詐聴と心因性難聴について

このQ&Aのポイント
  • 詐聴(心因性難聴)による聴覚障害の診断について心配な点があります。
  • 自己診断によるストレスや心的負荷による心因性難聴の可能性が指摘されています。
  • 詐聴の診断にショックを受けており、受け入れ方に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐聴と心因性難聴

中(3)の女子です。 ずっと外リンパろうの疑いで治療してきましたが 大学病院での精密検査で 耳の機能には異常がなかったことから 心因性難聴だと診断されました。 去年の6月に外リンパろうの疑いで入院していて 一応、その時は聴力も改善しましたが 去年の12月から聞こえが悪くなり今に至ります。 一昨日に病院に行き、診断されましたが 精密検査を受ける前の予診のときからすでに 「内耳窓破裂症or機能性難聴」と カルテに打ち込まれてました。 機能性難聴って心因性難聴と詐聴のことですよね? 一応最終的には心因性難聴になったけど 嘘ついてると思われてるのかな・・と心配です。 左だけが聞こえないのですが オージオグラムでは60dbが平均なのに abrの検査結果では30dbが平均でした。 聞こえてないのに聞こえてるという事実がまだ受け入れられません。 主治医もなんか優しそう?ってかよくわからない・・・人なので どう思ってるのかわからないし・・ 不安で不安で仕方ないです。 ちなみに自分に今心配なこととかストレスとかはないです。 心療内科に行くことも勧められたけど 行く必要がないと思うので・・ 信じてもらえてないのかもしれないことが一番不安です;; 診断書には 感音性難聴、心因性難聴、滲出性中耳炎と書かれました。 これは本当の診断と思っていいのでしょうか? 私が心因性難聴という言葉にすごくショックを受けたし 受験にもひっかかるので 一応同情で書いてくれたのか分かりません。 とりあえず、すごくショックです。 どうやって受け入れればいいですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rainbow75
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

診断書には 感音性難聴、心因性難聴、滲出性中耳炎と書かれました。 これは本当の診断と思っていいのでしょうか? 医師の診断に誤診が有るか否かは分かりませんが、その医師の判断で病名を付けたのでしょうから例え受け入れがたくても受け入れるしかないと思います。 また、同情して診断書を書く様では医師として失格でしょう。 心因性難聴についてあなたの気持ちが解らないでも有りませんが、そんなにショックを受けなくても良いと思います。 自分では気がついていない状態でも何らかのストレスなどで聴覚に以上を来してしまうことは有ります。 ですが、その要因が無くなれば自然と回復する筈ですので器質的に問題が無ければ「そのうちに治るだろう」位の気持ちでいると早く回復するのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 心因性難聴とは・・・?

    心因性難聴とは・・・?? 中(3)女子です。 今日、心因性難聴だと診断されました。 去年の6月に内耳窓破裂症を発症し、 一度は直りましたが 12月にまた聞こえなくなり病院へ行ったら メニエールと診断されましたが 病院側に不信感を持ち、 治療を拒否してきました。 それで、今年9月眩暈も出てきて やばいと思い、総合病院に行きました。 そこでの診断は外リンパろうの疑いで プレドニゾロン60mgから服用しましたが 結局治らず、今日大学病院へ紹介されたので 行ってきたら、心因性難聴だと診断されました。 左耳だけが聞こえずらく、 オージオメトロ(ボタン押すやつ)では 左が60~70dbが平均、右が30dbが平均。 なのに、abrやctなどの検査では異常なしで 左耳も右耳と同じように機能してるらしいです。 意味分からんです。 別にストレスがあるわけじゃないし、 聞きたくないことがあったわけじゃない。 あたしは詐聴ではないし、 真面目に聞こえないから病院に行ったのに なぜに心因性?って感じでした。 病気扱いじゃないから 耳が聞こえないって言っても信じてくれなくなると思うと この診断がすごく嫌だし、 手術しなくてよくなったのはうれしいけど こんなめんどくさい病気になった自分が嫌です。本気で。 この病気が原因で病みそうなぐらい、嫌です。 気を利かせてくれたのか知りませんが、 その病院の先生は学校へ提出する書類に 心因性難聴以外に疑いのある病名を書いてくれました。 ホントかわからないけど。 同情してくれるのはありがたいけど 何も考えてるかわからないです。 病気じゃないと言われたときに すごく複雑だったし・・・ 右が聞こえてるので、 日常生活には問題はないですが 左から呼ばれてるとき、左側から聞くときは 何を言ってるかわからないです。 なのに、病気じゃないと言われて 頭の中がごちゃごちゃです。 気持ちに整理がつきません。 私は聞こえないのに聞こえてるし病気じゃない=嘘 って思われるんでしょうか? もう何が何だかわからないです。 本当に聞こえない(自分的には)ので 補聴器とかはつけたいですが 意味ないんですよね?

  • 心因性難聴って主治医などにどう思われますか?

    中3女子です。 去年6月に外リンパろうと診断され一度完治したものの 12月に聞こえなくなり、今年の9月にめまいが発生し 最初は外リンパろうとの診断でしたが、11月に大学病院に行ったところ 耳の機能は正常に動いてることが検査でわかり 純音検査だけで聞こえない結果(70dbぐらい)になることから心因性難聴と診断されました。 左のみです。 今日診察がありましたが結果は変わりません。 自分的にはストレスや不安などはなく何が原因かは自分でもわかりません。 主治医は受験じゃないか?と言います。 実際勉強に追われてるのは事実ですが別に大してストレスに感じたりはありません。 受験が終われば治ると言われましたが、 別にストレスと思っていないのに治るもんでしょうか? 親も主治医に賛成しそうだそうだと言ってますが、 若干プレッシャーというか・・・ それに主治医や親に言えない悩みはあります。 言わないけど。 そっちのほうが大きいことは分かってるけど・・・ 主治医とかってどう思うんでしょうか? なかなか治らん子とか特に心因的なものって。 こいつ、詐聴?とか思うわけでしょうか? 今の主治医だからかもしれませんが よくわからない人で・・ 適当な話(雑談)をしてても いきなり説教じみた話になったり 「治る治る」とか適当に言うし 「心因性難聴って言われると病みそうって言う人、多いんですよねー」とか 何?こっちが悪いの?みたいな。 病院の日が憂鬱です・・・・ 次行く時には治ってるはずですが(受験も終わってるため) 治ってなかった場合何言われるのかと思うと疲れます。 問い詰められるのかな・・・と。 後、関係ないですが 心因性難聴って耳鼻科で治りますよね?

  • 難聴と診断されました

    難聴と診断されました 1週間ぐらい前に引いていた風邪が治りました。 その後左耳が1日中、頭痛のような痛みが続きました。 痛みが取れた後、左耳の音が半分ぐらいしか聞こえなくなりました。 2~3日後多少は回復して8割ぐらいは聞こえるようになりました。 もう一度病院に行きました。 「風邪の影響でタンが詰まっている可能性がある。 中耳炎になりかけだと思います。 タン切りと、抗生剤を出しときます。 3日ぐらいして治らなかったら耳鼻科に行ってください」 と言われました。 3日しても治らなかったので耳鼻科に行きました。 検査したところ、 「難聴ですね。50代ぐらいの耳です。」 と言われました。自分は30代です。 「右耳が、30db、左耳が、40dbで、大体左耳が右耳より悪いですね。 平均聴力レベルを見ても左耳の方が悪いです。」 と言われました。 3分法で、右が13.3db、左が21.7dbでした。 「マスキングノイズレベルは悪くないと言われました。」 耳の中も検査してもらったのですが、異常無いとのことでした。 「ビタミン剤と血行を良くする薬をだしますので飲んでください。 1週間後また検査します。」 と言われました。1週間後また検査します。 これはやはり「難聴」でしょうか? 治った方はいるのでしょうか?  治すには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 難聴

    今日聴力検査をしたら 40~50dbあたりまで下がっていました…。もう中度の難聴ですよね?聞き間違いが多くなってきましたし…。昨日から難聴改善プログラムというのを始めました。そんなの効果あるのか?と、かなり不安です。検索ですぐに出てきます。そんな素晴らしい物があるならもっと広まってるはずですよね。病院の先生は現在の医学では難聴は治せないと言ってましたし。そのプログラムやってる方いませんか? どなたか回答お願いします。

  • 赤ちゃんの難聴

    赤ちゃんの難聴 初めまして。 2週間前に生まれたわが子のことで、とても心配なことがあり、 どなたかお知恵をお貸しください。 赤ちゃん(男の子)が生まれ、退院前に難聴検査を実施しました。 結果は【難聴】ということでした。(ABR実施 30dB,70dB,90dB全て×) お医者様からは1回目のテストの結果だけで難聴と決まったわけではないとのことで、 2か月後に再検査をしようということになりました。 ・私の家系、配偶者の家系ともに難聴を患っている方はいません。  (少なくとも、それぞれの祖父祖母の代までは0人、それ以上は未確認) ・変わったことと言えば、出産直後に羊水か何かを飲んだということで、  肺にその何かが溜まり、過呼吸ぎみということで保育器に3日入っていました。  また感染症の疑いがあるため、抗菌剤の投与を出産直後から7日実施しました。 ・母体の状態は出産前(初期段階、中期段階)に感染症検査をそれぞれ行っており、  問題ありませんでした。 ・現在、赤ちゃんの状態は、熱はないものの、他の赤ちゃんより  手足がよく動く(暴れる?)と思います。  友人などに赤ちゃんの画像を見せると、よく動くね。と言われるくらいです。 お医者様からは、耳の発達が遅くて今から追いつく可能性もある、 今は温かく赤ちゃんを受け入れてくださいと言われていますが、 ネットでの難聴に関する検索情報を見ていると、 ただ次の検査まで待っているだけで本当にいいのか、不安でしょうがありません。 ・赤ちゃんは今、滲出性中耳炎とかになっている可能性はないのか? ・どうやってケアしていけばよいのか? ・やってはいけないことはあるのか? などアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 感音性難聴

    私は小さい時高熱を発症してしまい、右耳が感音性難聴だと診断されました・・・。 左耳は普通に聞こえるので生活にあまり問題はないのですが、 学校(県立の高校です)で最近になって右側から話しかけられると、聞こえずらく 聞き返すことが多くなり、もしかして悪化しているのでは?と思い、 今まで精密な検査をしたことがなかったので先日耳鼻科に行き、検査をしたところ 右の耳が45dBの中程度の感音性難聴と診断されました。 補聴器を付けた方が良いと診断されているのですが、私の場合音が聞こえないのではなくて 雑音と人が話している会話(言葉、単語)の区別がつかないという感じです・・・・。 補聴器は音の大きさをおおきくするためのものだと思うのですが、そうだとしたら、 私の場合、補聴器を付けてもあまり意味がないのでは?と疑問に思い、 私と同じ中程度の感音性難聴で補聴器を付けている方の声が聞きたいと思って質問しました。 現在高校3年生なのですが、大学受験などの際のリスニングテストなど不安です。 学校では右耳が聞こえづらいので席を左側にしてもらっています。 電話は右耳に当てて会話すると、相手が何を言っているのか聞き取れず会話になりません。 今のところ補聴器を買うのであれば、授業中のみつけようとかんがえています。 将来、就職したりする時に自ら申告しなければならないのでしょうか・・・・。

  • 子供が難聴の疑い

    6歳(1年生)の娘の事で質問します。学校の聴力検査で“難聴の疑い有り”との診断を受けました。 すぐに近くの耳鼻咽喉科に連れて行き、再検査をしたろころ、やはり少し難聴の気かあるかもしれないといわれました。その後、中耳炎の検査、神経の検査をしましたが問題はありませんでした。それらの結果をふまえた上での先生の診断は「中耳炎・神経には異常がないから、子供がうまく検査できなかったのではないか」との事でした。その為、一ヵ月後に再検査となりました。最初にした聴力検査は防音室ではなく診察室とカーテンで仕切られている程度の部屋でした。難聴の疑い・・・と聞くととても心配です。(一ヶ月まつなんて・・・)他の病院でも検査してもらったほうがいいのでしょうか?また、学校と病院とで少なくとも2~3回検査を経験しているのに、子供はうまく検査できないものなのでしょうか?(娘が早生まれ(2月)というのも。理解力の差がでるのでしょうか?) どなたか経験・お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 幼少の時の内耳炎による難聴は治るんでしょうか?

    東京在住の現在39歳の女性です。 3歳の時に中耳炎が悪化し内耳炎になり、 右耳が難聴になりました。 以後、日常生活においては、全ての音を左耳から聴いている状態です。 小学生か中学生の時に精密検査をしたら 「聴こえを良くしたいのであれば、人口内耳を入れるしかない」と言われ、諦めておりました。 最近、健康診断時の聴力検査で 加齢が原因なのかは不明ですが、 全体的に聴力が下がっているのがわかり、 1000Hzの検査で60dB、4000Hzで100dBでした。 最近は仕事にも差し支えるようになり、 人と会ったり会話する事がおっくうで仕方ありません。 今後年齢を重ねるにつれ、耳の聴こえがもっと悪くなるであろう事を考えて改善したいとは思うのですが、 果たして治療して治るものなのか、 やはり人口内耳などを頼るしかないのか・・・。 以前精密検査をした学生の頃よりは医学が進歩しているでしょうからいくらか改善出来るのではないかと思っているのですが、 36年も放置していたものが改善出来るのか、とも思って悩んでおります。 どなたかこのような経験のある方いらしたらアドバイス頂ければ有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 外リンパ瘻のめまい難聴について

    先日ダイビングで耳をおかしくし、難聴、めまいの 症状が出ました。 耳鼻科へ行ったところ『外リンパ瘻の疑いあり』と診断され、手術を行い内耳閉鎖を行いました。 「難聴が治るかどうかは自分の治癒力にかかっているが、めまいはかならず治る。」 といわれたものの、退院後もめまいに苦しんでいます。 東洋医学(漢方薬、鍼灸)にも手を出してみようかとも思っています。 過去に外リンパ瘻の手術を行い、その後、聴力が戻った方、めまいが治った方がいらっしゃいましたら、 完治(までいかなくとも、多少良いほうに経過が 向くようになるために)するにはどのようなことを されたのかアドバイスをお願いします。

  • メニエルの低音難聴について・・

    私は回転めまい、耳鳴り、耳閉感の症状でメニエールの疑いと診断されていて、聴力検査で、たまに片方の低音20~30bB、もう片方が0~10bBという違いが出たりします。(両方正常な時もある)でも聞こえの違いなど自覚症状が全くありません。気が付かなかいうちに難聴が進むと思うと不安なのですが、そのくらいの左右差では自分ではわからないものなのでしょうか。鼓膜にへこみもあり、耳閉感はよくあるので、いつ難聴になっているか検討がつきません。自分でも確かめられる方法などあるのでしょうか。ご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう