• 締切済み

心因性と判断されましたが

前回こちらで水を5~7L飲んだりして トイレも近くなりすぎて大変という質問をしました。 あのあとちゃんと医者に通い、「尿崩症か否か」の 検査入院も無事終え、結果は外注のため、 まだ出てませんが入院先では「心因性の可能性が高い」と言われ すごくほっとしてます。 検査入院から2週間ちかくたちましたが、 「心因性」のなおし方がわかりません・・・ 飲み物は外にでてもあるので、我慢!と思っても 手がでます。目の前にありすぎます。 一応我慢はしてるので5Lくらいから4Lまでは 減ってます。 こういう心因性というのは、精神科で相談のほうが よろしいのでしょうか? 自分でなんとかしようと一応4Lまでは減らせましたが、 暇さえあれば飲んでしまい、相当我慢して4Lです。 4L以下の日、夜トイレの回数は減りましたが 喉が渇きすぎて痛くて辛くて寝れませんでした。 関係ないかもですが、最近は唇に水ぶくれではなく「白ニキビ」が ヘルペスみたいに発生し、皮膚科の先生も「なぜここに!!」と 言われました・・・(ヘルペスではないみたいです)

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>こういう心因性というのは、精神科で相談のほうが よろしいのでしょうか? 入院先の主治医に聞くのが、一番いいのでは? 現在、あなたの事を把握しているのはその医師です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唇ヘルペスからリンパ線にしこりが?

    2週間半くらい前に唇ヘルペスを発症し、(小さい頃から、風邪などを引くと出てました。)水ぶくれができてから3-4日目ぐらいに、顎の辺りが痛くなり、ふと触ってみると、顎のリンパ線(?)の辺りに真珠くらいのしこりのような硬い物ができていました。最初は押すと痛みがあったのですが、唇ヘルペスの水ぶくれが直った今も(2週間半くらいになります。)まだ、しこりがあり、今は痛みもあまりありません。違う医者に二回ほどいってみたのですが、どちらも、まだ唇に水ぶくれがある状況の時だったため、どちらの医者も、ヘルペスからきてるものです。とのことでした。最近、極度のストレス、睡眠不足がヘルペス発症前も今も、重なっています。 このしこりは本当に、ヘルペスウイルスによる物なのでしょうか?もう、唇の水ぶくれはほとんど完治し跡形もない状態です。でも、しこりはまだあります。このしこりは、考えすぎかもしれないのですが、悪性リンパ腫などそういう心配はないのでしょうか?ヘルペスの為にできたしこりなら、水ぶくれは消えてもまだヘルペスの菌が体内にいるということなのでしょうか?支離滅裂な質問になってしまってすみません。もう一度医者に行ってそれなりの検査をしてもらった方が良いのでしょうか?もし、ご存知の方、経験された方などおりましたら、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 詐聴と心因性難聴

    中(3)の女子です。 ずっと外リンパろうの疑いで治療してきましたが 大学病院での精密検査で 耳の機能には異常がなかったことから 心因性難聴だと診断されました。 去年の6月に外リンパろうの疑いで入院していて 一応、その時は聴力も改善しましたが 去年の12月から聞こえが悪くなり今に至ります。 一昨日に病院に行き、診断されましたが 精密検査を受ける前の予診のときからすでに 「内耳窓破裂症or機能性難聴」と カルテに打ち込まれてました。 機能性難聴って心因性難聴と詐聴のことですよね? 一応最終的には心因性難聴になったけど 嘘ついてると思われてるのかな・・と心配です。 左だけが聞こえないのですが オージオグラムでは60dbが平均なのに abrの検査結果では30dbが平均でした。 聞こえてないのに聞こえてるという事実がまだ受け入れられません。 主治医もなんか優しそう?ってかよくわからない・・・人なので どう思ってるのかわからないし・・ 不安で不安で仕方ないです。 ちなみに自分に今心配なこととかストレスとかはないです。 心療内科に行くことも勧められたけど 行く必要がないと思うので・・ 信じてもらえてないのかもしれないことが一番不安です;; 診断書には 感音性難聴、心因性難聴、滲出性中耳炎と書かれました。 これは本当の診断と思っていいのでしょうか? 私が心因性難聴という言葉にすごくショックを受けたし 受験にもひっかかるので 一応同情で書いてくれたのか分かりません。 とりあえず、すごくショックです。 どうやって受け入れればいいですか?

  • 心因性頻尿?

    心因性頻尿? 1年くらい前から、外出先でトイレにすぐ行きたくなるようになりました。家にいる時はだいたいトイレは気にせずに過ごせていて、むしろ外にいる時よりもトイレが遠くなります。でも、ドライブの時などにはトイレのことが心配で、行きはある程度我慢できても、帰りに何度もすごくトイレに行きたくなったりお腹が痛くなったりして、コンビニに寄って…ということがよくあります。そのせいで、前はドライブは大好きだったのですが、今は極力近場がいいなあと思ったり、高速道路や田舎道が怖かったりしてとても辛いです。楽しいイベントのはずなのに、そんなことを気にして行く頻度が落ちたりして悩んでいます。バイトの時も、集中している時は大丈夫なのですが、暇な時に考えたりすると行きたくなってしまいます。今は夏休みで、旅行がこの先あるのに心から楽しむことができないような気がして、病院に行くか迷っています。 病院に行く時は、泌尿科に行けばいいのですか? 行ったことがないので不安ですし、なかなか行く気が起こりません… また、どのような検査がされますか? どうしたらトイレを気にせずに過ごせますか? 以前のようにトイレを気にせずにいろんなことを楽しみたいです😭

  • 24時間蓄尿検査で9リットル出ました。入院?

    躁うつ病を抱えていて、炭酸リチウムを常用しています。 水やお茶を飲んでいる量があまりにも多すぎるのと、早朝にノドが乾いて目が覚めることが続くようになったため、内科で検査を受けることになりました。 ちなみに、血糖値や尿検査で、糖尿病の可能性は早期に棄却されました。 いくつかの検査を経ても原因の絞込みができず、自宅で24時間蓄尿検査を行うことになりました。結果・・・9~10リットルくらいになってしまいました。測定中に袋が足りなくなって、病院に追加で貰いにいく羽目になりました。 担当医がその病院に来るのが週に一回で、検査結果が判明するのが6月6日にまでなりそうです。 心因性多飲症や、尿崩症あたりが疑われると思うのですが、やはりしばらく入院になる可能性が高いでしょうか? 入院する可能性が高いようであればあらかじめいろいろと準備しておきたいこともあるので、おおざっぱな入院確率・入院期間がわかると助かります。ご経験された方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 口唇ヘルペスについて

    先日、自分が口唇ヘルペスの可能性がある状態で、パートナーと性交渉をしてしまいました。 自分自身、30年間口唇ヘルペスらしき症状が出てことがなく 今回初めて症状(唇に数個の水ぶくれ)が出たので、口唇ヘルペスの可能性を考えもしませんでした。 状態としては、まず上唇中央よりやや右側に小さな水ぶくれが数個できて それから2~3日ほどでかさぶたになり始め、かさぶたになった頃に性交渉をしました。 性交渉からは現在で2日経っていて、 自分の唇は9日程度経っていて、かさぶたが取れ始めている状態です ヘルペスウィルスは感染力が強いということで、パートナーにうつしてしまっていないかとても心配です。 特に初感染・初発の場合だと重症化するとも聞きましたので。。 そこで、お伺いしたいのは 1. 口唇ヘルペスは直接接触(キス・オーラルセックス)することで100%感染するか 2. 口唇ヘルペス(ヘルペスウィルス1型)から性器(ヘルペス)(ヘルペスウィルス2型)への感染率はどのくらいか、 3. 口唇ヘルペスの一番感染しやすい時期・状態 4. パートナーに感染していた場合、症状が出る前に検査・診察・診断が可能か 5. パートナーが初感染でも初発の症状が出ず、長い間潜伏することがあるか 6. 現時点で何か出来ることはあるか です。 皮膚科に行き、治りかけ(かさぶたが取れ始めている状態)で診せたところ 「口内炎かも」と言われましたが、水ぶくれや経過を見ずに、 治りかけを見ただけで診断できるのでしょうか? また、『唇の一部に小さな水ぶくれ』ができる症状で 口唇ヘルペス以外(同じ症状が出る)の病気はあるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 眼の充血や唇の腫れが治りません

    9月上旬から、ずっと以下の症状が続いております。 眼の充血・唇がヒリヒリして腫れる(水ぶくれはできない)・首や耳前のリンパが腫れる・倦怠感・インフルエンザっぽい感じ・足が痺れる etc 私はヘルペスを疑い、病院に行きました。 眼科では「ヘルペスではない。角膜は綺麗なので、ただの充血です」と言われました。 皮膚科では「水ぶくれが出たことがないのならヘルペスではない」と言われました。 その後、インターネットでいろいろと調べて、今週の始めにクラミジア・淋病の検査を受けました。結果は、来週の月曜日に出ます。 しかし、もしその検査の結果が陰性であれば、他の病気の可能性を疑わなければなりません。 梅毒の可能性もありまでしょうか? あるいは他にも疑われる病気はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 単純ヘルペスについて…

    生まれて初めて「単純ヘルペス」になりました。 最初、唇の斜め下あたりにひとつポツンとニキビのようなものが出現し、 「この歳になってニキビか…」 と思っていたのですが、だんだんと日が経つにつれて赤黒くなり、いま直径7mmぐらいになっています。 目立つので凄くイヤです…。 皮膚科へは診察室に入ったとたんに「単純ヘルペスですね」と言われました(検査などはナシです)。 バルトレックス500という錠剤を四日分処方され、今日で半分飲み終えました。 「単純ヘルペス」でネット検索してみると、 「水ぶくれになる→かさぶたになる→取れる」 とあるのですが、私の場合水ぶくれにもかさぶたにもならず、ずーっと赤黒いままです(皮は時々ポロポロむけますが、内出血しているようなかんじは変化ナシです)。 これって、いつかはキレイに治る(取れる?)ものなのでしょうか? 女ですし、顔の目立つ部位ですのでとても気になります。 ファンデーションでも隠しきれないほど赤黒いので憂鬱です…。 どなたか経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペス・・・?

    1,2週間ほど前から唇に水ぶくれのようなものができ、 全体的に白く乾燥して皮が少しめくれている箇所がいろいろなところに見受けられます。 週間前からは扁桃腺が少し違和感があるなと感じていたのですが、 ここ4日ほどは唾を飲むだけで痛いほどにまでなりました。 皮膚科と耳鼻咽喉科に掛かりましたが、特に口唇ヘルペスだとも診断されず 検査等もされませんでした。 唇の症状はいずれも診察してもらった時にはかなり治っている時で かさぶた等はありましたが全体的に軽く白く乾燥している程度でした。 お恥ずかしい話ですが、これらの症状が出る前に風俗での性接触があり 原因ではないかと考えています。 また、最近強いストレスを抱えてしまってそれによって免疫力等落ちていることは間違いないと思います。 ネット等で調べている内に口唇ヘルペスではないか、 口唇ヘルペスだとすれば一生付き合っていかなくてはならない病気であると思い、 不安で仕方がなくなりました。 これらの症状は口唇ヘルペスから引き起こされるものなのか、 また精密に診断してくれる病院があるのかが知りたいです。

  • 口唇ヘルペスで血小板は減少しますか?

    こんにちは。 友人の13歳の娘さんが 特発性血小板紫斑病の経過観察中です。 発病から4か月目の時に 投薬なしで7万程まで血小板が上がって来て喜んでましたが 先日、学校行事でかなりハードスケジュールが続いたようで 唇にヘルペスが出来たそうです。 ヘルペスも熱も出なく投薬なしで、自宅で安静にしながら過ごして 4日程で唇の水ぶくれやかさぶたも、よくなったそうです。 ヘルペス発症後の1週間後に 発病から5か月目の定期検査に行ったら 血小板が5万3千に下がっていたそうです。 医者からは、投薬なしでこの数字ならまずまず。との事で 特に処置や治療も進められなかったようです。 次回は2か月後の定期検診の予約を取って来たそうです。 友人が「なんで下がったのか」をすごく気にしていました。 検診の時はヘルペスも跡もきれいになっていたので ヘルペスになっていたことを伝え忘れたから聞けなかったようですが 唇に出来るヘルペスで血小板が減少することは医学的にあるのでしょうか? 友人は娘さんが発病以来、抗生剤や、添加物等の見直しや 食事のとり方、バランスを勉強したり 食事療法や、健康補助食品を取り入れたりしています。

  • トイレが近いです。

    毎日1日かけて2リットル以上飲み物を飲みます。 飲み終えてコップを置く度にすぐにトイレがしたくなります。近いですよね。 時間が経ってトイレに行くのが普通ですよね。 尿をつくる機能がおかしいですか。 因みに年に1度の血液検査の結果、腎臓に問題ありません。