 私の身近にも心因性難聴の人が居ます。 やはり、じっくり直していくしかないようです。 お話を聞くことで解決につながるか・・・ 正直分かりませんが、 そのことで質問者さまの気が楽になるなら お手伝いします。 お話の感じだと・・・ 教えていただいたことの他にも、 いろいろと相談したいことがあるみたいですし・・・ 参考までに私が回答したものをリンクします。 話の内容は全然違いますが、 はやり、自分を受け止めてもらえると、安心するようです。 http://okwave.jp/qa/q7080911.html 質問者様の幸せを祈りつつ。

hughughughguhg
質問者

お礼

リンク先、みました。 自分と同じ病気?じゃなくても 苦しんでる人はいるって分かったし やっぱ今すぐに治るもんじゃないと思いました。 相談したい事は山ほどあります。 でも、抱えて生きてく人方が多いのかな・・・と。 こうやって相談させてくれる人がいるだけ自分は幸せだと思います。 やっぱ、恋愛関係ですかね^^: 好きと言えない関係なので。 告白はします。 振られるけど・・・ また相談させてください。

その他の回答 (4)

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.4

補足、読みました。 お辛い経験をされていますね。 まずは、質問者様が安心して話せる人を見つけることが必要だと思います。 いろいろな回答者がいて、いろいろな立場から、コメントをしてくれているようなので、 いろいろと参考にしてください。 また、私で良ければ引き続きお話をお聞きします。

hughughughguhg
質問者

補足

誰に相談していいかわかりません。 主治医、親は無理だし同級生は受験モード。 元彼は聞いてくれるだろうけど 正直、一緒にいてはいけないと思う。 好きな人には言いたくないし。 こうやって聞いてもらってるだけで十分です。 ずっと聞こえない状態だったため 聞こえるようになるか不安です。 心配しても意味はないと思うけど・・ 詐聴と「疑われる」事が一番嫌です。

回答No.3

こんばんわ☆ 私もめまい+難聴で大学病院の耳鼻科を受診したことがあります。 当初、ストレスによる心因性難聴かと言われていました。 聴力検査上も問題なくて、精神疾患(と言ってもパニック発作だったのですが)があったためです。 それで診察と聴力検査だけを半年くらい続けていました。 夏休みになって、帰省中だけ地元総合病院にかかりました。 そこで聴力低下を指摘されました。 それで夏休み明け、その結果を書いた紹介状をもって大学病院を再度受診しました。 再度の精密検査の結果、メニエル病の疑いが生じ、専門医に診てもらいました。 最終的にメニエル病の診断がされ、投薬を受けました。 心因性難聴というと精神科を受診しがちです。 でも十分に身体疾患の除外を行われた後でいいと思います。 もちろん精神科を受診したいなら別ですが… 早く治るといいですね。

回答No.2

耳鼻科では治らないでしょう。 精神科と耳鼻科のある総合病院で 診察をおうけになられることを お勧めします。

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

>後、関係ないですが >心因性難聴って耳鼻科で治りますよね? いや~ぁ、直らないと思います。 >それに主治医や親に言えない悩みはあります。 >言わないけど。 いろいろ抱えてらっしゃるんですね。 大丈夫ですか? ここでなら言えますか? もしそうならお話聴きますよ。 それで質問者さまの気持ちが落ち着くなら私は全然かまいません。

hughughughguhg
質問者

補足

恋愛話ですけどね・・・ 好きな人がいます。でも、彼女がいます。 叶わないです。 それと、私には元彼がいます。 好きな人ができたから別れました。 でも、その後もそばにいてほしいなどと言われ 今は友達としてそばにいますが 最近また言われました。 どうしたらいいかわかりません。 叶わない恋を取るか 叶うけど2番目の恋を取るか・・・ もちろん悩みなんてこれだけじゃないです。 どれが聞こえなくさせてるかなんてわからないし 正直、主治医の態度や言動、 「病んでる」「病気じゃない」「聞こえてるはず」とかもなんかストレスです。 めんどいんだろうなとは思いますが 聞こえないのに・・・実際自分は聞こえてないことも多いのに・・・ 訳が分からないです。 親とも不仲だし、弟ばかり可愛がるのもやめてほしいし 祖母とかもそうです。あんたはじゃま!みたいな。 学校でも、部活にしか友達いないのに 今のクラスには同じ吹部の子いないし 吹部の子みたいにいざという時助けてくれるような人いないし 見返りを求めたいわけじゃないけど どんだけこっちが助けても意味がないというか・・・ 自然と自分の席に寄ってきてくれる友達はいない。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377529568 最近はこんなこともあったし↑・・・ なんか色々愚痴ってすいません。 解決もうまくもいかないだろうと思えることが多く 報われないなって思ってます。 この病気になったこと、すごく後悔してます。 なぜ、心因性?ってかんじ。 これくらいの悩み、誰にだってあるはずだし・・・ 気質的だったらこんな思いしなくて済んだかな・・・とか思っちゃいます。 気質的に聞こえなくなるためにはどうしたらいいんでしょうかね・・・?

関連するQ&A

  • 詐聴と心因性難聴

    中(3)の女子です。 ずっと外リンパろうの疑いで治療してきましたが 大学病院での精密検査で 耳の機能には異常がなかったことから 心因性難聴だと診断されました。 去年の6月に外リンパろうの疑いで入院していて 一応、その時は聴力も改善しましたが 去年の12月から聞こえが悪くなり今に至ります。 一昨日に病院に行き、診断されましたが 精密検査を受ける前の予診のときからすでに 「内耳窓破裂症or機能性難聴」と カルテに打ち込まれてました。 機能性難聴って心因性難聴と詐聴のことですよね? 一応最終的には心因性難聴になったけど 嘘ついてると思われてるのかな・・と心配です。 左だけが聞こえないのですが オージオグラムでは60dbが平均なのに abrの検査結果では30dbが平均でした。 聞こえてないのに聞こえてるという事実がまだ受け入れられません。 主治医もなんか優しそう?ってかよくわからない・・・人なので どう思ってるのかわからないし・・ 不安で不安で仕方ないです。 ちなみに自分に今心配なこととかストレスとかはないです。 心療内科に行くことも勧められたけど 行く必要がないと思うので・・ 信じてもらえてないのかもしれないことが一番不安です;; 診断書には 感音性難聴、心因性難聴、滲出性中耳炎と書かれました。 これは本当の診断と思っていいのでしょうか? 私が心因性難聴という言葉にすごくショックを受けたし 受験にもひっかかるので 一応同情で書いてくれたのか分かりません。 とりあえず、すごくショックです。 どうやって受け入れればいいですか?

  • 心因性難聴とは・・・?

    心因性難聴とは・・・?? 中(3)女子です。 今日、心因性難聴だと診断されました。 去年の6月に内耳窓破裂症を発症し、 一度は直りましたが 12月にまた聞こえなくなり病院へ行ったら メニエールと診断されましたが 病院側に不信感を持ち、 治療を拒否してきました。 それで、今年9月眩暈も出てきて やばいと思い、総合病院に行きました。 そこでの診断は外リンパろうの疑いで プレドニゾロン60mgから服用しましたが 結局治らず、今日大学病院へ紹介されたので 行ってきたら、心因性難聴だと診断されました。 左耳だけが聞こえずらく、 オージオメトロ(ボタン押すやつ)では 左が60~70dbが平均、右が30dbが平均。 なのに、abrやctなどの検査では異常なしで 左耳も右耳と同じように機能してるらしいです。 意味分からんです。 別にストレスがあるわけじゃないし、 聞きたくないことがあったわけじゃない。 あたしは詐聴ではないし、 真面目に聞こえないから病院に行ったのに なぜに心因性?って感じでした。 病気扱いじゃないから 耳が聞こえないって言っても信じてくれなくなると思うと この診断がすごく嫌だし、 手術しなくてよくなったのはうれしいけど こんなめんどくさい病気になった自分が嫌です。本気で。 この病気が原因で病みそうなぐらい、嫌です。 気を利かせてくれたのか知りませんが、 その病院の先生は学校へ提出する書類に 心因性難聴以外に疑いのある病名を書いてくれました。 ホントかわからないけど。 同情してくれるのはありがたいけど 何も考えてるかわからないです。 病気じゃないと言われたときに すごく複雑だったし・・・ 右が聞こえてるので、 日常生活には問題はないですが 左から呼ばれてるとき、左側から聞くときは 何を言ってるかわからないです。 なのに、病気じゃないと言われて 頭の中がごちゃごちゃです。 気持ちに整理がつきません。 私は聞こえないのに聞こえてるし病気じゃない=嘘 って思われるんでしょうか? もう何が何だかわからないです。 本当に聞こえない(自分的には)ので 補聴器とかはつけたいですが 意味ないんですよね?

  • 心因性疼痛

    上記診断されてから、2年以上経ちます。 精神科へは月1で通院しています。 3年前には全くなかった症状ですが、足がビリビリ痺れたり、大量の針で心拍に併せてザクザクと刺されたり、心臓が足に移動したのではないかと思う程、下半身が大きく拍動したり、日常生活に明らかな支障が出て来ました。 収まるどころか、酷くなる一方です。 精神的の主治医には、まずは内科的に異常がないか調べて貰って、と言われ総合病院でCT検査や、血液検査、胃カメラ検査、腰のレントゲンなど撮りましたが、全て異常なし、そして心因性疼痛と名前がつきました。 精神的なものだから、薬でどうこうではないと…。 精神的の主治医も、そうだと言っており、その割に処方を変えてはくれません。 ストレスから来るものに、パッと効く薬があったとしたら、うつ病だってパッと治るでしょ?と例えられ…。 何度か通院の度足の痛みを訴えました。 ストレスがあるとしたら、治らないこの足の痛みだと思います、と伝えると明らかに不機嫌そうになり、それ以来訴える事が出来なくなりました。 今日、我慢出来ずに、ペインクリニックを受診しましたが、検査もありませんでした。 精神科に通院してる事をメインにされ、私のテリトリーじゃないから、精神科の先生と相談して。足が絡まって転ぶとか出て来たらまた来て下さい、と。 ペインクリニックは私的に最後の砦で、本当にガッカリしています。 因みに痛みが出る程のストレスはカウンセリングしても自覚するところにはありませんでした。 こんな風にあちこちから見放されてしまった私はどうしたら良いのでしょうか。 個人的偏見ですが、精神科や心療内科に通院していると告げると、どの科も、精神的なものだと片付けようとする気もします。 長々お読み頂きありがとうございます。

  • 突発性難聴について。

    突発性難聴について。 長くなりますし、文章がまとまっておらず読みにくいとは思いますが、回答していただけたら嬉しいです。ちなみに私は18歳女で09/10に体育祭、冬には大学受験を控えています。 09/01の朝、右耳の酷い耳鳴りで目が覚めました。午後になっても収まらず悪化している(左耳をおさえたら音がほとんど聞こえない)と感じたので早退して耳鼻科に行きました。 そこで検査や診察の結果、突発性難聴と診断されました。この日、4日分の薬を処方され、次の日もまた病院に来るように言われました。そして、明日の検査結果によっては入院もありえると言われました。 09/02に学校へ行く前に親と病院に行きました。この日の朝は完治したのでは、と思うほどに耳鳴りが遠く、検査結果もほぼ正常レベルまで回復していると診断されました。この分なら昨日の薬を飲み続け、入院の必要性はないと言われました。 実は、体育祭でチアダンスを踊ることになっているので先週ほどから毎日3~6時間体を動かしていました。そして、元々鼻炎持ちですが風邪気味でもありました。 そのことを先生にお話すると、耳栓をするならダンスをしても良いと言われました。なのでその日は学校へ行ったあと、みんなと同じ休憩を挟みつつダンスを3時間、全体練習を2時間、ブロックごとのパネル練習に参加しました。 すると、帰宅してからは左耳を塞ぐとまた音が聞こえなくなっていました。やはり安静にするのが良いのだと思い、09/03はずっと寝てました。(薬はきちんと飲んでいます) しかし、今でも右耳はほとんど聞こえていないようです。 月曜日にまた病院に行く予定ですが、このまま日曜日も安静にしておいたほうがいいのでしょうか?受験生なので勉強が気になり、今日全く机に向かっていないことに焦りも感じています。ストレスを溜めないほうが良いと聞きましたが、、 それから、音が聞こえない現状が怖いです。将来も耳鳴りが残ってしまうのでは、センター試験のリスニングテストは大丈夫なのか、などです。しかし、周りにはどうしても気にしていないように振る舞ってしまいます。特に、親には心配かけたくないのですが、、 不安を見せるのと見せないの、どちらがより心配になりますか? 最後に、そもぞ突発性難聴というのはどれほどの病気なのですか?(すみん、分かりにくい表現ですよね) 高校生の私は病名にビビっている部分もあるのですが、大人はどうなのでしょうか?大人にとってはそれほどビビるような病気ではないのでしょうか? 分かりにくい文章で本当にすみません。目を通していただき、ありがとうございました。

  • 外リンパ瘻のめまい難聴について

    先日ダイビングで耳をおかしくし、難聴、めまいの 症状が出ました。 耳鼻科へ行ったところ『外リンパ瘻の疑いあり』と診断され、手術を行い内耳閉鎖を行いました。 「難聴が治るかどうかは自分の治癒力にかかっているが、めまいはかならず治る。」 といわれたものの、退院後もめまいに苦しんでいます。 東洋医学(漢方薬、鍼灸)にも手を出してみようかとも思っています。 過去に外リンパ瘻の手術を行い、その後、聴力が戻った方、めまいが治った方がいらっしゃいましたら、 完治(までいかなくとも、多少良いほうに経過が 向くようになるために)するにはどのようなことを されたのかアドバイスをお願いします。

  • 突発性難聴について

    先日(3月16日)に耳が聞こえにくくなる症状がでました。(耳に水が入ったような感覚) 数日経過しても同症状が続くので3月21日地元の耳鼻科の診察を受けたところ、聴覚検査と軽く診察されただけで(30秒程度)「突発性難聴」という診断をされました。 イソバイドという薬を処方され5日間の経過観察だといわれたのですが、私としてはそんなに簡単にわかるものかどうかちょっと疑問に思いました。 そこで皆さんに質問なのですが、「突発性難聴」とはそんなに簡単にわかるものなのでしょうか? それと今回処方されたイソバイドという薬は「突発性難聴」において一般的な薬なのでしょうか? あまりにも適当に診察されたような気がしたので、もし一般的でないなら違う病院で改めて診察してもらおうかと思ってます。

  • 心因性と判断されましたが

    前回こちらで水を5~7L飲んだりして トイレも近くなりすぎて大変という質問をしました。 あのあとちゃんと医者に通い、「尿崩症か否か」の 検査入院も無事終え、結果は外注のため、 まだ出てませんが入院先では「心因性の可能性が高い」と言われ すごくほっとしてます。 検査入院から2週間ちかくたちましたが、 「心因性」のなおし方がわかりません・・・ 飲み物は外にでてもあるので、我慢!と思っても 手がでます。目の前にありすぎます。 一応我慢はしてるので5Lくらいから4Lまでは 減ってます。 こういう心因性というのは、精神科で相談のほうが よろしいのでしょうか? 自分でなんとかしようと一応4Lまでは減らせましたが、 暇さえあれば飲んでしまい、相当我慢して4Lです。 4L以下の日、夜トイレの回数は減りましたが 喉が渇きすぎて痛くて辛くて寝れませんでした。 関係ないかもですが、最近は唇に水ぶくれではなく「白ニキビ」が ヘルペスみたいに発生し、皮膚科の先生も「なぜここに!!」と 言われました・・・(ヘルペスではないみたいです)

  • 主治医は患者のこと忘れますか?

    今年、出血性の十二指腸潰瘍で輸血をしなくてはいけなくなり10日間ほど入院していました 7月上旬に退院した後も毎月1回の通院をしていたのですが、つい先日、通院も終わりました 退院時と8月9月に外来て行ったときに、涼しくなったら内視鏡やろうねと主治医に言われていました 9月にピロリ菌除去の薬を処方してもらい8週間後、検便検査をして、つい先日、検便検査の結果を聞きに、約2ヶ月振りに病院へ行きました 主治医から、ピロリ除菌できてるよ!だけど胃潰瘍ってストレスとかで再発したりするから定期的にバリュームか内視鏡の検査やったほうがいいよって言われたんです 涼しくなったら内視鏡やろうねって言ってたのに話の流れとしておかしくない?って思ったので、先生!私今日で終わりですか?もう来なくていいの?って聞いたら、そうだよって… お礼の挨拶をして帰ってきました 本当は、内視鏡やりたくないからあえて言わなかったし心の中では、ラッキーって思ってたけど、内視鏡をやる日を調整すると思って仕事のスケジュール表を準備してきていたのに、拍子抜けしたと言うか主治医もそっけなくてスッキリしない感じで最後の日を終えました 結局、内視鏡の話は出なかったのですが、主治医忘れちゃってたのかな?それともやる必要じゃなくなったのかな?内視鏡やらないのって聞けばよかったかな?この日の主治医は、目の下にクマができてて元気もなかったような感じだったからお疲れだったのかな?と家に着いていろいろ考えてしまいました もう終わっちゃったけど、ちょっと後悔 気になったのでお聞きします いろんな患者さん見てるとやっぱり忘れちゃうんですかね?なんか寂しいな…

  • これはヘッドホン難聴?

    よくイヤホンで音楽を聴いているのですがボーカルが左寄りに聴こえるようになったので病院で聴力検査をしてもらったのですが結果は異常無しでした(他の病院でも同じ結果でした)ストレスが原因じゃないかと言われましたがたいしてストレスは無いのですが…それに精神的なものなら原因がわかれば安心感から回復するのでは?とも思うのです。検査結果ではわからない程度の難聴なのでしょうか?それとも先生の言うとうり問題ないのでしょうか? 頻繁に変化するわけではありませんがたまにボーカルの寄り方が良くなる日もあれば悪くなる日もあります。

  • 子供が難聴の疑い

    6歳(1年生)の娘の事で質問します。学校の聴力検査で“難聴の疑い有り”との診断を受けました。 すぐに近くの耳鼻咽喉科に連れて行き、再検査をしたろころ、やはり少し難聴の気かあるかもしれないといわれました。その後、中耳炎の検査、神経の検査をしましたが問題はありませんでした。それらの結果をふまえた上での先生の診断は「中耳炎・神経には異常がないから、子供がうまく検査できなかったのではないか」との事でした。その為、一ヵ月後に再検査となりました。最初にした聴力検査は防音室ではなく診察室とカーテンで仕切られている程度の部屋でした。難聴の疑い・・・と聞くととても心配です。(一ヶ月まつなんて・・・)他の病院でも検査してもらったほうがいいのでしょうか?また、学校と病院とで少なくとも2~3回検査を経験しているのに、子供はうまく検査できないものなのでしょうか?(娘が早生まれ(2月)というのも。理解力の差がでるのでしょうか?) どなたか経験・お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。