• ベストアンサー

単純ヘルペスについて…

生まれて初めて「単純ヘルペス」になりました。 最初、唇の斜め下あたりにひとつポツンとニキビのようなものが出現し、 「この歳になってニキビか…」 と思っていたのですが、だんだんと日が経つにつれて赤黒くなり、いま直径7mmぐらいになっています。 目立つので凄くイヤです…。 皮膚科へは診察室に入ったとたんに「単純ヘルペスですね」と言われました(検査などはナシです)。 バルトレックス500という錠剤を四日分処方され、今日で半分飲み終えました。 「単純ヘルペス」でネット検索してみると、 「水ぶくれになる→かさぶたになる→取れる」 とあるのですが、私の場合水ぶくれにもかさぶたにもならず、ずーっと赤黒いままです(皮は時々ポロポロむけますが、内出血しているようなかんじは変化ナシです)。 これって、いつかはキレイに治る(取れる?)ものなのでしょうか? 女ですし、顔の目立つ部位ですのでとても気になります。 ファンデーションでも隠しきれないほど赤黒いので憂鬱です…。 どなたか経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

抗ウィルス薬は初期ほど効果的ですので飲むタイミングによって治癒する時間は違ってきますが、なにも薬を使わなくても自然に治ります。体を温めてしっかり睡眠をとることが一番の治療です。 いずれにせよ、キレイに治って元通りになりますので安心して下さい。気になるからと言って自分で剥がさないよう。かえって患部を傷付けて治りを悪くしますから。

buritora
質問者

お礼

皮膚科に行ったとき、先生に、 「もっと早く来てくれていたら良かったのに~」 と言われてしまいました。 年末年始の休診の頃という最悪なタイミングだったため、仕方ないのですが…悔やまれます。 治りそうですか? でも時間かかりそうですねぇ…。 こんなに赤黒くなっているのを見るにつけ、ホントに治るんだろうか…と心配ばかりしてしまいます。 ポロポロめくれる皮も、なるべく無理にはがさないようにします。 希望が湧いてきそうな回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• madmax4
回答No.1

それは口唇ヘルペスといいます、 まぁネットでヘルペスで検索すれば色々出ますが 直っても体力の低下などで又再発するかもしれませんが しないかもしれません、最近は塗り薬がテレビCMでやってましたよ 塗り薬使ったらどうでしょう? ヘルペスは性器にでたり帯状疱疹になったり(コレは激痛を起こしますが一生に一度だけ)するので大変ですよね

参考URL:
http://activir.jp/pc/
buritora
質問者

お礼

私もさっきテレビで、ヘルペス治療薬軟膏のCMを偶然見ました。 皮膚科で一応塗り薬も頂いており、寝る前に塗っています。 痕がキレイに治るかなぁ…と心配なのですが。 アドバイスありがとうございました!