• ベストアンサー

単純ヘルペスについて…

生まれて初めて「単純ヘルペス」になりました。 最初、唇の斜め下あたりにひとつポツンとニキビのようなものが出現し、 「この歳になってニキビか…」 と思っていたのですが、だんだんと日が経つにつれて赤黒くなり、いま直径7mmぐらいになっています。 目立つので凄くイヤです…。 皮膚科へは診察室に入ったとたんに「単純ヘルペスですね」と言われました(検査などはナシです)。 バルトレックス500という錠剤を四日分処方され、今日で半分飲み終えました。 「単純ヘルペス」でネット検索してみると、 「水ぶくれになる→かさぶたになる→取れる」 とあるのですが、私の場合水ぶくれにもかさぶたにもならず、ずーっと赤黒いままです(皮は時々ポロポロむけますが、内出血しているようなかんじは変化ナシです)。 これって、いつかはキレイに治る(取れる?)ものなのでしょうか? 女ですし、顔の目立つ部位ですのでとても気になります。 ファンデーションでも隠しきれないほど赤黒いので憂鬱です…。 どなたか経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

抗ウィルス薬は初期ほど効果的ですので飲むタイミングによって治癒する時間は違ってきますが、なにも薬を使わなくても自然に治ります。体を温めてしっかり睡眠をとることが一番の治療です。 いずれにせよ、キレイに治って元通りになりますので安心して下さい。気になるからと言って自分で剥がさないよう。かえって患部を傷付けて治りを悪くしますから。

buritora
質問者

お礼

皮膚科に行ったとき、先生に、 「もっと早く来てくれていたら良かったのに~」 と言われてしまいました。 年末年始の休診の頃という最悪なタイミングだったため、仕方ないのですが…悔やまれます。 治りそうですか? でも時間かかりそうですねぇ…。 こんなに赤黒くなっているのを見るにつけ、ホントに治るんだろうか…と心配ばかりしてしまいます。 ポロポロめくれる皮も、なるべく無理にはがさないようにします。 希望が湧いてきそうな回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

それは口唇ヘルペスといいます、 まぁネットでヘルペスで検索すれば色々出ますが 直っても体力の低下などで又再発するかもしれませんが しないかもしれません、最近は塗り薬がテレビCMでやってましたよ 塗り薬使ったらどうでしょう? ヘルペスは性器にでたり帯状疱疹になったり(コレは激痛を起こしますが一生に一度だけ)するので大変ですよね

参考URL:
http://activir.jp/pc/
buritora
質問者

お礼

私もさっきテレビで、ヘルペス治療薬軟膏のCMを偶然見ました。 皮膚科で一応塗り薬も頂いており、寝る前に塗っています。 痕がキレイに治るかなぁ…と心配なのですが。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヘルペス

    15日に唇にヘルペスが出来、顔の痺れや目が痛いなどの症状も出て、月曜日に病院にいってバルトレックス(1日2回飲む)と塗り薬をもらって今日に至ってますが目の痛みは少し減ってきましたが顔の痛みが出てきました。このまま薬を飲み続けてれば治るのでしょうか?ちなみバルトレックスは5日分です。

  • 唇ヘルペス・・バルトレックス錠の使用期限教えて下さい。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今朝唇中央に小さな水泡がかたまっていくつかできてました。 疲れがたまっていたので唇ヘルペスがでてきたんだろうと思います。 以前、水泡ができた時に皮膚科に行き、特に検査などはしなかった のですが、ヘルペスだろうという事でバルトレックス錠をもらいました。 その時のがまだ残っているので飲もうと思っているのですが・・・・ バルトレックス錠の使用期限はどれくらいなのでしょうか? ちなみに2年程前になります。。 あとバルトレックス錠というのは抗生物質?になるのですか? (抗生物質を飲むとガンジタになりやすいので・・・) それから次の中で唇ヘルペスに効く塗り薬はありますでしょうか? アンダーム軟膏・ゲンダシン軟膏、アスタッド軟膏・・ 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • これってヘルペスですか?

    歯医者に行き、治療中唇に金具があたり、唇が乾燥していたからか皮がうすくめくれた気がしました。 今朝になって、唇が白くなってお茶がしみたりしたので、口内炎だと思っていたのですが 水ぶくれのようになっています。 金属ではがれたのは気のせいで、ヘルペスだったのでしょうか? 昨日まで唇に異常はありませんでした。 もしヘルペスだったとして、病院は何科にいったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 口唇ヘルペス?

    きのうの夕方から唇の一部が かゆく、かいていると小さい出来物ができました。(水ぶくれではない) きのうは目立たなかったのですが、今日起きたら赤くなっていて、少しかさぶたのような感じに なっています。 これは口唇ヘルペスなのでしょうか…?

  • 口唇ヘルペスでしょうか?

    1ヶ月ほど前から唇の皮がむけたり、腫れたようになり唇が熱をもっているような状態になりました。赤みや腫れはおさまったりしますが、リップクリームなどを塗らないと皮がすごくむけてしまいます。そして大きな口を開けるとたまに唇の端が切れてしまいます。 そのときに病院へ行きましたが、口唇ヘルペスということで薬をもらいました。でもヘルペスの症状である水ぶくれやかさぶたなどにはなりません。唇全体が赤く腫れたような状態です。これは口唇ヘルペスなのでしょうか?病院の薬を塗っていますが、1ヶ月も経つので気になります。

  • 口唇ヘルペスについて

    先日、自分が口唇ヘルペスの可能性がある状態で、パートナーと性交渉をしてしまいました。 自分自身、30年間口唇ヘルペスらしき症状が出てことがなく 今回初めて症状(唇に数個の水ぶくれ)が出たので、口唇ヘルペスの可能性を考えもしませんでした。 状態としては、まず上唇中央よりやや右側に小さな水ぶくれが数個できて それから2~3日ほどでかさぶたになり始め、かさぶたになった頃に性交渉をしました。 性交渉からは現在で2日経っていて、 自分の唇は9日程度経っていて、かさぶたが取れ始めている状態です ヘルペスウィルスは感染力が強いということで、パートナーにうつしてしまっていないかとても心配です。 特に初感染・初発の場合だと重症化するとも聞きましたので。。 そこで、お伺いしたいのは 1. 口唇ヘルペスは直接接触(キス・オーラルセックス)することで100%感染するか 2. 口唇ヘルペス(ヘルペスウィルス1型)から性器(ヘルペス)(ヘルペスウィルス2型)への感染率はどのくらいか、 3. 口唇ヘルペスの一番感染しやすい時期・状態 4. パートナーに感染していた場合、症状が出る前に検査・診察・診断が可能か 5. パートナーが初感染でも初発の症状が出ず、長い間潜伏することがあるか 6. 現時点で何か出来ることはあるか です。 皮膚科に行き、治りかけ(かさぶたが取れ始めている状態)で診せたところ 「口内炎かも」と言われましたが、水ぶくれや経過を見ずに、 治りかけを見ただけで診断できるのでしょうか? また、『唇の一部に小さな水ぶくれ』ができる症状で 口唇ヘルペス以外(同じ症状が出る)の病気はあるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスの再発

    2週間前に口唇ヘルペスが発症(再発)し、すぐにゾビラックス軟膏を塗ったにもかかわらず悪化しました。 病院でバルトレックス錠をもらって2週間、ようやくかさぶたもほぼ剥がれた状態になったのですが、 今日また口唇ヘルペスの兆しがあります。 たしかにずっと疲労感は続いているんですが、たった2週間で再発するものなんでしょうか? それとも完全に治っていなかったのでしょうか。

  • ヘルペス?病院を変えるべきか迷っています

    こんにちは。ヘルペス?(口の周り)ついて悩んでいます。 最初に症状がでたのは3週間ほど前で、仕事や家庭でのストレスと疲れがピークに達している時でした。 唇の下に水ぶくれが複数でき、近所の皮膚科に行った所「ヘルペス」と診断されバルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏を処方してもらいました。 それから5日間ほど薬を服用していましたが、なかなか治る気配がなく一ヶ所が治ってもまた別のところに水ぶくれができてしまったので不安になり、再度病院に行ったところ、今度はゾビラックスというヘルペス用の軟膏を処方してくれました。しかし、「普通なら2週間ほどで治るがあなたは長い。疲れが原因なので仕事を休まないと治らない」とだけ言われ不信感が残りました。 しばらくの間、新しく水ぶくれがでそうな所や、出来てしまった所に軟膏をつけて何日か身体を休めるように過ごしていたのですが、おととい辺りから唇の端に大きな水ぶくれができてしまい、あごのリンパ線にしこりができ、頬がパンパンに腫れてしまいました。心配になり、今日は違う病院に行き今までの経緯を説明したところ、「ヘルペスではなく口角炎ですね」と言われ、炎症を押さえる飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。帰ってきてから顎に痛い痒い感じがして鏡を見ると、ぽつっと水ぶくれになる前のものができていました。 「本当に口角炎?」と心配に思い、医者が信じられない状態です。 前に行った病院に戻るべきか、また別の病院を探すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスなのかどうなのか・・・

    2~3日前に上唇がかゆかった感じがしたので 噛み締める感じで何気なく噛んだら ガリッといってしまいました なんか剥けちゃったなって気にしてなかったのです 口内炎の様な傷にはなっていたのですが昨日は水脹れの様になり 皮膚が薄いせいかむけてしまいました。ちょびっとチクって痛みです 今はカサブタになってます 友人にヘルペスでは??と言われて調べたのですが 強く噛んでしまったからだと思っているので困惑してます 唇の周りというよりは ど真ん中?にプツっとあります このままでもいいのかヘルペスなのかわかりません 宜しくお願いします

  • 子供のヘルペスについて

    二歳の娘がヘルペス性の口内炎になりました。 いつも診てもらってる小児科・皮膚科・耳鼻咽喉科のどこで診てもらうか迷っています。 小児科(内科もやってます)でヘルペスウィルスにきくバルトレックスやゾビラックスなどの薬は出して貰えるのでしょうか? それと、娘は寝るときに私の腕を吸う癖があるのですが、娘の口から私の腕を通して感染することはありますか? 私自身は数年前に唇ヘルペスにかかっています。 口唇にできたヘルペスがうつる時は移った側も口唇にしかできないのでしょうか。 質問だらけですみません。

専門家に質問してみよう