• ベストアンサー

田舎のペット

私はアメリカの田舎に暮らしています。学校の友達の多くは馬を飼っています。飼いたいですがかなりお金がかかるので絶対無理です。しかし日本に住む日が来たら馬をぜひ飼いたいです。 そこで私は馬の種類を調べて道産子と木曽馬のことを知りました。木曽は数が少ないけど、将来道産子を飼うことはありえますか?私は現在中学二年生でまだまだ先の話です。ちなみに私は夏休み馬屋で働き、経験は得ました。乗馬も少しできます!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆でしょ、うちはその木曽馬の産地が親父の田舎ですが、一般家庭で馬飼ってる人なんて ほとんど居ませんよ。 というより、家に相当な敷地がないと馬なんてとてもとても アメリカの田舎のほうが馬舎作れるような余裕と走らせる場所があるでしょう? 日本じゃまずないよ。岐阜や長野の山のほうとか、北海道の牧場地帯じゃないと

tonakai666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず馬を忘れてアメリカから日本に行けるようになることから考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本馬

     木曽馬などの在来種はとても有名ですが、戦後少しの間までは日本中に在来の馬がまだいて、農耕などに使われていたと聞きます。今では、日本にいる馬はそれら在来馬の代わりに乗馬用のサラブレッドがほとんどで、駄馬などという言葉も死語になっています。  そこで聞きたいのですが、日本にもともといた在来馬たちは、どのような過程を経ていなくなってしまったのでしょうか。道産子などと混血したのでしょうか。  また、今現在も農耕する為に馬を使っている農家様、法人等はあるでしょうか。あったらぜひ教えていただきたいのですが、これについてもお願いいたします。

  • 道東方面で安全に道産子乗馬ができるおすすめ馬場(コース)は?

    道東を旅行する予定です。 初めての北海道旅行です、できるだけ北海道でしかできないことを・・・と思い道産子に騎乗してみたいのです。 道東、 できれば(1)とかち帯広空港~糠平温泉の間      (よい馬場なら、上記の直線ルートを多少       はずれてもかまいません)、か     (2)外乗で摩周湖まで景色を楽しむ     (3)同じく外乗で釧路湿原をゆく・・・ような 乗馬体験をしてみたい、と思っています。上記以外でもよい施設(又はコース)をご存知でしたらおしえてください。 また、私自身は数年前まで乗馬を習っていましたが、家族はまったくの初心者です。道産子はサラブレッドに比べ扱いが簡単だ、いや難しい、等々いろいろな意見があります。調教が十分でない馬にあたり落馬して怪我をした例も耳にします。私のわがままで無理に外乗に出て怪我でもさせたら申し訳ないので、実際のところどのくらい安全なのか率直な情報を求めています。 道産子とサラブレッドでは鞍上で感じる揺れはちがうのか、初心者なら引いてもらったほうがいいのか、施設によって調教の差は大きいのか、外乗するなら前日練習をしなければいけないのか。。。。不安はつきません。 せっかく一番北海道らしいと言われている道東にいくのだから景色も乗馬も一度に楽しみたい、と欲張りたいのですが、初心者(実際、相当不安に感じている)にはそんな余裕はないとしたら、今回はあきらめて別の楽しみ方((3)ならカヌーに変えるとか)でもいいかなと思っています。 道内にお住まいの方、旅行された方、よろしくお願いします。

  • 中山競馬場の子馬

    この前初めて中山競馬場にスプリンターズS買いに行ったんですが、階段から赤い制服着たお姉さんと子馬が歩いて来ました。 子馬は子供向けに用意したのはわかりますが、そこで質問です。 あの子馬達は、将来サラブレッドになるのか? それとも乗馬用に用意したただの馬なのか? どうでもいい質問ですが、お分かりの方、ご回答よろしくお願いします。

  • 馬と関わる職場で働きたい

    こんにちは。はじめまして。27才女です。 前職は広告代理店で働いておりましたが、 子どもの頃から夢だったことをしたいと思い転職を考えております。 馬に携わる仕事は色々調べたのですが、その中で現実的に思えた 乗馬クラブでインストラクターとして働きたいと考えています。 人と接するのも好きですし。もちろん馬の世話なども含めてできればと。 ただ乗馬経験はほぼ未経験で、年に1・2回長野のほうで乗る程度です。 そうした場合にいまの年齢を踏まえて教えていただければと思います。 たとえば乗馬に関する専門学校が千葉にあります。 そういう学校等へ入って学んでからが良いのか、 それとも乗馬クラブ等に電話orメールをして 未経験からでもできる求人はないのか問い合わせたほうがよいのでしょうか。 インストラクターになる時間はどれくらい違うのでしょうか。 将来的に都内ではなく、田舎のほうで働けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 息子が騎手になりたい

    5歳の息子が、騎手になりたいようです。 近くに、乗馬クラブはあるのですが、小さな子は、ポニーに乗るようです。 やはり、5歳からですと、馬に乗るのは無理なのでしょうか? 慣れるために、ポニーに乗せてあげたほうが良いのでしょうか? 5歳なので、まだまだなりたいことは変わると思いますが 本人の意思が固いようなので、何かをさせてあげたいのですが・・・。 小さいときからはじめるほうが良いですよね??

  • (中学図書)この本のタイトルは?

    (中学図書)この本のタイトルは? 確か漢字のタイトルだったような… フィクションです。 馬のブリーダー?の話 主人公は女の子で、たてがみや顔の形で 経験上馬の性格がだいたいわかります。 また自分の馬とは顔を見れば その日の体調や、気持ちの波長がわかります。 ほかの馬も然り。 飼育のみならず、乗馬もできます。 ある日競走馬と騎手が牧場?にやってきます。 確か有名な若手騎手?で慰安のため?来た。 彼は自分の馬と自分に絶対的な自信があり 主人公に対しても見下しており、周り?とも そりが合わなかった。 しばらく経つと、主人公に心を開いていきます。特に主人公は馬の性格が何となく分かるので、自分の競走馬を性格診断してもらいます。 結果は競走馬として、騎手が無理をさせすぎて いて、それに応えようと馬が必死である。 とのことだった。 もちろん自分の馬の育て方に絶対的な自身が ある騎手だったので、怒る。(けんか?) やけになり競走馬に無理をさせ 馬の体調が崩れる。 そこで主人公の助言が身にしみ 少しずつ馬との関わり方を変えていく みたいな話でした。 タイトルがわかる方教えてください<(_ _)>

  • 田舎に就職

    田舎に就職が決まりました。たくさん沢山就活して、不採用、不採用の末の内定でした。 公務員なのでお金の面では民間よりは劣りますがまずは安定して収入を得て生きていくことができるようになりました。また、実家に戻るので家賃などの問題もありません。この採用試験に落ちてしまった人もいます。だから内定を大事にしなきゃいけないことも分かっています。 でも、田舎が昔からあまり好きになれず、地元でも人一倍がんばって大学まで出たのに結局田舎にしか内定をもらえず、戻るしかない状況なことが自分で自分が許せません。ここに最後で内定とならないようにほかを頑張ろうと励みにしていた所なんです。なぜかといえば地元、かつ田舎だからです。 地元の友達ともうまくやれずに地元を出て、でも結局どこでも人間関係は下手なのですが、まだ都会の方が噂などがなく、煩わしくないと思います。 インターネットで田舎対都会、などの記事があり見てみても過半数は都会派。田舎なんて人間関係が濃いし煩わしくて絶対無理、なんてコメントもあって、その通りだと思います。 帰ってきて仕事しても噂なんてすぐ回るだろうし、だいたい同級生で地元にいるメンバーはあまり…。(同じ高校の子も地元には帰ってきません)考えれば考えるほど嫌です。 大学の同期も東京に決まった人から、田舎といっても地方都市に内定。内定がない子も、都市に出て派遣やバイトをして働くようです。みんなやはり都会。便利だし煩わしくないし自由だから。一方私はこんな小さな街にこれからずっと縛り付けられなきゃいけないんだなと思うと不安です。 井の中の蛙になる、田舎しか知らない人間は人間が狭い、その世界しか知らないからつまらない、小中学校の人間関係にずっと気を使う…インターネットのそんな言葉ばかり目に入ってきます。 田舎はのんびりで生きやすい、というコメントもなかにはありますが少数派。なにかを買いに行くにも大きなまちに車で出て行かなきゃいけないのも交通費が馬鹿らしい、なんて声も。 私の検索する言葉にも問題があるのかも知れませんが、ネガティブな言葉を読めば読むほどその通りとしか思えません。自分の人生、これからどうなるのか全くわかりません。 両親は安心してくれているみたいなのでそれは嬉しいですが、自分の人生これから家族や祖父母、親戚づきあいにも気を使って行きていくだけの人間になるんだな…と思うとそれもちょっと辛いというか重いです。今までたくさん家族に支えられてきたし、一人っ子なので覚悟はありますが…。でも好きな仕事に就いて、いきいき生きて、そんな姿を見せるのも親孝行だと思っていきてきたのに、きっと無理です。仕事を頑張るにも田舎は出る杭は打たれるらしいので… 親戚づきあいなんて煩わしい!家族や親戚、だれになんと言われようがじぶんは自分で幸せな生き方をする!そっちはそっちで好きなようにして!って言ったり書いたりできる人が羨ましいです。わたしはそんな事申し訳なくて言えないので…でもこれしかない人生になるのが、つまらない人間に烙印を押された気持ちでしんどいです。 大学時代にも嫌われるのが怖くて友人もあまりできず、恋人もできたことがない。楽しかったのは高校まで…。それもこれから地元をでてイキイキ頑張るんだって未来に期待していたからです。なんでも頑張れました。 周りは友達がたくさんいる子、お洒落で男子にも人気な子、夢を叶えて仕事を頑張ろうとしている子、みんな頑張っているのにいちばん欲しがっていたはずの私はなにも手にできませんでした。地元をでてこんな劣等感に苛まれたのもダメになった原因なのかな… これから先も多分ずっとこんな感じです。周りが羨ましいし、自分の劣等感から抜け出せません。大学まで出て、こんな仕事もできないのかって言われる日も遠くありません。もう、全て期待せず生きていくしかないのでしょうか。

  • 田舎のいい所悪い所を教えてください

    田舎のいい所悪い所を教えてください 田舎のイメージといえば 身内以外受け入れない心の狭さ、閉鎖的、頭が悪い、結婚が早い、送料が高い 受験環境が無い、物が高い(家賃などを除く)、足腰が弱いなどが一般的だと思います 自分は電車も無くあの有名なポケモンすら放送されてないくらいの田舎育ちなのですが 物心がついたころから田舎が嫌いで仕方なくずっと都会に憧れていました 小中高とずっと都会の学校に行きたいと思っていました(勉強が好きだったので田舎の授業が全て退屈で競争相手もいなかったので) 田舎では受験に選択肢などありません(ほとんどの子供は何も考えず田舎の高校を出て就職します、女の子は仕事しなくても結婚すればそれでいいと親世代が思っている) 中学受験も高校受験も田舎以外の学校に行きたくて中学の先生はまともだったので頼んで色々勉強してたんですが親が絶対許さなかったので無理でした 高校は大学受験の知識がほとんど無い先生や受験仲間が一人しかいない環境でかなり苦労しました(もちろん受験するというだけで周りからは白い目で見られます) 志望校決定の時に偏差値が20下の大学を薦められました(その先生の言うことは全く当てにしていなかったので別によかったのですが) 大学は田舎には無いので仕方なく田舎を出ることを許されました 友達は田舎を出ることを許してもらえず進学できませんでした 都会に出るといいことばかりです、まず何にしても安い 娯楽費、交通費は田舎はバスで少し移動するだけで400円くらいするのに都会では150円前後でいけます、電気屋なども田舎は定価がほとんど(もちろん田舎の交通費が高い理由はわかっていますが) そのうえバイト代も高い(田舎は600円台が当たり前) 都会に出て時給800円が安いと言ってる友達に驚愕しました 電車、映画館、大学、図書館など田舎には無いものがある 田舎の人は電車は使わないので大学生で電車の乗り方を覚えました 田舎ではほとんど車移動で歩くことがほとんど無いので都会の方が健康的だと思います

  • 札幌圏道央圏で乗馬(森林で外乗)できるところ

    北海道札幌圏、道央圏あたりで乗馬(外乗・トレッキング)できるところを探しています。 HPを見ていいなと思ったところは、 ・カナディアンキャンプ北海道 ・トレイルライディング「うまの駅」 ・春香ホースランチ ・ニセコひらふ乗馬ビレッジ そこそこよさそうと思ったところは ・石狩ホーストレック-押琴ファーム 気になっているところは ・ワイルドムスタングス ・ホースガーデンMURANAKA ・スパイス乗馬クラブ ・フロンテア乗馬クラブ です。 上記のクラブの中で、もし体験された方がいましたらわかるところだけでも結構ですので教えてください。外乗された方でなくても、引き馬などで施設を利用した方からの感想でも結構です。 よろしくお願いします。 (1)まだ冬季期間中かもしれませんが、外乗出来ますか? もし出来る場合、コースは限定?(雪上コースとか…) 利用日は4月1週目の平日です。雪は残っていると思いますが、まだ冬季のコースでしょうか? (2)もし雪上コース以外のものがあれば、海岸や草原よりも小川や森林へ行って自然や動物にふれたいのですが、そんな私にお勧めコースはありますか? 最長でも、半日程度で行って帰ってこれるもの希望です。 料金は一般的な外乗料金ならOKで、会員にならなければいけないとかとんでもなく高くなければ特に予算は考えていません。 (3)わかれば、大体の規模も教えてください。(頭数や、施設が極端にさびれていないか、狭くないかなど。) 経験はブランクアリの100鞍程度で、駆足も一応できます。 過去にうらかわ優駿ビレッジと美瑛乗馬クラブとどさんこ牧場と本州で数回外乗を体験しましたが、一番好みだったのはどさんこ牧場でした。 タイプはブリティッシュでもウエスタンでも道産子でもどれでも大丈夫です。

  • 不登校で声優

    声優になりたいのですが… 今僕は中学2年生です 将来の夢は声優か自衛隊ですです 中学の1年後半から行かなくなりました 今現在中2の夏休みです(2学期からちゃんと行きます) それでは本題に入ります 不登校で声優って無理でしょうか? 親に聞いたら (行けないやろ…) と言います 本当に声優はもう無理でしょうか 教えてください (僕は絶対に声優になりたいです。高校は声優科があるところに入る予定です)